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AHO-酔狂

(管理人:本郷)表向き健全ブログですが一部”腐”的表現が混じっている場合があります。ご注意ください

 > シムズ2

裸マッチョにする方法(マニアック編)

裸マッチョにする方法(マニアック編)

裸マッチョにする方法、本日は誰得なのかまったく不明なマニアック編です。前回、裸ボディはスキントーンによって決定するということをお話しましたが、それがどこでどう関連付けられているのか追求してみよう。あわせてスキントーンをshower proofにする方法も記してみます。これで好きなスキントーンを使って、色々な裸ボディが作れちゃうよッ!!...

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裸マッチョにする方法

裸マッチョにする方法

↑適当なタイトルが思いつかなかったんでこれで・・・。今回はシムのボディについて。←たとえば、こちらの画像のように、(左)普段はマッチョボディなんだけど、(右)シャワーの時など裸になった時にデフォの貧弱な体に戻ってしまってガッカリなんて経験はありませんか?別にいつも裸でいるわけじゃないので、この程度ならその瞬間目をつぶることもできるんですが、SSでシムサイトを運営されている方や、うちのシム子はマッチョに抱...

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メッシュの入れ替え作業

メッシュの入れ替え作業

オブジェクト改造にあたって、まず知っておかなきゃいけない「メッシュの入れ替え作業」頻繁にやらないとこれ本当に忘れる・・・><ということで書いておきます。本日やることはこういうことっすよー↓これをマスターすればメッシュなんて作れなくても全然問題ないのダ!(`3´)ノイエイ世に出回ってるステキオブジェクトを拝借して、自分好みの家具を作れちゃうぜ!とってもとってもやる事が多くてヒジョーに面倒に思えるんですが、慣れる...

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公共区画でも仮眠できるソファ

公共区画でも仮眠できるソファ

またまた広告が出てしまいそうなんで更新。なくても別に支障はないがあってもまあいいんじゃね?っていうシムズ小技紹介コーナー。今回もまたソファを使った改造テクです。結論から申しますと、「公共区画でも仮眠できるソファを作る!」です。体力の限界がきても公共区画では倒れたりはしない仕様ですが、もちろんチートで回復させちゃえば早い話なんだけど、毎度それも何かめんどくさいしゲームとして味気ない。そこで、そこにあ...

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保守SS集

保守SS集

ちょっとネト落ちでした。その間にも拍手入れてくれた皆様に感謝です!更新期待して下さってたらなかなか期待にそえずごめんネっ><近々ネタを挙げようと思っているので、もうしばらくお待ちあれー!放置してると広告が出てしまうんで保守的にシムズSS貼っておきます。...

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ソファを使った色々レシピ

ソファを使った色々レシピ

ソファって実はかなり優秀!座るという概念をメッシュを変えて色々応用してみよう!今日はそんなソファを使ったアイディア商品のご紹介です。<注!>改造ポリシーここに挙げているものは個人で遊ぶための改造例です。当サイトからの配布は一切しておりません。他の方が作った3Dメッシュを利用させてもらってますが、改造を加えているのはMaxisデフォルトのデータ部分のみになります(3Dメッシュおよびテクスチャの改造はしていま...

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縁側対応ソファ

縁側対応ソファ

日本人なら縁側!つーわけで縁側に座るシムライフを考えてみよう。以前、座布団イス(ダイニングチェア)を使った縁側対応イスをご紹介しましたが、ソファでもできます!てゆか、こっちの方が高性能(?)で簡単ですので、シムを縁側に座らせたい!という和プレイヤーさんはぜひソファでお試し下さい!!というわけで、以前のイスバージョンの記事はのちほど削除しようと思います(おそらく自分ではもうやらないと思うので。当時は...

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体力MAX仮眠できるソファに変更!

体力MAX仮眠できるソファに変更!

ソファの「仮眠する」で眠ると・・・体力MAXまで回復しないで途中で目覚めちゃうよね。これがMAXまでガッチリ眠れたらいいなと思ったことはありませんか!?今回はソファでMAXまで眠る改造です!ソファの仮眠は着替えもしなくていいし、MAX仮眠できるようになるとベッドより優秀かも?!ベッドが置けない極狭部屋や超ビンボー家族にはもってこい!(あまりいないと思うが)それに眠り方がカワイイので私は好きなんだよネ~(*^∀^*)と...

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スロットを追加して置けるようにする!

スロットを追加して置けるようにする!

たとえばこちらの床の間板。2マスオブジェクトで左右に物が置けますが、真ん中にも置けるようにしたくないですか??チートとOMSPなんかを駆使しても置けますが、設置のたびに毎回そんなのメンドクセーですよね。移動したらずれちゃうし。そこでスロットの追加です!真ん中にも置ける第3のスペースを改造して作っちゃお!これ、何か苦手意識があって避けていたんだけど、これが奥さん!やってみると予想外に簡単だったのよ!(゜0...

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助かります~ * by みさき
これこれ。このチュートリアルを読み解くのをずっと後回しにしてたんですよwww
自分の場合はBHAVも絡んだslot設定が必要なので、もちっと読み解かないといけないようですが、設定の部分がわかるだけでも、かなりありがたい情報です。

先日作ったお茶飲みテーブル、あれの 茶碗を置くところもこのスロットが関わっていて、スロットの座標をいじることで、茶碗の出現場所は変更できたんですよ。
でもアニメは変わらんかったから意味ナスwww
ターゲットスロットって書いてあるんだから、そこを目印にしてアニメもスライドしてくれればええのに、と思いました(無茶言うなw)。
結局、アニメも動かしたいなら、アニメのデータも自作しろと結論が出るまでに、数日を要しました。

> 「slot_」「route_」「target_」
あとは、「surface_」なんてものもありますね。チェス板の表面がこれ。

以前作った将棋オブで、周囲のスロットの位置をいじってたことがあったんですが、ぜんっぜん動かねwww
ってことがありました。
あれは結局、将棋盤に周囲の椅子吸着システムがついてて、購入と同時にそのあたりの初期設定が行われてしまうという仕様になってるっぽい・・・。

> 「kazari(飾り)」
まだ他の人が見てもわかる分いいと思いますよ。日本人であれば、という限定つきですが。
私なんか「wakame」ってつけたし。(金魚鉢の中身)
なぜか水草って単語がなんか出てこなかったんですよwww

