Entry 目次

只今コメントには返信できませんがツッコミ大歓迎です(゜∀^)/
Reproduction or appropriation of HTML, images and comics from within this blog(site) is prohibited. Do not use my works without permission.

バイオ6プレ記レオン編(4)

≫EDIT

レオン様の2作目の映画もいつの間にやら封切りになってたようで。


映画「バイオハザード・ダムネーション」公式
映画館までは通う気力はないのですが(すまない)DVDは買おうかな。来春発売予定だとか!・・・というわけで映画見ちゃった人は私にネタバレ教えないようにね!w

そう言いつつ、バイオ6のプレ記はネタバレ全開で行きます!
うん。もうクリアしたもんね私(自己中)。
まだプレイしていない人はネタバレ見る覚悟の上で以下読んでネ。

※ネタバレ注意
※脱線大杉・勝手な解釈による深読みがあります。感じ方は人それぞれってことでご容赦ください



シモンズを追いかけて中国へ飛び立ったレオン&ヘレナです。
飛行機の中からコンニチハ!

ちなみにここのテレビにチラっと映ってるのはクリスなんだそうで^^アハハ
こんな細かいところまでクロスオーバーw



だがしかし、レオンは外を見てて気づいてないんですね~。ザンネン。

お?ここから衣替え?
レオンは胸元セクシーなブルーのシャツ姿に、ヘレナはダイナマイト尻をさらに強調するようなピッチピチパンツ姿に。


前回チャプター3の最後で死を偽装したことになっている2人ですが・・・ということは隠密行動?
それにしてはファーストクラス並の飛行機で優雅に高飛びしてるように見えるエージェント2人・・・。
大統領直属のエージェントともなれば小市民に紛れてエコノミーでなんか飛ばないってことなのか?
関係ないけど、レオンって年収もけっこう良さそうだよね。

てゆーか?これ武装したまま乗ってるところを見ると、政府ご用達の専用機なんだろうか。そうすると他の乗員も関係者ってこと?
・・・隠密になってねーじゃん?
あ、「隠密チーム」なのか。彼らはレオンの計画をバックアップする人達、チーム・レオンとか?そういうこと?
と、何だか細かい部分が気になってしまうレオン編・・・まあいいや。深く考えないことにしよう。


そうそう!問題はそんなことじゃあねーんだ!
この冒頭ムービーで重要なポイントはやはりここ!
↓↓
ヘレナからなぜ自分を政府機関に引き渡さなかったのかと聞かれて、「女に振り回されるのは慣れている」と言うシーン。
さすがに本人も自覚してるんだなとwここはこれで面白いんですが、実際の英語セリフは違います!!

←「君がこの俺を虜にし始めたからサ(だんだん君が好きになってきた)」
(start to grow on me=「好きになる」ていう常套文句)

レwオwンwコラwww(≧3≦)ブフッ!!!
もちろん冗談なのはわかりますが、こういうモテジョーク、なかなか言えるもんじゃありません!
当然ながら、これは見た目もイケてるレオンだからこそ言えることで、もしクリスがこんなこと言ったら「ハア?何言ってんのあんたキモイんだけどハア?」ってなるだけですよね。

しかしこれ、レオンがすごいフェミニストだってのがわかる部分だなーって私は思いました。
日本語のように「あんたに振り回されてます」などと恩着せがましいことを相手に感じさせないのが英語レオンなのです!
となると、このあとにヘレナがクスッと笑う意味もちょっと違ってきますね。
日本語だと「フッ、オモロイ奴w」くらいでしょうが、英語だと「ま、可愛い人♪」くらい感じての微笑だと思います。こういう違いw

こういう些細なニュアンスの違いから、もしかしたらプレイヤーの持つレオンのイメージってのも日本と海外ではビミョーに違うのかもしれない?・・・そんな気がしてきました。

考えてもみてください。
ヘレナは一連の事件で妹デボラやシモンズのことですっかり参ってるわけで。
多大な迷惑をかけた相手に、少なからず申し訳ないという気分になってる時に、それでも一緒に行動してくれる理由を、「君を好きになったから俺は行くのサ!」みたいにイケメンから言われたちゃったら、アナタどうします??!(≧∀≦)

やはりレオンSケネディは、なかなかのやり手です!!(≧0≦)
みんな気をつけろ!こうやってこの男は女のハートを盗んでいくぞ!!!


