Entry 目次

只今コメントには返信できませんがツッコミ大歓迎です(゜∀^)/
Reproduction or appropriation of HTML, images and comics from within this blog(site) is prohibited. Do not use my works without permission.

シムズ2チェスの駒を見えなくしちゃおう!

≫EDIT

せっかくもらってきたこのアジアンな碁盤。
しかしチェスの駒が出てきて雰囲気ダイナシ!
みたいなことってありませんか?

今回はそんなチェスオブジェクトの「駒」を無理矢理隠してしまう方法を記します。

けっこうこのチュートリシリーズ、みなさんのお役に立ててるっぽいので赤裸々に公開していこうと思います^^
ただ、私はこういう改造はほとんど独学でして、「やってみたら出来た不思議!(゜д゜)」っていう感じなので、これが正攻法だとは思わないで下さい。(間違っている可能性もある←ここ重要)
やってみたらシムズ壊れたわ!っていう場合でも私は責任取りません(断言)。
※作業の前にバックアップは必ず取ること!



今回お題として使わせてもらうのは、こちらのDaisliaさんの中国象棋(チェス)です。

ちなみに、こちらはテーブルと同じ高さ(チェスと同じ高さ)にメッシュ自体が作られており、チトMoveObjects ONでテーブル等に重ねることもできます。脚がなくチェスの板だけがある感じです。


<用意するもの>
1.SimPE
2.時間と根気

最初に断っておきますが、この方法は操作自体は簡単ですが、時間がかかります^^;
さらに、どんなチェスでもできますが、メッシュの外観によっては動作がマッチしない場合もあります。

<手順>
1.SimPEでメッシュのCRESを改造
2.ゲーム内で確認
(3.) SimPEでチェスの高さを変える(CRES)
(4.)テーブル等に置けるようにする(BHAV)

3.4.については必要があらば。メッシュと動作が合わない場合の苦肉の策です。

では参ろう!


1.メッシュの CRES を改造
SimPEでメッシュを開き CRES を見ます。
このCRESで何ができるのか、詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。今回はその応用編です!

変更する場所は、
slot_chessboard_英_数_surface と付いた部分全てです!

これはデフォルトのチェスでも同じです。

まあ、見てビックリだと思いますがw・・・大量です。
0xC~0x4B番まで、64個くらいだったと思いますorz
これが、チェス駒の現れる場所だと思われます。(8個のチェスが相手の分も合わせて64通りの配置をする)

これ全て1個ずつ、手を加えていきます。
よって、時間と根気が必要になります・・・


で、何をやるのかというと、

選んだslotなんちゃらの、②のタブの中にある、FileNameを削除します。

つまり考え方としては、FileNameを消してしまうことにより、駒が現れる場所を不明にしてしまおう!=駒が出現しなくなる、という何とも乱暴な技ですwww

FileNameを手動で削除し、空欄にします。そしてCommit。
これを全て(64個分)に繰り返します・・・。


何個かやったら途中でツールの方からSave(本セーブ)して、ファイルを再読み込みしながらやっていきましょう。(Saveするまで変更が反映されませんゆえ)


Saveした後、再度同じ場所を見て、変更したものが trans=と始まる行になっていればOK!

ざっと見て、変更抜けがないか確認します。

これで駒は出現しなくなるばず!
一旦作業は終了ヽ(´∀`)/オツカレ!



2.ゲームで確認
ゲームを起動し、動作確認をします。
手に駒は持ちますが、板の上に駒は出なくなったと思います。

上記の作業は、駒を消すのではなく、あくまでも駒の配置を不明にしただけなので、実際には配置場所を失った駒が地面に出ています^^;
それに合わせてシムの動きもカオスなことに・・・

でもま、見た目は痛いかもですが、ゲーム上不具合はありません。
単純にチェス上に駒が出なくなればそれでいいや!って場合は、ここで終了でもいいかと思います。


(この方法ではなく、駒自体を完全に出現させない方法もありますが、それはBHAVの改造になると思います。しかし、駒出現のBHAVは大変深い場所にあり、私は途中であきらめました^^;ので割愛)
(同じく、チェスではなく駒の方を改造して透明オブジェクトにする?などで見せなくする方法もあると思うんですが、オブ製作は私の専門外なので割愛)