* by momo_ka

チュート、ありがとうございます。
ほんとに、いつもありがとう m(_ _)m
置き場所増えて、脳みそも増えました。

SimPEは難しいけど、すごく優秀なツールですよね。
これひとつでほとんどのことカバーしてるもの。
ややこしいとか言ってたら、バチが当たりますね。


ぜんぜん雑談ですが。
最近も時代劇チャンネル観ておられますか?
来月から放映予定の「二人の軍師」
久しぶりに新しい番組が入ってうれしい。
半兵衛と官兵衛だそうですね。
官兵衛が高橋克典さんで、半兵衛が山本耕史さん(←かわいくて好き)
用事しながらチラ観しかできないけど、楽しみ☆

ほんごさんを時代劇チャンネル仲間だと勝手に思ってるわたしですww


Re: * by 本郷
みさき様
slotは何だかめんどくさ気ですよね・・・私も今までやる気がまったく起きなかった^^;
でも置物スペースだけ追加なら、すごく簡単でした。
アニメを動かす場合だと、シムの動きなのかオブの動きなのか混乱しますね。
将棋やお茶のみテーブルみたくアクセサリが加わるタイプだと、その分のslotも考えなくちゃなのでで大変さが倍増するかと・・・^^;お察しします。でも自分じゃやらないw


momo_ka様
よく使うアイテムに追加してやるととっても便利!いつもOMSP使うくらいなら直接メッシュにslot追加しちゃうのをオススメします^^
PEの真髄はまだまだありそうですネ!まだ半分も使いこなせてないような気がしてます。

おお!?「2人の軍師」入りますかー!
これ、2年前くらい?のテレ東の正月時代劇スペシャルだったんですよ。リアルで8時間くらい?一気に見ました^^
こういうのでは珍しく半兵衛の奥さんとか子供も出てくる話なので必見です☆
一気に見たせいか、前半と後半の官兵衛の変貌っぷりもすごかったです^^

時代劇専門チャンネル、好きですとも!

格安アパートを作ってみた

格安アパートを作ってみた

最近不具合激しい我が家のシムズ2。区画の青空シート問題が解決したと思ったら、今度はホスト豊臣家がロード画面から始まらない(つまり区画に入れない)という不具合が発生しており・・・もうしょうがないので今までの家を捨てて新たな区画に引越しすることを決意。←とりあえず中の人達は生きてました(-∀-)ホッ遠くに見えるニチリンランドの虹が何かムカツクなーwで、次の家はどうしようかと思いつつ他の区画も試していたんですよ。...

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boolprop testingcheatsenabled * by みさき
アパートプレイをしたことないので、この技も衝撃(笑撃?)ですが、
(最初のスチルを見て、危うく食べかけてたおやつを吹くとこだったはw)
なにより衝撃的だったのが、最後の「boolprop testingcheatsenabled true」です。
先日、BHAVをいじってたときに デバッグできへんだろうかと、このチートを入力したはいいけど、どーしたらどーなるよと・・・。
てっきり、トレースウィンドウで、ダンプリストが見られるとか思ってましたよ。
そうか、そうやって使うのか・・・。今度、使うことがあったら試してみよう。

つか、、、そろそろ一般市民の通報がいくんじゃまいか。
公園を占拠している怪しげな軍団がいて遊べないと・・・w

* by ノア
アイデア次第でこんな遊び方もできるとは…!
豊臣の皆様ならこんな狭いお家でも、逆に色んな意味で密着な感じが楽しそうで良いような気がしてしまいましたw

秀吉の嫌そうな顔も個性的でステキですが、ちょこんとついてるチョンマゲも可愛らしくていいです+゚。*(*´∀`*)*。゚+

* by momo_ka

すごいアパート!
ていうか、どこかの空き地を無断占拠しているとしか思えない。
管理人からして、すでに...(ry

そういえば、豊臣家は家運に見放されてますね。
たしかはんべーは、城を待ち望んでいたはずなのにw
秀吉の苦悩がしのばれます。
本気で泣きそうな顔してるしw

それにしても、いつもながらのすばらしいアイデアですね!
彼らの生活の様子も、ぜひ見てみたいです。


P.S.
みっつ~ん、会いたかったよぉ☆


* by みたらし
わー、お久しぶりです!!
久々の更新に飛んで参りました☆

てかダンボールマンションw
その手があったかとニヤついてしまいました。
ドドリコと茂田、、あんな狭いところに押し込まれて可哀想にw

スーパーナチュラルはお兄ちゃん派です(^∀^)/

Re: * by 本郷
みさき様
アパートなかなか楽しいですヨ♪
おそらくスーパーチートなので、シムに対してShift+クリックすると幸せになれますw
そうそう。これ自体がデバックモードONなので、エラー内容があればLogsフォルダから見れます。
ただしエラーがあるたびにゲームが中断するんで、使わない時はFalse解除で。。。


ノア様
家の中に何も置いてないので実際中に入ることはほとんどないんですけど、この感じだと3人でギュウギュウ詰めですねきっとw
超狭い家っていうのも、なかなか楽しいですヨ~^^!


momo_ka様
もう城どころじゃない落ちまくりな豊臣家><
秀吉は毎日稼いできてるのに何故なんだー??奥さんの浪費が祟ってるにちがいないです。
ほとんど野外活動プレイなんで、アパートにする意味全くないんだけど、こんな遊びも楽しいです♪
狭い家の限界にチャレンジしたら家の意味なかったっていう??^^;


みたらし様
ダンボールで中が見えないのがまたいいんです。妄想力をかきたてられます☆
信者2人が当然のような顔してダンボールから出てくる様子もまたオモロイんですよw

スパナチュは私もお兄ちゃんラブです(*゚∀゚*)
天使キャスとのやりとりがあるとテンション上がってました^^

枕だけベッドで超床ベッドを作る

枕だけベッドで超床ベッドを作る

ファイル整理してるつもりが、微妙にフォルダ量が多くなっているってどういうことなんだし?!忘れていたのに見てしまうとつい使いたくなるオブってあるよね~。捨てられない症候群wさて。今日の改造テーマはベッドです!和風プレイにおいてベッドってけっこう困りませんか?できれば床に敷いた布団プレイがしたいものです。というわけで、床に布団を敷いて寝るというジャパニーズコンセプトをかもし出す方法を考えてみたなりよ!...

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* by momo_ka

すばらしい!
いつもありがとうございます m(_ _)m
なんてスマートなんだっっ!

ほんごさんのチュートを見てると、



もうMilkいらなくね?