・・・だんだんレオンが悪い男に思えてきたw
この部分のレオンは声もすっごい甘いのでぜひおさらいしてみて下さい!声優さんも大したもんです。


しかし、レオンのガールハンティングは功を成さない。
なぜならば、何事もすんなり行かないのがレオンの運命だからである。

ハイ!怪物君登場!!

なーぜーこーこーにーーー(≧_≦)
どうやらパイロットが感染したまま飛行機に乗っちゃったみたいなんですが。

おそらくたぶんなのですが、海外レオンイメージは「女に振り回される男」じゃなくて「ツイてない男」なんじゃなかろうかwww

飛行機内で銃乱射もまずい気もするが、細かいことは考えない方向で撃ちました。いっぱい撃ちました!

結局、飛行中の機体の後部ハッチからガス野郎を外へ放り出すという単純かつ大胆な荒ワザで退治したものの、自らも落ちそうになり。

這い上がるにもボタンアクション(´д`)
ぜんぜん腕力がなかった我が家のレオン様でありました…



この頃になるとQTE(ボタンアクション)も難度が増しまして。

何これイジメなの??(´д`)

おかげでここで5~6回飛行機を墜落させてしまった我が家のレオン様orz

というか、まさか旅客機運転しちゃうとは思わなかったわ!
ジェットでGOとはまたわけが違うんだ。

後にヘレナパートもやってみましたが、総じてレオンの方がQTE大変ですね!
そのかわりへレナは戦ってなきゃいけないんですけども。



墜落は免れたものの、不時着が墜落並みに被害甚大で、街を派手に破壊し中国の地に降り立った!

あ。当然ながら飛行機の搭乗者は二人以外全員死亡ですヽ(´∀`)/

ほんとにもう、レオンとヘレナに近づく者は皆死にますね。
敵も味方も関係なしだ。もはや二人からは不幸の香りと死臭しかしない…。



だがしかし、この死神ペアの到着と時を同じくして、また別の神も舞い降りていたのである!

美の女神シェリー・バーキンである!!

バイオ2でレオンと共演したあのシェリーたんが!!
当時は小学生くらいだったでしょうか?あの美少女天使が成長し、女神となって帰ってキターー(゚∀゚)ーー!!

公式サイトのトレーラーでシェリーが出てくることは事前に知っていましたが、最初知った時はそれはそれは驚いたものです!



しかも男同伴で!!
おまけに彼氏はただのチンピラじゃあない、あの稀代の悪党ウェスカーの息子ときたもんだ!!

・・・やるじゃねーかシェリー!と思ったよね。(?)
さすが女神は同伴させる相手も並大抵ではない。

この部分も事前トレラ見ていなかったら、もっと衝撃があって面白かったんだろうなと今さら思う。
しかし、公式サイトオープンからわりと最初の方で公開されてたんで見ちゃったんだよねぇ(´_`)



レオンに噛み付きそうなジェイクを制するシェリー。

レオンは(特)別☆

シェリーはレオンを全面的に信頼してるようです。
そして狂犬も女神の前では仔犬同然である。



ここはレオンにアドバンテージ。

しかし、レオンにとってシェリーは妹みたいな存在かと思われ。
だからお兄さんとして妹の付き合う男は見定めさせてもらいますよ的な・・・



そんな時、落ちてきた瓦礫(みたいなもん)からシェリーを守る大役を、すかさずウェスカーJrが奪いやがるんですね!



それを見たレオン兄さんはピンとくるんですネー。

「昔は俺が守ってやったものだが、今は守ってくれる男がいるんだなシェリー」と。

もうね、レオンがニヤッ☆と口角上げるところがたまらんです!(≧∀≦)空気が読めすぎるレオン兄さんがオトナすぎてヤバイw

レオンは男女問題にはとっても勘がいいに違いない。伊達にイケメンはやってません。
勘がいいだけに、自分は上手く立ち回れる分、相手の(女性の)ワガママに振り回されるということなんでしょう。



しかしジェイクには元カノがいたようで・・・。

仕方ないので皆で身辺整理に付き合いました。



初回はすぐ弾切れになるし、この敵の倒し方が全くわからずウロウロしてばかりでした。

コンテナの上に乗るとガスボンベみたいのがあるので、それを下に落としてやると爆弾代わりに使えるんですね!
そうやってダメージを与えていくということらしい。



ここは4人で戦えるのがいいですね!
よく見たらジェイクすっぽり拘束されて背負われてたwww
元カノはお持ち帰りする気満々だったらしい。
ま、AIのみなさんは不死身っぽいので、自分だけが何とか逃げ切ればここはそんなにも難しくないのかなと思います。

Co-opでも4人合流できるらしいのでいつかやってみたい…いつかは。
合流した2人の方が死亡した場合もゲームオーバーなんだろうか?


