Entry 目次

只今コメントには返信できませんがツッコミ大歓迎です(゜∀^)/
Reproduction or appropriation of HTML, images and comics from within this blog(site) is prohibited. Do not use my works without permission.

シムBASARAシムBASARA始動!

≫EDIT

先日見たMMDバサラの影響・・・自分もやってみたいな~と思ったのだけど、とてもMMDはいじれそうにないので、、、

でもほら!うちにだって3Dゲームあるじゃんか!
そう!シムズ2が!!!
というわけで、ふとシムいじりがしたくなって、やっちまいました。

←シムBASARA♪♪♪

・・・どうにもシムだと、ギャグにしかならないんだけど・・・^^;
(このロード画面のせいだな)

BASARAといえば、戦国時代・・・今回は日本テイストなシムワールドに挑戦してみました!
プレイヤーのセンスのなさが笑えると思うので、バサラーでない方もお暇ならぜひドウゾ!





一応、初めての方のために「シムズ」ってものを簡単にご説明しますと。
キャラクターを色々作って、着せ替えしたり、お家を作って日常生活を送らせたりするPC用の3Dゲームです。
いわゆるデジタル箱庭遊びというかオママゴトというか^^
現在「シムズ3」まで出ていますが、私の持っているのは「シムズ2」です。
以上、さらに詳しくは公式サイトへ~

第1回目の今回は、メイキングぽいものを。
キャラ紹介とか、家紹介とか。
(うちのPCの性能上、最高画質ではないですがご了承を。実際はもっとキレイです!)


←投入したバサラシムはこちらの6人!

三成は・・・子供ですw
佐吉くんってことで!


三成と半兵衛以外の衣装はバサラシムなら御用達のこちらのサイトより拝借しました。
↓↓

シムバサラー泣いて喜ぶサイト様!!
さらなるキャラ追加してくださることを心より願ってます!
半兵衛の第1衣装とか、秀吉とか、秀吉とか、秀吉とかね!!

で!
今回は戦国武将(一応)が生活する舞台なので、テーマはズバリ昔の日本NIPPON
「和」をイメージして建築してみました!
今まで建築やオブジェクト(家具や小物)には、あまり(というかほとんど)興味のなかった私でしたが、このへんが新たな試みでありますヨ!
洋ゲーであるシムズでどこまで和テイストを表現できるのか、そんなところも試してみたかった。

そして出来たのが、これである!
↓↓↓
←無理矢理作ったバサラ町・・・・・・
これでも製作日数3日はかかってる。いやマジでwww

ここに上記6キャラクターをそれぞれ住まわせます。
と、とにかく覗いてみて。。。



まずは、公共の場となる部分からご紹介しよう!

←こちら茶屋というか、食堂みたいなところ(というプレイヤーの設定)。

ドラマ「水戸黄門」とかに出てくるような、2階が座敷になってる旅人の宿系なものをイメージして建築。
けっこうそれっぽい感じじゃない??
(てか、それ戦国時代じゃねーし江戸時代だし)



←店主は明智光秀www
この店にはにわかに入りたくないですネ^^

ちなみに第2衣装バージョンとか個人的に嬉しすぎる♪(ありがとう職人様!)
シムズ2では顔は別途自作しなくてはならないのですが、この幸薄そうな顔も良い具合に仕上がったと思います^^



このミッチー飯店、昼間は閑古鳥鳴いてますが、夜はけっこう賑わう店です。
お腹がすくと皆、食べざるを得ませんので、ここへやって来ること是非もなし。
(他の家には台所がない仕様w)

小上がりもありますゾ!
けっこうイイ雰囲気なんです^^
・・・店主が光秀というのを除けば。



出される料理も酷そうですが・・・。

てゆーか、何だかコワイ・・・(´д`)。


思わず毛利もうなる光秀の料理・・・。



光秀食堂の裏には、公衆浴場があります。

日本といえばこれですよ!これ!銭湯ですよ!