って気になりますw


点々を引きずり回しては、
「位置合わね~、あ…ずれた…直せねー! 没ーーーっっっ!」
なんてやってる自分のダサさに涙がこぼれますw

へたくそ、へたくそ~~~ ヽ(;;ヽ)


* by ねこ軍師
せんべい布団素敵です。
チュートリアルも読みやすくて解りやすくて凄すぎる。
本郷さんのブログを拝見すると、
SIMPEっていろんな事ができるんだなぁと改めて思います。
苦手意識があって、なかなかチャレンジするところまでいかないのですが、
魅力的なせんべい布団に気持ちが揺れてますw

いかがわしいとは別の意味でR-18 * by みさき
> マットレスっぽいメッシュ
低反発マットを作れということですねわかります。
仕事でお疲れの副長に使わせてあげたいです。


> Wベッドでカオスなウフフ
実は、実際にカオスになったウフフを撮影した動画が手元にあるんですわw
公開はできませぬが、
首がもげたり、足首がねじまがったり、それはもう見事にカオスです。
いかがわしいとは別の意味でR-18だと思います。


> 余談:うちのぼんぼり
BHAVを見ると、2,3個のグループのマテリアルをいじってるっぽいことが読み取れるのですが、
具体的にどの項目をどういじってるのかわからぬw
(このあたり、どこかに解説とかあるんですかね?)
やっぱsimPEはてごわいなぁ。

フロアスタンド型ぼんぼりの試作品バージョンが0x10を超したし、
もうこのあたりで完成としてもええかなぁ。
http://misaki0218.blog98.fc2.com/blog-entry-384.html
配布済みのデスクライト型ぼんぼりから数えたら、作った試作品は0x20超すぜよw

* by ななせ
日本人といえばせんべい布団!!!賛同ですw
やっぱせんべいですよね。あのペラペラ感がたまらない。
是非試してみたいと思います~

ゴザやダンボール、新聞紙タイプも必須だと思うので楽しそう☆
藁(に見えるシート?)とかもいいな…想像しただけでわくわくしてきましたw

敷き布団部分をメッシュで作る場合は枕と同じトコに入れてやればいいんですかね?
お前ちゃんと説明嫁よって感じですネ;いや読んだんですけど

どうやら私は頭が悪いらしい (今更w

後でPEとMilk両方で開いてみて確かめてみます☆

* by みたらし
YES/NO枕の床置きプレイ、どうやってるんだろう~と思ってたんですが
なるほどこうやって床に埋もれてたんですね^^

物乞いダンボールの上に寝るのいい感じですね~
私も前に作った雅ベットの黒い部分を埋めてみます☆


関係ないんですが、最新作の映画バイオに出る実写版ウェスカーがカッコよかったです★

Re: * by 本郷
momo_ka様
うん。オイラにはMilkいらないねwwwてかムリだもの。
それもこれも職人様が良い品と作ってくれるからですよ!
まずはオブジェクトがないと始まりませんからネ!皆様が良いメッシュを作ってくださるからこそ、こういう改造も成り立つのでございます。



ねこ軍師様
SimPEは一定の法則みたいなのを覚えてしまえば、あとは同じことを繰り返す応用ですので、メッシュ製作より断然簡単だと思います!!
だってこれ美的センスいらないしwww
1つ枕だけベッドを作れば、色んなせんべい布団が設置し放題なのでwぜひお試し下さい^^



みさき様
Maxis布団がなぜあるのかというと、カオスを隠すためのものだったんですね・・・。
やっぱ洋ゲー。そういう中身は大雑把に作られているもんだなとwww

ライトは、いじったことないのでわからないですが。。。
>BHAVを見ると、2,3個のグループのマテリアルをいじってるっぽいことが読み取れるのですが
↑それがどこかと問われれば、STR#の情報です(Instance番号末尾88のやつ。たぶん)
あと、GMNDの記述も関係してきてたはず・・・だったかな???
ということしかわからないですヽ(´∀`)/

まあ、一番の近道はチュートリ探すよりも、同じようなライトを探して中身を覗きまくることかもしれませんよwww



ななせ様
新聞紙タイプなんて面白そうですね^^!
貧乏世帯にマッチしそう。でも貧乏プレイの方が意外と楽しいんですよねwww

いや。敷き布団メッシュ追加方法は書いてないんでwwww
イメージを追記してみましたので、よかった読んでみてくださいませ!
難しく考えずに、通常ベッドの布団の上に四角いメッシュでも追加すればいいだけです^^
ジョイント付きメッシュとか考えるとベッドは相当難しくなると思うので、シムの行動にあわせて稼動しないマットでもよければこの方法でいいんじゃね?って発想です。



みたらし様
YES/NO枕の床置きは実はソファだけどねーwソファを2つ並べて仮眠させると2人でお昼寝wという俺得プレイになるのですwww
ま、ベッドもソファも床にする考え方は同じです。

雅ベッドは王家の方用だからそのままで良いのでは?庶民派にするほど下にさげてやるといいと思いますw

え?実写版ウェスカーがカッコイイですと??4からまた俳優変わったのかな??@@

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: * by 本郷
ななせ様
Milkなどで一気に作れる人は、簡単なんじゃないかと思ったのですが、抽出できないとは残念><
でもほら、ベッドの高さと大きさがわかればいいだけだから!勘でせんべい作って下さいww

3D領域になるとカラキシ駄目なんで~「ジョイント(ボーン)とか付いたまま抽出」とか考えたこともないので、わかりませんヽ(´∀`)/
Milkではジョイント付かないんだヘェー(゜。゜)って、今初めて知ったくらいのレベルです。
GMDCでExportする時、obj以外のファイルの種類が選べますが、それを変えると何かなるとか??ないですかねー。
この辺は、メッシュいじってる方々に聞く方が良いかと~~^^;

リカラー同梱メッシュパッケージを作る

リカラー同梱メッシュパッケージを作る

わざわざそこまでするのか?という使用者をかなり限定するレクチャーコーナー。通常メッシュファイルとリカラーファイルは別々ですが、一緒に1パックにしたいと思いませんか?片付かないアナタのDLフォルダ、けっこうスッキリしまっせ奥さん(゚∀゚)!先日リカラー使い回し云々の方法についても記したが、リカラー自作する場合も今回の方法と同じ感じでできます。すでに自分のための覚書。ホントこれ、ちょっと手を放すとパーンと忘...

