Entry 目次

只今コメントには返信できませんがツッコミ大歓迎です(゜∀^)/
Reproduction or appropriation of HTML, images and comics from within this blog(site) is prohibited. Do not use my works without permission.

シムズ2公共区画でも仮眠できるソファ

≫EDIT

またまた広告が出てしまいそうなんで更新。
なくても別に支障はないがあってもまあいいんじゃね?っていうシムズ小技紹介コーナー。

今回もまたソファを使った改造テクです。
結論から申しますと、「公共区画でも仮眠できるソファを作る!」です。

体力の限界がきても公共区画では倒れたりはしない仕様ですが、もちろんチートで回復させちゃえば早い話なんだけど、毎度それも何かめんどくさいしゲームとして味気ない。

そこで、そこにあるベンチなんかで眠れたらいいのになーなんて思ったことはありませんか?
でも公共区画では仮眠できないのが仕様。

つーことで、今日はそんなソファを公共区画でも仮眠可能にさせる方法をご紹介します!




まず、ソファのデフォ仕様のおさらい。

住居区画:「仮眠する」コマンドが出る
公共区画:「仮眠する」コマンドが出ない=眠ることができない


これを公共区画でも仮眠コマンドが表示されるように変えてしまおうじゃまいか!っていうのが今回のテーマであります。



BHAVの記述変更になります。
ソファオブジェクト個別に設定もできますが、メンドクセーので私は全ソファで一気に公共仮眠可になるグローバルハックを作りました。
こういうハックはどっかで配布してそうな予感もしますが、すっげー簡単にできるんで、よかったらマネしてみてネ!

ベッドでも同じ感じでできると思いますが、自分は今のところ公共区画にベッドを置く予定がないんで調べてません。
今後ラブホ区画でも作ることがあればやってみようかと思うがwとりあえずソファの話でいきます。



公共区画で仮眠可能ソファハックを作る
※グローバルハックです

全オブジェクトに影響を与えます。やるからにはそれなりの注意と覚悟の上でどうぞ!
当方のプレイ環境は、キャンパス、ホットナイト、ペット、アパートです。
SimPEは0.73を使用。


ではSimPEを起動して始めましょう!
何もない状態から作ります。
ツールバーから File > New を選択。



1.グローバルBHAVを抽出
ToolからImport SemiGlobalsを選択。

別窓が開いたら、←画像のように選択。

選ぶのは BHAV:Interaction-Nap-TEST というやつ1つです。

リクライニングチェアの場合は記事下の項を参照


セーブを聞かれたら、自分でわかりやすい名前を付けてDownlordsフォルダ内に保存してください。


2.グローバル番号に変更
ResouseInformationのところで、

Group と Instance の番号を
↑でメモった番号に書き換え。



ここで一旦セーブ。
さあ!BHAVをいじるっすよ!!


3.BHAVを改造
PluginViewにして中身を見ます。

←いじる部分はここ!
0x2(2)行のTrueTargetの部分、
Return True → 0x00015 に書き換える


Commit→セーブ!
これで終了です!!!


ね?簡単でしょ?^^
あとはシムズを立ち上げて、普通にソファを設置するだけで公共区画でも仮眠できるようになると思います。

体力がなくなってくると、シムは自らソファで仮眠するようになります。
公共区画で何日も過ごせるようになるのでホームレス生活も可能ですw

不要になったらこのファイルをDownloadsフォルダから抜いて下さい。元の設定にもどります。
すでにソファを設置済みだった場合は、建築モードで設置し直してください。まれに仮眠コマンドが出ないことがあります。
周りがうるさいと仮眠は中断されます。また体力がある程度減った状態でないと仮眠はできません。これは通常のゲーム仕様です。
MAX仮眠可能ハックと併用できます!公共区画でも体力MAXまで眠りたい場合はこちらもお試し下さい!




以下どーしてそうなった的解説。

BHAVの「TEST」とつくものには大抵、行動条件や制限が設定されています。
今回のソファも然りで、NAP(仮眠)に対する制限がNap-TESTにあります。
その中の0x2行に「公共区画だった場合どうするか」の選択肢があったわけです。


もし、公共区画だった場合、ReturnTrue(FFFE)でその時点でプログラムは終了っていうのがデフォの設定です。
つまり公共区画にソファを置いた場合、仮眠のプログラムは作動しない=公共区画では眠れない、ってことになってるわけでした!

これを、公共区画じゃない場合の「いいえ(False)」と同じ方向(0x0015に続く)にしてやることで、公共区画でも仮眠プログラムを続行させてやる、というのが今回のハックであります。


以上をふまえると、ソファに限らず居住区と公共区画で行動制限があるオブジェクトは、上記のように設定を変えることでどちらも同じように使うことができるようになるかもしれませんネ!
(現時点で私はソファしか見てないので知りませんが。テキトーなことを言ってみたw)



リクライニングチェアの場合
リクライニングの場合も全く同じ原理で公共区画で仮眠できるようになります。

こちらはソファではなく「イス」の扱いなのでソファとは別途ハックを作る必要があります。
手順は同じで抽出するBHAVがソファとは違うだけです。


1.グローバルBHAVを抽出
左図のように選択します。
SofaではなくChairなところにご注意。
ここで出てきた番号が↓で使うグローバル番号です。


2.グローバル番号に変更
リクライニングチェアの番号は↑で抽出した番号なります。
ResouseInformation欄から変更しましょう。
この場合、Instanceは0x00002028、Groupは0x7F0B61F3 となります。

3.BHAVを変更
変更する箇所は0x0(0)行
画像のようにTrueTargetの部分を0x0001に変更し、commitセーブして完了!




分割式ソファに関して
これも同じようにできると思ったのですが、こいつに関してはちょっと違うようです><
同じように対応するグローバルBHAVを探してやってみたんですが、公共区画で仮眠コマンドが表示されませんでした。なんでかなー?
原因がわかり次第追記したいと思います。