Entry 目次

只今コメントには返信できませんがツッコミ大歓迎です(゜∀^)/
Reproduction or appropriation of HTML, images and comics from within this blog(site) is prohibited. Do not use my works without permission.

バイオ6プレ記バイオ6やってみた!

≫EDIT

★バイオハザード6 2012年10月4日発売!

最近当ブログのアクセス数がドカン☆と伸びててビビッタんですが、バイオネタ漁りに来てくれた方が多いのでしょうか?

「シェリーバーキン エロ」とかいう検索ワードがやたら多いです。

そんなことはさておき。
少しばかり遅刻しましたが、わたくしもバイオ6購入いたしました!
ということで、バイオ6プレ記でも綴ってみようと思います!一番最初のピュアな(?)感想を語ります。

バイオなんぞ知らんという方にも読み物としてそこそこ楽しんでいただけるよう努力しますので、バイオシリーズ未経験の方もお暇でしたらぜひどうぞ!
そして少しでもこのゲームに興味を持ってくれたらうれしいです(布教活動)

あ。ちなみにシェリーバーキンのエロネタはないです。

※ネタバレが含まれます。ご注意下さい!
※かなりのヘタレプレイヤーですので、スタイリッシュ攻略情報などはありません。



私のバイオ歴は、初代、2、4、5です。なぜか3は未だやってない。
外伝系ではコード:ベロニカ。クロニクル系とかはやってませんが、一応動画では見ました。

ナンバリングタイトル6作目となる今回は、前作から操作方法が大幅に変更しておりまして。
一応、事前配信された体験版を試していたので先にわかってはいたものの、かなり操作が複雑です・・・コントロ-ラー全ボタンフル稼働みたいな…orz

てゆーか、我が家のPS3ソフトはいまだにバイオだけなんですが、最近のゲームは全部こうなんですかね?

うん。バイオ5と今作6が2本目のソフトですwwwホント近年ゲームってやらなくなったんですよね。
…そんな私事もありまして、正直この難度はもはや私などがついていけるレベルではなく、体験版の時点で打ちひしがれてしまったので、大好きなウェスカー様も出ないし(死んだし;;)もう買わなくていいかな~とか思ってました。(上手な人のプレイ動画見てた方がよっぽど楽しいし)

しかし、ちょっとした臨時収入があったので、買っちゃいましたバイオ6ヽ(´∀`)/
…貴様のバイオ熱って、そんなもんかい?!ああ、そんなもんだったらしいよ。
本当に10年越しのバイオファンなのかどうなのか怪しい自分です…。



さて。ではゲーム開始!

今作6はゲーム初プレイ時は強制的にレオン様が登場!

このレオンSケネディという男、36歳独身。
合衆国のスペシャルエージェントとかなんとかいう肩書きを持つやり手・・・という話です。

我が家ではバイオ4以来のお目見えとなりました。
(そういえば以前バイオ4のプレ記も書いてましたが、途中で保存データが飛んだので終了しています。今回も全部綴る気はありません。どうせ最後まで書けないにきまってる^^;)


私が初めてレオンSケネディという男に出会ったのは1998年のバイオ2で、当時彼は21歳というピッチピチの新米警官でした。

10数年も経てば・・・人も変わればポリゴンも変わる・・・。

レオンファンの間で有名な「どけ!(Get down!)」のシーンです。うっわ、懐かしいw
この初対面なのに命令口調な青年に心奪われた女子は多いと聞きます。レオンSケネディのSはドSのS、というウワサです。



さっそく話がそれましたが、元に戻って。
バイオ6では2012年~2013年の時間軸となるようです。

まずは一匹倒してごらんなさいよといわんばかりにゾンビ様の洗礼!
バイオご存知ない方は、ただのゾンビ撃ちゲーだと思うことなかれ。
状況によってボタンを早押ししなきゃならん時があるのですが、今回はボタンを押すタイミングってのがあって、ちょうど良く押さないとゾンビの熱烈アタックをお断りすることは出来ないようです。
闇雲に押してもダメなんですね・・・(´д`)

そんなこととは知らず、熱烈なキスを受けてしまうレオン様。開始早々操を奪われる屈辱。っく!