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リカラーオンリーinワンパッケージ * by みさき
例えば、いつか作りたいと思ってる「お菓子パッケージ柄絨毯」で、
MESH+(Lッテリカラーパック、Gリコリカラーパック、etc)
みたいなかんじのものが作れそうですね。
製作するときには、頭に入れておきます。

うちの環境だと、パペットのリカラーをまとめたかったですね。
本体はいじってないんですが、リカラーがいっぱいおるのですがね。

Re: * by 本郷
みさき様
リカラーを1つにまとめるとけっこう便利です^^
1つのリカラーファイルの中でもどんどこクローンして新たなリカラー作れるんで、何種類もリカラー作る時などは超ラクですヨ!

アクセサリの青色点滅修正

アクセサリの青色点滅修正

年末シムズ改造スペシャル!連日テクスチャ関連の情報をお届けしましたが、今回はアクセサリでフル活用してみよう!DLしてきたアクセサリが、ゲームを再起動したら青色点滅してた!という経験はございませんか?これは鏡を使うと直りますが、毎度そんなことメンドクセーですよね。ではこれをファイルをいじって直しましょう!というのが本日のテーマです。なお、不確定要素がありますので確実にこれで直るとは断言できません(´_...

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あるキャラだけ青点滅癖がある * by みさき
うちの場合、
とある特定のキャラにのみ青点滅が起こりやすいという症状に見舞われてます。

ネコすりっぱなんですが、
寮の全員が同じのを履いているのに、ヤツだけ青点滅、、、
(そのキャラクターが着ている服がハイポリとか、そういう類だと思われ)

その他のアイテムで青点滅ってくらったことないんですよ、うち。
先日までUNI環境だったせいで、
あまり複雑なアイテムが入ってないというのがその理由だと思いますが。
今後、青点滅が出るようであれば、こちらの技を試してみます。

昨年はたいへんお世話になりました。
いろいろと勉強できる部分が多いブログで、いつも参考にさせてもらってます。
来年からも、どうぞよろしくお願い致します。

Re: * by 本郷
みさき様
特定のキャラというか、同じアクセを付けてても青色点滅してるシムとしてないシムってのはありますねー。
ずっと使ってるうちに症状出なくなってることもあるし。
基本的に対応するテクスチャはあるので、何かのきっかけで正解が選ばれているんでしょうね。
キャッシュとの関連もあるでしょうし、このアクセのエラーは謎が多いですw
ま、もし出てきたらまったりファイルチェックしてやってみてくださいまし!
そして、あけましておめでとうございます^^こちらこそ今年もよろしくです!

EP限定解除!テクスチャの使いまわし(実践編)

EP限定解除!テクスチャの使いまわし(実践編)

テクスチャ使い回しのEP限定解除方法、実践編!ここまでやる奴もマレだと思うんだけどね^^;一体誰のためのチュートリなのか・・・俺のためだ!!(`д´)ノというわけで、自分がわかればいいよう書いてる覚書でもあるので、わかりにくいかもしれませんが。テクスチャがどのように使いまわされているか判断する方法は、前の記事をご覧下さい。今回は実際にEPデータをひっぱっているオブジェクトを、手持ちのデータに変えてみるなりよ...

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* by momo_ka

いつも、貴重なチュートリアルをありがとうございます。
ほんごさんのチュートを見て、自分がCC作成のときにやってる作業の意味を初めて知るわたしでありましたww
CC作成チュートには、こうしなさいと書いてあるけどどうしてそうするのかという意味まで明記してありませんから。。
いつも、盲目的にステップを踏んでるのです。


ゼンシンさま、いつにも増して水色がまぶしいです!
クリスマス模様の背景の中で、すばらしく映えてらっしゃいますw
この存在感。
さすが軍神さま!


みっつんかわいいなぁ。
彼はいじりやすいキャラなんですね。
というか、いじりたくなるw
なんとなく気づきました。
だから神(w)も、優先的に苦労を回したくなってるんですね~



* by みさき
データセットが全部入った今の環境では、なかなか使う機会のないテクニックですが、
床の色と窓枠がお揃いにできるとかなら、頑張ってみてもええかなぁ。
なにゆえMaxisの窓枠って、ソリッドな色しかねぇのよ・・・。
カテ違いやけど床のデータをひっぱってこれるなら、、、難しいかなぁ(^^;)

Re: * by 本郷
momo_ka様
CC作成の何かに役立ててれば幸いです。使えそうな情報だけ応用してって下さいネ!
改造一筋で生きていくためにはやはり理解が必要になってくるんです(´д`)これもまたオブ製作ができない者の運命ですね・・・
3Dいじれたり、テクスチャマップが作れたりできれば、こんな面倒な作業なんざする必要はないのですから・・・トホホ

ゼンシンのビビッドカラーにやっぱり反応しちゃいましたね?w
どんな状況下でも必ず人目をひく水色はある意味最強です。昼も夜も光ってる・・・光ってほしくなくても光ってるorz
ご察しの通り三成が一番ネタにしやすいですw


みさき様
床のTXMTをひっぱればできるのかな?できなくはないような気がしますが、床ってリカラーがないから窓も1テクスチャ固定になっちゃうかも?やってみてw
床と同じ柄を使いたいのであればリカラーの方がはやい気がします。
床のテクスチャをエクスポートして窓のリカラーファイルを作ってテクスチャをインポート。床テクスチャはそんなに大きくないファイルだと思うので、こっちのがいい気がしますなぁ。

EP限定解除!テクスチャの使いまわし(見分け方)

EP限定解除!テクスチャの使いまわし(見分け方)

クリスマスに合わせてUpしようと思ってたシムBASARA記事が真っ白になってた・・・><ウエーンなので、カッとなってかわりにこれ書きました・・・テクスチャをMaxis(デフォルト)データからひっぱっているため、EP限定品として配布されているものがある・・・(たとえば、メッシュは職人メイドなんだけど、テクスチャはフリータイムで追加されたものを使用しているため、要フリータイムとして配布されている等)しかし、これもあきらめるこ...

