Entry 目次

2016年06月

(2016.06.04) Slot追加--ただのオブジェクトに物を置けるようにしてみる

只今コメントには返信できませんがツッコミ大歓迎です(゜∀^)/
Reproduction or appropriation of HTML, images and comics from within this blog(site) is prohibited. Do not use my works without permission.

シムズ4Slot追加--ただのオブジェクトに物を置けるようにしてみる

≫EDIT

sim4_banner.jpg久々のブログ更新になりました…生きてます!
そして突然ですがいきなりのシムズ4です。
3もやってたんですが、つい4を買ってみたらこれ、大ハマリでして!!
面白いよシムズ4!しかも軽くて快適!おまけに改造もやってみたら超簡単・・・
というわけで、おのぼりさん状態でシムズ4の改造チュートリなんかをやっちゃいます。

は?リカラーのチュートリなんてしねーよ(みんなやってるしな)いきなりSlotの追加だぜ!さすが俺様。何様ー?


本日のテーマはただのオブジェクトに物を置けるようにしてみようです。

置ける木箱完成図←こういうやつ!
この箱~上に物が置けたらいいのになーなんて思ったことはありませんか?だったら置けるようにしちゃおうぜ!という改造。
チート使えば置いてるように見せかける事はできますが、毎度微調整はメンドクセーし、ちゃんと乗ってるというところに意義がある!

シム業界用語では、この物が置けるポジションの事を「スロットslot」または「コンテナcontainer」と呼びます。よって物を置けるようにすることを「slot(container)を追加する」と言います。
この手の教本はすでに出回っているとは思うのですが…すみません、このへんの改造ってシムズ2の頃から大好きなんで綴りたいのね~(ヘンタイね~)

私はメッシュ制作はやらないので、そのへんの話は無しで、デフォルトオブジェクトの改造で話を進めます。
配布もしませんので、これいいな!と思った人は自己責任でマネしてみてね。一度コツをつかめば超簡単作業ですのでシムズ4ビギナーさんにもオススメです!

忘れた頃に思い出せるよう、私なりの解釈で、説明はくどめになっていますがご了承ください。
前置きからして長いですね。3日間くらいに分けて読んでいただけたらと…。

[ 続きを読む ]