Entry 目次

只今コメントには返信できませんがツッコミ大歓迎です(゜∀^)/
Reproduction or appropriation of HTML, images and comics from within this blog(site) is prohibited. Do not use my works without permission.

ドラゴンズドグマドグマDA 思い出SS集(3)

≫EDIT

SS撮りまくってPS3が大変なことになってるので、ここで消化。
もうしばらく、勝手にぎゃおぎゃおさせてもらいます。

当時はベストショットだと思って撮ったはずなのに、後から見返してみると、だいたい同じような写真ばかりという~^^;
とりあえず当時の思い出を振り返りながら、厳選写真を貼っていきます。
今回はついにバイオ6のあの方が!登場!

※黒呪島ラスボスのネタバレがあります




このゲーム、ポーン達との連携が本当に楽しい!
一人で遊んでるのに全然寂しくな~い!

やっと黒呪島もゴールして、ほっと一息。あとはのんびり宝探しでもすればいいかと思っていた・・・
だがしかし!
2周目はさらに難度が上がるという鬼仕様!!(*0*)
これはのんびりどころじゃない。


そんなある日のこと、1周目でお世話になった∞メイジ・ナターリヤ様が、なんと!

バイオ6のジェイクに変身してた!!!\(◎o◎)/!ギャー!!!
小さな女の子が大きくなった!!しかもこんなデカイ190cm以上もある男の子にである!
しかも本家に激似!

リムに入れば、フレさんのポーンが衣替えしてたり、転職してたり、そんな変化も見ることができるので楽しいです^^




この完成度の高さには感動しました。以来、我が家でかなりの存在感を発揮するサポートポーン・ジェイク!
覚者クリスはその姿に四六時中見惚れ、戦闘どころではなかったのは言うまでもない。
そんなマスターの様子を見て、メインポーン・ピアーズは、このジェイクにメインポーンの座を奪われるのではないかと気が気じゃなかったに違いない。


2周目は英語ボイスにして遊んでいたのですが、声もジェイクそっくりで。
後にこのジェイクの飼い主様にメールしたところ、なんと!ジェイクと同じ声優さんらしいよ!と教えてもらい、2度ビックリしました!(゚0゚)↓

画質悪くて見づらいかもですが、スタッフロールには確かにPawnsのところにTROY BAKER氏の名前が!
てゆーか、全員バイオ関係者だったことに3度驚いたのですが!!

これ、ジェイクファンにはたまらんものがあるかと…さあ、そこのジェイク好きさんよ!ドグマやるしかないよっ!!!旅のお供にジェイク・ミューラーどうですか!?
女性ではヘレナ役の方が担当してますので、ヘレナそっくりポーンも作れちゃいますね!(レポティッツァの人?はエイダ声にそっくりです。ハンクの人は・・・ハンク自体がよくわからないw)



ちなみに日本語ボイス担当はこの方達↓


キャラエディットで選べるボイスは色々ありますが、残念ながら基本2人の声で、あとはボイスチェンジャーなんだよね…宇宙人とか仮名Aさんみたいな、まったく使えない声もあって残念でならない(´_`)
こんなことなら石田彰に7色の声出してもらえば良かったのにと思ったのは私だけだろうか…。



まあそれで。
そんなジェイくんをお迎えして、チームバイオ・シーズン2スタートです!

まずは本土で軽く小手調べ。黒呪島と比べると、本土の敵は皆かわいいもんで。
ポーン達も余裕です。




自分はあまり魔法職が得意じゃないので、ポーンにお任せなんですが。
周りで魔法を唱える美しい若者達に囲まれて、おじさん極楽気分♪
戦ってる側で魔法の派手なエフェクトが発動すると、かなり楽しいです!




バイオ6でスナイパーであるピアーズにちなんで、ストライダーとかレンジャーとかをやらせたかったのですが、どうも弓職には向いていないようなメポ・ピアーズ。
横で観察してたら、矢が命中してないことが判明(´д`)




ま、かわいいので許そう。
見る分には弓職ってかっこいいんですよね~




一方で、サポ・ジェイクは弓を撃たせても上手い・・・!
さすが傭兵。どんな武器でもそつなく使いこなす。




で、また違うフレさんがエイダを作ったというのでさっそく召喚!
たまたまストライダーだったので、全員弓職でチームバイオ弓道部発足です!

もしかしたら、練習次第でメポ・ピアくんも弓が上達するかもしれないと思い、黒呪島へ合宿に行ったのが過去記事にも載せましたが、こちらの動画↓

ドラゴンズド熊-チームバイオin黒呪島(640x360)
えいだぁぁ…Lv78で黒呪島はヤバイよね…ごめんねエイダさんのマスター様。無茶させてしまいましたm(_ _)m
ちなみに、デスを倒せたのはこの後しばらくたってからのこと…Lv∞になってから…です。ほんとめんどくせーデスですね!ですです!!


