Entry 目次

只今コメントには返信できませんがツッコミ大歓迎です(゜∀^)/
Reproduction or appropriation of HTML, images and comics from within this blog(site) is prohibited. Do not use my works without permission.

雑談ペンタブ問題2010

≫EDIT

たまにわたくしの日常ネタでも・・・(別に読まんでもいいよ)
お絵かきツールについての個人的な話題です。

またしてもペンタブがおかしくなりまして・・・(´д`)
今日はご自分用備忘録的な内容です。



わたくし、オールデジタル派なので、お絵かきはペンタブがないと出来ないわけなんですがね。
で、ワコムのペンタブ使ってるわけですがね。

かつて、PCを新調した時に、こんな問題が生じて大変困ってたんですよ。→2008年7月29日の日記
あれからちょうど2年(もう2年も経つのか・・・)、今になって突然また同じペンタブ不具合が出やがりましてorz

当時の日記を見ると、「何とかなった」とだけ書いてあり、どんな方法で直ったかは書いてないんですな・・・アホな自分orz
おかげで、対処法なんぞすっかり忘れており、ここ数日直すのに苦労してました。
これからは、トラブルあったら記しておこうと!

だがしかし、結局どーにもならなくて、フトあの時買って2日で放置したBAMBOOペンタブを思い出し、試しにつなげてみたんだけどね、

そしたら、あっさり出来たよ。。。

なーーーぜーーーー?!(゜д゜)
前はわざわざ買ったBAMBOOじゃ全くダメで、従来のFAVO使い続ける結果だったのに、なんでかなーーー?!
何で今更使えるようになるのかなーーー!?

原因はどうやらBAMBOOの最新ドライバが我がPCに対応した、ということらしい。
うちのPCは「タブレットPC」というやつで、このタブレットPCだと一部のお絵かきソフトではペンタブの筆圧感知がされない、というのがそもそもの症状だったようだ。(メンドクセー症状だな)
てっきりVistaだから使えないと思ってたけど、そうじゃなくてタブレットPCと我が愛用のPainter6が相性悪くてダメだったという話。(実際Photoshopでは問題ない)

というわけで、ワコム(日本)公式から最新ドライバを入手したつもりが、それでもダメで。
まさかと思って、ワコム米(もちろん英語)公式を見てみたら、あるじゃまいか!!超最新ドライバが!!
(つい先日リリースされた本当に最新ドライバ・・・もしかすると、私と同じように自動アップデートで最近突然ペンタブの具合が悪くなったという人は、これを試すといいかもしれない)
ちょっと、ワコムJP何やってんねん!!そこにあるドライバ古いんでないんですか!?

というわけで、ワコム米公式からもらってきたドライバDLして、使えるようになりました。

教訓:ドライバは本家からもらってくるべし。

これにて一件落着。

こうして我が家のペンタブは世代交代することになりました。
←今まで使ってきた白いFAVO(左)ちゃんに別れを告げ、
2年ぶりに新品開封した黒BAMBOO(右)を使うことに。

まあ、このBAMBOOも今となっては古いですがね^^;
余計なボタンパネルがついてますがスタイリッシュです。ちと、黒なのも気にいらないけど(手垢が目立つw)


ペンタブにも色々あって、これはワコム製品の中でも一番安くて、小さくて、デジタル画初心者向けです。
これからデジタル画に挑戦してみようかなと思ってる方、ペンタブ入門にオススメですよ。

世の絵師さんにしてみれば「ちょw今時それなのw」って思われるかもですが、私的にはこれで充分。
この小ささが逆に良いんですよね~^^

←ペン先新旧比較。

すんげー減ってました。
プラスチックなんですが、削れちゃうんですね。
旧ペンは、もうかれこれ10年は使ってただろうか・・・年季入ってるな~としみじみしたわ。

てゆか、ペン先くらい取り替えろよ自分!!

10年間、一度も取り替えず、使い続けていた自分がある意味すごいと感じる。。。


というわけで、新しいペンタブでちょっとラクガキ。
ウェ様で軽く暑中見舞いなんぞを。
↓↓


筆圧筆圧って言ってるわりには、実際あまり強弱ないけどね私の絵って^^;
そしてブラシ効果が売りのpainterを無理して使うまでもない画力なんだけど・・・
ま、慣れたのを使いたいっちゅーだけですな^^