Entry 目次

只今コメントには返信できませんがツッコミ大歓迎です(゜∀^)/
Reproduction or appropriation of HTML, images and comics from within this blog(site) is prohibited. Do not use my works without permission.

MMO SUNクリスマスだぜ!シャドゥさん日記ダーク編

≫EDIT

興味ない、てーか、んなもん知らんって人が大半だと思いますが、現在ネタがこれしかないのでMMOSUNの話。
只今クリスマスイベント中なので、これまた手が離せません。
今日は我が家のもうひとりのシャドゥさん(ダーク型)についても触れてみたいと思います。

←レアペットのジャイアントパンダ。その名の通りデカイ。
通常のパンダは膝丈くらいです。



クリスマスイベントでもらえるコスチュームが揃いました!

さらにキモイと大不評です♪

まさか短パンに生足が出るとは思わなんだ・・・足細っ・・・(´∀`;)


←バックスタイル。

武器の長剣がなんと飴ちゃ~ん♪♪
見た目の通りその名も「キャンディーソード」です。
柄が妙に長い。

実際これを振り回して戦うことができます。


ダブル飴ちゃんバージョンもあります♪
こちらは「キャンディーエッジ」。

・・・アホですね。
でも、我が子は何やっても愛しく見えるというか。
周りのキモイ~の声がカワイ~に聞こえてしまうから不思議。


ちなみに、このキャンディーで戦うと、こんなふうにお星様が飛び散るポップな仕様♪♪
実に愉快!実に可愛らしい(≧∀≦)

このコスチューム、見た目だけなので(防御・攻撃力はないに等しい)ただの趣味的お遊び着ですが、季節物というだけあって大人気!
人気職の衣装は現在驚くほど高額で売買されていたりします(シャドゥのは安いです。人気ないから・・・)。


そんなクリスマスイベント真っ最中のある日、こんなPT募集チャットを見ました。
↓↓

(訳:闇の試練(経験値UPアイテム(棒)付き))Lv115以上のドラゴンナイトのコンバット様、シャドゥのカース様、Lv117以上のエレメンタリストのエーテル様、ささやき下さいな♪)
カース(シャドゥ)の需要があるではないかッ!!!?

コンバ様やエテ様と並び称され募集される日が来ようとは~(T∀T)
我が家のシャドゥさんはレベル115に達していないので、残念ながらこれに応募することはできませんでしたが、シャドゥをPTで必要と判断する人が出てきたのは嬉しい限りです。

シャドゥ実装で盛り上がったのはつかの間、前人未踏のキャラだったこともあり、PTでの行動パターンが意味不明だったのもあり、すっかり「いらない子」扱いされてきたシャドゥさん。
ここに来てようやく、PTでのシャドゥの役割が確立しつつあるのでしょう!

でも。
シャドゥと言っても色々あってですね。
私がメインでやってるのは↑の募集にも出てる「カース」型シャドゥさんなんですが。
もう一方「ダーク」型シャドゥっつーのもあるんですけど、こちらはまだ募集枠を見たことがありません。

ではダーク・シャドゥさんはどうなのか?
今日はそれを綴りたいと思います。

←こちらが我が家の「ダーク」なシャドゥさん。

青パンツです。

色こそ違えどやっぱりシャドゥさんはビキニパンツを愛用します(´д`)。

そんなことはさておき。
元々少ないシャドゥの中でも(不人気なため)さらに人口が少ないとされるダーク・シャドゥ。
過去、ダークも少し試してみたものの、初期段階だったためイマイチその強さがわからなかったんですが、いつの間にやらレベル80代(中堅クラス)まで上がっていたので、そろそろ強さが実感できる頃かなと。


長距離魔法を得意とするカース型と違って、ダークさんのスキルは近距離物理攻撃がメインなのが特徴。
つまり、敵に近づき武器を使って殴る、いわば剣士スタイルです。

←こんなふうに鞭剣がしなる様子が見れるのはダークの特権!(カースではこういう剣の動きは見れない)
まあ、一瞬なんでやってる本人もよくわからんのですが、このスクショはよく撮れたと思いますw


←黒い残像を残しながら遠くの敵に瞬時に近づく(射程18m)「ダークスタン」は実に愉快爽快♪
その名の通り、MOBをスタン(気絶)させ、身動きを封じることも可能。
相手が気絶している間にさらに次の攻撃を繰り出し、さらなる追加ダメージが狙えます!


