Entry 目次

只今コメントには返信できませんがツッコミ大歓迎です(゜∀^)/
Reproduction or appropriation of HTML, images and comics from within this blog(site) is prohibited. Do not use my works without permission.

スポンサー広告

≫EDIT


シムズ2関係者各位

≫EDIT

今日は、みたらし職人の作られたオヤカタさぶわぁ!なパペットを、誰でもいつでもまっしぐら☆にする方法だゾ!


用意する物
・SimPE
・中1程度の英語力

世代によってオブジェクトの行動が制限されているものを自由に変更・設定する方法
(子供しか使えない物を大人も使えるようにするなど)
大抵のオブジェクトに通用します。

<重要>ただし、本来子供用となってるものは、子供用の動作(アニメ)しかなかったりするので、それを大人にもさせるとなれば、何か問題が生じる可能性も考えられます。
というわけで、リスクは留意した上で、以下の作業を行って下さい。
(実際は、子供用アニメを大人も無理矢理やってくれるだけで、問題はなさげ・・・うちではそうだった。)



手順概要:
1.SimPEでメッシュファイルのTTABを見る
2.好きな世代にチェックする(または外す)→セーブして完了!これだけヽ(´∀`)/

先に説明するとかえって難しく感じるかもなんで、まずこれをドンとご覧あれ
(画像は親方様パペットをSimPEで開いた時の様子)
↓↓

0x0(0)~各項目に対してチェックを施し(↑チェックは一例です。お好みでドゾ!)、セーブして終了です!
この場合
(0):遊ぶ(子供用アニメ)
(1):遊ぶ(幼児用)
(2):持ち運ぶ(子供用)
(3):幼児用の何か(隠しメニュー)
(4):腹話術
(5):持ち運ぶ(隠しメニュー)
(6):ペット用かじるの行為(隠しメニュー)

10代や大人シムにさせるには、(0)(2)(4)あたりをチェックすれば良いかと思います。



以下説明

オブの行動の世代別制限については主にTTABで設定されています。
というわけでSimPEでメッシュファイルを開き、TTAB を見ます。

PluginViewの欄に出てくる0x0(0)~6(6)というのが、このオブで発生する行動メニューです。(実際メニューに出ない項目も含まれている)
英語なんですが、何となく何の行動か察しがつくと思います^^

そして、その右にあるSettingsタブのところで、「どの世代が(誰が)使えるか」を指定しています。
チェックしている世代(人・ペット)がその行動を行えるようになります。=メニューコマンドが表示されるようになる。
チェックしていない世代にはその行動メニュー自体が表示されないので使えない、という具合です。

というわけで、(0)~(6)までそれぞれお好みでチェックしちゃいましょう!
わからない行動の場合は、いじらずにそのままで!
英語が何の行動を言ってるのかよくワカラネって場合は、後述の「TTAsから行動を判断する」をお読み下さい。

今回オヤカタ様の場合、子供・幼児用ですので、子供・幼児用で同じ行動(遊ぶ・持ち歩く)が2つあるみたいです。
まあ、幼児用の行動を大人にさせるとさすがに見た目にムリがあるのでw子供用の方をチェックするのがオススメかと思います^^
犬や猫にやらせるのは…どうなるかわからないので、やめといた方が無難かと・・・
もし犬猫にかじられたくない場合は、(6)のチェックを外すといいかもです^^

ちなみに、右下のAutnomyで自発行動の有無も設定できます。
末尾32番では自発行動有(放っておいても勝手にその行動をする)
末尾64番では自発行動なし(プレイヤーが指示しない限り勝手にしない)

チェックし終わったらCommitで仮セーブし、全部設定し終わったらSimPE上部のFileよりSave(本当にセーブ)して下さい。
これでおしまいけるヽ(^∀^)/


