Entry 目次

只今コメントには返信できませんがツッコミ大歓迎です(゜∀^)/
Reproduction or appropriation of HTML, images and comics from within this blog(site) is prohibited. Do not use my works without permission.

シムズ2体力MAX仮眠できるソファに変更!

≫EDIT

ソファの「仮眠する」で眠ると・・・体力MAXまで回復しないで途中で目覚めちゃうよね。
これがMAXまでガッチリ眠れたらいいなと思ったことはありませんか!?

今回はソファでMAXまで眠る改造です!

ソファの仮眠は着替えもしなくていいし、MAX仮眠できるようになるとベッドより優秀かも?!
ベッドが置けない極狭部屋や超ビンボー家族にはもってこい!(あまりいないと思うが)
それに眠り方がカワイイので私は好きなんだよネ~(*^∀^*)

というわけでやってみた。



どうしてそうなった?的な経緯はこちら様にチュートリがあります。
↓↓
★SimpleLife>雑記帳>ベッドの回復値変更
これをやってみた方は多いでしょう!こちらはベッドでの話ですが、ソファでも似たようなもんなので応用してみよう!
見る場所やいじる部分がちょっと違うんだけど、こういう感じで改造箇所を判別しますってことで。


てことで。
SimPEで、MAX仮眠したいソファのメッシュファイルを開いてレッツゴッ!!


BCONを編集する
今回は BCON の編集だぞぅ!
結果をドン!
↓↓
「Tuning-Nap」と書いてある(通常)1003番の0x1行の数値を100にしる!
これでOK!!
セーブして完了!!!ヽ(´∀`)/カンタンネー!
これで体力MAX100になるまで、そのソファで仮眠ができると思います。




以下説明

ソファでは、BCON-1003番でNap(仮眠)時の体力回復値が設定されており、MAX回復値が0x1行で指定されています。
つまり、BCON-1003の0x1行の値になるとシムが目覚めてしまうという仕様です。

デフォ値では20~50くらいしかないんで、体力ゲージが半分よりちょっとすぎた頃になるとシムが起きてしまうわけです。
そこを100にしてやると、ゲージMAXまで目覚めない!っちゅーことですナ!!(゚∀^Y)イエイ


ちなみにデフォ値はこうなので(くたくたなラブシート)
↓↓

表の「Label」てところを見てね。
1時間あたり体力回復量を変えたい場合は0x0行の数値をいじればOK!
デフォでは20くらいしかないんで、ここの数値を高めれば、もっと短時間で回復することになります。
極端な話、0x1行と併せてここも100にすると、1時間の仮眠でゲージ半分回復しちゃうスーパーソファになりますwww
・・・あまり高すぎても落ち着かなくなりますんで設定はほどほどに・・・^^;

心地よさの設定もその下の行でできるんで、お好みでいじることが可能。
0x2:1時間あたりの心地よさ回復量
0x3:MAX心地よさ値
(0x4と0x5は未使用)
このソファでは心地よさも32(=50)までしか回復しないんだね…(゜ω゜)

あまり快適にしすぎると、ゲームそのものがつまらなくなっちゃうのでご利用は計画的にー。

購入カタログでの表記も変えたい場合は、別途OBJD ToolsかOBJDからの変更が必要です。
てことで作業はこれでおしまいける!


次回はソファを使った面白レシピを紹介したいと思います!
ソファは色々なことができるゾっ☆お楽しみに~(^∀^)ノ






さ・て・。

上記ではソファを個別に設定する方法でした。
次は元からあるデフォソファもひっくるめて全てのソファでMAX仮眠したいなんていう欲張りな人のためのセクションです。


全ソファでMAX仮眠できるようにする方法
(!グローバルハック!危険度=高)