気を取り直してレオン様。
突然始まったのはカオスな戦闘現場からの逃亡シーン。
この時点ではさっぱり内容がわかりません。

どうやら逃げ切って、大丈夫かと相手を気遣い。



今回の相棒である彼女、ヘレナ嬢は一応お礼を言ってました…とっても不安気な表情で。

レオンといえば、毎度女に振り回されるのがもはや彼のお約束事項w
今回もそこが楽しみのひとつですネ!
このヘレナという新キャラにはどう扱われるのか、期待大であります。



で、次は外に出されまして。
ゾンビ市民がうじゃーらとうごめいているような街中へ放り出されるレオン様!

例えるならば、歌舞伎町2丁目に放り出された童貞の男の子かのように、いや違った、生まれたばかりの海亀の子が、いきなり大海にポーンと投げ出されるのと同じ状況であります。
ええっ?いきなりこんな所?どうしたらいいの僕(゜д゜;)みたいな心境。


これは、バイオ2でオープニングムービーの後いきなりゾンビ群集の中へ放り出され、開始後3分も生き残れなかったあの恐怖と切なさに似ています。
・・・懐かしいですね!

当時のレオン様もキモコワイお兄さん達にモテモテで町を歩くのも一苦労でしたが、36になってもその魅力は衰えを知らず健在のようです。

緊張のあまり(ダメージ食らって)即刻お腹痛いポーズになってたレオン様。



そして次になんか大爆発が起こって、ダッシュで逃げるシーン。
基本パニックゲーなんで次から次へと事件が起こります。ありえないくらいに。

プレイした人には「え?」って思われるかもですが、なぜかここが私にとっての最初の鬼門でした。

ここでまさかの10連続死ヽ(´∀`)/
・・・ほんとにありえない。
正確には数えていないんですが、たぶん10乙以上はした。いやマジで。
だって操作が全くパルプンテ状態でして(何が出るかわからない)。
画面手前にキャラクターを走らせるってどゆことなん???ってもう頭がパーンとなってましてね。
ちゃんと下に操作書いてあるんですが、なんか上手くいかず、グルグル回っちゃってまったく挙動不審だったレオン様は、爆風で飛んできた車の下敷きになり乙る…そんなのを10何回も繰り返し…ああ笑うがいいさ!

てゆーか字小っせーよ!!

うちのテレビ42型でけっして小さくないと思うんだけど、顔を近づけないとわからないくらい、読ませる気あんのかというくらい豆文字!
それとも逆に小さい液晶の方がよく見えるのかは知らんが、最近のゲームってみんなこうなの??

そしてイラッときて、初日はここでゲームの電源切りましたwwww
年のせいか、昔ほどゲームに執着がない自分。

で、翌日やり直したテイク2。

ようやっと何となく逃げ切れて援助に現れたっぽいヘリに乗り込もうとするも、熱狂的ファンに飛びつかれ、炎の海へと無理心中。



ヘリに乗り込んだはいいが、中にいたゾンビ氏に相棒が襲われ、発砲するもなかなか命中しないレオン様の9mm弾。

正直このボタンアクションは余計だと思う。


その後、幸か不幸か案の定というべきかヘリは墜落し、外へ叩き出された彼らの前に新たな敵現れ―――とりあえずポーズだけはかっこよく、セリフだけは一流にキメるレオン様。

と、やれやれと思ったところでオープニングタイトルが始動!
その後メニュー画面・・・そこでやっと気付いた。

え???
これってチュートリアルだったの??(゜д゜)っていう衝撃。


ここまで15分くらいだと思うのですが、本編開始前のチュートリ的なステージだったようです。
何だよ!前座かよっ!!(≧д≦)
チュートリですらこの難度!軽く20乙はしてしまったというか、体験版やっててもこれかよというか、チュートリ如きで2日要してる自分が信じられないというかもうね、呆れる通り越して可哀相に思えたよ(;_;)ナケルゼ!!
まぁ、感じる難易度には個人差があり、私ほど死にまくる人も珍しいかと思うんですがね。
ということで、すでにクリア自体できるかも怪しい自分です。

オンラインデビューは当分できそうにありません・・・orz
絶対追い出されるwww

しかしこれ、色々なアクションが追加されているので、操作が上手くできるようになったら・・・相当面白いんじゃないでしょうか?
そんな夢のある(?)ゲームにはなってると思います今度のバイオ6!


★バイオ6体験版は無料!
バイオ未経験の方は、体験版が無料でダウンロードできすので、ぜひお試しあれ!
そこでこの操作性が楽しいと思うか、メンドクセーと思うかで好みが分かれるかと。


次→プレ記:レオン編(1)