Entry 目次

只今コメントには返信できませんがツッコミ大歓迎です(゜∀^)/
Reproduction or appropriation of HTML, images and comics from within this blog(site) is prohibited. Do not use my works without permission.

シムズ2ソファを使った色々レシピ

≫EDIT

ソファって実はかなり優秀!
座るという概念をメッシュを変えて色々応用してみよう!
今日はそんなソファを使ったアイディア商品のご紹介です。


<注!>改造ポリシー
ここに挙げているものは個人で遊ぶための改造例です。当サイトからの配布は一切しておりません。
他の方が作った3Dメッシュを利用させてもらってますが、改造を加えているのはMaxisデフォルトのデータ部分のみになります(3Dメッシュおよびテクスチャの改造はしていません)
もしこの方法を使った物を一般配布したいという方がいらっしゃいましたら3Dメッシュおよびテクスチャは必ず自分で作ったものをご使用下さい。



ソファ改造の基本手順はこちらをご覧下さい。

縁側対応ソファ
<手順>
1.ソファクローンに好みのメッシュを入れる
2.BHAVでウォークスルー設定
3.CRESで座標変更(必要に応じて親子独立化)


この方法を応用して色々なコンセプトのソファを作ってみよう!
1番2番の説明は省きます。ここでは3番のCRESの座標を参考に載せます。
なお、CRESは全部独立させる必要はありません。状況に応じて部分的に独立させたりしています。

改造の具合から難度を初中上級の3段階に分けてお届けしますヨ。
ではレッツゴー!



改造難度:初級 ダンボールマットソファ

ダンボールマットがソファ。
もちろん座ることもできます。地べたに座れる物乞いシート^^

ダンボールシートはこちら↓
TONSIM
元は1タイルのバスマットです。
これを例のくたくたな2タイルラブシートに入れます。
そしてBHAVでウォークスルー設定もしておきます。これでほぼ元のバスマットと同じ使い方ができます。


←CRESの改造箇所
0x3:Practicalを独立させ、0x4と0x5:slot_を0x0直下に移動。

今回は1タイルメッシュを入れ込んだので、2タイルに合うよう位置変更したかったために0x3:Practicalだけを独立させています。

シムの座る位置slot_は座る高さZ値だけの変更。
経路route_はデフォのままです。
一番シンプルな改造かと思われます^^



ラグマットとかは床で座れるソファにしやすいです。
その他、体力MAXまで仮眠する設定を施すと、マットの上で寝てるような床ベッドみたいな使い方もできます^^




中級:ボートソファ
←お次はボート!ボートがソファです。
水面に浮かべて、ボートに乗ってお喋りしているように見えるでしょ?^^

個人的にはこれが一番気に入ってます^^


ボートはこちら↓
TSR>cathee>Forest Retreat Row Boat
大きいんですが1タイルのガーデンデコです。

これを例のMaxisくたくたラブシートに入れ込み、BHAVでウォークスルー設定もします。



水上にあるように見えますが、設置はあくまでも陸上です。

ボート(Practical)と座る位置(slot_)をタイルから離すことにより、離れた水面に置いているように見せかけています。
2タイルは陸上に置くことで(route)、シムが座れるようになっています。
BHAVでウォークスルー設定しているので、この2タイルは無視して歩くことができるし、他の装飾物を邪魔しません。

画像はプールですが、池でも設置可能。
2タイルが平地にあれば何でもOKです!


←CRES改造箇所。

全部独立させて、route_の座標はいじってません。

元のボートメッシュは1タイルで縦置きだったので、Practicalの座標と角度をいじって中央真横に。

シムを向かい合わせに座らせるのは、slot_の角度(RotationのZ値)で設定しています。

4タイル分離れた感じにするのは、Practicalとslot_のY値です。ここでもっと近づけたり遠くにしたりも自由にできます。

この画像における高さ(Z=-0.28)は、プール用(ほんの少し水中に沈んでいるようにしている)です。
↓池の場合も、あくまでも設置は陸上の2タイルなので、陸と水面の高低差が大きい深い池だと合わなくなってきます。そこは任意で調節しましょう。

もっと沈めたい感じにしたい時はZをもっとマイナスにします。あまりやりすぎると船底が浸水してるみたいになっちゃうのでそこそこに^^

<注!>slot_の座標をダイナミックに変更しているので、イチャつき行為等かなり見た目がカオスになります^^;もうさせない方がマシです。
このような場合はTTABで行動させない設定をしておくのがよいと思われます→方法はこの記事の最後




上級:テーブルソファ

メッシュにテーブル系を使ってみた例。テーブルがソファですよ!
テーブル+イスという組み合わせを1つに考えてみた結果のテーブルソファ(2タイルラブシート)です。
お座敷で向かい合わせに座ってお喋りさせたい時ってありませんか?そんな時にぜひどうぞ^^

あくまでもソファなのでテーブルとしての機能はありませんが、スロットの追加により装飾品(招き猫)が置けるようにしています。
飾りスペースが付いているソファです!