しかし、シムズは基本洋ゲーなので、銭湯アイテムなんぞないわけで・・・
大浴場的なものをプールとシャワーで代用orz
そして意地でも富士山完備!!

かなり無理矢理感のある銭湯ですが、まぁ気にしないこった。

しかし、野郎が並んで一斉に体を流しまくる洗い場(?)は、なかなか壮観ですよ・・・。(モザイク完備)



風呂上りに一杯やれるゾ!的なスペースも完備。
(一発やれるゾ!ではないゾ!はやまるな!)

一応、奥には露店風呂っぽい何かもあるにはあります。



すでに戦国時代っつーか昭和初期くらいになってるような気がしないでもない・・・

もうちょっと、色々和風オブジェクトを探してつぎ込めば、もっとそれらしくなるんでしょうけど。
ここまで作るので、すでに疲れました^^;
所詮自己満足世界なので、自分がよければそれでOKってことで!

では、次に武将のみなさんのお宅紹介とまいりましょう。

←光秀食堂のお向かいには、毛利家があります。

だって「毛利」って書いてあるでしょ!!!(`д´;)

だから毛利家なの!そういうことで!!
今時こんなデカイ表札、893でもつけねーよってくらいですが・・・。

食堂と銭湯建築で気力を使い果たしてしまい、ここからは明らかに手抜き工事となっておりますヽ(´∀`)/

ちなみに、左手前にある赤青緑の物体は自動販売機・・・毛利の資金源です。



でも、この毛利邸、シンプルながらも意外と居心地よさ気でしてね。

ちなみに、家紋と日輪の壁紙は自作です。


中からはお庭が見えちゃったりして、わりとキレイ(に仕上がったと思う)。

日輪崇拝者の毛利らしく、光のよく差し込む明るいお部屋となっております^^
画像じゃわかりにくいですが、実際ほんと光彩が美しいんですよ。


で?
この人何やってるんでしょうかね??

毛利元就・・・危険なハイテンション。
(実際、このアクションが発動する時はシムの精神が危険な状態なんだけどねwww)

クールな毛利の満面の笑顔が見れるのもシムズならではですw

●毛利の髪--XM Sims2(071)9P目あたり



←毛利家のお隣は伊達家です。

「伊達」って書いてあるしね!!

ここは政宗とktkr小十郎が同居しております。
家庭菜園的な庭完備。
もちろん小十郎さんが手入れをなさります。



伊達邸宅はちょっと薄暗く無骨な感じのお部屋です。
まぁ、シンプルにすれば武家屋敷っぽくなるってもんだよね^^

でもすっごい落ち着きますヨ~
囲炉裏なんて感動もんです!
これもDL拝借なんですが、シム職人てほんとスゴイわー!

しかしなぜかエレキギターを弾きまくるダテムネ・・・そこはバサラだからってことでw


この2人の顔はもはやランダムに出てくるデフォ顔です・・・。
(つまり、キャラ製作に時間かけてない^^;)

どちらかといえば西軍派なプレイヤーですから、愛の差??
こういうところでキャラの愛着の度合いって出るよねwww
というわけで、美形な政&小はここには出てきませんのであしからずー。


←そして一番奥に構えるのが豊臣家です!

だって「豊臣」って書いて(ry

このやっつけ感、どうしたものか・・・・・・orz
3日かけてこれかよと・・・・orz
まさかこれ、大阪城とか言うわけじゃないよな自分???
ェ?・・・・・・・・orz?

ホント、センスないわ自分。シムやってると実感するわ(´д`)



秀吉シムが作れなかったので(涙)秀吉不在の豊臣家を守るのは半兵衛子供三成です。
半兵衛が望遠鏡で秀吉を探しますw

この家の良い所といえば、2階からの見晴らしが良いことくらいでしょうか。。。



豊臣家にはひな壇(?)的なスペースを完備!
しかも、なぜかみんなの人気スポットになっております!!

毛利のやる気のなさが気になるが・・・^^;


というのも、ここには最強の娯楽アイテム、テレビがあるからです!!

