Entry 目次

只今コメントには返信できませんがツッコミ大歓迎です(゜∀^)/
Reproduction or appropriation of HTML, images and comics from within this blog(site) is prohibited. Do not use my works without permission.

バイオ6プレ記レオン編(3)

≫EDIT

大したこと書いてないのにいつも拍手等ありがとうございます!
コメントは非公開投稿だと、こちらからのお返事が書けない仕様なのでご了承ください(無視してるわけじゃないからねッ!)
シャイな方や返事はイラネという方は非公開でお気軽にコメント・ツッコミお願いします^^

ではバイオ6プレ記、本日はレオンシナリオのチャプター3!!
初回ノーマルモードの感想です。
ダラダラと書き綴ります。
※ネタバレしてます



栄田が去った後、ハニガンと連絡を取ったエージェント2人組。

だがそこには、すでに大統領補佐官シモンズの手が伸びていた!
まんまと大統領暗殺テロの濡れ衣を着せられてしまうレオンとヘレナ。
うーん。話がややこしい方向になってきましたよ。


とりあえず何とか出口を捜そうってことで。
エイダの指輪は行く先に立ちふさがったこの扉のカギでした。残念レオン。

古代遺跡かと思ったらここはカタコンベ(地下墓地)らしいです。



墓場から蘇ったであろうゾンビさんの追撃が始まり。

するとそこに、どうぞこれを使ってくださいと言わんばかりに火炎放射器みたいのがあったので、それを使って迫ってくるゾンビを焼き殺せることはわかったんですが、グルグル回しまくっていたらいつの間にか背後がゾンビだらけになってて…。
もしかして、これは使わない方がいいのかな??罠?



チャプター3はパートナーと離れることが多いですね。

ヘレナ(AI)を援護しようとするも(無理だが)放っておいても全然大丈夫そうで。
あれ?もしかして?今作はAIは不死身なの??(゜_゜)
少なくとも1周目(ノーマル)では全く死ぬ気配がなかったパートナーです。



そして
出た!クランク!!

お約束の神器その1!
この古びたクランクを見るだけでバイオファンの心は高鳴ってしまうというもの。
何が何でもクランクの登場は外せません!!



デブってやぁーよねー…
こいつの弱点が足だったとは知らず・・・でも足撃っても全然倒れないし、垂れたおっぱい部分を撃っても変わらない気がするんだが・・・

そしてコレクションのデブフィギュアにはウケました。家族か!
キモくて嫌いだったんだけど、あれ見て少し好感沸きましたw



離れたパートナーをライフルで援護射撃…したかったエージェント・ケネディ。願望だけはあった。
だがスナイパー無理。

ここ、Co-opの時はお互いのパートをこなすことになるんでしょうか?
ヘレナ役は難しそうです…



ヘレナばっかり追ってたら自分の方にも敵来てた(´д`;)
援護無理。

というか、やっぱAI無敵なんじゃなかろうか。シングルプレイの時は放っておいてよさげ。


こんなデカイ岩、人間2人だけで動かせるわけはないのですが。

岩をどかして道を切り開き。



うっかり足を滑らせて。

この時レバーは左右どっちを動かせばいいのかわからなかったんですが、まあ、どっちもいいみたいですが、両方回すとスピード倍になるんですネ!



なぜか道が崩れ出し、コケながら走り逃げーの。



なぜかウォータースライダーに乗り。

まったくここはどこなんだヽ(´∀`)/

どうなるの!?とか聞くなヘレナ!お前がここに連れてきたんだろうが!(`д´)


そんなこんなで、気付いたら水中だった。

ご遺体が浮いてて見た目に超怖く…夢に出てきそう(´д`)
一番イヤな光景だったかもしれません。
息継ぎのため顔を出す場所がこれまたエグイんだよねー><



ご遺体=ゾンビなんで近づいちゃいけないのはわかるんですが、なぜか吸い寄せられるようにその方向に泳いじゃう我が家のレオン様…orz

無駄な動きが多すぎて肺活量がすぐピンチになる。



そんな時へレナが撲殺してくれました。

AI強ス…



水面に出たらジョーズに追われ。

未だにCo-opもへレナパートもしてませんが、この部分ヘレナは援護射撃になるんでしょうね。
きっと射撃ができないとレオン死ぬw
総じてヘレナの方が難しそうな予感。