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HDDのスレーブ接続 * by みさき
> シムBASARA記事が真っ白になってた
ご愁傷様です。

それ・・・、本郷式記事作成方法なだけに、スチルが残ってないから、
二度とうpできない・・・とか言いませんよね?(戦々恐々)


> Scenegraph
以前のチュートリアル(枕リカラー)でも出てきてましたね。
データの内容はさっぱりわからんけど、いろいろ興味深いデータが表示されていたので、
いろいろ眺めていたら3時間経過していたという・・・。


> Master/Slave
私には、HDDの増設の時などで馴染み深いです。
故障したHDDを一旦取り外し、新しいHDDを増設してOSをインストール。
その後、故障したHDDをスレーブ接続して救出する・・・みたいな(滝汗)

Re: * by 本郷
みさき様
画像はFC2ファイルの方に上げてたので大丈夫でした^^
記事だけ逝っちゃったんですね(´д`)・・・昔よく保存失敗があったんで、保存の前に一応文章を全ドラッグしてコピーするんですけど、カットしちゃったのかもー?^^;;;バカス!!

シーングラフは何気に楽しいですよネ!カラフルでなんかかわいいしw
ここで線が途切れてたら何か関連が切れてるってことなので、視覚的にわかりやすくていいと思います^^

MASTERはずっとMESHパッケージでSLAVEがリカラーパッケージのことだと思ってた自分www

EP限定オブジェクトを無理矢理使う方法

EP限定オブジェクトを無理矢理使う方法

これもかなり利用者を限定するチュートリだと思うんですが。全てのEP導入済みの恵まれたシムズ環境の方には関係のない話です。そんな人は今日はここでサヨウナラ(^ω^)ノ私のようにEP制覇していない人への裏ワザです。よく、ユーザーメイドの物品をDLしてくる時「これは○○データセットが必要です!」みたいな注意書きがあって、そのEPを持ってないからもらえなかった・・・ということはありませんか?でも!あきらめないで~SimPEでち...

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この記事… * by みさき
UNI環境のときに欲しかった記事www

解除できるとはいうものの、けっこ手強いですよね。
何度かこの手の作業はしてるのですが、使えたためしがねぇ(´Д`)

ダブルデラックスのやつがいけないのよ。

PS.PIYOミニブログ、昨夜よりPIYOってます。無言にて失礼しました。

* by momo_ka

いつも、貴重な情報をありがとうございます。

今日の記事は、ちゃんと理解できたぜ!
(無言でいるときは、たいてい書いてあることがよくわからなくてコメできずw)


EPを限定する必要性がないのに使えなくなっちゃってるんですね。
要○○EPっていうのは、もっと深刻な理由があるのだと思ってました。

これを知れば、クローン元に拡張のオブも使いやすくなると思います。
教えていただいた部分をチェックして、EP限定を解除すればいいんですね。

家具類はIKEAパックのオブが改造しやすい気がするのです。
モデリングもマッピングも、ベース物よりシンプルでわかりやすいと感じます。

EPをクローンしたときは、限定されてないかをチェックですね。
忘れないようにしよう。


Re: * by 本郷
みさき様
DXはこれやってもダメだったんでしたっけ?^^;普通のベースゲームと何が違うのか謎。
うちはこれでほぼイケルので、かなり重宝してるワザなんですけどネ。

PIYOデビューおめでとうございますw
これ、ツイッターなんかよりずっと使いやすいですよね!


momo_ka様
説明下手で理解できない部分もあるかと思いますごめんなさいm(_ _)m
今回はチェックの場所をポチッと変更するだけなので簡単でしょ?その見解で合ってますたぶんw
ぶっちゃけメッシュ同梱であれば何とかなちゃうんです!メッシュ自作する人は必ず作ったメッシュをパッケージファイルに入れるでしょうから、実はクローン元はどのEPでもOKなんです。
問題はそのクローン元のBHAV(行動とかアニメとか)の方で、ベースゲームと違うBHAVが付いていたら何かあるかも?って感じです(特殊動作をするオブジェクトじゃない限りまず問題ありませんが)
配布する場合は、一応「IKEAの○○をクローンして作りました」みたいな注意書きはしておいた方がいいかもしれませんね^^

CRESで色々位置調整

CRESで色々位置調整

ちとMMOイベントで全く景品が当たる気がしないので(´д`)息抜きにシムズ改造してたら面白オブジェクトができたよ!というわけで、SimPEあれば誰でもできる必勝改造コーナーの時間です(゚∀゚)!今回もマイブームCRESを使っての改造です。いろいろいじってたら、やっと仕組みがわかってきたというかー。<重要>やってみる場合はバックアップ必須。CRES間違うとゲームクラッシュしますマジで。ご利用は計画的に!...

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英語だと hierarchy * by みさき
察するに・・・クラッシュしたんですね・・・。

> ヒエラルキー
スチルを見たら「Hierarchie」って書かれてましたが、、、ドイツ語やんけーwww

wiki見たついでにヒエラルキーの意味を転載しときます。
「階層制や階級制のことであり、主にピラミッド型の段階的組織構造のことを指す」


> routeの時と座標幅が違うような気がしないでもない
レトロ望遠鏡の座標として捉えるとおかしくなりますけど、
http://blog-imgs-43.fc2.com/m/i/s/misaki0218/01112132.jpg
デフォ望遠鏡の座標と考えると辻褄があうかと。
(2x2マスの中央が原点、端点はプラマイ1)
http://blog-imgs-43.fc2.com/m/i/s/misaki0218/01112132.jpg

同様に考えると、3x3のオブジェクトがあった場合、
その両端はやはりプラマイ1になると予想されます。
今回のように、見たかんじ中央に移動させるという場合、
0.33ずつ移動させることになるかと。

まぁ、あくまで推測です。

これはさすがに、ちょいと実験してみんべーというわけにはいかないなぁ。
念入りにバックアップをとってからでないと。
いや・・・以前バックアップとってから大分たつから、実験以前にとっておかねばw

Re: * by 本郷
みさき様
バックアップは対象のオブのファイルだけでもいいかと思います。
クラッシュで全データまで吹っ飛んだことはまだないですが、購入カタログ開いた瞬間ゲーム強制終了しますorz
完全にダメな場合はSimPEでもCRES覗いた瞬間落ちますので、対象オブのファイルのバックアップ(コピー)はマメに取っておくのがよいかと思います。
でもこれが頻繁に続くと、きっと良からぬでしょうから定期的に全ゲームデータのバックアップはするべきでしょうネ~。

タイルの座標はそれです!きっとそれ!!(゚∀゚)
タイルが増えても全体は-1~1の状態。routeだけはタイルが増えても1タイルごと-1~1の計算。それだと今回のレトロ望遠鏡も筋が通るw
複数タイルはやっぱめんどくさいですネ^^;

