Entry 目次

只今コメントには返信できませんがツッコミ大歓迎です(゜∀^)/
Reproduction or appropriation of HTML, images and comics from within this blog(site) is prohibited. Do not use my works without permission.

シムBASARAそして新たな出発を・・・

≫EDIT

伊達家2人が引っ越して、6人世帯となった戦国シムバサラ豊臣家。
多少、軽くなり動作も快適になりました。
大世帯好きなんですけど、うちでは6人くらいがちょうどPCには優しいようです。

さて、新たな出発を始めるバサラ町と新たな試みを始めた様子をご覧下さい。



伊達メンの2人が出て行った豊臣家は、平和でした。

前回、半兵衛の、本当は根は悪い奴なんだよねという事実を知ってしまったプレイヤー。
正直少し半兵衛を見損なってしまったのですが、秀吉が同じ区画にいればこの子は貞操を守りますので、許してあげましょう。


毛利はそのうち厳島に行ってもらうつもりですが、とても居住区には向いてないことが判明したので、引っ越しは当分先の話になりそうです。


2人減って少々余裕のできた豊臣邸ですので、ぜひ宇宙人の子を迎えたいものです!

過去、UFOにラチされたものの、宇宙人の子を授かれなかった光秀ですので、次こそ頑張れ!光秀!
彼には夜通し望遠鏡でUFO探しをしてもらいましょう☆


空いた伊達家の部屋は、三成・ナリ子夫妻の寝室として改築し、プレゼントしたらしいママ半兵衛でした。

半兵衛のセンス、高尚すぎて理解不能な2人。


とんだありがた迷惑・・・。



しかし、思いのほかピュアな2人には、夫婦の営みに重要なのはベッドよりもコウノトリのようでして…^^



そんな時、三成のトヨトミィフォン(携帯電話)が鳴りました。

だからどうして電話があるの・・・!?
時代背景もうグダグダ。


電話の相手は、真田幸村でした!

この人も昔からこのシムワールドにいたにはいたんです。
ネタがなかったから出番がないだけで^^;



実は、幸村はテストプレイヤーで、このような何もない土地に住んでいます。

ここでは、ダウンロードしてきたユーザーメイドのオブジェクトやリカラー品などを各家に投入する前に、事前チェックを行っています。

つまりここは、新商品をご家庭に提供するジャパネットたけだ、真田配送センター。

シムズは職人が作った品で遊んでナンボみたいなところもあるので、そのDL数たるや半端ないわけですが、中には、投入済みのハックやMOD類と相性が悪い場合もあり、最悪の場合ゲームがクラッシュします。
ひどい場合は家ごと逝ってしまうので、そうならないためにも、まずテストする場所がこのジャパネットたけだ区画ですw

こうすれば、逝ってしまう時は幸村1人で済むというわけですネw(捨て駒か)

一通りチェックが終われば、各家庭にお持ち帰りいただきます。

食堂とかにありそうなこの緑茶サーバーいいでしょ?
ちゃんとお茶を入れて湯のみで飲んでくれますw

★緑茶サーバー---MTS(New MESH! Drinkable Green Tea, with Steam)

ナリ子のコウノトリも、ここから通販です。
どうやら発注ミスがあったもよう・・・?

実はこのアヒルとヤギ、子供が乗ることができます(・・・が、正直ビミョー?^^;)
そんなところもここで事前チェックします。

★アヒル---MTS(Rideable Duck)
★ヤギ(羊?)、ニワトリ---MTS(Updated Farm Animals with Custom Sounds and Custom Animations)

中にはこんな物も・・・



購入者、現る・・・



三成、大ウケ。

こちらのグッとくる藁人形は、仲良しの(大事なことなので太字にしました)みたらし様のsimsimより現在フライングゲットです☆仲良しなのでね(大事なことなので2回言いました)
後日配布予定だそうなので、楽しみにお待ち下さい!

これ、日本人じゃないと作れないよね藁人形!!
海外職人も多くいるシムズですが、外国人にはまずこれを作ろうという発想ができないだろうwwwGJすぎる(≧∀≦)


さて、今回わたくしはこちらのステキな藁人形を改造させてもらい、、、

本当に呪える藁人形にしてみたいと思う次第!!

藁人形だもの!これは叩かないとね!叩きたいでしょ!?
というわけで、こちらに実際「叩く」動作をつけてみようかと。
と、いっても拙者、改造職人でも何でもないので、上手くできるかは不明~。
今現在まだ未完成で、以下、改造奮闘記になりますが、いざ参る!

いきなり対象方向を間違えて後ろの幸村を殴ろうとする三成でした・・・orz

もうさ、この最初の時点で自信なくしたよね僕www

PS.みたらし様へ、改造、できないかもしれないwww

気を取り直してTAKE2。

今度は藁人形に向かいましたが、、、あれ???



藁人形まで手が届かない三成ヽ(´∀`)/



どうやら1マス分、立ち位置が遠いようなのでした。

離れたところで拳を振る三成・・・当然、家康には当たらない。

・・・クソッ

ここまでは意外と簡単にできたのですが。
このたった1マス分の距離を縮めることができず><
三成の家康への呪いは空振りに終わります。

ワンステップ前へ進む動作を追加してみたり、



だがしかし、1マス分自動後退されられちゃう三成ヽ(´∀`)/

どうしても届かない!
家康!貴様ATフィールドかこれは!!?
さすが家康さん、強敵ですネ!簡単には呪わせてくれないようです・・・orz


今日のところは家康にあと1歩及ばず・・・
本当にあと1歩なんだけどな~ウーン

家康への憎しみを解消するどころか、さらにつのってしまう三成でした・・・(´д`)ノ

その手が家康に届く日は来るのかこれいかに!?



オブジェクトにアニメをつける作業は、こちらのありがたいチュートリ説明を参考にやってみました。
SimpleLife>雑記帳>BHAV挑戦記

これをマスターすれば、他のオブジェクトに色々な動作が付けられてしまいますネ!
つまりはオリジナルMODが作れちゃう(゚∀゚)!

今回私が挑戦しているのは、「藁人形」に「シャワーを修理する動作」を関連付ける。
あのやかましくスパナでガンガン叩くアニメが、藁人形に杭を打つ動作にマッチするんではないかと思いまして。
しかし、実際やってみると、スパナは出てきてくれず、素手で殴ってるような動作です。
まあ、これくらいはアリかなと^^;

ここまでは、単にアニメを発動させただけ、って感じ。
「見る」とか「踊る」とか、離れていてもそれらしく見える動作ならこれで良いのでしょうが。
シャワー修理のように対象オブジェクトに密着させるには、もう1ステップ作業をしなければならないようです。
そこで、現在行き詰まり中><(情報不足)
これでは藁人形を叩いているようには見えないので、一番肝心なところだね。
何となく"slot"をいじらなければならないような?気はしてるのですが・・・

英語のチュートリは、途中で面倒にな(ry
・・・ちゃんと読もうと思います。
が、もしわかる方いましたら、ヒントをツッコミ入れて下さると助かりますm(_ _)m

次→「呪いの藁人形★試作品完成」の巻