さて。
ではこのオブとシム行動の不一致をなんとか体裁よくごまかせないのか?
そこで、発想を転換させます。

駒が地面にあるならば、オブジェクトも地面に合わせりゃいいんじゃね?と。

というわけで、次の作業が生まれるわけであります。



3.チェスの高さを調節する
これも CRES の変更で簡単にできます。CRESは何かと便利でつネ^^

つーわけで、再度SimPEでメッシュの CRES を開き、今度は

[Joint0]を選びます。

変更するのは、ここのZ値(高さ)です。
これをメッシュが地面に置いてあるよう、見た目がいいような高さになるよう値に変えます。

↑今回は-0.80を入れてますが、もちろん物によって数値を変える必要があります。
それは、面倒でもゲームを起動させて高さを確認して数値を決めるしかないです(´_`)
ちなみに、-0.90くらいが地面すれすれ高さになります。


というわけで、こうなった。

チェス板の高さ自体を地面に近づけたことにより、地面にある駒にも近づいたので、シムの行動もそれっぽくなったというわけです。
(今回このオブの場合は、ちょうどよく駒が隠れてくれましたが、実際には駒は存在してます)

この場合、座布団イスなど使う必要がありますが。
通常のイス位置では、チェス板にシムの足が埋まりますので、微調整チートでイスをやや離して置けば大丈夫だ問題ない。

このまま床位置で使うオブジェクトとして生かすなら、これで問題ないでしょう!
作業は終了ですヽ(´∀`)/オツカレ!




さて。
これでは床面オンリーなオブジェクトなわけでして。だけど、元の高さでも使いたいじゃない?という場合。
ここでまた新たな発想をします。

元の位置で使いたいならば、テーブルにでも乗せて使えばいいんじゃね?と!

元々チェスはダイニングチェアに座って使うものなので、テーブルと同じ高さなわけですナ。では、単純にテーブルに置いてしまえばいいじゃん!
テーブルに置くことにより、駒を含めチェス全体の高さが底上げされる、と考えます。


4.テーブルに置けるようにする
この作業は BHAV の改造になります。頑張りましょう!
メッシュのBHAVを見ます。

BHAVが2つあると思いますが、
置き場所を決めているのは「Init」と書いてある方です。
よって、Function-Initを選択し、PluginViewを見ます。

元々あるBHAVにさらに行を追加して、「テーブルに置ける」という命令を追加してヤルノデス!
↑行を追加する方法がこれ。
InsertViaTrue(Ins/True)ボタンを押すと、何しか行が追加されます。(この場合0x3行の下に0x4行が追加)
(お使いのSimPEのバージョンによってこのへんのボタン表示は違うかもしれません)


行を追加したら、その行をこのようにいじっていきましょう

①追加した行(0x4)を選択。
②中身が前の行(0x3)がコピーされているので、このボタンで一応クリアする
③ここを押して開いた別窓で、命令を設定します
④窓の中を左上から順に選択。5のプルダウンからどこに置けるようにするか指定。テーブルやエンドテーブル等好きにしておk!
⑤選択したらOKを押す
⑥最後に仮セーブし、良ければ全Svave



一見難しいように感じますが、実際やってみるとボタン作業だけなので簡単だと思います^^
(もちろん、この方法は色んなオブで使えます!覚えておいて損はない!)

テーブル1つに限らず、たとえばコーヒーテーブルやエンドテーブルにも置けるようにしたい、という場合は、この手順を繰り返し、BHAV行をその分だけ追加していけばOKです。


←テーブル、コーヒーテーブル、エンドテーブルに置けるように追加してみた例。

それぞれの行から出てる緑の矢印が、順次下の行につながっていること、最後は「TE」で終わってるか確認。
最後にSaveして終了です!ヽ(´∀`)/オツカレ!



というわけでこうなった↓

元のオブではチートを使わないとテーブルには置けませんでしたが、チート不要でテーブル類に置けるようになりました。(画像はコタツですがw通常の高さのテーブルにもちゃんと乗ります)
つまり、「テーブルにも置けるチェス」に改造したわけです。

メッシュを地面に下げたことにより、テーブルに乗っけた時、テーブルの高さが地面となるという認識。
よって地面にあった駒もテーブルの上に乗りますので、全体的に底上げされるのです!(゚ω゚)ノ


以上、この方法はデフォルトオブジェクトのチェスでももちろんできます。(今回のオブもMaxisクローンと同じです)
ただ、デフォチェスの場合は「脚」がついているわけで・・・テーブルに重ねたりすると脚が見えちゃう事もあるかと^^;
よって、今回の例のようにチェス板部分だけのオブジェクトが改造するには最適です。

つまりメッシュを作るなら、脚のついていない板部分のみを作るのがよろしいかと存じますよそこの職人様ッ!!!
碁盤やオセロなんかもできますよね!!!そこの職人様方!!!(さりげにリクエスト??)

これによって将棋盤もできますよね?ゅぅ様!!?(あれ?私信?)
でも、厚みのあるメッシュだと・・・この方法は使えないかも???(゚_゚;)


その2へ続く