Entry 目次

只今コメントには返信できませんがツッコミ大歓迎です(゜∀^)/
Reproduction or appropriation of HTML, images and comics from within this blog(site) is prohibited. Do not use my works without permission.

シムズ2あると便利かもしれないMOD/ハック集

≫EDIT

シムの行動を制限・開放する便利なハック類は多々ありますが、入れすぎると快適になりすぎて面白くないと思うんだ。
ちょっと不便な方が私的には楽しいので、生活向上系ハックはあまり使ってません。
というわけで、我が家で使っている必要最低限(主に緊急時)の、あると助かるMOD・ハック類の紹介・・・というかリンク集
(随時追加予定)



★ポスト・ゴミ箱を復活
Sim a Little Dream a Lot> Sims2 > HUCK/MODS >のページにある、
Sims 2 Lot Setup Collection(無印用)
Later EP trashcan and mailboxes for Sims 2(フリー/トラベラーズ用・アパート用)
※コレクションに現れる

誤ってポスト・ゴミ箱を消してしまった場合や、区画をいじってこれらが表示されない場合などに。購入モードで買うことができるようになる。
建築苦手な自分は、ある程度見栄えのよさげな公共区画の建物を無理矢理居住用にしたところ、ポストとゴミ箱が消失しやがりました><
家族を区画に入れることはできても生活モードができない(つまり遊べない)。
そこでこれを試してみた。

我が家ではゴミ箱(とピザの箱?)は設置できなかったが、ポストは置けましたw
どうやらポストだけあれば、まあ住めるっぽい。
ゴミは仕方ないのであの壁に貼れる万能シューターで対処^^;

ポスト0円プライスレス!!
まあ、必要に迫られた時に導入するのがよろしいかと。




★動かなくなったオブジェクトを強制撤去する---stuckobjremover
MoreAwesomeThanYou!ハック類の宝庫サイト。名前もすごいんだが、そのサイト構成がフォルダしかなくて大雑把すぎて驚く。対応データセット(英語の)のフォルダ名がついているので、そこから自分のシムズに対応したデータセットのハックをもらっていく感じ。
諸元・説明等のフォーラム(英語)
手っ取り早く一覧の中にあるstuckobjremover.zip

DLオブジェクトの中には何か知らんが、置けたものの、外せなくなる(移動できなくなる)ものがたまにある。そんな物を撤去させる緊急用MOD
我が家ではこの竹垣が不動になってしまいました。いくらカーソルを合わせても手の平マークも出ない><
気に入っているので、ファイルを削除するのも惜しくて・・・不具合出てるがでも使いたい!そんな時にお役立ちでござるよ!

使い方は、購入モードからこの黄色い箱を買って、対象オブに重ねるだけ!

購入モードから、生活モードに切り替えると発動(←ここがポイント)!

オブが消えて、画面右上にインフォメーションが出ます。

移動は出来ないのだけど(あくまでも消すだけ)、また新たな場所に買って置き直すということはできるので、実質移動と同じことにはなります…よね?^^;





★宿題を決まった机に置く---desk-locator
MTS(Put your homework away properly!)
学童のいるご家庭には必須ですね!宿題を指定した机にちゃんと置くようになるフォトフレーム。
学生シムが宿題を道端に捨て置いたりするあれは一体何なのか・・・?
このフレームを机に置くと、宿題をその机にしか置かなくなります!どのシムがどの机に置くかはフレームをクリックして指定させることができます。(顔写真の付いたシムがその机を使う)

やらなきゃ宿題はどんどん積み重ねられていきますがね。





チート一発ボタン---Lucas Easy Sims2 Cheats 3
Aussie Topenders > ProgramsのページにあるLucas Easy Sims2 Cheats 3
Fキーに任意のチートコードを割り当てて、いちいちShift+Ctrl+Cでバーを表示し、チート書きこまなくても、Fキー押せば一発でチートを使えるようになる!
別途起動のアプリ。起動させるとPCブラウザのメニューバーに常駐する。使わない時はこれ自体を終了させる。
Ctrl+Fキーで発動なので、通常のFキー効果もそのまま使用可能。

