Entry 目次

【シムズ4】の一覧

(2017.07.08) オブジェクト中身改造(その2:感情のオン/オフ機能付きにする)
(2017.07.05) オブジェクト中身改造(その1:ベッドの回復値変更)
(2017.03.23) SW/CW ジェダイ家
(2017.03.20) 覚書
(2016.06.04) Slot追加--ただのオブジェクトに物を置けるようにしてみる

只今コメントには返信できませんがツッコミ大歓迎です(゜∀^)/
Reproduction or appropriation of HTML, images and comics from within this blog(site) is prohibited. Do not use my works without permission.

シムズ4オブジェクト中身改造(その2:感情のオン/オフ機能付きにする)

≫EDIT


「メガブック数冊」は、デスクまわりの雑貨としてお役立ちですが、本の形をしているくせに、本は読めないだたのガラクタです。これが本棚として機能したらいいなーなんて思ったことはありませんか?
なおかつ、感情のオン・オフ機能もあったら良いですよね!
というわけで、本日はただのガラクタを高機能本棚にしてみたいと思います!
[ 続きを読む ]

シムズ4オブジェクト中身改造(その1:ベッドの回復値変更)

≫EDIT

01707ts4-00.jpgこのモッドポッドとかいうベッド。デザイン的に一番使えるベッドだと思うのですが、回復値も低いし、おまけに寝るほど不快になるっていうダメなベッド…これが回復値も高く不快にもならないようにできたら良いのに~って、誰しも1度は思ったことでしょう?

これ系のMODは探せば多く見つかりそうですが、実はこれ、自分でも意外と簡単に直せます!
というわけで、今回はダメなベッドの中身を高級ベッドにしてしまう改造の仕方です。
(説明がくどいので、わかりにくくなってるかもですが^^;)

※改造による不具合は自己責任で。それはお約束。
[ 続きを読む ]

シムズ4SW/CW ジェダイ家

≫EDIT


CW(クローンウォーズ)ってきっとマイナーだよね…昔NHKでも放送してた映画スターウォーズのダースベイダーがいい人だった(若い頃)時を描いたCGアニメです。
シムズ4で最初に遊んだ一家がこれでした。

以下は、過去ツイッターに挙げていた思い出のまとめです。
(2016年4月~10月分)
[ 続きを読む ]

シムズ4覚書

≫EDIT

絶賛シムズ4にドはまり中です!こちらのブログでは更新してませんが、タンブラーの方で例によって版権(サンダーバードAreGo)シムズ4劇場をやっておりますので、良かったらご覧になってみてください!
え?シムバイオとかシムBASARAはどうなったのかって?…いやもう、今さら2や3には戻れる気がしません。PCも替えちゃったしね~。

0170320-1.jpgそうそう、CLまで拡張入れたらシムズが動かなくなりましてね\(´A`)/
いくらシムズ4は軽いとはいえ、PCスペックの限界がついにキタって感じで。GW、GTまでは問題なかったんですが、CL入れたらテキメンに強制終了の嵐が起こりまして。今思えばメモリ2GBのPCでやるなよって感じですが、物理メモリ使用常時98%とかいってたし(怖ッ!)拡張2つまでが限界でした^^;

PCもいい加減古かったので(Vistaだったし!)思い切って新調した次第。
新しいPCはちょっと奮発してゲーミングPCなんぞ買いましたので、大豪邸も大家族もドンと来いです!画質ウルトラでぬらぬら動きます!ほぼシムズのために買ったと言ってもよいので、これからデータパックも色々集めて遊び倒してやろうと思ってますよコノヤロウ!!(`д´)ノ



0170320.png
さて。それで。疑問なんですが。
たぶんCLを入れた頃、もしくは幼児パッチあたりだと思うんですが、バグなのかそれとも仕様変更なのか、プールでぐるっと泳がなくなってしまいました。
以前は「ぐるっと泳ぐ」で、それなりに長い時間泳いでくれてフィットネススキルも上がったんだけど、すぐプールから上がっちゃうんですよね…プールで運動するの好きだったんで非常に残念です。
皆さんのお宅ではどうですか?ぐるっと泳いでますかー?
もし、何か情報をお持ちの方がいらしたらコソッと教えて下さると嬉しいです。(ちなみに、MODも全て抜いて新しいゲームで始めても同じ症状でした)

後日追記-------------
バグだったもよう。2017年5月25日(PC版1.30.103.1010・Mac版1.30.103.1210)のパッチで修正され、「ぐるっと泳ぐ」ようになりました!めでたし!
---------------------


以下はシムズ4の自分用メモです。
いつも忘れるので…
[ 続きを読む ]

シムズ4Slot追加--ただのオブジェクトに物を置けるようにしてみる

≫EDIT

sim4_banner.jpg久々のブログ更新になりました…生きてます!
そして突然ですがいきなりのシムズ4です。
3もやってたんですが、つい4を買ってみたらこれ、大ハマリでして!!
面白いよシムズ4!しかも軽くて快適!おまけに改造もやってみたら超簡単・・・
というわけで、おのぼりさん状態でシムズ4の改造チュートリなんかをやっちゃいます。

は?リカラーのチュートリなんてしねーよ(みんなやってるしな)いきなりSlotの追加だぜ!さすが俺様。何様ー?


本日のテーマはただのオブジェクトに物を置けるようにしてみようです。

置ける木箱完成図←こういうやつ!
この箱~上に物が置けたらいいのになーなんて思ったことはありませんか?だったら置けるようにしちゃおうぜ!という改造。
チート使えば置いてるように見せかける事はできますが、毎度微調整はメンドクセーし、ちゃんと乗ってるというところに意義がある!

シム業界用語では、この物が置けるポジションの事を「スロットslot」または「コンテナcontainer」と呼びます。よって物を置けるようにすることを「slot(container)を追加する」と言います。
この手の教本はすでに出回っているとは思うのですが…すみません、このへんの改造ってシムズ2の頃から大好きなんで綴りたいのね~(ヘンタイね~)

私はメッシュ制作はやらないので、そのへんの話は無しで、デフォルトオブジェクトの改造で話を進めます。
配布もしませんので、これいいな!と思った人は自己責任でマネしてみてね。一度コツをつかめば超簡単作業ですのでシムズ4ビギナーさんにもオススメです!

忘れた頃に思い出せるよう、私なりの解釈で、説明はくどめになっていますがご了承ください。
前置きからして長いですね。3日間くらいに分けて読んでいただけたらと…。

[ 続きを読む ]