ジェイクの目の届かないところで、ちゃっかりシェリーに触っとったでーレオンのやつー。

どさくさにまぎれて女の子とイチャつくのがレオンという男。



そして、こんなの押せるかー!!(`д´)というくらい難度がさらに高まってたQTE…。

もう悪意しか感じられない。

言っとくがな!これがあるからCo-opが怖くて仕方がないんだぞ!
バイオ5の時もそうだったけど、失敗しまくって相手の方に相当長い間待ってもらった(´д`)
何回も同じ部分繰り返すことになるんで、うんざりしてくるんだけど大体みなさん優しいので「ドンマイ!気にしないよ!」みたいに言って待ってくれるんだけども、こっちはどんどん焦っちゃってさらにミス連発するし、そのうちコメントもネタ切れになってきてお互い口数も少なくなってきて(苦笑)・・・あのごめんなさい感はハンパないんですよ本当に!!><

50テイクくらい平気で待てるよ!という心の広い方、ぜひCo-opしましょう!


ジェイくんの元カノを撃退してやり、シェリー達とは別れた。
まあ、確実に役に立ってなかった我がレオンなんですけどね。だって弾切れだったしorz

いいか?女を変える時はケジメをちゃんとつけろ。シェリーを泣かすようなマネはするんじゃないぞナイト君!・・・レオン兄さんはそう教えたかったに違いない。

大爆発を見ながら爽やかに言われても・・・あんたもけっこうおかしいと思うけどねレオンさん。

この時点でレオンは、ジェイクがウェスカーの息子だってことは知らないわけですが。
もし事前に知っていたら、シェリーたんとジェイクの交際(?)を認めたりはしなかったかもですよネ!


お次は市街地コース。
中国の下町っぽいゴチャっとした雰囲気がかえって不気味さを増す。

バイオ4のアイドル、リヘナラたんことリヘナラドールっぽいの登場!?
こいつはなかなか死なない&何度か復活するので、逃げた方が無難なのかも?



リヘナラたんにミンチにされそうになるも、



返り討ちにする。

足まですっぽりミキサーに入れてました・・・仕事はきっちりこなすA型レオンSケネディ。
まあ、全部やらないと蘇っちゃうからでしょうか?



その後、エイダの姿を見かけて、誘われるまま突き進むも、



やっぱりレオンホイホイなんだが、まんまと網にかからずにはいられない我が家のレオン様で。

Lスティック+×、タイミングでL1スライディングって、ボタン3つ押しなんて咄嗟にできるかーーっ!!
これこそボタンアクション1つでいいだろうが!!(`д´)

そしてスライディング覚えたところでタイミングが合わず結局ひっかかる。



実は隣の部屋にはクリスもいたっぽく!
でも向こうは気付いてないもよう。
気配は感じてたらしいけど、「どうせあの女(エイダ)のペットだろう」なんて言われてたんですよね…クリチュ~ボクだよレオンだよぉ~><


エイダの試練はなかなか手厳しく。

このお掃除ルンバみたいな爆弾に何度もはまり爆死orz
ここはヘレナがロックを解除するまでルンバを撃って破壊しないとダメなんですね・・・

そんなことよりも、開放されて次に進む時、お宝アイテムが持ってかれているのが悔しくてなりません。



ボロボロになりながらもエイダに会いたい一心で(?)追いかけて追いかけて・・・

健気な男レオン・・・泣けるぜ(´3`)



しかしエイダを追いかけてる人物は他にもいたようで。
ところどころでクリスの声が聞こえるんですね~!
レオンはエイダを助けたい一心で(?)雄々しくもゴリラに(?)飛び掛っていくんですねー!
そこでクリスとレオン初対面のあのムービーです!
レオン劇場でお楽しみ下さい!