というわけで、ゲームに入れると通常出なかった子供用メニューが大人でも出るようになると思います^^

↑私は(0)(2)(4)を全世代で使えるようにチェックしてみました。
ちなみに「腹話術」は同居者がいないと表示されません(お客さんじゃダメ)そういう仕様です。





以下、便乗してちとご自分用覚書っぽいもの。
ご覧になる場合は、ヒマな時、「へぇ~そうなんだー(゜3゜)」程度にお読み下さい。


TTABでまっしぐら!設定する

オブジェクトには、シムに対して「魅力」というのがあるもよう。
その設定もTTABでできます。
自発行為有の行動に対して影響してくるんだと思いますが、ほとんど見向きもしないオブ(新聞とか)もあれば、やたら食いつくオブ(楽器とか)もあると思います。
そういうのがオブの「魅力」らしい。

TTABの中の、HumanMotiveタブのところで設定。
ここでこのオブの持つ各行動に魅力が設定されています。
Min.の値(16進数)を高くすれば、シムの食いつきが良くなり、低くすれば関心が薄れます。

↑たとえばこの場合、Fun(楽しさ)のところに値が入ってますが、これはシムが楽しさの欲求を満たしたいと思った時、10の魅力を感じるという具合。(あくまでも魅力であって、楽しさが+10回復するっていう意味ではない→回復値はBHAV・BCONでの設定)

もし、近くにMin.5くらいの別なオモチャがあったとしたら、そっちよりオヤカタ様に食いつくって感じ。
これを利用して、食いつきすぎてウザイんだけどっていうオブには逆にMin.の値を小さくしてやればよいかと思われます。

その他にも、シムの性格等によっても感じる魅力というのがあって、それはTypeとDeltaで決めているようです。
(ちなみにこのオヤカタ様の場合、Type:14(読み書き能力?)を高めたい場合において楽しさがDelta:14(=20)の魅力があるようですが、実際機能しているかは不明・・・元々子供用なので、情操教育を望む子供にはとっても魅力的なのかもwww)
このへんになるとやや複雑になってきて、下手にいじるとエラー原因になります><
というのも、EPによってここの値も追加・変更されたものもあるらしい?ようで、対応しない数値を入れるとバグの原因になりかねないです。
オブをゲームに入れて何かエラー出るわ、っていう時はここの値を全て0に(Clear)してみると、意外と正常に動く場合もあります。(断言はできませんが)



★TTAsから行動を判断する

シムズでは行動メニュー(コマンド)が日本語ですが、それはどこで設定してるかっつーと、TTAsの部分です。
上記で英語じゃよくワカランチンという場合も、TTAsを見れば何のことがバッチリわかります!
最初は英語しか出てないですが、▼のところから言語が選べるのでJapanese(日本語)を選んで下さい。
日本語の見慣れたメニュー文が出ると思います^^

RevealDefaultLanguage...とかいう部分にチェックすると、英語文と対比できると思います。
0x0(0)~6(6)…という行番号はTTABで使われている番号と一致してます。
たとえば、この場合、
(4)はTalkThrough=「腹話術で話す」の行動。
(3)と(6)は、隠し要素みたいです=つまり、よくわかんないのでいじらない方がいいと判断^^;

Descの部分では、その行動がどのEP(データセット)のものか書かれていたりします。
ベースゲーム対応オブジェクトとなっていても、行動がEPで追加されたものがある場合、ここで確認できます。たぶん。

ちなみに、Stringの部分の言葉がゲーム中メニューに出てきます。
「遊ぶ」を他のフレーズに書き換えたい場合は、Stringの欄を書き換えればOK!


コメント

  1. みたらし

    本郷さんすごすぎる!
    あなた何者ですかw

    シムペますたーと呼ばせて下さい。

    さっそくこちらの記事、直リンさせて頂きますね!
    皆知りたいはず^^

  2. みさき

    先日見たオブジェクトの場合、

    私が先日見たオブジェクトの場合、
    そもそもパイメニューという項目がなかった罠。
    おまい・・・、そこから私に作れ、だと?→挫折
    いきなり難易度が高すぎました。


