Entry 目次

【シムズ2】の一覧

(2012.12.04) 裸マッチョにする方法(マニアック編)
(2012.11.29) 裸マッチョにする方法
(2012.11.20) メッシュの入れ替え作業
(2012.09.29) 公共区画でも仮眠できるソファ
(2012.08.07) 保守SS集
(2012.05.30) ソファを使った色々レシピ
(2012.05.19) 縁側対応ソファ
(2012.04.18) 体力MAX仮眠できるソファに変更!
(2012.04.09) スロットを追加して置けるようにする!
(2012.04.05) 格安アパートを作ってみた
(2012.02.15) 枕だけベッドで超床ベッドを作る
(2012.01.04) リカラー同梱メッシュパッケージを作る
(2011.12.30) アクセサリの青色点滅修正
(2011.12.29) EP限定解除!テクスチャの使いまわし(実践編)
(2011.12.27) EP限定解除!テクスチャの使いまわし(見分け方)
(2011.12.17) EP限定オブジェクトを無理矢理使う方法
(2011.12.13) CRESで色々位置調整
(2011.11.27) 縁側に座ろう
(2011.11.21) キックバッグをデカクしてみる(オブジェクトの見た目変更)
(2011.11.15) チェスの駒を見えなくしちゃおう!(その2)

只今コメントには返信できませんがツッコミ大歓迎です(゜∀^)/
Reproduction or appropriation of HTML, images and comics from within this blog(site) is prohibited. Do not use my works without permission.

シムズ2裸マッチョにする方法(マニアック編)

≫EDIT

裸マッチョにする方法、本日は誰得なのかまったく不明なマニアック編です。

前回、裸ボディはスキントーンによって決定するということをお話しましたが、それがどこでどう関連付けられているのか追求してみよう。

あわせてスキントーンをshower proofにする方法も記してみます。
これで好きなスキントーンを使って、色々な裸ボディが作れちゃうよッ!!

[ 続きを読む ]

シムズ2裸マッチョにする方法

≫EDIT

↑適当なタイトルが思いつかなかったんでこれで・・・。
今回はシムのボディについて。

←たとえば、こちらの画像のように、
(左)普段はマッチョボディなんだけど、
(右)シャワーの時など裸になった時にデフォの貧弱な体に戻ってしまってガッカリなんて経験はありませんか?

別にいつも裸でいるわけじゃないので、この程度ならその瞬間目をつぶることもできるんですが、SSでシムサイトを運営されている方や、うちのシム子はマッチョに抱かれたいの!!(≧д≦)なんて方には大問題かと思われます(?)
どうせならマッチョはマッチョらしく裸の時こそマッチョでいたいですよね!

つーわけで、今回はシムの裸ボディの仕組みと、マッチョボディを使う方法について記します。
いや、別にマッチョじゃなくてもいいんですがwとにかく裸の時の体型を変えたい場合の話です。
[ 続きを読む ]

シムズ2メッシュの入れ替え作業

≫EDIT

オブジェクト改造にあたって、まず知っておかなきゃいけない「メッシュの入れ替え作業」
頻繁にやらないとこれ本当に忘れる・・・><ということで書いておきます。

本日やることはこういうことっすよー↓

これをマスターすればメッシュなんて作れなくても全然問題ないのダ!(`3´)ノイエイ
世に出回ってるステキオブジェクトを拝借して、自分好みの家具を作れちゃうぜ!

とってもとってもやる事が多くてヒジョーに面倒に思えるんですが、慣れると5分でできる作業です。
説明いっぱい書いたのでかえってわかりにくいかもしれませんが・・・^^;
[ 続きを読む ]

シムズ2公共区画でも仮眠できるソファ

≫EDIT

またまた広告が出てしまいそうなんで更新。
なくても別に支障はないがあってもまあいいんじゃね?っていうシムズ小技紹介コーナー。

今回もまたソファを使った改造テクです。
結論から申しますと、「公共区画でも仮眠できるソファを作る!」です。

体力の限界がきても公共区画では倒れたりはしない仕様ですが、もちろんチートで回復させちゃえば早い話なんだけど、毎度それも何かめんどくさいしゲームとして味気ない。

そこで、そこにあるベンチなんかで眠れたらいいのになーなんて思ったことはありませんか?
でも公共区画では仮眠できないのが仕様。

つーことで、今日はそんなソファを公共区画でも仮眠可能にさせる方法をご紹介します!