皆が秀吉を見るように、あえて秀吉(肖像画)の前にテレビを置いた、半兵衛の策だと思われます。
さすが半兵衛、秀吉のためなら時代背景を無視して電化製品まで揃えてみせる天才軍師。
(てか、実際みんなが見てるのはテレビなんだけどねw)

ちなみに秀吉絵は自作(リカラー)・・・浮いてるオブジェクトは全部俺様作ですwww


豊臣家を守る竹中半兵衛ですが・・・
今回一番欲しかったのは半兵衛第一衣装なのですが、残念ながら配布サイトが見つけられなかったので、無理矢理自作です。

自分でもすごーくわかるが、こりゃヒドイwwwヽ(´∀`)/

ごめんね~半兵衛><私にはやっぱムリだわーこれ。
とりあえず、そのうち職人さんが配布して下さると信じて、それまでなんとなーくそれっぽく見えればいいやと思いまして。
遠ーくから見れば、半兵衛っぽいです。遠くから見ればね。
お願いだからどなたか半兵衛衣装作って~~><!!
(もしくは、配布サイトさんご存知の方、教えてくださいお願いしますm(_ _)m)

●仮面-上記inkpen様より拝借
●ベルト-MTS(Belt Accessory)


三成衣装も見つけられなかったので、あんな複雑なの自作絶対無理だわ!と最初から放棄ヽ(´∀`)/
というわけで、子供バージョンにし、捏造衣装を作ることにしました。

誰も知らない子供三成(幼名:佐吉)の出来上がりですwww

意外とこれが、けっこう気に入ってます♪
ポイントはツンツクテンな陣羽織(ぽいもの)とボトム。

後ろの模様はPixivにて素材を発見したので拝借して入れてみた。
すごいよPixiv、素材の宝庫だよね!何でも揃う!

●三成用柄素材-Pixiv(石田三成テクスチャ集)
●子供三成髪型-MTS(New male hair style with 4+3 colors.(all ages))


----------
※後日追記
半兵衛と三成の衣装は、その後作ってくれた神職人様が現れ、めでたくお着替えすることができました!(≧∀≦)ありがとうございます!
詳しくはDL-Creditをご覧下さい
----------


三成を子供にした理由は他にもあって。
理由はこれなんですがね↓↓↓

シムズでは世代も自由に設定できますので、

半兵衛ママと息子みっくんの夢の親子プレイが実現しちゃうってわけっすよ!!!!

うひゃひゃひゃひゃ!これがやってみたかった!!!!(≧∀≦)

ということで、半兵衛と三成は親子設定です♪
←家系図にもちゃんと表記されてるんだぜぃ!

これで、秀吉さえ揃えば完璧なんだが・・・
(秀吉自作もできそうにない(TдT)・・・誰か作っry)



そんなこんなでスタートしたシムバサラワールドですが。
事件はやっぱり起こりますw起こってくれるのです!
今日はもう長くなったので、また後日にでも。

和風っていいですね。
やっぱり自分が日本人なせいか、ゲームしてても妙に落ち着きます^^


次→伊達家に受難訪れる!の巻



以下今回勝手にお世話になった和風オブジェクトのDL元サイトさん紹介。
8kSIMS(こちらのJapaneseオブジェクトを全てブッコミ状態です!多謝多謝!)
Simple Life(こちらのJapanesqueオブジェクトもブッコミですよ!越中褌有り!)
Mercury Sims(銀魂メインですが和装品が充実!)
NAJIMU2(ノスタルジックな和物の数々!)
izayoi sims(今回ここに画像は上げてませんが、幸村の槍など配布されてます!)
HudieLou(魅惑の「とそ」セット!)
AVENIDASIMS(豊臣印の刀発見!和柄のベッドなども)

フェイスモデルDL元(以下より美麗顔をDLして改造を加えて使用してます。美人を作るのも職人にまかせるが一番!)
MTS(Ephemera /teru_k)
MTS(Zombie Jill)
MTS(SimCribbling /Ren
esperesa
Sacrifice