やっちまったぜ(´Д`) * by みさき
地震で目覚めて(震度3w)確認しにきたら、
コメントで記載したURLが違っていたw

いちおー再記述させてもらうと

●デフォ望遠鏡:http://blog-imgs-43.fc2.com/m/i/s/misaki0218/0111213-132.jpg
●レトロ望遠鏡:http://blog-imgs-43.fc2.com/m/i/s/misaki0218/01112132.jpg


先述の地震、大地震っぽい揺れでした。
これが震度4を越していたら、私は今頃ツリーにに埋もれていたことでしょう。
そんなに広い居間でもないのに、なにゆえ2本もツリーが飾ってあるのだ・・・。

Re: * by 本郷
みさき様
画像UPありがとうございます^^それで確定ですね!
地震こわいですよね・・・私も大嫌いです(好きな人いないと思うが)!ちょっとの揺れでもパニックになります><
地震のない所に住みたい・・・


縁側に座ろう

縁側に座ろう

※この記事は情報が不完全です(削除予定)こちらに同じようにできる完全版がありますので、こちらをご利用下さい!↓↓こちら!「縁側対応ソファ」日本人なら縁側!こんな風に縁側に座りたくありませんか?しかし、通常は縁側(基礎とかデッキ)ギリギリにイスを置いては、前にタイルがないのでシムは座れません。座ってから微調整チートで縁側に移動させてそれっぽく見せる方法もあるんですが、毎回そんなのメンドクセーですよね。...

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床に座る文化 * by みさき
> 端っこに座る
真っ先に思いついたのは、掘りごたつでしたが、
掘りごたつ自体を作るのがメンドウな上、こたつを置いたら中見えないし、
夏場は、掘りごたつって埋めちゃうし・・・。

床に座るという文化を持つアジア圏独特の座り方ではありますね。

> 座標系
例えば、絶賛配布ちぅの 団子椅子@ぴり家。
ずんだもちを追加して、空気椅子を解決したということがありましたが
http://piripori.blog64.fc2.com/blog-entry-605.html
あれも、X座標をいじれば、解決したのかしらん。

> 0.2~-0.3
行動範囲タイル と MAPタイルを重ねてみたときに、
行動範囲タイルの端が、MAPタイルの原点にひっかかるとエラーとか、
そういった類なのかなぁ・・・と想像。

どーでもいいことですが、
座標系はOpenGLに準じた座標系なんですね。
(OpenGLがナニとは聞かんで下され・・・)

* by びお
お~いいですねいいですね!
私も同じ座布団、今夜きっちり記事どおりにカスタムしてみます☆
はじめてのcres体験。夜の座標軸。だめだ全然エロくならない。
縁側座りができないからフェンス作っちゃってたとこも直さなくっちゃ。
基本建築はめんどい人なんですがこういう理由での改装はわくわくします。

route設定は興味あるんです。
アニメボックス作ってるとときどき回転軸が誤認されるらしく、シムの足とかが急に360度回転しちゃったりするんですが
軸設定をいじるとちゃんと直るらしいんですよね。どこいじっていいのかまったくわからなくて手付かずなんですが。
私の場合個別の知識としてバラバラだったものがある日突然つながって理解できることがあるので
routeも何かの役に立ってくれることを信じ…きれないなやっぱりw

8kさん今度こそ閉鎖ですかね…和オブだけじゃなく髪まで作られてた神職人さんのサイト好きだったのに。

Re: * by 本郷
みさき様
よく居酒屋とかにある掘りごたつ式座敷テーブルにする・・・とか?wまあ、ビミョーですね。この作業自体かなり利用者を限定するビミョーな改造だと思います^^;

なるほど・・・お団子ソファにはそんな製作秘話があったのね?w
おそらくこの方法でも座る位置はずらせたかと思います。ソファもタイル(slot)が増えるだけで座標の考え方は同じです。たぶん。
でも、おかげでずんだもちが付いたのだからいいんじゃないかな?^^

微妙な位置関係はメッシュとの関連もあるんでしょうな。メッシュそのものが絡んでくると、アタシャもうお手上げですヽ(´∀`)/


びお様
設置の時の加減がシビアですが、Y=-0.45なら確実に縁側座りできるの確認しておりますので、ぜひやってみて下さい!^^
背面がすぐ壁の1タイルしかない縁側だと厳しいかもですが、BHAVで壁無視設定もできなくもないことですし(これはまたそのうち・・・)
Y=0.30だとシムの足がやや縁側に埋まるかもしれないですが、1タイル縁側なら0.30の方がいいかもです。

私も全然違うことやってるうちに、過去の疑問が解決したりすることあります^^
・・・で、今やってることが解決しないとかねwww
角度は3D脳じゃないとできないですね(てことで私には無理だ)座標いじりながら現物をPEで確認できればいいのにとつくづく思います。(´_`)

8kさん・・・後でもらってこよう~とのんきに構えていた物もあって、閉鎖だったら超絶残念無念すぎます(TдT)!

キックバッグをデカクしてみる(オブジェクトの見た目変更)

キックバッグをデカクしてみる(オブジェクトの見た目変更)

キックバッグのボールが小さすぎてご不満がありませんか?てゆか、この遊びって本当にやってるのかアメリカ人?w(またはどこの文化?)どう見たって野球ボールかテニスボールの大きさだよね。それを蹴りあうって相当難しいと思うのwwwせめてサッカーボールくらいの大きさにでもなれば「ボール遊び」の雰囲気も出るし、リカラーのし甲斐もあるというもの。そんなキックバッグのボールを改造してみよう!だがオイラはメッシュな...

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Re: * by 本郷
アセロラ様
はじめまして^^改造は色々なチュートリから使えそうな部分だけ読んで、半端に利用してるだけなんで、大した事はないです。こうやって書いておかないと絶対忘れる!2度とできないだろう!というわけで自分のためにも綴っておりますw

ご質問の件ですが、らまらじこん?て何ですか??wwww
その物体を確認できるURLを教えて下さい^^

まず、「どんな風に変えたいのか」、
最後のアクションがうまくいかない、というのは「本来どういう動作のところ、どうなってしまうのか」
という感じに具体的に教えてくださると助かります。

と、いいいつつ、BHAVの中身については、私もほとんど初心者なので、わからない可能性が高いですヽ(´∀`)/←ここ重要!
まあ、期待しないで物は試しに?お知らせくださいませ^^

プーアル「ドッヂボールぐらい あると おもってましたね・・・」 * by みさき
そそそ。これぐらいの大きさにしたかったんですよ。
興味深い記事をありがとうございます。

とりあえず、、、テクスチャーを用意したいんですよねー。
蹴鞠かチタマの。

昨夜もやってはみたんですよ。
ただ・・・うp主の脳みそが、ボールの展開図を作れなかったんだな。

ふつーはこうだろう?
http://seis.sci.u-ryukyu.ac.jp/info/globe-model/globe_mec.gif
これ(http://ameblo.jp/d--j/entry-10033208389.html)を
応用すれば、なんとかなるものなのか?