Fキーに割り当てたチートを覚えなきゃなりませんが・・・うちはウィンドウモードでシム起動してるので、このアプリを横に置きながらやってます。
昔はメモ帳に書いて、コピペして入力してたんだけど、その手間が省けて超便利です。
(てゆーか、7行もアイコン並んでるうちのデスクトップまずなんとかすべき^^;)


もちろんチートコードはお好みに書き換え可能。
←我が家の一例。
ただし、ブラウザによってはこのようにウィンドウが尻切れたりもするかも・・・ま、このくらい問題ないかと。


Ctrl+Fでチートを使った後、カメラワークが固定されたりもするが、再度Ctrlだけを1度押すと解消(うちではそうだ)されるので問題ない。Ctrl+F→Ctrlという感じで使う。
コントロF1でMAX!とか便利ですw

(その他、こちらのサイトには色々ステキ物品があるんですけど個人的にオススメはパネェ数のラグマットリカラー!ありすぎるw)




★シムについて即座にわりと何でも設定できる---SimBlender
Simbology > SimBlender
ペットライフ以降のInsimenatorの役割。というわけで要ペット以上。
シムの欲求から願望から相性からお着替えまでもと、年齢設定や名前の変更までもこれ一つで何でもできる。もはやスーパーチートBOX。
ぶっちゃけこれ一つあればシムは生きていける・・・だがそれでは本来のゲームの意味が全くないものになってしまうため多用はご法度かと。
これに頼ると確実にゲームがつまらなくなります><
あくまでも一通りシムで遊んだことのある中級者向けw

我が家での使い方一例はこちら





★シムの恋愛行動をやたら細かく設定---ACR2
Simbology>ACR2(ベータ版)
シムにとって重要な(?)恋愛行動を促進or抑制、性的嗜好などまで設定できる。10代と大人の禁断の愛!なども実現できる。
←最初の項目はこれだけだが、この後それぞれに関してさらに設定する項目が大量に出現!
設定の仕方では、超ストイックや、スーパーガチ☆なども作れてしまう。恋愛方面に関してかなりの個性を付けれると思う。

我が家の小十郎が発情雄犬になったのも、半兵衛が表裏のある子になったのも、これのせいwww

細かすぎてかえって設定がメンドイ。というわけで私はイマイチこれの使い方がわかってない^^;
ベータ版とのことで何かしら不具合もあるもよう。
わりと他のMOD・ハック類と相性が悪い気は正直、する。

このACR2については、こちらのサイトさんが詳しく説明・検証されています。
シム牧場日記ACR2
他のMODハック類についても概要が書かれていますのでぜひ参考に!




★カメラ目線をくれる---Look At Me NOW
MTS(Fourth-Wall Options)
別にいらないんだけどねこれwww
何となく入れてしまった。

シムにコマンドが追加され、いつでも好きな時にポチッっと押せば、プレイヤーに向けて視線を送ってくれます。
ただし、振り向いてまでは見てくれないようで、真後ろからでは無効。あくまでも首の稼動範囲内から視線を送ってくれます。
何となくプレイヤーが蚊帳の外で寂しくなった時、シムに振り向いてもらえて嬉しいかも?な感じ。

こっち見んなwwwという場合は別途、NoLookAtMeファイルをどうぞw
このオッサン誰??




★床に座ってテレビを見る---Sit on Floor to Watch TV EP8
Insimenator>Sit on Floor to Watch TV EP8(アパートメントライフ対応)
近くにイスがない場合は、床にあぐらをかいて座って見るハック。
どうして床に座ってテレビを見ないのか!それはシムズが洋ゲーだからですが、これは日本家屋には必須な行動です!
あぐらをかくので、女の子シムにはちょっとお行儀悪すぎかもだけど^^;
いわゆるザコ座りってやつ。

似たようなところで、ベッドやソファの上でゴロ寝しながらテレビが見れるようになるのはこちら
Simsky>TS2Objects>"Better TV" mod (FreeTime update #2)