Entry 目次

只今コメントには返信できませんがツッコミ大歓迎です(゜∀^)/
Reproduction or appropriation of HTML, images and comics from within this blog(site) is prohibited. Do not use my works without permission.

シムズ2キックバッグをデカクしてみる(オブジェクトの見た目変更)

≫EDIT

キックバッグのボールが小さすぎてご不満がありませんか?
てゆか、この遊びって本当にやってるのかアメリカ人?w(またはどこの文化?)どう見たって野球ボールかテニスボールの大きさだよね。それを蹴りあうって相当難しいと思うのwww

せめてサッカーボールくらいの大きさにでもなれば「ボール遊び」の雰囲気も出るし、リカラーのし甲斐もあるというもの。
そんなキックバッグのボールを改造してみよう!

だがオイラはメッシュなんて作れない。
だったら、ボールっぽいオブジェクトに入れ替えちゃえばいいんじゃね?!っていう方法です。





今回のテーマは、行動中に出てくるオブジェクトの差し替えです。
例題としてキックバッグのボールを違うものに変えてみます。前々から不満があったのでw

見た目にちょうどいいのがあったので、←こちらのオブジェクトを使わせてもらいます。
★TSR(paulajedi>Decorative Blue Bouncy Ball)
これは普通の装飾品ですが、これをキックバッグの時、ボール部分に登場するようにしてみます。

選ぶオブジェクトは何でもいいです。ぶっちゃけ招き猫だってかまいませんw




<手順>
以下SimPEにて
1.キックバッグのクローンを作る(ObjectWorkshop)
2.メッシュとテクスチャの入れ替え(GMDC、TXMT、SHPE、TXTRの変更)
3.元のメッシュを削除(GMDC)→完了!

GUIDは取得せず、そのままクローンについてきたものを使えば置き換えになります。
(注:GUID重複の注意についてはこちらの記事の最下部を参照のこと。たぶん大丈夫だろうけどネ)

今回はキックバッグですが、色々な置き換えも同様にできることでしょう。

ではさっそく。



1.キックバッグのクローンを作る
SimPEのObjectWorkshopを利用。
start して「キックバッグ」を探します。

←キックバッグはこれです。
他にもキックバッグと名の付くものがあるかと思いますが、この番号のものが該当します(たぶん。うちではそうだった)
もしかしたら、EP導入状況によって違うかもしれないが、そんな場合は自分で探してチョ!

これをクローンします。



クローンClone時のチェックは大体デフォルトでいけるかと思いますが、

テクスチャも必要な場合は、
←ここにチェックするといいかと思われます。いじる部分を明確にするためにも。

あとはFinishまで進めてテキトーなファイル名で保存。

このクローンにあるメッシュを変えていきます。
まずは一旦close。




2.メッシュとテクスチャの入れ替え
↑でクローンしたオブジェクトに、もらってきたオブジェクトのメッシュとテクスチャを入れます。
変えたいのは外観だけなので、メッシュ関連だけ入れてやればOK!というわけです。
(メッシュ?というのは厳密には違うのかも?3Dのポリゴンとテクスチャのことね)

この作業についてはこちらのサイト様に画像付きで手順があります。ありがたや!!!
↓↓
ろせうむ>Memo>クローンアイテムにグループとテクスチャを追加する方法

というわけでここでは割愛。
この作業が済めば、もらってきたボールの方のファイルは不要となります。もちろん、そのままデコとして保存しておくのも良し。

この作業は色々と応用ができ、2つのオブジェクトを合体させたり、または全く別の物に作り変えたりする時に大活躍です!覚えておいて損はない!



3.元のメッシュを削除
↑の手順でもらってきたメッシュとテクスチャが、クローンに入ったということで。
今度は、元々あるキックバッグボールのメッシュが邪魔なんで消す、という作業です。

入れ替え作業済みのクローンファイルの GMDC を見ます。

こんな風になってるかと思いますが。

ここでPreviewで外観を見ながら、いらない部分を判別します。

今回の場合、「diffuse」というのが元のキックバッグなんですが、入れたボールにすっぽり重なってますなwアッ
まあ、重なって見えないんでこのままでもいいんですがw
一応消します。データ量削減削減!




で、消し方↓
同じくGMDCの、Groupsタブの中、
←ここで消します。

今回消したのは、「diffuse」と、あと影も入れちゃったんで「groundshadow」も消しました。
プレビューして外観を確認しつつ、
本セーブして終了!



これでメッシュ変更はOKですが、元のTXMTやtxtrもイラネので削除してもOKです。データ量削減削減!
見た目に出てこないもんは消しておk!ってことっすナ。


というわけでこうなった↓

キックバッグのボールがもらってきたボールに置き換わりました!いい感じでしょ??
今後はこのクローンファイルからリカラーすることも可能です。色んな柄にして遊べますネ!

なお、EP追加状況によってはデフォルトアイテムでバスケットボール?やラグビーボール?なんかもあるんでしょ??(うちにはないからワカランけどな!)
それをひっぱってきてもいいかもしれないですナ^^


<注!>この作業は完全ご自分用で遊ぶ場合に限ります!
Maxisデフォルトクローンですが、この作業をした物には他の職人様が作った3Dメッシュが付きますので、配布は厳禁です!!
リカラーを配布する場合も同様。メッシュはデフォルトからひっぱるか自分で作ったものを使用下さい。


で、ここまで書いといてなんだけど、SimPEでメッシュの大きさ自体をドカンと大きくする方法ってないんですかね??^^;あったら誰か教えてー