Entry 目次

只今コメントには返信できませんがツッコミ大歓迎です(゜∀^)/
Reproduction or appropriation of HTML, images and comics from within this blog(site) is prohibited. Do not use my works without permission.

シムBASARA呪いの藁人形★試作品完成

≫EDIT

みなさんこんにちは!
ジャパネットたけだの時間です!

前回、改造を始めた「呪いの藁人形」に改良が加わり、ほぼ完成?って感じになりました。
今日は藁人形がどういうものになったか、ご紹介します。

(4/18追記あり)



呪いの藁人形は、simsimみたらし様の製作オブジェクトです。
今回わたくし本郷が、呪いっぽい動作を付け加えてみました。

藁人形というだけに、とってもとってもダークで危険なものにしてみました。
ええ、あえて、とっても危険です。

以下、試作品中継のもようをご覧ください。

実験台はこのガヴィガン親子(誰?)です。

こちらあらかじめゲームに入ってるデフォルト家族です。
とっても危険なので、マップも変えて、どーでもいいデフォ家族に触ってもらいます。



呪いの藁人形では4つのメニューをご用意!
通常の「見る」に加えて、弱・中・強の3タイプからなる「呪う」効果がお楽しみいただけます!

では、各呪いのタイプについてご説明しましょう。

★呪う(弱)
最も軽いスタンダードタイプです。

コツコツと数回「叩く」動作をし、作用としては楽しさが少し上がります!
退屈で死にそうなシムに叩かせると効果テキメン☆
ほぼ無害な動作です。


★呪う(中)
さきほど「無害」と言いましたが、ここからは多少使う者にもリスクが伴います。
だって呪いの藁人形ですから!
藁人形とは本来そういうものですのでご了承ください。

この呪う(中)は、叩くことにより、腕力(身体スキル)が付きます!
憎き相手を呪いながら、二の腕が鍛えられる・・・と思ってください。

ただし、限界がくるまで、何かに憑りつかれたように一心不乱に殴り続けますので、ご注意ください!

欲求ゲージのいずれかが限界になるまで、自分では行動を止めません(限界になるとやめます)。
たとえば、体力がなくなった場合、呪う行動をやめますが、ベッドまでたどり着けず倒れる、
便意が限界になっても、トイレまで間に合わず漏らす、
といった具合に、マジ限界まで一心不乱に呪い続けますので、放置プレイの際はご注意下さい。
精神が病みますので、適度なところでプレイヤーがキャンセルさせることをオススメします。

不幸にも、数個の欲求値が同時にマジ限界になり、気分ゲージが真っ赤MAXになってしまった場合、最悪、死ぬことがあります。
それが呪いの代償だと思ってください。


※追記:ギリギリ死なないよう修正しました。

★呪う(強)※危険
最後のこれは、まさに使った自分が呪われる恐ろしいメニューとなっておりますヽ(´∀`)/
通常は使ってはなりません!

この呪う(強)※危険では、便意と環境以外の欲求ゲージが一気に-100減ります!

←たとえ気分MAXで使用しても半分まで激減します。

ちなみにゲージは、-100~0~100 です。
真ん中がだいたい0だそうです。

立て続けに「呪う(強)」を行いますと、確実に死にます

なので、ご利用の際は、必ず欲求ゲージを確認下さい!
ゲージが半分以上ある場合でないと、死の危険が伴います

当藁人形では、「気分が悪いと使えない」という自制機能は付いておりません。あえてつけておりません。
要するに、呪う(強)は、ほぼ殺すためのコマンドですので、ご利用の際は自己責任でお願いします。

もう少し死亡フラグについてお話しますと、

まず、体力ゲージ0になった時点で、その場で倒れますが、これは寝てしまっただけです。
もし、生かしたいのであれば、この間に全回復チートMaxMotivesなどで回復させてあげましょう!

あなたのシムは九死に一生を得ます^^


ここで、回復せずに目覚めさせてしまった場合、確実に死にますのでご注意ください!


この呪うコマンドは、手軽に死神を呼び出したい時や、手っ取り早くお墓を手に入れたい時、または死の淵から助かってみたいデンジャラーなシムなどに有効です!(助かる保障はありません)

このシム、なかなか死なねぇな・・・などと密かに思っている時、使ってみよう!


この「呪う」(弱)(中)については、ティーン以上からご利用可能です。
お子様はご利用になれません。


しかし今回、呪う(強)※危険だけは、特別にお子様にもご利用いただける仕様にいたしました!!

子供が愛せなくなった、福祉員がなかなか来ない!・・・なんて場合は、この呪いの藁人形をお子様にも使わせてみましょう☆


※追記:幼児からご利用可能に改良しました!