・・・というところで力尽きました。
そーいえば、まだ半病人だったい自分。
夕飯食べたら早速やってみたいと思ってますが、
体力がついてこん・・・(´Д`) つか、酸欠・・・@風邪

ところで、ナメック星オリジナルのドラゴンボールは
バスケットボールぐらいの大きさでしたっけ。
とりあえず、難易度がいくらか低そうなそのあたりから作ってみっかなー。

> EP追加状況によってはデフォルトで
> バスケットボール?やラグビーボール?なんかもあるんでしょ
ラグビーボールはあったのを確認してます。
http://www.flipclip.net/clips/c5de81208a8f35b1e9c9036cde7979b1/popup
自発行動で始めたキャッチボールなんですがど下手くそすぐるwwwww
うp主なみに鈍いのかこのシムたち。←

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* by びお
毎度ながら有益情報乙です!
フリータイムだったかにキャッチボール方式のラグビーボールってのがあります。
今回のチュートを見て、ラグビーボールをでっかいウンチに変えてみたくなってきて困っています。
ピンク色とかにすれば許されるような気がするんですがダメでしょうか。
ピンクのウンチを投げ合うシム。ダメでしょうか。
デフォルト置き換えで配布するのもダメでしょうか。

あk…天海さま生きててよかた!!

Re: * by 本郷
みさき様
大きくなれば存在感が増すのでリカラーも楽しくなりそうですよネ!
でも3Dのことはわかりませんのでテクスチャについてもノーコメントですヽ(´∀`)/
ドラゴンボールなら黄色く塗って★1個付けるだけで済むのでwww簡単でしたが。
せっかくなのでサッカーボールやビーチボールなんかを探して入れ替えようかと思ってます。スライムにしてもいいかなーなんてw
ドラゴンボールはビリヤードの玉にしようかなと思案中です。



アセロラ様
なるほど。ラマなんですねwwww
試しに入れてみましたが、うちでは機能してくれませんでした(´д`)ザンネン。
追いかけっこ?とか子供が遊べる?みたいな感じなんでしょうけど、うちでは全く動かず・・・ということで、どんなものかわからないので、確かなことは何も言えないのですがー…

ただ、デフォのラジコン(ブルームマスター)をクローンしてBHAVをいじってるのですよね??
ラマラジコンはすでに改造済みオブジェクトなので、ブルームマスターをクローンしても同じにならないのは確かですw

1からラマラジコンそのものを作ろうというのであれば・・・不毛な気がしますので、直接ラマラジコンのファイルを利用させてもらう方がいいかと思います(※ご自分用に限り内緒でネ!)

あ。全てのBHAVを解説しろというのは、無理デースwwwヽ(´∀`)/

「BHAVのこの行を間違ったら消える!」というのは一概には言えませんので、いじっておかしくなってしまったのであれば、元のファイルと見比べて変わってしまった部分を探して直すほかないと思います。
デバッグモードにしてテストしてみるとエラーログが見れるので、そこから判別はできるかもしれませんが・・・(デバッグモードは自分は使わないのでわかりません)

もし見た目だけの変更を考えているのならば、BHAVはいじる必要はないです。
ラマラジコンのラマの部分だけ変えたい場合は、ラマラジコンのファイル(AllGames_col_enの方)に用意したGMDC、TXMT、SHPE、TXTRを入れます。
ブルームマスターをラマにしたいというのであれば、ブルームマスターのクローンにラマのGMDC、TXMT、SHPE、TXTRを入れます。
※でも、やっちゃダメって書いてあったから内緒でネ!

と、こんな回答しかできませんがご容赦を~~^^;



びお様
そういえば、かつてダンボールハウスもこの方法で、バスマットのクローンにメッシュ入れ替えした方が簡単だったんじゃないかって、今さら思いますがもう時効ですよね?^^;
うん。昔の話は忘れよう!!

ウンチでキャッチボールなんて良すぎやしませんかwwwそれどんな悪意!?www
配布したらウケると思います!あ、でも、
う ち に は フ リ ー タ イ ム な い け ど ネ!!!

てことはウンチメッシュを作るんですか?Milkに向かって真面目にウンチ作るびお様を想像するのが面白いですwwww・・・ウンチ職人様って呼んでいいですか??

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Re: * by 本郷
アセロラ様
的外れな回答だったかもですが、どうかご勘弁を~><
BHAVはなかなか手ごわいですネ^^;お互い頑張っていきましょう!

後から思い出しましたが、ラマラジコンには「RemoveObject」の記述も入ってた気がするので、その周辺の設定ミスが怪しいかもしれないですね。これの設定によってはキレイにオブジェクトが消えます。
そういえば、私は昔これでシムが消えてビビリましたwwww

MESH製作はやらない姿勢でおります^^
あの三角の集合体を見て絶対ムリと思いました。頭が完全2D脳なのでBHAV見てるほうが楽しいです^^

デフォルトがわからんくなたw * by みさき
オブ自作の経験値があがったおかげで、
長らく課題のまま放置していたデフォルト置き換えキックバックボールを
ようやくいじることができたんですが・・・問題が発生しましてね。

抽出したデフォルトのボールのデータが、元がなにかわからんくなたwww

以前(たぶん、ここの記事を読んだ直後に)抽出した(らしき)データがHDDにあったので、
それをいじったら ボールの大きさ1.5倍、模様は蹴鞠らしきものに変更できたんです。
http://misaki0218.blog98.fc2.com/blog-entry-388.html

それをふまえて、改めてデフォルトのキックバックボールのデータを抽出したら、
GMDCもTXTRという項目自体があらへんデータしか抽出できないという・・・。
いったい、以前の私は、どのデータを抽出したのだwww

Re: * by 本郷
みさき様
ん?クローンする時チェックが違うとかではなくてですか?
この記事の画像と同じチェックにしても出てこないなら、それは違うキックバッグデータだと思います。
EPを入れた後キックバッグがどれかわからなくなったというのであれば、私にわかるわけありませんwww
だってうちEP全部入ってないもん・・・(´д`)


チェスの駒を見えなくしちゃおう!(その2)

チェスの駒を見えなくしちゃおう!(その2)

先日の続きです。また違った方法で、駒を見えなくする方法。前回は板だけみたいなメッシュだったので、地面に置いたりテーブルに乗せて使う方法が有効でしたが、←こんな風に脚のあるタイプはテーブルに置いてられません(置くと脚が見える^^;)また、メッシュ自体に厚みがあったりする場合も、地面ギリギリにはできませんので、そんな場合の対処法になるような?気がします。...

