Entry 目次

只今コメントには返信できませんがツッコミ大歓迎です(゜∀^)/
Reproduction or appropriation of HTML, images and comics from within this blog(site) is prohibited. Do not use my works without permission.

シムズ2格安アパートを作ってみた

≫EDIT

最近不具合激しい我が家のシムズ2。
区画の青空シート問題が解決したと思ったら、今度はホスト豊臣家がロード画面から始まらない(つまり区画に入れない)という不具合が発生しており・・・もうしょうがないので今までの家を捨てて新たな区画に引越しすることを決意。

←とりあえず中の人達は生きてました(-∀-)ホッ

遠くに見えるニチリンランドの虹が何かムカツクなーw


で、次の家はどうしようかと思いつつ他の区画も試していたんですよ。
そしたらなんと!

アパート区画が使えるようになってたお(゚∀゚)!!

って、当たり前のことかもしれぬがだな、うちはいつの頃からかアパートで遊べなくなってたんだな(セーブするとクラッシュする)
・・・豊臣家の代償なのかこれ?
それともこれはアパートで遊びなさい!って神の思し召しなのだろうか?!

というわけで、嬉しかったのでアパート区画作ってみました!!



で、久々にアパートを作ってみたその結果
↓↓

これ、ダンボールハウスだけど?ちゃんと1つ1つアパートで合計4つの家になってます。


しかも家賃はなんと!たったの45円www
貧乏家計に優しい超プライスレス!!

ダンボールハウスだけど賃貸で、ちゃんと住むことができるんです!


本当はPShomeで見た長屋っぽいアパートとか作ろうと思ったんだけど、めんどくさくなっt・・・いやいや!こんな無茶もできるんだなと!そんなところに1人でウケてました^^

さて、では本日はこのアパートの建築チュートリをご披露いたしましょう。
え?しなくてもいいですって??そう言わずにwww



天下のダンボールアパートの作り方
用意するもの
おなじみのダンボールハウス1個---tonsimさんにて絶賛配布中です!


こちらは元々テント(ベッド)に重ねて使う趣旨の物ですが、これを部屋に重ねちゃお!という発想です。
これ自体はバスマット(1タイルオブジェクト)で色々なものに重ね合わせ可能なのでその特性を利用します。
つまり、このダンボールハウスに隠れるような家を作ります。


それでは、テキトーな土地に普通に自宅を作る要領で建築を始めましょう。

1.1×3くらいの部屋を作る
最小値は1×1から入居は可能です。
ただし部屋に冷蔵庫がないと、このアパートでプレイする時、食事ができないので、冷蔵庫が置けるように2~3マスほどとってます。
この超極狭部屋がアパートになります^^

ドアは当然アパート用のドアです。

で、近くに基礎かデッキを1つ設置します。


2.壁を縮める
壁伸縮チート boolprop constrainFloorElevation false を入力
平坦化ツールを使って、壁を基礎サイズに縮めます。
これは別にやらなくてもいいですが、重ねるダンボールハウスとの体裁上、壁が邪魔なので極力目立たなくさせるためです。
ドアが壁に埋まってるかもですが大丈夫だ問題ない。

やったらチートをtrueで解除し、基礎デッキを削除します。


3.ダンボールハウスを重ねる

設置チート moveobjects on と
微調整チート boolProp snapObjectsToGrid false を入力

ドアと壁が隠れるようにダンボールハウスを設置します。
アパートの特性として、部屋の中にある物は、他の家族で遊んでる時非表示になってしまうので、ダンボールハウスは部屋の外に置くのがポイント!(公共物として認識される)
つまりダンボールハウスの1マスが部屋の外に出てるように設置します。部屋の中にあるとオブジェクトの光リ具合が暗くなるので、そんなところで判断できるかと。

ドアマットや冷蔵庫がちらりと見える感じにすると、ゲーム中クリックできるので便利かもです!
壁が見えちゃう場合はそれなりの壁紙でも貼って対処。

こういう感じでアパート部屋を増産しますw



4.アパート区画に変更する
区画変更チート changelotzoning apartmentbase を入力。
セーブして近所マップに戻ると、アパート区画となってるはず!これで完成!ヽ(^∀^)/


というわけでこうなった↓

もちろん家庭訪問もできますダンボールだけどなwww
下にちょこっと出てるドアマットをクリックすることで可能。
こんな狭いのに2人も住んでるんですね^^

豊臣家は3人で住むけどな・・・。

たとえ3マス部屋だろうが入居に関しては、無限にシムが住めそうですが、実際ゲームを続けてると不都合が出ます。(不具合ではない不都合ね)
NPCとなる近所アパート世帯の中では、シムの立ち位置というのが認識されているようで、狭い部屋に多くのシムを住ませるとシムが入りきれずドアの前で延々と文句を言ったりするので、3マス部屋なら1~2人が限界みたいです。



<このアパートでの基本的な遊び方>
なにせ3マスしかない部屋なんでw野外生活が主になります。
ダンボールをかぶってるんで部屋の中は見えません。プレイヤブル世帯はほぼ部屋に入ることはありません。
トイレや風呂、キッチン用品、ベッド等の日用品は全て外の物(公共物)を利用します。
つまり、それらの家具をあらかじめ部屋の外に設置しておく必要があります。
電話はしょうがないので携帯電話でも買ってください。

まあ、わざわざアパートにする必要は全くないけどな!
それを言っちゃあおしまいよ。ご近所さんがダンボールに住んでるっていうのがオモロイのだ!

面倒な掃除等は管理人が勝手にやってくれますので意外と生活はラクです。

↑そしてこの隣人と管理人である・・・orz
NPCもカスタマイズするとさらに楽しさ倍増!!
NPC変更の方法についてはこちら


秀吉のイヤそうなツラwww
レッツエンジョイ☆ダンボールライフ!あなたもぜひお試し下さい(゚∀^b)☆

どーでもいいけど半兵衛の髪型消えちゃって(´д`)ハゲになってたので髪型変更しました・・・
★半兵衛の髪---PeggyZone>#005464



その他アパートで使えるチート
★アパートの建築規制解除
(入居済みの場合)boolprop aptsublotspecifictoolsdisabled false
(未入居の場合)boolprop aptbaselotspecifictoolsdisabled false

※注!!入居後の建築変更(特に壁やドアの変更)は、次回立ち上げた時に不具合出る可能性あり!!
アパートプレイは後から改築しずらいのが難点・・・


★あらかじめ設置した家具を残したまま入居する手順
1.チート
boolProp testingCheatsEnabled true 入力
2.Shiftキーを押しながら借りたいアパートのドアをクリック
3.出てきたコマンドから「家具つきのアパートを借りる」を選択
これでおkなはず!



★アパート入居者を既存のタウニーから採用するハック
Townie Apartment Residents
アパート用に新しいタウニーが生成されないので、データ軽減になります。



次→新居で新スタートしたら事件勃発の巻