お子様がご利用の際には、このようにちょっと足元がカオスな状態になりますが、ノープロブレム!
気にしない気にしない^^

大人と同じように一気にゲージ100ダウンで死亡フラグが立ちます。


★呪いの藁人形・仕様
見る---通常の「見る」行動。もちろん無害。自発的行動有。全年齢対象
呪う(弱)---楽しさアップ。リピートなし。自発行動なし。ティーン以上対象。無害
呪う(中)---身体スキルアップ。キャンセルか欲求値限界まで自動ループ。自発行動なし。ティーン以上対象。
呪う(強)※危険---便意と環境以外の全ての欲求値-100。リピートなし。自発行動なし。幼児以上対象。死亡の恐れあり

ベースゲーム対応(たぶん)
キャンパス・ナイトライフ・ペット・アパート導入の環境下で正常確認済み
「呪う」のアニメはシャワーを修理するアニメと、欲求低下時のアニメ(頭かかえるやつ)を使用。
上記のアニメで登場する「スパナ」と「子供用の脚立」は含まれません。なので呪い時は「素手で殴る」「幼児・子供が宙に浮く」状態になりますがご了承下さい。
シムの立ち位置が近すぎて、少々藁人形にめり込みますが勘弁してください。

※藁人形メッシュ・テクスチャ製作=simsim みたらし様
※「呪う」動作付け=私、本郷

不具合が発生した場合でもクレーム受け付けません。(言い切ったw)




欲求を回復させるアイテムはたくさんあるけど、低下させるアイテムってどうしてないの!?
壁で囲って餓死を待つ?プールに入れて溺死を待つ?
そんなのはもう古い!!
これからはこの呪いの藁人形で一気に天国へ送りましょう!!

この魅惑の藁人形!
ぜひあなたのご家庭に加えてみませんか☆


そして三成は購入したようです・・・。


前回のどうしても立ち入ることの出来なかった1マスATフィールドも打破!!

・・・今度はちょっと密着しすぎになっちゃったけどネ^^;


しかし、これで完成?かと思ってテストしたんですけど、最後の最後で大きな問題に気付いてしまいました!

そう!今まで壁に付けて藁人形を叩くケースばかり考えていたんですけど、藁人形って木で使うイメージじゃないかと!!!?



そこで、数種類の「木」を用意。

木にくっつけて使えるか、チェックです。


チートMoveobjects on と、boolProp snapObjectsToGrid falseを使い、藁人形が木にそれっぽくくっついているように置きます。

問題は、お互いのマスの重なりです。

←このくらいの重なり具合なら、呪えますw


しかし、ちょっと細い木で、それっぽく見せるために、押し込むと、マスの重なり部分が多くなって使えません><


4マス使用する木だと…もうアウトかも・・・orz

でっかい松の木とか何とかそれっぽくできるのもあるにはあるが・・・

要するに何が言いたいかというと。
藁人形のマスの真ん中にシムが乗るので、そのスペースが確保できないとエラーになってしまいます。
つまり、他のオブジェクトと重ねて使えない・・・ガーン…

エラー時の処理もしてないので、もしデバッグモードにしてるとゲームが中断するかもしれない。
でも、普通デバッグモードで遊ばないよね?^^;だからいいか?なーんて気もしてたり・・・(いい加減)

※追記:エラー時の処理をしました。おそらく大丈夫です。

鏡とかはこの1マスに他のオブがあっても、無視して使えるのになぁ。
最終段階にきて、「使う場所の景観」という一番大事な事を忘れてたかもしれない・・・(´д`)

しかしまあ、「呪う」動作ができないだけなので、これはこれでいいかなぁ?
もし呪いたい場合は、1マス確保できるよう置いてもらうか、無難に壁に付けてもらうかで、いいんじゃないかと。

ここまで書いてきてアレだけど、実際この「呪う」コマンドをあえて使うことってないと思うの^^;

てか、こんな改造イラネでしたか??www

エッ?そんなことないよね???
もうちょっと動作確認をしてから、みたらし様に試作品を送りつけてみようかと思ってます♪




後日追記
で、一晩考えてみたんですけど。

そういえば、OMSPってのがあるじゃん!

これの、いわゆる、「そこにオブジェクトはなかったことに」できるという特性を利用すれば、木のマスは無視できますね!よね?

←OMSPを使えば細い白樺でもノープロブレムです!

これならクリスマスツリーの中に密かに隠して使うことも可能ですヨ~♪
(そんなこと誰もしないと思う)

もちろん木に限らず、OMSPに乗る物であれば、何でも組み合わせ可能です。


というわけで、どうしても他のオブジェクトと合わせて呪いたい場合は、OMSPを駆使してもらうってことで!
シマーなら誰でもOMSPくらい持ってるよね?ね?

・・・という他力本願で申し訳ないm(_ _)m

しかし、藁人形に一番マッチすると思われる柳の木(4マス)になると、OMSPに乗らないので、やっぱムリです(TдT)残念無念。

複数マス(マルチタイル)用のOMSPってないのかなぁ~?

この問題は、今後も調べつつ、後々改良できたらしていこうと思います。



次→「竹中君と片倉君」の巻