Entry 目次

2011年12月

(2011.12.30) アクセサリの青色点滅修正
(2011.12.29) EP限定解除!テクスチャの使いまわし(実践編)
(2011.12.28) クリスマス三成争奪戦
(2011.12.27) EP限定解除!テクスチャの使いまわし(見分け方)
(2011.12.21) アニキtoヒットー(第3章)
(2011.12.20) 片倉商店
(2011.12.17) EP限定オブジェクトを無理矢理使う方法
(2011.12.13) CRESで色々位置調整
(2011.12.07) プチ★デート
(2011.12.03) 覇王は語らず
(2011.12.02) 半兵衛の病

只今コメントには返信できませんがツッコミ大歓迎です(゜∀^)/
Reproduction or appropriation of HTML, images and comics from within this blog(site) is prohibited. Do not use my works without permission.

シムズ2アクセサリの青色点滅修正

≫EDIT

年末シムズ改造スペシャル!
連日テクスチャ関連の情報をお届けしましたが、今回はアクセサリでフル活用してみよう!

DLしてきたアクセサリが、ゲームを再起動したら青色点滅してた!という経験はございませんか?
これは鏡を使うと直りますが、毎度そんなことメンドクセーですよね。
ではこれをファイルをいじって直しましょう!
というのが本日のテーマです。

なお、不確定要素がありますので確実にこれで直るとは断言できません(´_`)
※ファイルのバックアップコピーは必ずとってから作業をはじめましょう!約束だお!!
[ 続きを読む ]

シムズ2EP限定解除!テクスチャの使いまわし(実践編)

≫EDIT

テクスチャ使い回しのEP限定解除方法、実践編!

ここまでやる奴もマレだと思うんだけどね^^;
一体誰のためのチュートリなのか・・・俺のためだ!!(`д´)ノ
というわけで、自分がわかればいいよう書いてる覚書でもあるので、わかりにくいかもしれませんが。

テクスチャがどのように使いまわされているか判断する方法は、前の記事をご覧下さい。
今回は実際にEPデータをひっぱっているオブジェクトを、手持ちのデータに変えてみるなりよ!

正直、簡単ではございません。てゆかメンドイです。
やる気のある奴だけついてこーい!!(`∀´)ノ

[ 続きを読む ]

シムBASARAクリスマス三成争奪戦

≫EDIT

クリスマス直前にあげようと思ってたんだけど、記事保存に失敗したようで・・・orz
思いっきりクリスマス過ぎましたが、クリスマスの話です。

やれやれ。これだからヤなんだ時節ネタはζ ・×・ζ
[ 続きを読む ]

シムズ2EP限定解除!テクスチャの使いまわし(見分け方)

≫EDIT

クリスマスに合わせてUpしようと思ってたシムBASARA記事が真っ白になってた・・・><ウエーン
なので、カッとなってかわりにこれ書きました・・・

テクスチャをMaxis(デフォルト)データからひっぱっているため、EP限定品として配布されているものがある・・・(たとえば、メッシュは職人メイドなんだけど、テクスチャはフリータイムで追加されたものを使用しているため、要フリータイムとして配布されている等)

しかし、これもあきらめることなかれ!
テクスチャ指定部分を手持ちのデータを参照するよう設定を変えてやれば、ベースゲーム対応にナルノデス!!

本日はそんなテクスチャの使いまわし設定による限定解除の方法における前置き(前置きかよw)
使いまわしがどのように設定されているか判別する方法についてです。

ここまでくるとちと、メンドイですが^^;
なおここまでやるとなれば、いよいよ各ファイルの意味を理解する必要があります。
ここまでやるなら、それなりの熱意がないとできませんw
頑張ってみたい人だけ読んでみてネ!
[ 続きを読む ]

シムBASARAアニキtoヒットー(第3章)

≫EDIT

公式では大人気な伊達と長曾我部ですが。
豊臣派な我が家ではそれほどでもありません(というわけであまりネタにならない)

私事ですが、政宗については、ゲームで相手にした時いつもこっぴどくやられていたので、どちらかと言えば愛せない部類だったりします(心狭い)

しかし、我がシムバサラの政宗様は。
公式と似ても似つかないナヨラーなのでwwwwww何となくかわいいです。

政宗ファンには納得がいかないストーリーだと思いますがご容赦下さいm(_ _)m
[ 続きを読む ]

シムBASARA片倉商店

≫EDIT

今日は珍しく伊達メンズのお話。
アニキと傷心旅行に出かけて行方知れずになった筆頭は、その後無事に小十郎と再会するが・・・?
[ 続きを読む ]

シムズ2EP限定オブジェクトを無理矢理使う方法

≫EDIT

これもかなり利用者を限定するチュートリだと思うんですが。
全てのEP導入済みの恵まれたシムズ環境の方には関係のない話です。
そんな人は今日はここでサヨウナラ(^ω^)ノ
私のようにEP制覇していない人への裏ワザです。

よく、ユーザーメイドの物品をDLしてくる時「これは○○データセットが必要です!」みたいな注意書きがあって、そのEPを持ってないからもらえなかった・・・ということはありませんか?

でも!あきらめないで~
SimPEでちょこっと設定を変えるだけで、ベースゲーム対応になることだってあるんです!
私はこの方法で多くのEP限定オブを使っております^^
本日はそんなEP限定オブジェクトをベースゲーム対応に変更する方法を記します。

[ 続きを読む ]

シムズ2CRESで色々位置調整

≫EDIT

ちとMMOイベントで全く景品が当たる気がしないので(´д`)息抜きにシムズ改造してたら面白オブジェクトができたよ!
というわけで、SimPEあれば誰でもできる必勝改造コーナーの時間です(゚∀゚)!

今回もマイブームCRESを使っての改造です。
いろいろいじってたら、やっと仕組みがわかってきたというかー。

<重要>やってみる場合はバックアップ必須。CRES間違うとゲームクラッシュしますマジで。ご利用は計画的に!
[ 続きを読む ]

シムBASARAプチ★デート

≫EDIT

息子の告げ口(?)によって再び信頼を取り戻した豊臣夫婦。

半兵衛ママが秀吉パパを笑顔で送り出す姿を見て、みっくんもホッと一安心。

さて。両親が落ち着いたところで今回は息子のターン。


[ 続きを読む ]

シムBASARA覇王は語らず

≫EDIT

ライバル毛利が立派な城を建てたことに対抗心を燃やすも、明智光秀の謀反によって全てを失い、資金がない今の豊臣家。

築城を焦るあまり金の亡者と化した妻・竹中半兵衛。
夫・豊臣秀吉は寡黙に徹していたが、夫婦の間にすれ違いが見え始める・・・?!

そんな両親の姿を見て、息子は心配です(´д`)

今日はいつも以上にオブジェクトとセリフの量が多いので見づらいかもしれませんが頑張って読んでネ!




[ 続きを読む ]

シムBASARA半兵衛の病

≫EDIT

結局、毛利の宴はぐだぐだになって終了したもよう。
翌朝、ヤク(薬)が切れて正気に戻った武将達は、何事もなく帰っていきましたとさ。めでたしめでたしヽ(´∀`)/

さて、お話の場は豊臣家に戻ります。
プレイヤーが豊臣派なので豊臣家ばかり出てくるのは是非もなしってことで。

[ 続きを読む ]