[ 続きを読む ]

シムズ2保守SS集

≫EDIT

ちょっとネト落ちでした。
その間にも拍手入れてくれた皆様に感謝です!更新期待して下さってたらなかなか期待にそえずごめんネっ><
近々ネタを挙げようと思っているので、もうしばらくお待ちあれー!

放置してると広告が出てしまうんで保守的にシムズSS貼っておきます。
[ 続きを読む ]

シムズ2ソファを使った色々レシピ

≫EDIT

ソファって実はかなり優秀!
座るという概念をメッシュを変えて色々応用してみよう!
今日はそんなソファを使ったアイディア商品のご紹介です。


<注!>改造ポリシー
ここに挙げているものは個人で遊ぶための改造例です。当サイトからの配布は一切しておりません。
他の方が作った3Dメッシュを利用させてもらってますが、改造を加えているのはMaxisデフォルトのデータ部分のみになります(3Dメッシュおよびテクスチャの改造はしていません)
もしこの方法を使った物を一般配布したいという方がいらっしゃいましたら3Dメッシュおよびテクスチャは必ず自分で作ったものをご使用下さい。
[ 続きを読む ]

シムズ2縁側対応ソファ

≫EDIT

日本人なら縁側!つーわけで縁側に座るシムライフを考えてみよう。

以前、座布団イス(ダイニングチェア)を使った縁側対応イスをご紹介しましたが、ソファでもできます!

てゆか、こっちの方が高性能(?)で簡単ですので、シムを縁側に座らせたい!という和プレイヤーさんはぜひソファでお試し下さい!!

というわけで、以前のイスバージョンの記事はのちほど削除しようと思います(おそらく自分ではもうやらないと思うので。当時はまだ不明点があり色々誤解している部分がある記事です^^;読んで実際やってみた方ごめんなさい!)
これからの時代はソファで!ってことで!!(ノ´∀`;)


質問あればコメにでも入れといてください^^ただし、ここに記載の内容に関してのみに限ります。


[ 続きを読む ]

シムズ2体力MAX仮眠できるソファに変更!

≫EDIT

ソファの「仮眠する」で眠ると・・・体力MAXまで回復しないで途中で目覚めちゃうよね。
これがMAXまでガッチリ眠れたらいいなと思ったことはありませんか!?

今回はソファでMAXまで眠る改造です!

ソファの仮眠は着替えもしなくていいし、MAX仮眠できるようになるとベッドより優秀かも?!
ベッドが置けない極狭部屋や超ビンボー家族にはもってこい!(あまりいないと思うが)
それに眠り方がカワイイので私は好きなんだよネ~(*^∀^*)

というわけでやってみた。
[ 続きを読む ]

シムズ2スロットを追加して置けるようにする!

≫EDIT

たとえばこちらの床の間板。
2マスオブジェクトで左右に物が置けますが、真ん中にも置けるようにしたくないですか??
チートとOMSPなんかを駆使しても置けますが、設置のたびに毎回そんなのメンドクセーですよね。移動したらずれちゃうし。

そこでスロットの追加です!
真ん中にも置ける第3のスペースを改造して作っちゃお!

これ、何か苦手意識があって避けていたんだけど、これが奥さん!やってみると予想外に簡単だったのよ!(゜0゜)
簡単なんだけど、忘れた頃に自分が読んでもわかるように、説明は少々クドめに書いています^^
[ 続きを読む ]

シムズ2格安アパートを作ってみた

≫EDIT

最近不具合激しい我が家のシムズ2。
区画の青空シート問題が解決したと思ったら、今度はホスト豊臣家がロード画面から始まらない(つまり区画に入れない)という不具合が発生しており・・・もうしょうがないので今までの家を捨てて新たな区画に引越しすることを決意。

←とりあえず中の人達は生きてました(-∀-)ホッ

遠くに見えるニチリンランドの虹が何かムカツクなーw


で、次の家はどうしようかと思いつつ他の区画も試していたんですよ。
そしたらなんと!