... 続きを読む

裏技 * by みさき
ふと思ったんですが、例えば、
コマを逆向きに置いたら勝手に埋まる、みたいな裏技はないんですかねぇ。
(X軸に対して180度設定?)
いずれ、64個置き換えは避けられそうにもありませんが、
高さ調整の手間だけは省けるかなと。

* by ゅぅ
おはようございます~!

おおお!@@出てくる駒の高さ調節!あのメッシュ、
盤が分厚いからそれこそぴったりな方法じゃないですか!!
思いついてくれてありがとうございます~~♪本郷先生~♪m(_ _*)m

諦めてあとでメッシュを二分化しよう~と思ってたので、
人が寝ている間に、違う方法を遅くまで考えて下さっていたなんて;;
もう感激です~!感謝感謝です~~><
朝からテンションあがりましたぁぁ!o(^▽^o)

すっかり目も覚めたので、
これから64個頑張って修正してみますね~♪
でわでわ、またぁ♪(^^*)ノ^^^


* by ぴり
こんにちはっ!
チェスのコマを見えなくする方法があるとは・・!
これをすれば見た目をほんとに将棋や碁にすることが出来ますね。

和風シムレビューだとどうしてもチェスの駒が浮くので
こういう方法はかなり使えますね・・!
SimPEって奥が深い・・。


それにしても64個・・途方もないです・・w Σ( ̄ロ ̄)

* by びお
CRESに関しては素人娘な私ですが、なるほど高さに関係する何かでしたか…
いや、だからって他もおぼつかないんだけど。
シムはチェス好きなのでコマも将棋や碁盤に置き換えて見せられればいいですよね~
1家に1台あるんじゃなかったかなぁチェス盤。
正月チャレンジしてみようかしら。

そしてこのてのマニュアルネタにもれなく登場するジャパネットたけだ乙w


Re: * by 本郷
みさき様
そかー!(゜0゜)角度変更っていう手もありますね!反転もいいかもしれない。
その場合、Rotationの変更になるでしょうか。まだやったことはないですけど。
しかし、slotの角度変更すると、それに合わせてシムの動きも角度変わってしまいそうな??
まぁ、いずれにしてもチェスでは大変そうなので、もっとシンプルな物で試してみたいと思います!


ゅぅ様
先ほどそちらの記事で進捗状況を拝見しました。この方法でいけそうですか?(゚∀゚)ヨカッタ!!
多少シムの手が埋まるのはこの際気にしない方向でw少しくらいなら気にならない気にならない!!

あの後、風呂に入ってひらめいたんですよwww「ああ!浸かればいいんじゃね?」とwwww
slotのファイル名を消さなければ、座標も使えるわけでして。
あとは気合で切り抜けてくださればと思います。

こういうのは、自分にとっても勉強になるので、研究テーマがもらえてかえって嬉しかったです^^


ぴり様
そうそう!和風プレイだとチェスの駒って困る存在ですよね><
ま、別に使う時だけの物なんですが、なんか気に入らないというか・・・w
そんなプレイヤーのワガママを無理矢理消化させる方法がこれです!今のところ、こういう方法しか思いついてないんですけど^^;

64個は大変ですが、一度値を決めたらコピペでじゃんじゃかやれるので、思ったより大変でもない・・・ですよたぶんwww


びお様
もっと別な方法もありそうですよね。どこかに1度でバーン★と変更できる技がないかなーと思うのですが。
まだまだCRESは自分も読解不足です。まだ他にもやれることがありそうな気がします。
しかし、焼き芋ができたびおさんなら、駒を将棋や碁石を作って置き換えする方が早いかも?w

ジャパネットたけだは通行人の政宗が来てからセーブしてないので、政宗もすっかりテストプレイヤーにさせられてますwww

* by びお
あ、そっかwまったく思いつかなかったwww
アレですね、コマの動きからすると碁ではなく将棋が無難かもですね。
暇だったらやろうかな…いや、やんないかも…
作るとしたらやっぱコマの柄もちゃんと作らざるをえない気がするのでw

1度でバーン!技いいですよねwww
以前スカートのすそをひらひらさせる技がそれだと思ってた時期がありました。
ジョイント設定をいちいちしないといけないというオチを知って涙がこぼれたっけ…

Re: * by 本郷
びお様
駒の方は見てないけど駒もフクザツそうですよね・・・そういえば種類あるし。
milkで、メッシュ自体をデフォよりちょい上にするっていう方法も使えるかもしれません。そういうことが簡単にできればですけど。メッシュのことは全くわかりませぬ~ヽ(´∀`)/

簡単だったりフクザツだったり、シムズは奥が深いというか、ワケワカメな場合がりますナ。
ま、色々模索している間に64個手を施した方が早かったりするかもです^^

チェス駒と将棋駒の入れ替え * by みさき
将棋の駒に入れ替えてみたよ!
http://misaki0218.blog98.fc2.com/blog-entry-394.html
笑撃の結果がお待ちします。

将棋盤できたよー * by みさき
遊べる将棋盤セット(http://misaki0218.blog98.fc2.com/blog-entry-410.html

結局自力だけでは完成しなかったなぁ。
まさか、紫点滅を見るハメになろうとは、まったく想定外でした orz

Re: * by 本郷
みさき様
おおっ(゚∀゚)!!すごい!将棋できたんですねー!(拍手)☆おめでとうございます!
飽くなき挑戦が導いた成功ですネ!
これは和プレイヤーにはたまらない品ではないでしょうか。

紫(ピンク)点滅はたしか、使ってるPCのグラフィックボード(ビデオカード)が対応できないテクスチャがある時に起きるんじゃなかったっけな?

ちとPCから離れていたんで全く気付かず返信遅れてごめんなさい。。。m(_ _)m