しかも黒呪島の2周目は、敵がさらに凶暴になるという極悪仕様…(´д`;)。
敵が強いというか配置が極悪で、深層部はほとんどまともに戦えず、ダッシュで逃げる状態。
それで難を乗り切って、ラスボス部屋へはたどりついたものの、、、

ラスボス・ダイモーンの例のアレもパワーアップしており…驚異の吸引力に覚者ともども吸い込まれ全滅!
我が家では覚醒ダイモーンをダイソーンと呼んでいます。

第2形態あるとか聞いてないよ!><バイオハザードじゃあるまいし!!
さすがカプコン。タダじゃ終わらないボスのしつこさw


例によって、あまり難航してばかりだとやる気消沈してしまう性格な覚者なもので。
素直にイージーモードに難易度をおとしてクリアを狙うことに。
というか、今の今までイージーモードの存在を素で忘れていた覚者ったら不覚ッ><

ついに攻略サイトに手を伸ばしたのもこの頃…それくらい覚醒大門は難攻不落だと感じたにも関わらず、そういうサイトで、Lv100くらいで余裕でダイモーン倒したわ~(゜3゜)ザコー!!とか言ってる人が信じられなかったです。





イージーにして2周目ダイソーンを撃破!!だいたいLv150くらいの頃だったと思う。
残念ながら当時の激闘シーンの写真がないのだが(必死でSSどころじゃなかったのだと思われ)、討伐後に記念撮影。
恥ずかしがり屋なジェイク様は撮影時によく目をそらすw
弓職3人で行ったのだが、何よりポーンちゃんも無事生還できたのが嬉しい(^∀^)!
攻略サイトなどではソロがおすすめっぽいが、独りじゃ寂しいので自分はパーティ派です。



では以下、苦労したラスボスに関するご自分用覚書。

★覚書:ダイモーン攻略法・狙撃編
・弓職で「爆裂の矢」を持てるだけ大量に持参し、「いくさ神のお守り(攻撃力アップ)」とともにケチらず使うこと。(お守りは全種使えれば◎)
・同じお守りは1度に4個消費できる(重ねがけ可能)のがポイント!
・あとは「綴り射ち」で1stは頭(がベストだがどこでも可)、覚醒後は腹の顔を狙い射ちまくる。
・おすすめはレンジャー(近くより遠くから射った方が攻撃力アップするらしい)
その他、回復アイテムも忘れずに、湯水のごとく使うこと。

↑Lv150くらいで、まだ武器も最強じゃなかった頃の話。
ステータスに自信がない場合、アイテムで勝て!ということですな^^
弓撃ちの利点は、回避がしやすいこと。一撃即死になってしまうような場合は、この戦法で相手の攻撃を確実に回避する。
ちなみに聖(光)属性以外はマイナス作用らしいので、無属性武器の方が良いっぽい。
そんなところからしても、物理職の方が有利で、魔法職には厳しい敵とも言えそうですね。




それなりに体力も上がり、装備も充実しだしたLv180くらいの頃からは、被ダメージも無視して、はりついて百裂拳してました。

★覚書:ダイモーン攻略法・はりつき編
・「いくさ神のお守り」「魔導士のお守り(魔法防御力アップ)」←重要!
ローズリング(延焼防止)、バイオレットリング(感電防止)装着で、はりつき中に魔法を食らっても振り落とされないかもしれない。→※後日追記
・はりつき場所は、1stは頭部が一番効果的だが、体当たりや鷲掴みされることがあるので、無理に狙わず脚あたりでも可。覚醒後は腹の顔。真正面につくと食われるので、やや横あたりがベスポジ。
・どの職でもOK

----------
(後日追記)
雷耐性を上げることで、はりつき中にサンダーレインを食らっても振り落とされない。魔法防御を高めた上で雷耐性80%以上あればほぼ無問題。
発火のあれは炎耐性を上げても振り落とされてしまうが、被ダメージは軽減できるので、ダイモーン戦では炎と雷耐性を上げる装備をすると、かなり楽に戦える(と思う)
というわけで、オススメはルビーリング(炎耐性アップ)とパープルリング(雷耐性アップ)
----------

はりつく場合、食らうのはほぼ魔法攻撃のみなので、魔法防御力が重要になる。
魔法攻撃はもちろん逃げてもいいが、そこそこ体力や防御がある場合や、めんどくさい場合は上記リングで耐え凌ぐことも可能。
例の地獄の吸引が始まっても、はりついたまま攻撃続行できるので、うまくいけば地獄の門が開いてもすぐに怯ませることができ、ポーンちゃんの生存率もグッと上がります^^

ま、攻略法は人それぞれですが。あくまでも私の一例ですってことで。


★覚書:難易度設定、ノーマルとイージーモードの違い
ノーマルとイージーの違いは、敵から受ける被ダメージ量が多いか少ないかだそうで、敵の固さ自体に変化はないもよう。
あと経験値も若干ノーマルの方が多いらしいが、とりあえず黒呪島の宝集めするならイージーでも全然OKかと思われる。(宝箱の配置や内容は変わらない)
ハードモードはやったことないのでわかりません(まったくやる気がしない)


あくまでも体感ですが、2周目以降で、ダイモーン戦後の宝物部屋については、イージーだと武器レベル3はよく出るが、防具の方は出にくい気がする。(よってマラソンの時はノーマルに戻してるのですが)
防具を集めたいならノーマルモードの方がいいかもしれない??


次→SS集(4)