Entry 目次

只今コメントには返信できませんがツッコミ大歓迎です(゜∀^)/
Reproduction or appropriation of HTML, images and comics from within this blog(site) is prohibited. Do not use my works without permission.

シムズ2NPCの顔・服変更

≫EDIT

意外とマイナーらしいNPCのカスタマイズ(顔・服変更)方法を記します。

NPCなんかどーでもいいと思ってるそこのアナタ!!
カスタマイズするとあらフシギ!すっごく愛着沸いてくるので個人的にはオススメですゾ!



やり方は色々あるかと思いますが、私が使ってる方法を記します。


★必要なもの
1.SimPE(顔変更で使用)
2.NPCお着替え可能な衣装ラック---MTS(Sim Boutique Clothingrack)
3.NPCを職業服に着替えさせないハック---MTS(No NPC Revert) 全てのNPCで可能ではありません!できないNPCもいます


2.3.をMTSよりDLしてきて、Downloadsフォルダに入れましょう。
2.の衣装ラックでもNPCの顔整形はできるので、SimPEは使わなくてもできます。ただ、既存のシムや、デフォ以外の肌を使いたい等の場合は、SimPEで一気にやったほうがラク。


では、こちらの憎たらしい回収業者NPC(左)を、爽やかな笑顔のサスケ殿(右)に変更してみます!
(我が家の男NPCは大抵サスケです^^;)



顔変更、服変更の2つの作業に分かれます。どちらを先にやってもOKです。


★NPCの顔変更(SimPE)
これはNPCに限らず、通常のシムの顔を変更する方法と同じです。
(もちろん、顔変更しない場合はしなくてOK)

SimPEを起動。
Tools → Neighborhood>NeighborhoodBlowser で対象のシムがいるMAPを選択し、データ展開後、
Tools → Neighborhood>SimsSurgery を選択


SimsSurgeryの窓にて

①②左のSimPoolの中より、変更したいシム(NPC)とそのモデルシム(変更後のシム)を選ぶ。
useを押すと選択される)
たまにシムの顔アイコンが出ない場合もあるが、問題ない(うちではそうだ)。

③決定Surgeryボタンを押す



PluginViewの部分に、変更されたシム(この場合回収業者NPC)の情報が出るので、名前、世代、性別なども変えたい場合はここで自由に変更する。
(うちの場合は、サスケ顔のNPCが何人もいるため、わかりやすいように名前を変えます^^;)

変更しない場合は、何もいじらずセーブ。
これでシムの顔変更は終了です!


※注1
ただし、ユーザーメイドの肌や瞳などを使用している場合は、まれに変更されないこともある。
その場合は別途、肌と瞳の変更をする必要があります。その方法は、こちらのサイト様に説明があります。
SimpleLife>雑記帳>瞳と肌の変更

※注2
この作業はモデルとなったシムの服(普段着)も引き継がれますが、NPCの場合は職業服が普段着となっているため、ゲーム内で変更する作業が必要となります。(SimPEからもできるっぽいが、メンドクセーので割愛)
というわけで次↓


★NPCの服変更
シムズ2を起動させ、DLした衣装ラックSim Boutique Clothingrackを使います。どっかの家庭に買わせて設置して下さいw

これは本来、自宅で服が買える&整形できるという意図の衣装ラックです。NPCに限らず、ご近所シム誰でも呼び出せてお着替え可能です。
Neighbor~のコマンドを選ぶと、次にシムのカテゴリーが出てきて、次に名前を選択する流れになります。


Neighbor Change または Neighbor buy を選択して、服を変更したいNPCを呼び出します。
(この場合上述のサスケ)

すると衣装ラックの前に出現。
先にSimPEで顔変更をしたので顔は変わってますが、服は元の回収業者服のままです。
これを任意の服(この場合サスケの忍者服)に変えます。



衣装を選ぶ動作の後に、服を買うor選ぶ画面が開くので、任意の服を選択。
(買う場合の服代金はその世帯持ちになりますw)
(フォーマルやパジャマなども選択可能ですが、NPCの場合、登場は普段着なので普段着以外の服を買ってやってもあまり意味はありません)

※注
SimPEで先に外見変更している場合は、選択画面ですでにお目当ての衣装になってる場合もあり、選択しても変わらないことがありますが、そんな時は一度違う服を選択して着替えさせて下さい。
そして、再度Neighbor Changeで呼び出し、お目当ての服を選択します。


衣装ラックの前で、お目当ての服に着替えて帰ったら成功!
着替えずに帰ったら失敗(→選びなおす)

セーブして作業完了!!


この後は、入れたハックNo NPC Revertの作用によって、NPCは職業服に着替えずに選んだ服(普段着)で登場するようになります。(NPCは一番最近着た服で登場することになる)

大抵のNPCで有効だと思いますが、中にはこのハックでは効かないNPCもいます(魔法使いNPCなどはせっかく選んでも公共区画では元の衣装で登場しやがります)


というわけで、回収忍者サスケNPCの出来上がり。

やっぱり憎たらしい顔して取り立ててました・・・orz
取り上げた家具はジャパネットたけだでリサイクルするんだろうな。

まあ、今回回収業者てのが悪かったが^^;配達人やメイドなんかも同じようにカスタマイズできます。
NPCが家に来るのが待ち遠しくなっちゃいますヨ!



公共区画に登場するNPCも同じ方法で変更可能です。

コンビニでバイトしてるレベッカとか。
お店の女の子が可愛いとつい通いたくなるでしょw



コーヒーショップで働くバリーとか。

バリスタNPCも、ユニフォームを変えるとそれっぽくなります。
ここはスターバックス。


マクドナルドのアレとかw

こんなふうに公共区画のNPCもカスタマイズしてみると、お出かけも楽しくなるお!
ぜひお試しあれ!(^∀^)ノ