Entry 目次

只今コメントには返信できませんがツッコミ大歓迎です(゜∀^)/
Reproduction or appropriation of HTML, images and comics from within this blog(site) is prohibited. Do not use my works without permission.

スポンサー広告

≫EDIT


シムズ2関係者各位

≫EDIT

みたらし職人への私信。

オブジェクトとシムの行動位置(高さ)についてです。
SimPEで変更する方法を記します。

てっきり、メッシュを作る段階で高さも決まるのかと思ってたんですが、クローンして作る場合、元のデータがそのまま反映されちゃうんですね><ソリャソウダ!!
前回、テキトーな事言っちゃったみたいで、申し訳な…く。バタッ(_ _)切腹



simPEでの変更はとっても簡単です!!

例題として、8kさんのこの縁台ソファを使わせてもらいます。見た目がわかりやすいので。
勝手にごめんなさいですが。


ソファの行動をこうすることならPEの簡単作業だけで可能です。
↓↓

現段階ではこのくらいしかわからんのですが良いでしょうか?
ヒントになれば幸いです^^
おそらく今までの中で一番簡単作業かとwww

今回PEでいじる箇所は CRES です!
ここでオブのある程度の位置調節ができます。

<手順>
1. メッシュファイルを開き、CRES を見る。
2. PluginViewより、Contentの中の▼をプルダウンし、中からslot_0slot_1を探して選択。
3. それぞれのZ値を書き換える→終了!


slot_0とslot_1を選び、片方ずつそれぞれに手を加えます。
これは2マスオブジェクトなので2マス分作業が必要と思ってください。

変更する部分は、TranslationってとこのZ値です

(画像では-0.45000と0が足りないですが、0は4つです。7ケタね^^;)

ちなみに、
Xは左右
Yは前後
Zが上下

の値になります。このへんはmilkやってるから、私より詳しいかと思います^^
今回は-0.45を入れましたが、値についてはもちろん任意で色々変えれます。
-0.45というのは8kさんの座布団イスがその値だったので、マネしてみました。床位置の目安値になるかと思います。

(この方法をもっとはやく理解していれば、藁人形の立ち位置もちゃんと変えれたと思われ…orz)

つーわけで、こうなります↓


ちなみに、slot_ がシムの行動領域を設定しているっぽく、今回は、slotのZ値をマイナスにしたことで、行動する高さを下げた、といわけでございます^^
マス(タイル)が増えれば、その分だけ同じように変更する必要があるかと思われます。

このままでは、メッシュと行動が合わないので^^;
床面のメッシュを作り、↑の方法でslot_のZ値を微調整すれば、イケルんじゃないかと思いますが、どうでしょう先生!?



次、テーブルの高さ調節について。
お膳についてのヒント?になるかも。

テーブルについても同じ方法で高さを変えられます。
しかも、テーブルについては、メッシュも同時に動かすことができます!

お題として、こちらのダンボールテーブルでやってみます。

(KIRINに陣幕等、今回もありがとうございます!無事イケてます!)

同じくPEでメッシュファイルのCRESを開きます。
<注!!>今回いじるのは、slot_ではなく、[Joint0]です!



[Joint0]ってやつのZ値を書き換えます

これまた-0.45ですが、もちろん作るオブによって任意で変えてOK。

で。こうなります↓

KIRINビールを高さ比較の目安にwww
ちょうど座布団イスにマッチする高さに、オブジェクト自体が下がったことになります。地面に埋まった感じです。

ソファと違うのは、テーブルはメッシュ自体の高さが変わります。
[Joint0]は、メッシュ自体の調節で、シムの行動領域も同時に調節されるようです。

CRESで出来ることまとめ
Slot_ シムの行動の位置調節ができる(メッシュは動かない)
[Joint0] オブジェクト自体の位置調節ができる(メッシュとシムも動く)

ここが、私が勘違いしていたところでございます。m(_ _)mモウシワケナーイ

ソファにはこの[Joint0]という項目がないので、slot_でシムの位置だけを調節することになります。(ちなみにイスにはある)
逆にテーブルにはslot_があるにはあるんですけど、とっても複雑なので(行動領域が4面あるゆえ)、[Joint0]で一気に変更させるのが簡単だと思われます。
(なので、最初から低いテーブルメッシュを作ると、この方法は使えないかも?地面に隠れちゃう可能性が?)
ま、全部のソファ、テーブルを開いて見たわけじゃないので、断言はできませんがー。。。

つまり、この方法を使うのであれば、

床ソファ=床位置にあわせた高さの低いメッシュを作る
膳テーブル=通常のテーブルの高さのメッシュを作る

ということになるかもしれません。
これまた推測ですがー(´∀`ヾ)