ジョーズとの格闘は続き。
来るのが一番わかってないのは我が家のレオン様の方で。

だからボタン2個同時押しは私には無理だと何度言ったら…orz



これでトドメをさしなさいと言わんばかりに、どこからともなく転がってきたダイナマイトを撃てと自分で叫びつつ

肝心なところで弾切れ&リロードしやがりそのタイミングを逃す俺レオンorz
もうね、スローモーションでリロードとかしてやがって、バカなんじゃないかと思ったよ…(´д`)

当然死亡。

ここは、リロードのタイミングがキモで、ジョーズが近づいた時だけ撃って離れたら即リロード。ダイナマイトの時に備えるのがいいっぽいですね。無駄撃ち厳禁!
何度も乙ったので学びました(´д`)

何とか大冒険を終えて地上に出てみれば、町は滅菌処理で空爆され。

さよならトールオークス!
ラクーンシティの二の舞ですね。



ハニガンからシモンズは中国へ飛んだと聞かされるエージェントペア。

テロ容疑がかけられているので、このままではシャバに戻れない。
そこでレオンは何かひらめいた。
空爆で死んだと思われているだろうから、このまま死を偽装し、シモンズを捕まえに中国へ行くことに。
やった!海外ロケだ!

・・・そんなノリで大丈夫か?





★おまけ情報
本日はレオン様を演じている中の人情報を貼ってみるよ!
バイオ6は5の時みたいなメイキング特典映像がないので残念だ。よってファンサイトなどで取り上げられている情報を漁ってみました。

声担当:マシュー・マーサー氏インタビュー(最後にレオンでメッセージを言ってくれてるので必見!)

バイオ4の時とは違う声優さんだったんですね!名前見るまで気づかなかったです(ちなみに4はポール・マーサー氏。苗字が一緒だが親戚ではないようだ)
--------
(後日訂正)
4はポール・メルスィエ(Paul Mercier)氏。スペル見間違えたwごめん!全くの他人です^^;
--------

マシューさんは先日公開の映画「ダムネーション」でもレオンの声を担当している。
普段の声はわりと高めなんですね。キャラの顔は声優の顔の動きをキャプチャーしてるらしいので、下歯をあまり見せずに喋るところとかレオンにも出てるかも。

ちなみに、あちらの戦国バサラ(SAMURAI HEROES)では前田慶次を担当しており、声は高め。
「ユメキッチー(夢吉)」ってレオンと同一人物とは思えないwww

さらにちなみに、石田三成はジェイク役のトロイ・ベイカー氏だったりして、伊達政宗はクリスの体の人であるルーベン・ラングダン氏であったりするトリビア。



続いて、体のモーションキャプチャーしたのがこちらの方↓

体担当:ジェイソン・フォント氏インタビュー

なんという爽やかイケメン(゚∀゚)!!体だけにしとくのもったいないくらいだw
顔が見えるわけじゃないし日本人にやらせてもいいじゃんと思うかもだが、やっぱウィーバースタイル(銃を斜めに構える映画などでおなじみの格好)は銃文化のある外国人じゃないとしっくりこないよね。

声と体はわかったが、顔モデルはいるんでしょうか?
バイオ4や映画ディジェネレーションではレオンの顔モデルとなった人が実在しますが今回はどうなん?
バイオ4モデルの人
ディジェネモデルの人

ジェイソンさんのホームページにはレオンと一緒の写真などが貼ってありますが、そういわれれば心なしか彼に似てるような気もしないでもないがどうなんでしょうか??

映画「バイオハザードV・リトリビューション」でレオンを演じたヨハン・アーブ氏。
似てるといえば似てる・・・のかな?
私にはただのコスプレにしか見えないのだがw

この方身長が190cm以上あるそうで、大きなレオンとなっているようだ。ちなみにゲームのレオンは180cm設定だそうで、白人男性にしてはやや小柄。


超個人的にはヒゲが生えちゃったことにより、若き日のマイケル・パレ氏が思い出されて仕方ないんですが・・・
雰囲気が甘すぎるかw

しかし古いな~懐かしいな~これ^^



----------
(後日追記)
顔モデルさん発見しました!
後でまとめたいと思います。
とりあえずここに置いておく!


次→レオン編(4)