テーブルはこちら
M&T Sims>2. 棋室 / Chessroom
のセットの中にある1タイルコーヒーテーブルです。
このテーブルを、やっぱり2タイルのくたくたラブシートに入れますが、別にクローンするソファは何でもいいです。うちは何となくいつもこのソファ使ってますが。

BHAVのウォークスルー設定もしなくていい場合もありますが、一応やっておきます。


←CRES改造箇所。

色をつけた部分が変更箇所。
2タイルソファのクローンに1タイルテーブルのメッシュを入れています。

上述のボートソファと同じようにslot_の角度(RotationのZ値)を変えることでシムが向き合って座るようにしています。
<注!>対面設定によりシムのイチャつき行為等に無理が生じますので、TTABで行動させない設定をしておくのがよいと思われます→方法はこの記事の最後

今回route_は独立していませんが、全ての座標を0にしています。slot_の子なのでslot_の座標がroute_の座標になっています。
このようにCRESは必要に応じて独立化させるのがいいです。


0x16:kazariは新たに追加したスロット(物置きスペース)です。これについてはこちらを参照ください。

スロットを追加して置けるようにする
あくまでもソファなので、ここにシムが自発的に物を置いたりはしませんが、プレイヤーが手動で装飾品を置くことは可能です。


つーか、普通にテーブルと座布団置けばいいんじゃね?っていうツッコミはなしだよ・・・。1つのオブで2人座れるというのがいいのダ!





ここでもう一品!
シフタブルソファ(要アパートライフ)
シフタブル?・・・アジャスタブルかな?まあいいや!
アパートライフで加わった機能「」キーでオブジェクトが上下するあれです。あのシフト機能をソファにも施すことができます!

こうすることで、色々な高さで座れるようになります。

←例えば前回ご紹介したこの縁側対応急須ソファ。

こんなふうに床位置から空高くまでキー操作だけで上下できるようになります!
これをどう活用するかというと、、、


他のオブジェクトに合わせて、昼飯時の工事現場とか再現できますw

角材に座ってるように見えて、角材はただのデコオブです。あくまでも急須がソファです。
とまあ、こんな風に高さ調節できると、色々な高さのオブジェクトに合わせて座ってるように見せることができます。
擬似ソファが作りたい放題です!

この設定はBHAVで行います。

BHAVでシフト機能追加

前回のウォークスルー設定と全く同じ要領です。
まず最終ラインを選択しておいて①→②と押してってください。
(←画像では0x3(3)が最終、0x4(4)が追加したシフト設定です)

⑤の小窓に入れるコードはこれです。

52000A00000903070000000000000000

左のOperands表の下に「Adjustable Height (AL)」と出てれば成功!
<注!>SimPE0.73以降で追加されているコードです。それ以前のバージョンでは[Unknown]と表示されるかもしれないですが、ゲーム中ではちゃんと反映されますので入れちゃってOK。たぶん。

あとはセーブして完了!ヽ(´∀`)/

この設定はOMSPが使えない2タイル以上のオブジェクトに大変有効です!これも大抵の物に施せるので上下させたい物があればやってみるといいですゾ!





TTABで行動させない設定
slot_の座標・角度を大幅に変えた場合、ラブシートとしてのイチャつき行動などの見た目にかなり無理が生じます!
座る以外の行動については、TTABで行動させない等の設定をするのをオススメします。
←TTABで行動させない設定

左に出てる項目がソファで発生する行動メニュー。それぞれ右のFlagsの部分でその行動ができる世代がチェックされています。
行動をさせたくない時は、このチェックを外します。

←例えば0x2:Lounge(横になる)をさせたくない場合、左で0x2:Loungeを選択し、右の世代別のチェックを全て外します。
同様に他の行動についても選択できます。


または、Autonomyの部分を末尾32に変えます。
こうするとプレイヤーが指示するまでシムは自発行動しません。