ソファと名の付く全てのオブで、体力MAXまで仮眠させるには、スバリ!全共通BHAVを作るっきゃありません。いわゆる「グローバルハック」というやつです。

つーわけで、ここからはグローバルハックの作り方になります。
ま、どっかで配られてそうだけどね。探すより作った方が早いと思ったんでやってみたわ。
あ。コワイんで私からは配布はしません。簡単なんで自分で作ってネ^^
※やるからにはそれなりの覚悟とバックアップはよろしく!
当方のEP追加状況はキャンパス、ホットナイト、ペット、アパートのみです。他のEP追加状況下では異なるかもしれませんので、そこんとこよろしく!SimPEはバージョン0.73使用です。




では。
SimPEで何もない状態から始めます。


1.ソファ用BHAVを追加する(ImportSemiGlobals)

「BHAV:Sofa-Nap」というやつ1個を追加する。
この時、ここに書いてある番号をメモっとく。

自分でわかりやすい適当な名前をつけて、Downloadsフォルダ内にセーブ。



2.グローバル番号に変える(ResourceInformation)

追加したBHAVのInstanceとGroupの番号を1.でメモった番号に変更する。
2000番台のがInstanceで
7Fで始まる番号がGroupの番号である。

セーブする。


これでひとまず、グローバルBHAVは作成完了!
デフォルトオブジェクトの置換えみたいなもんで、番号をデフォと同じにしてやることで、このGroup番号のオブ(つまりソファ)が持つ、このInstance番号のBHAVが置き換わるという感じ。


そして次にカナメのBHAVの中身
↓↓
3.BHAV書き換え

0xF(15)行と0x11(17)の2行を編集。
←それぞれ赤枠の中の数値をいじる。
画像は編集後の様子。
(1時間50ずつ回復、体力100まで仮眠する設定例)

セーブして完成!!


これでゲーム中の全てのソファでMAX仮眠できるようになります!たぶん!!
しかし、1時間で50回復て・・・ちょっと高すぎなので、設定値は任意で決めてください(体力10のベッドでも回復量40もなかった気がする^^;)
↓↓


設定箇所の説明
ソファ仮眠の回復値は、個別に備わっているBCON-1003番を参照しているので、そこを参照しないでこのBHAVで固定値(Literal)にする、というのがこのハックです。


←体力MAXまで眠るだけの設定
ピンク部分の数値だけいじります。
画像のように入れると体力MAX100まで眠れます(64て入ってる部分が100に該当)

0xF(15):
1時間あたりの回復量=各BCON-1003番0x0行の値(デフォ設定)
回復が止まる値(MAX値)=0x0064(100)

0x11(17):
欲求(体力)が0x0064(100)になったら・・・目覚める。つまり、ならない間は眠り続けることになります。

100まで仮眠するけど回復量は個々によって違うようにしたいなんて場合に有効です。

表中に直接入力してもいいし、わかる人は「”」や「トンカチマーク」からでも変更できます。


←1時間あたりの回復量も変えたい場合
ピンクに加えてブルーの部分も設定。
ブルーの箇所が1時間あたりの回復量設定です。

0xF(15):
1時間あたりの回復量=0x0028(=40)にしてみた例。
全てのソファで、1時間40ずつ回復しながらMAX100まで仮眠します。

体力回復量は40でもけっこういい勢いで回復しちゃうと思います^^;
なのでそこはお好みで設定値を変えてネ!
0xF(15)の左から5番目(28て入ってる欄)が回復量になりますんで、自由に変えてOK!
16進数ネ!

(正確には5番目と6番目を使って決定してます。0028→28と00。2つに分けて順番はローアンドハイ。でも回復値は100(0064)までなんで、実質5番目の数字を変えるだけで6番目は00で固定・・・深く考えるなw感じろ!)

16進数よーわからんわヽ(´_`)/という人は、PCのアクセサリに入ってる電卓を使いなはれ。
「表示」で「関数電卓」にすれば10進数-16進数の変換が簡単に出来ます(@Vista)


<注>ハック系BHAVは、シムズの全データに影響を与えますので、間違うと大変ヤバイです!また他のハック類と併用によって思わぬ障害が発生するおそれもあります。ソファに関する他のハック類を入れている場合は、使用にはとくに注意。

このハックが不要になった場合、フォルダから抜けば元のソファ設定に戻ります。