Entry 目次

只今コメントには返信できませんがツッコミ大歓迎です(゜∀^)/
Reproduction or appropriation of HTML, images and comics from within this blog(site) is prohibited. Do not use my works without permission.

シムズ2裸マッチョにする方法

≫EDIT

↑適当なタイトルが思いつかなかったんでこれで・・・。
今回はシムのボディについて。

←たとえば、こちらの画像のように、
(左)普段はマッチョボディなんだけど、
(右)シャワーの時など裸になった時にデフォの貧弱な体に戻ってしまってガッカリなんて経験はありませんか?

別にいつも裸でいるわけじゃないので、この程度ならその瞬間目をつぶることもできるんですが、SSでシムサイトを運営されている方や、うちのシム子はマッチョに抱かれたいの!!(≧д≦)なんて方には大問題かと思われます(?)
どうせならマッチョはマッチョらしく裸の時こそマッチョでいたいですよね!

つーわけで、今回はシムの裸ボディの仕組みと、マッチョボディを使う方法について記します。
いや、別にマッチョじゃなくてもいいんですがwとにかく裸の時の体型を変えたい場合の話です。



裸マッチョにする方法
マッチョじゃなくてもいいですからね本当にw
異形の種族プレイ(?)などする時も裸がデフォじゃ困ると思います。そんな方のために・・・。

特殊な操作は一切必要ございません。
配布サイトからボディメッシュと、一般的にshower proof(water proof)と呼ばれるスキントーンをもらってきて、いつものようにDownloadsフォルダに入れます。
注意したいのは、メッシュだけでなくこのshower proofスキントーンという肌ももらってこなければ、裸マッチョにはなりません。

で、シムズ2を立ち上げて、
シム作成画面で、肌の色を選ぶ時にそのもらってきたshower proofスキントーンの肌を選ぶ。

これでOK!

作成画面では裸を選ぶ項目はないので、生活をスタートさせて脱いでみるまでわかりません。



で、脱いでもすごいシムになっていれば成功です!ムッキムキー!!(≧∀≦)

※新たに作成するシムに有効。
※既存のシムを変えるには、ゲーム上ではできないのでsimPEでの改造が必要になります(後述)


今日の話はこれでオワリですん。




以下、どうしてそうなのかの説明。
疑問が残った人はお読みください。



3Dを構成するには「メッシュ」と「テクスチャ」が必要ということをわかった上での話になります。
一応この説明はこちら
職人じゃない一般プレイヤーでも、シムズを遊ぶ上で知っておかなくちゃいけない超基本事項です。
今回は服じゃなくて裸ボディの話になりますが、3D構成は同じで、ボディメッシュに「スキントーン」と呼ばれるテクスチャが付いて裸ボディになっています。


裸ボディの仕組み---Shower proofスキントーン
で、本題に入りますが。
通常シムの裸はMaxisデフォルトメッシュで統一されているようです。
よって、いくら普段着や水着でマッチョ系を選んでもそれはあくまで「服」であり、裸になった際はMaxisのあのヒョロ~ンとした裸ボディが現れます。

なぜかというと、スキントーンが裸のボディメッシュを決めていて、一般のスキントーンはMaxisボディを指定しているからです。

シムを作成する時、裸の形までは選べませんが、シムの肌の色(スキントーン)は必ず1つ決めますよね。
つまり、シムの肌の色を決定した際に自動的に裸ボディも決定しているっちゅーところが今日のポイントです!

配布されているスキントーンもMaxisボディ用を前提としているので、ボディメッシュまでは配布されていないわけですなー。


そういうことなので、裸になった時にも服のようにユーザーメイドのボディメッシュを使いたい場合は、ユーザーメイドのボディメッシュを指定しているスキントーンを使わなければなりません。

そのスキントーンがシャワー時にも対応するという意味でshower proofだとかwater proofと呼ばれています。

Maxisメッシュを指定していないスキントーンは全てshower proofだと言えるでしょう。



言い方をかえると、シム作成画面の肌の色を決めるところで、このshower proofの肌を選ばないと、裸になった時マッチョボディにはなりませんし、逆に知らずにそのスキントーンを使ってしまったシムは予期せず裸マッチョになってしまいますw
裸マッチョ用に専用のスキントーンがあるということを念頭に置かなければならないでしょう。

そして、シムを作る時に決定しちゃうことなんで、既存のシムの裸を変えることはゲーム内ではできません。
服のように後から買い与えたりできないし、しかもゲームを開始して裸になってみないとわからないっていうのもあります。
これ、なかなか不明瞭な部分だと思うのですが。
当初私も理解できず最近になってやっと意味がわかりました・・・



では例題的に、、、

たとえばこちらのマッチョ御用達サイト様にある魅惑のボディとスキントーンのセット
↓↓
Male-Oder Bride(18禁注意!)>Shower-proof skintonesの項
↑↑
マッチョボディだけほしいなんて場合でも、こちらのスキントーンも使わないと裸マッチョにはなりません。
DLしてきたところで、既存のシムには反映されませんので、新たにシムを作成する際にこちらのスキントーンを選ばないとダメってことです。


既存のシムにshower proofスキントーンを反映させるには
すでにこの世に送り出してしまったシムの場合でも、肌をshower proofのスキントーンに変えてやれば裸マッチョになります。
肌は後から変更できないので、ウラ技を使うしかありません。

simPEを使い、目当てのシムの肌の部分を、もらってきたshower proofスキントーンに変更します。
肌変更のチュートリはこちら↓
★雑記帳>瞳と肌の変更

肌を変えることによってシムの顔つきもだいぶ違って見えたりもしますので、ご利用は計画的に、ですが。

中には自分の好きなスキントーンを使いたいという方もいると思います。
そんな時は貰ってきたshower proofスキントーンファイルを好みの肌色にリカラー(テクスチャ部分を変える)してしまえばOKです。



話はこれで終わりなのですが、、、
蛇足的に次回は、裸マッチョがどうやってできるのか、実際のファイルの中身を徹底追及!既存のスキントーンを直接shower proofにしちゃう方法!・・・などを記したいと思います。

続→裸マッチョにする方法(マニアック編)