アパート区画が使えるようになってたお(゚∀゚)!!

って、当たり前のことかもしれぬがだな、うちはいつの頃からかアパートで遊べなくなってたんだな(セーブするとクラッシュする)
・・・豊臣家の代償なのかこれ?
それともこれはアパートで遊びなさい!って神の思し召しなのだろうか?!

というわけで、嬉しかったのでアパート区画作ってみました!!
[ 続きを読む ]

シムズ2枕だけベッドで超床ベッドを作る

≫EDIT

ファイル整理してるつもりが、微妙にフォルダ量が多くなっているってどういうことなんだし?!
忘れていたのに見てしまうとつい使いたくなるオブってあるよね~。捨てられない症候群w

さて。今日の改造テーマはベッドです!
和風プレイにおいてベッドってけっこう困りませんか?できれば床に敷いた布団プレイがしたいものです。
というわけで、床に布団を敷いて寝るというジャパニーズコンセプトをかもし出す方法を考えてみたなりよ!

↑床ベッドはみなさんご存知だと思うけど、これじゃなんかしっくりこないと感じていた人へ(つまり俺)
さらに高さを低くした「枕だけベッド」のご提案!

[ 続きを読む ]

シムズ2リカラー同梱メッシュパッケージを作る

≫EDIT

わざわざそこまでするのか?という使用者をかなり限定するレクチャーコーナー。

通常メッシュファイルとリカラーファイルは別々ですが、一緒に1パックにしたいと思いませんか?
片付かないアナタのDLフォルダ、けっこうスッキリしまっせ奥さん(゚∀゚)!

先日リカラー使い回し云々の方法についても記したが、リカラー自作する場合も今回の方法と同じ感じでできます。

すでに自分のための覚書。ホントこれ、ちょっと手を放すとパーンと忘れるからね。書いておかないと。
説明下手なのはご勘弁。
[ 続きを読む ]

シムズ2アクセサリの青色点滅修正

≫EDIT

年末シムズ改造スペシャル!
連日テクスチャ関連の情報をお届けしましたが、今回はアクセサリでフル活用してみよう!

DLしてきたアクセサリが、ゲームを再起動したら青色点滅してた!という経験はございませんか?
これは鏡を使うと直りますが、毎度そんなことメンドクセーですよね。
ではこれをファイルをいじって直しましょう!
というのが本日のテーマです。

なお、不確定要素がありますので確実にこれで直るとは断言できません(´_`)
※ファイルのバックアップコピーは必ずとってから作業をはじめましょう!約束だお!!
[ 続きを読む ]

シムズ2EP限定解除!テクスチャの使いまわし(実践編)

≫EDIT

テクスチャ使い回しのEP限定解除方法、実践編!

ここまでやる奴もマレだと思うんだけどね^^;
一体誰のためのチュートリなのか・・・俺のためだ!!(`д´)ノ
というわけで、自分がわかればいいよう書いてる覚書でもあるので、わかりにくいかもしれませんが。

テクスチャがどのように使いまわされているか判断する方法は、前の記事をご覧下さい。
今回は実際にEPデータをひっぱっているオブジェクトを、手持ちのデータに変えてみるなりよ!

正直、簡単ではございません。てゆかメンドイです。
やる気のある奴だけついてこーい!!(`∀´)ノ

[ 続きを読む ]

シムズ2EP限定解除!テクスチャの使いまわし(見分け方)

≫EDIT

クリスマスに合わせてUpしようと思ってたシムBASARA記事が真っ白になってた・・・><ウエーン
なので、カッとなってかわりにこれ書きました・・・

テクスチャをMaxis(デフォルト)データからひっぱっているため、EP限定品として配布されているものがある・・・(たとえば、メッシュは職人メイドなんだけど、テクスチャはフリータイムで追加されたものを使用しているため、要フリータイムとして配布されている等)

しかし、これもあきらめることなかれ!
テクスチャ指定部分を手持ちのデータを参照するよう設定を変えてやれば、ベースゲーム対応にナルノデス!!