★レオン様劇場★
「ガチってやつは・・・」






















ガチっていやよねと思うエイダと、まだまだ俺の知らないキャプテンがいると知ったピアーズであった。
(完)



祝!レオンとクリス2大主人公の初共演!!
そんな感動のシーンをこんなカタチにしちゃってごめんなさいっヽ(´0`)/
レオンは男に対しては絶対ガードがかたく、許せたのは故アダムさんだけに違いない(それもどうか)。
それにしてもクリスとレオン、お互いがわかった時は2人ともイヤそうなツラにしか見えなかったのは気のせいだろうか・・・

今までゲームの中でレオンとクリスが会ったことはないですが、入手したファイルによると、クレアを介して面談したことはあるという設定のもよう。

クリスも何かただならぬ理由があってエイダを追っていたようで。
それはクリス編で明らかになるんですが、事情を知らないレオンはエイダを守ろうとします。

あの裏ビデオを見てもなおエイダを信じようとするレオンの愛はガチですね!

彼女は事件の証人だからという理由で保護しようとするレオンですが、そんなの建前にしか聞こえないw
エイダはこんなにもレオンに愛されて幸せな女ですなぁ♪



だがしかし二人がもめてる隙にさっさと逃亡するちゃっかりエイダさん。

ま、このエイダにもウラがあるわけですがね。それはエイダ編をやるまでわかりません。


「テメ、よくも邪魔しやがったな!」といわんばかりにピアーズにめっちゃにらまれた。



レオンが盲目なのかと思ったんですが、実際はそうではなく。
熱くなっていたのはクリスで、レオンの方が冷静だったんですね。
・・・ホントいい男になりましたレオンSケネディ!(≧∀≦)

女ッ気のないお前さんには、男と女の微妙な駆け引きのことなどわかりゃしないさクリス・・・レオンはきっとそう言いたかったに違いない。

そのくせクリスに言われて、あ。そういえば追うのはエイダじゃなかった。シモンズだったわと気付くレオン。


仕方ないのでエイダのことはクリスにまかせるとして、別れたエージェントペアとBSAAペア。

表に出たならば、意外とあっさりお探しのCモンズに出くわす。



そこに女神も再び狂犬を連れてご到着。



シェリーたんもジェイクを認めてくれたお礼にと(?)、秘密データが入ったチップを渡してくれるんですねぇ。

レオン「わかった。その犬飼ってもいいよ!ただしちゃんと面倒見るんだぞ!」
シェリー「わーい!ありがとうレオン大好きー!これあげるヽ(^0^)/」

という流れである。



シェリーたんをおかしなナイトに託し、2人を先に逃がすエージェントペア。

ここで初めて知った2丁銃の存在。

L1構え中に△で切り替えとか・・・わたくし、お話も終盤になって知りますたorz


そしたらシモンズの首に何かグサっと。

はい!キタコレ!例のアレですね?w


エイダの仕業だったようですが。

エイダも人外?みたいな秘蔵ビデオを見ましたが、あれはシモンズによりウィルスを投与されちゃったということなのか・・・?


案の定、シモンズはヒドイ怪物に変身しちゃって。
シモンズ戦開幕となります。

無限弾なんて持ってない1周目でしたので、やっぱりすぐ弾切れでどうにもならず…いや、命中してればちゃんと足りるくらいには弾薬拾えるんですけどね命中してれば…。
玉無し俺様レオンはやる事がなかったのでwヘレナ(AI)に攻撃してもらって、ひるんだ時にR1(体術)かましてたくらいでしたorz



最後、並走車に投げ出されたところはダッシュ逃げがわからず10連続死くらいしてヽ(´∀`)/…あいかわらずアホです。
結局走るときはLスティック+×ボタン押しっ放しでいいんですね。チュートリの成果まるでなし。

今回のバイオは戦闘で死ぬというより、アクション部でミスって即死というのが多い気がします。
戦闘で死ぬなら「じゃあ次はこうしてみよう」とか考えられるし上達もあるんで面白いんですが、QTEとかで即死で何度も繰り返しになるとただのタイミングの問題しかないのでイライラしてきます。
苦手な人は一生ヘタですよこれ(俺)。


まあ、それで、大統領暗殺の容疑者に仕立てられてしまったレオン&ヘレナにとって、シモンズこそ大事な証人なのに殺しちゃっていいのかって気はしましたが、倒しまして。

とりあえずシモンズを倒して、一服したところで。
ハニガンから連絡があり、女神たちが捕まったと知る。

何やってんだよテメーJake Kid!!(`д´)

・・・シェリーたんにはまだまだお兄ちゃんの助けが必要なようです。


で?
結局、2人が死を偽装した意味って何かあったんですかね??謎。

次→レオン編(5)