Entry 目次

只今コメントには返信できませんがツッコミ大歓迎です(゜∀^)/
Reproduction or appropriation of HTML, images and comics from within this blog(site) is prohibited. Do not use my works without permission.

シムズ2覚書)タウニーNPC&思い出を消す方法

≫EDIT

ちと、ご自分用のウラテク覚書です。
(滅多にやる作業じゃないので、書いておかないとマジ忘れるので)
シムズ2も古いゲームなのでシマーは既知かと思われるが、今頃役立つ人もいればこれ幸い。(たとえば自分とか)

自動的に作られるタウニー(NPC)、増えすぎちゃってウザイ困るんだわ~という場合の、タウニー撲滅抑制方法の紹介。ついでに思い出も一掃。
これで自分のお気に入りシムだけワールドなんてのが作れます^^



我が家のシム町・・・タウニー(使わないNPC)が550人ほどもいやがったんですよ(゜д゜;)!
データ量にして180MB!!(゜д゜)
これはもうウザーって・・・なるよね。重くなる原因だし。
というわけで、一掃計画!

全ての作業はバックアップ(ファイルのコピー)を取ってから行うこと!

まずは以下のハックをDLして投入する(Downloadsフォルダに)
↓↓
★タウニー/NPCを作らせないハック
More Awesome Than You!ここにある
notownieregen---タウニーの自動生成を防ぐハック
nostrayrespawn---野良ペットの自動生成を防ぐハック
antiredundancy---NPCの生成を必要最小限におさえるハック

自分が入れたのは以上の3つ。他にも大学用などもあるもよう。

↑これらは、導入後から新たなタウニー・NPC生成はされなくなるが、すでに出来てしまってるものについては自動で消えるわけではないので、以下の作業で”人口を減らす”


★すでにいるタウニー/NPCを消す(タウニーに限らず消したいシムは消せる)
simPE使用
1.
simPEで対象マップのSimBrowserを開き、残したいシム番号(または消したいタウニーの番号)N00*_User00***を調べ、メモっとく。simPEを閉じる。

2.
シムズ2のゲームフォルダより、Neighborhoods>対象のマップフォルダ(N00*)>Charactersフォルダから、↑の残したいシムの番号ファイル以外を削除(消したいタウニーの番号を削除する)。完了

※この作業後、初回のゲーム起動は読み込みが超遅いかもしれない。根気良く待つこと
※simPEを使わなくても、ゲームシステムの「家族をパッケージする」機能を使っても、同じようなことができるっぽいが、自分はやったことがないので割愛。
※全消し一発チートコードがあるらしい!(この記事の最後に追記)


これによってタウニーを一挙消去!町からデフォ共が一掃されましたw
公共区画には必要最小限のNPCとご近所様しか現れず。
いつも予約待ちでイス取り合戦になってたレストランも、ガラ空きですwww
データ量も180MB→20MBまで軽量化!
自分の作ったご近所同士だけでシム付き合いを楽しみたい場合に最適^^

こうすることで、人間関係の欄からもタウニーが消え、ご近所(と一部のNPC)しか表示されなくなるが、
タウニーと出会った「思い出」までは消えません。
←このように、消えたタウニーとの出会いがズラーッと並び$Subjectと表示されてしまいます(´д`)。

この「思い出」も一掃したい場合は、以下の方法を施す。


★思い出を消す
方法は以下の2通り。

その1.simPEを使う。SimBrowserで個別にOpen Memoriesを開き、「Unknownと出会った~」等の記述を探し、消去していく。
(非常にめんどくさいが、選んだ思い出だけを消去できるという利点。上級者向け)
非常にメンドクセーだったので、途中でやめましたwww説明は割愛しますm(_ _)m

私が使った方法はこちら↓

その2.Sim Blender(MOD)を使い、ゲーム内で操作する。
(簡単だが、選択はできない。全ての思い出が消える。=思い出を真っ白にしたい場合は最適)
所要時間1分30秒くらいでできますw以下、その手順

まずMODをDL、Downloardsに投入
↓↓
Simbology > ここにあるSim Blender
Sim Blender---ゲーム内でシムの関係を色々いじれるMOD。ペットライフ以降のデータセットをインストールしている場合に有効。(有名なInSimenatorの後継版?らしい。こっちは使ってないのでわからないが、同じようなことができるのかも?)

概要は、SimBlenderで一度タウニーにして、再度家族に取り込むというもの。

1.思い出を消去したいシムでSim Blenderをクリッコ。(だてむねでやってみます)

Family → Make Me a Townie を選択。
すると、そのシムが家族欄から抜けて、タウニー(NPC)になる。

2.セーブをして、一度近所画面に行く。

3.再度、その家(区画)に入る(タウニーになったシムがいなくなってる)

4.タウニーになったシムを電話かなんかで家に呼ぶ。
※タウニーになったシムは仕事に就くので、無職だったシムでも就職しています。就業時間だと電話に出ない(留守電になるw)ので、時間を置いて再度チャレンジ。

または、SimBlenderで、
Teleport→(一度Enable summon Menu で有効にした後で)summon→召喚したいシムの名前 =木のそばにポンッと現れます。

ま、こっちのが手っ取り早いですナ。

ここで、呼び戻さずにそのまま放置すれば、育てたキャラをタウニーとして放流できます。
ご近所画面からは消えますが、公共区画などにはタウニーとして、ひょっこり現れてくれます^^

5.対象のシムが家にやってきたら、家族の誰かにSimBlenderをクリッコさせ、

Family → Move in → 家族にするシムの名前(この場合だてむね)
これで、家族に再び迎え入れられ、完了ヽ(´∀`)/ 最後にセーブ。

←思い出を開いてみると、ほぼ初期状態になってるはず!
数ページあった思い出も一掃!

要するに、タウニーになると家での思い出を忘れるようですwww
これで変わるのは思い出のみ(たぶん)で、スキルや人間関係等は以前のままです。
報酬や所持品もそのまま持ってました。デートの思い出も消えますが、バラの花束なども持ったままですのでご安心をw(たぶん。うちではそうだったもん)
一応、simPEを開いて見てみると、思い出はないが記録はある、みたいな状態になってました。

ちなみに、半兵衛(既婚)でもやってみましたが、秀吉と出会ったのは学生時代になってましたwww
多少の思い出の捏造はされるもよう^^





(後日追記)
シム・タウニー・NPC・ペットを一発で消せるチートコードがあるんだそうです(゜д゜)!
(私はやったことないので、自己責任でどうぞ!)

マップ画面にて DeleteAllCharacters を入力。

町から1匹残らず誰もいなくなるらしい!全消去したい場合には最適かも!
残したいシムがいる場合は、家族カタログにあらかじめ移しておくのがよろしいかとのこと。
引越ししてもいいなら、この方法で余計なシムを一発消去しちゃうのもラクそうですネ!


さらに、思い出を消すハックだかMODもあるのだとか。
しかし、こちらも使ったことがないので、気になる方はご自身で調べてみてください。
ま、どちらも頻繁に行う作業ではないので、私は上記の方法でいいかなと、思っておりやす。(あまりMOD・ハック類は入れたくない…)