本日はそんなテクスチャの使いまわし設定による限定解除の方法における前置き(前置きかよw)
使いまわしがどのように設定されているか判別する方法についてです。

ここまでくるとちと、メンドイですが^^;
なおここまでやるとなれば、いよいよ各ファイルの意味を理解する必要があります。
ここまでやるなら、それなりの熱意がないとできませんw
頑張ってみたい人だけ読んでみてネ!
[ 続きを読む ]

シムズ2EP限定オブジェクトを無理矢理使う方法

≫EDIT

これもかなり利用者を限定するチュートリだと思うんですが。
全てのEP導入済みの恵まれたシムズ環境の方には関係のない話です。
そんな人は今日はここでサヨウナラ(^ω^)ノ
私のようにEP制覇していない人への裏ワザです。

よく、ユーザーメイドの物品をDLしてくる時「これは○○データセットが必要です!」みたいな注意書きがあって、そのEPを持ってないからもらえなかった・・・ということはありませんか?

でも!あきらめないで~
SimPEでちょこっと設定を変えるだけで、ベースゲーム対応になることだってあるんです!
私はこの方法で多くのEP限定オブを使っております^^
本日はそんなEP限定オブジェクトをベースゲーム対応に変更する方法を記します。

[ 続きを読む ]

シムズ2CRESで色々位置調整

≫EDIT

ちとMMOイベントで全く景品が当たる気がしないので(´д`)息抜きにシムズ改造してたら面白オブジェクトができたよ!
というわけで、SimPEあれば誰でもできる必勝改造コーナーの時間です(゚∀゚)!

今回もマイブームCRESを使っての改造です。
いろいろいじってたら、やっと仕組みがわかってきたというかー。

<重要>やってみる場合はバックアップ必須。CRES間違うとゲームクラッシュしますマジで。ご利用は計画的に!
[ 続きを読む ]

シムズ2縁側に座ろう

≫EDIT

※この記事は情報が不完全です(削除予定)
こちらに同じようにできる完全版がありますので、こちらをご利用下さい!

↓↓
こちら!「縁側対応ソファ」



日本人なら縁側!
こんな風に縁側に座りたくありませんか?

しかし、通常は縁側(基礎とかデッキ)ギリギリにイスを置いては、前にタイルがないのでシムは座れません。
座ってから微調整チートで縁側に移動させてそれっぽく見せる方法もあるんですが、毎回そんなのメンドクセーですよね。
これがいつでも普通に縁側ギリギリに座れたら良い感じじゃなーい?

というわけで、本日のテーマは、イスをデッキの淵でも座れるようにしてみるです。


[ 続きを読む ]

シムズ2キックバッグをデカクしてみる(オブジェクトの見た目変更)

≫EDIT

キックバッグのボールが小さすぎてご不満がありませんか?
てゆか、この遊びって本当にやってるのかアメリカ人?w(またはどこの文化?)どう見たって野球ボールかテニスボールの大きさだよね。それを蹴りあうって相当難しいと思うのwww

せめてサッカーボールくらいの大きさにでもなれば「ボール遊び」の雰囲気も出るし、リカラーのし甲斐もあるというもの。
そんなキックバッグのボールを改造してみよう!

だがオイラはメッシュなんて作れない。
だったら、ボールっぽいオブジェクトに入れ替えちゃえばいいんじゃね?!っていう方法です。


[ 続きを読む ]

シムズ2チェスの駒を見えなくしちゃおう!(その2)

≫EDIT

先日の続きです。
また違った方法で、駒を見えなくする方法。

前回は板だけみたいなメッシュだったので、地面に置いたりテーブルに乗せて使う方法が有効でしたが、
←こんな風に脚のあるタイプはテーブルに置いてられません(置くと脚が見える^^;)
また、メッシュ自体に厚みがあったりする場合も、地面ギリギリにはできませんので、そんな場合の対処法になるような?気がします。

[ 続きを読む ]