Entry 目次

只今コメントには返信できませんがツッコミ大歓迎です(゜∀^)/
Reproduction or appropriation of HTML, images and comics from within this blog(site) is prohibited. Do not use my works without permission.

シムズ2覚書)反橋の作り方

≫EDIT

よく日本庭園とかにありそうな、あの盛り上がった橋の作り方。
私はこうやって作ってたんだけど・・・どうなんだろ??
とりあえずめんどくさくてしゃーないです><

もっと良い方法ご存知の方は、ぜひ教えてください!



以下、あくまでも私のやり方です。

反橋ツクール流れ
1.最初に橋ありき
2.チート入力
3.地面盛り上げ
4.チェック
5.地形微調整で弧を作る
6.チート解除
7.地形平坦化→完成


その1.
まず、普通の橋を作る要領で橋をつくーる。

手すり等の装飾まで、橋の全貌となるものを最初に全て作ります。
※後から装飾できないので!・・・うちではそうだ

1階が基礎やデッキの場合は階段は不要です。
地面から上るタイプにする場合は階段が必要と思われます。
当然、大きな反橋を作りたい場合はもっと長い橋を作ることになります。


その2.
チート入力
boolprop constrainFloorElevation false

床等あっても地形が動かせる(地面と一緒に床も動く)というチート。
通常はtrue(床動かない)です。
ちなみに、これは高さの違う壁(段差のある家を作る時など)を作る時にも使うチト。


その3.
橋の下の地面を盛り上げる。

視点を1階(地面)にし、橋の中央となるあたりをクリック。
橋の長さにもよりますが、大きさは(中)くらいので5回くらいポチポチっとクリックして、地面を隆起させます。



その4.
視点を変えて確認。
もうこの段階で何となく先が見えてきたかと思われます^^

で、もしすでにシムが住んでいるのなら、ここで一度シムに渡らせてみるがいいと思います。
登り口が急勾配すぎると、シムが渡れませんので、ここでチェックするのがオヌヌメです。


その5.
シムが無事に渡れるようでしたら、登り口の角度を変えないように、他の部分を盛り上げ、時に盛り下げていきます。

ここからは範囲(小)を使って、1クリックずつ、ちまちまと、やっていきます。
地味な作業です・・・

要するに、なだらかな弧になるように、地面を地形ツールで作っていきます。
盛り上げた地面の表面のカタチがそのまま橋の反り返りになります。


途中で、橋の具合を確認しながら、ひたすら上げ下げします。

多少歪んでても問題ないですが、橋の床部分が直線になるようにすると見映えがいいかと思われます。
キレイな弧が作れるかどうかは、ハッキリ言ってその人のセンスですwww



こんな感じで。
ご自分の納得がいくまで、上げ下げすればいいと思います^^

ある程度納得いったら、シムがいる場合は、ちゃんと渡れるかテストしてみましょう。

よくわからないんですが、橋に水平な箇所が最低1ヶ所はないとシムは渡ってくれないようです。(うちではそうだ)
だいたい頂上付近を水平にすれば見映えが良いんでないかと思います。
(画像では2タイル分水平になってますが、1タイルでもOK。そこは橋の大きさと景観を考えてお好みで)


その6.
チートを解除
boolprop constrainFloorElevation true

冒頭で入力したチートを解除します。
これで、床は地面とともには動かなくなりました。


その7.
隆起させた地面を平らにする。

「区画を平らにする」で一気にやってもよし。
他に池や丘等ある場合は、平坦化ツールで指定して平らにします。
(平らにせず、そのまま池などの作成にとりかかってももちろんおkですが)

先ほどチトを解除してるので、橋のカーブはそのままで、地面だけがゴーン★と引っ込むと思います^^


で、完成!
あとは池を作るなり何なりするがよいです。

大事な事なのでもう1回言いますが、キレイな反り橋ができるかは、その人のセンスです!
あたしゃ、上手くできなかったんでヤメタよヽ(´∀`)/


本当は厳島区画でこのワザを使おうと思ったんですが、無人の場所(公共区画)で作り始めちゃったので、いざゲーム始めてみたら、急勾配すぎてシムが誰も渡れなかったっていうwww
で、メンドーなったんであきらめました。っていうオチですハイ。
これは途中途中でシムに渡らせてチェックしてみるのが得策だと思います。
いつか、時間をかけて巨大な反橋を作ってやりたいなと思います^^


----------
(後日追記)
反り橋(アーチ型)には色々な作り方があるようです!
(MTS)Tutorials:Bridge Tutorials
壁を使う手もあったか!基礎がいらない分こっちのがいいかも??