    > Autnomy
    Autnomyをあげまくると、強迫概念にかかるのですね。
    例えば、ある刀のAutnomyをあげまくると、村正と呼ばれるようになる、と。
    指輪をいじれば、指輪物語が勝手に演じられると。


    > 末尾32番
    え・・・16進数で32? 10進数の32でなくて?
    10進数の32だったら 0x0020、64だったら 0x40 でキリがいいなと思ったんですが。
    16進数の0x32だったら50、0x64だったら100・・・
    ああ、なんだ。10進数でもキリがいいのですね。
    今、コメント書きつつ電卓はじいて、やっと理解できました。
    (2進数換算すると、50や100は気持ち悪い数字ですけどw)


    > ペット
    パペットのテクスチャーを取り出すと、
    きれいなパペットのテクスチャーと、汚くなったパペットのテクスチャーの2種類があります。
    たいていは、きれいなパペテクスチャーだけをリカラーしていて、これといった不都合もなかったので、
    汚いパペットってどんなときに必要なんじゃと思っていましたが、
    まさか・・・まさかっ・・・っ!?
    (PET未導入だから検証できず)


    > ユーザーメイドのパペット
    あれ、うちの環境では、例によって、起動画面で止まるんですよ orz
    どこのセキュリティにひっかかっておるというのでしょうねぇ・・・。
    (斎藤しゃん改はまだ使っていないので動作不明)
    自分でリカラーした 斎藤しゃんモドキ は動くだけに、とても不思議です。

  3. momo_ka

    すばらしっす!

    HumanMotive、こんなところにあったんですね。
    これを探して幾年月…

    シムピープルの時にはもうちょっといじりやすかったので、このあたりを調整してシムの自律行動をコントロールしてました。
    ほとんど命令いらずの生活をしてくれるんですよね。
    なので、シムズ2に移行した当初はシムのおばかさん加減復活にキーーッとなってました。

    貴重な情報ありがとうございます。

  4. 本郷

    Re:

    みたらし様
    シムズよりシムペ覗くのが最近の趣味かもしれない^^
    オヤカタ様は大人も抱っこするとすんごい愛着沸きますので、これはやらない手はないかと!!

    この方法を応用すれば、いらない行動を省くことも可能です(チェックを全部外しちゃえば良い)
    ゴロ寝だけする床ソファも可能ですゾ!


    みさき様
    クローン状態によってはTTAB出てこないのもありますね・・・そんな時はInportSemiGlobalsをすると幸せになれるかもしれない。

    あ。10進数じゃなくて16進数でした(´∀`ゞ)直しときます。
    計算メンドクセーので私はBCONのところで値を入力して変換してます^^

    汚れた画像はペットのせいじゃないんだな~w
    汚れフラグってのがあって、使い込むと汚れた状態になります。年季ってやつっすねw
    しばらーくオブを使い込むとその状態が見れると思いますよ!
    ペットがかじるとただのゴミなりますゴミに。

    DX版は一体、最初のロードでどこまで読み込むんだ?www
    まさか3Dの状態まで読み込むのかな?
    うちの場合は、中身に問題がある場合だと、そのオブを置いたり作動させた時クラッシュし、3Dに問題あると、反映しないだけでゲーム自体は通常営業ってかんじです。
    ロードで止まるってことはまずないんですよねぇ・・・

    そういえば!!
    ほとんどのオブにはペットのかじる行為が追加されてるので、ベースクローンでもペットライフ持ちさんが作ると厳密にはベース用にならないのかも?!(゜д゜)
    びおさん(たしかペットなし)とこの斉藤しゃんが使えたら、これ確信に迫りそうな予感…!!


    momo_ka様
    シムピの経験があると理解しやすいかと思います!
    そうそう、こんなところにあるんですよシムズ2ってばw
    HumanMotiveがオール0のオブも多いので、放っておくと何にもしない、ってのは多々ありますね~><
    そのくせシムが文句言う率は多いような気がしますシムズ2はw
    お役に立てて幸いです^^

コメントの投稿/Comment

(スパム防止のためメールアドレス・URLの記入は推奨しません)

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