その剣技は破壊力もあり(一撃がデカイ)、見た目もなかなかカッコイイ!!
エフェクトもド派手♪

鞭長剣と双短剣、どちらを使うかによって技も異なってくるようです。


逆に相手からデバフ(弱体化や連続ダーメジ)を食らった時は、それを自ら解除する技もお持ちです!


←過去、ちょろっと紹介した目くらましの毒粉散布「ダークダスト」は、対人戦だと相手のPC画面が真っ暗になり、何も見えなくなるそうですよ!

その他、相手を混乱させ操作不能(勝手にどっかへ走り出すw)にさせる技などもあります。
ダークなシャドゥさんは、相手をかく乱しながら戦うというスタイルのようです。


あれ取って来い的な採集クエストの時、明らかに強そうな敵がいる前でも、透明人間になれるスキルで身を隠しつつお宝ゲットできるので、ありがたい。


と。ここまで画像貼ったところでシャドゥの動画を見つけてしまいましたので、それを貼っておきます。(なんだ、あったのかよ)
↓↓↓
ごく一部のスキルしか出てませんし、一部カース技も混じってますが。

歩き方キモイとか言ったらダメですよwww


ここまで見ると、ダーク・シャドゥさんて優秀なんじゃね?!無敵なんじゃね?!と思いがちですが・・・
なかなか強いと思えるのはあくまでも1対1での話。

しつこく申し上げているように、このゲームで1対1なんて状況はほとんどありえません。orz
(これ重要なので何度でも言います)

外に出れば見渡す限りこんなふうにMOB(敵)が沢山待ち構えているんです。一歩間違えばとたんに集団リンチにあってしまうこと必至><

18m手前から呪殺できるカース型と違って、敵の懐に飛び込んで戦わねばならないダーク・シャドゥさんにはこれは非常にツライ・・・(TдT)
ソロがかなり苦しいと感じました。


PTだとさらに「まとめ狩り(MOBを集めて一気に殲滅する)」になるので、単体火力なダークさんは他職の過激な範囲スキルに圧倒され、とたんに地味な存在になります・・・(TдT)
敵の動きを封じても、仲間にかかったデバフ除去をしてあげても、

誰も気づかない。

ダーク?何それいたの??的な雰囲気でした\(´о`)/
ダーク募集がまだないのは、やはり「何やってるかわからない」からなんだと思います・・・。
でもまあ、これも皆がダークの良さを見出してないだけで、後々すごいダーク使いが現れその存在感をアピールしてくれたら、ダーク募集も出てくるかもしれない・・・という夢はありますね^^;

しかしシャドゥのコンセプトである「アサシン(暗殺者)」というにふさわしいのは、こちらのダーク型ともいえるでしょう。
まあ、元々ソロ・対人向けキャラですから、華麗な剣技の数々を見て、ひとりニヤリ☆とできるのがダーク・シャドゥかと思われます。

・・・でも、正直カースよりソロ厳しいです(´д`)。
・・・対人戦も同レベルのカースより弱かったです(´д`)。

最強はダークとカースの両方の技を覚える「ハイブリッド」型シャドゥのようですが、単純に、技のかっこよさはダーク、強さはカースってことでしょうかね・・・。

では最後に、美しいオネーチャンのグラビアで楽しんでいただきましょう!

先日実装されたオクラ町にいたお姉さん。

NPCなんですが、こういうところも手を抜かないのがSUNクオリティ。
たとえ敵でもザコにいたるまで美しいグラフィックと高いデザイン性があります。


お顔も美すぃ~~(≧3≦)!!
惚れてしまいそうです。今一番の好みの子かなあ♪
ちょっと首をかしげてるところがたまらん。


エレメンタリストさんのイベントコス。
かわいいですね~。もはやキャンギャルのようですが。
やっぱ女の子が着ると違いますな~。
ちなみにやっぱりこちらの衣装は大人気なので、1千万円(ゲーム内通貨)とかで取引されてます(゜Д゜)。
ま、時節物なのでクリスマス過ぎればとたんに価格暴落するでしょうけど~^^;