物によって、slot_をいじるのか、Joint0をいじるのかは、クローン元のCRESを見て、随時判断するほかなさそうです^^

床ソファもお膳もどっちも欲しいので、マジ頑張って下さい!!(`ω´)ノ






追記:
みさきさんへの私信

ペライ布団の作り方w

手っ取り早くベッドの場合はこう!ってのを記します。
どうしてそうなった?というのが知りたい場合は↑の説明をご覧あそばせ~^^

私はAtavaraさんの床ベッドを愛用していますが、たぶんどんなベッドでも同じ方法でできると思います。

<手順>
1.PEでベッドのメッシュファイルを開き、CRES を見る
2.PluginViewより、Contentの中の▼をプルダウンし、中から Joint0 を探して選択。
3.Z値を書き換える→終了!

Z:-0.600000というのは私の任意です。ネタに使ったSSの高さはこの数値です。
AtavaraさんのベッドはすでにZ値がマイナスになってますが、それよりさらにマイナスにして、高さを低くした、という感じです^^

デフォの値はZ:0.000000です。
これより低くしたい場合はマイナスに、高くしたい場合はプラスに数値を大きくすればおk!(もちろんプラスの場合は「+」は不要です)

というわけでこうなります↓

この場合、あくまでもベッドの高さを変えただけなので、それまでに発動するシムの行動(寝るまでの行為)はデフォの高さになります(多少カオスですw)
行動全ての高さも変えるには色々あるslot_のZ値も変えないとダメぽいですが、メンドクサイので私はやってませんw


コメント

  1. みたらし

    すごいすごい!超わかりやすいです!!!
    ヤバイ本郷さん何者!?
    これで寝っころがれるソファが作れる☆☆

    テーブルとの書き換え方法の使い分けもバッチリです^^
    このチュートを参考にして何か作ったら報告しますね♪

    ジャパネットたけだにマック三成がw

  2. momo_ka


    すばらしいチュートありがとうございます。

    ほんごさん、じつはEAの人だったりしませんか?
    隠すのはやめて、カミングアウトしましょう。

    さっそくこのページを、製作チュートリアルフォルダに登録させていただきました。
    すごくいろいろと幅が広がりそうです。

  3. 本郷

    Re:

    みたらし様
    いけそうですか?よかった~^^
    アリスとか作ってたから、てっきりもう床ソファはやめたのかなとか、思ってました実はwww
    なので先日の記事で悩んでらっしゃるのを見て、慌てて書きました。顔真っ赤にしながらwwww

    今回はBHAVじゃなくてCRESだった、という話です。そもそも見るべき場所が違ったんですね…そりゃいくらBHAV見てたってわからんわけだとorz

    基本の高さは全部0.00だと思うので、Maxisクローンで問題なくいけると思います。

    三成がちょうど通りかかったので(バイト帰り?)テストに参加してもらいましたw



    momo_ka様
    残念ながらEA社員ではありません^^
    コツは英語で検索!これでほしい情報はあっさり見つかりますです!
    あとはテキトーに翻訳機にでもブチこめばOK!

    今回は高さを下げてみた例ですが、逆に上げてみれば、空飛ぶじゅうたんとか?空中ギター(まさにエアギター)とか?できちゃうんじゃないでしょうか?
    …需要は微妙ですがねw

    色々応用して新たな作品作ってみてください!

  4. みさき

    ペラい布団

    ぶっ。まさか既出モノだったとはw
    記事タイトルで「私信」とあったから、
    なんか見てはいけないのかもと思ってしまったのね(苦笑
    どうもお手数おかけしました。

    早速いじってみたところ、ペラい布団ができてました。
    ありがとうございます。

    追記:
    aha問題、次女に見せてみたら、10回以上眺めてもわからなかったです。
    自分は「脳に快感 アハ体験!」(茂木健一郎博士監修)」(PSP)で訓練wしているので、
    先日TVで見た問題は一回目の出題時に答えがわかります。
    そんな能力があっても日常の役には立ちませぬが。

    先日の番組「世界一受けたい授業」(87:00~から問題が流れます。)
    http://youtubeowaraitv.blog32.fc2.com/blog-entry-11378.html
    この動画、あんまり長期間掲載してなさそうなので、見えなかったらすみません。

  5. 本郷

    Re:

    みさき様
    ブログに書くのは、自分用覚書きでもあるので、誰が見てもノープロブレムです^^
    ま、この方法が本当に正しいかどうかは不明ですがねw

    アハ体験は、脳の活性化に良いようですから、鍛えて悪いことはないでしょう。
    何か目も良くなりそうな気がしますネ^^
    これを特技として生かすなら?・・・カメレオンの擬態変化を見抜けるようになるとか??wwwwビミョーですねw

コメントの投稿/Comment

(スパム防止のためメールアドレス・URLの記入は推奨しません)

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



