Entry 目次

只今コメントには返信できませんがツッコミ大歓迎です(゜∀^)/
Reproduction or appropriation of HTML, images and comics from within this blog(site) is prohibited. Do not use my works without permission.

シムズ2チェスの駒を見えなくしちゃおう!(その2)

≫EDIT

先日の続きです。
また違った方法で、駒を見えなくする方法。

前回は板だけみたいなメッシュだったので、地面に置いたりテーブルに乗せて使う方法が有効でしたが、
←こんな風に脚のあるタイプはテーブルに置いてられません(置くと脚が見える^^;)
また、メッシュ自体に厚みがあったりする場合も、地面ギリギリにはできませんので、そんな場合の対処法になるような?気がします。




(前回の話はこちら)

今回はデフォチェスを使って実験です。

用意するものは前回同様SimPEと時間と根気です^^;

そして今回の発想は、

駒の出現する位置を下げて、チェスの中に埋め込んでしまえばいいんじゃね?!

です。
チェス面の下に駒が入れば見えないわけですよね!だったら、駒の現れる位置をチェスの中にして隠してしまおう。そういう単純発想のもと。

ではいざ参る!


駒の出現位置を変える
今回もまた CRES です。
CRESのあらましについてはこちらをご覧下さい。大活躍だねCRESw
ではさっそくSimPEでメッシュのCRESを見ましょう。

ちと、画像メンドイので使いまわしで勘弁を^^;ファイル名は違ってますが、見るべき場所は同じです。
変更する場所は前回同様、駒の配置される

slot_chessboard_英_数_serfaceの部分です。

うん。64個頑張ろうw




前回のように名前は削除しません。

←手を加える場所はここ

Zの値を変えて高さを調節しますです。

デフォで0.91…となってるかと思います。
よってそれより小さい値を記入すれば、下に下がり、チェス面に埋まっていくわけです。

↑画像では0.80と入れてますが、実際これでは少々低すぎるかもしれません(チェスの高さがデフォの場合)・・・ここは勘で数値を入れてみて、ゲームで確認しながら決めていくほかないと思います(´д`)

あまり下にしすぎると、今度はシムの手まで埋まりこんでしまうので、ちょうどチェス面に隠れるか否かくらいがいいと思われます。
試してみた感じでは、0.81~0.83あたりで微調整していくのがいいかも?(チェスの高さがデフォの場合)
ちょっと面倒すぎるので、私の検証はこれで終了しますw必要な方はご自分で探ってチョ!


64個に任意の数値を入れたらセーブして終了ですヽ(´∀`)/オツカレイ!!


というわけでこうなった。

64個全部に施してないんで^^;(途中で根気尽きた)左側は駒が見えてますが、右は見えていません。チェスの中に埋まってます。

ちなみに、チェスの駒の出現位置は地面の高さが0.00なようです。
チェスの面が0.00と思わないよーにご注意を!



こっちの方が正攻法ですかね^^;
イチイチ数値を入力していくのは面倒ですが、その分無理のない仕上がりになってる気がしますw