Entry 目次

只今コメントには返信できませんがツッコミ大歓迎です(゜∀^)/
Reproduction or appropriation of HTML, images and comics from within this blog(site) is prohibited. Do not use my works without permission.

シムズ3(覚書)エラーコード12でセーブできない時の対処法

≫EDIT

当ブログではいきなりのシムズ3ネタですが、世の中では今さらのシムズ3!
そうそう、ツイッターでは挙げてますが、去年からシムズ3始めてます。

今回はネタじゃないです。今さら人に聞けないビギナー向けエラー説明と対処の覚書。
ネット検索すれば程なくつかめる内容ですが、拾ってきた情報を自分用にまとめてみました(忘れた頃用)。

ゲームを進めていくうちに遭遇するエラーコード12について。
セーブ時↓こんなのが出てセーブできずに終えるしかないっていうコレ!
0140812-01.jpg
シムズ3プレイヤーならば1度は経験するかもしれないアレだ!
このエラーコード12について、とりあえずうちはコレで直ったよ!という処置方法を書いておきます。
(アレとかコレとか年寄りか!)



各種エラーコードの意味はこちら(英語)

【エラー12現象】
主な原因はPCのメモリ不足。主に32bit版PCでよく見られる現象。
長時間ゲームを続けるとデータが肥大し起こりやすい。
前兆として、ゲーム中カクつくことが多くなってきた、強制終了が増えた、セーブ時間がくそ長いなどの症状が現れ始めたらイエローサイン。
こまめにセーブする、再起動するなどで最初のうちは誤魔化せるが、ゲームプレイ累計時間が多くなるほど症状が出やすくなり、ひどくなるとセーブが全くできなくなる。
とりあえず、これが出てしまったら、セーブせずにシムズ3を終了するしかない。
デフラグなどPC自体の日頃のクリーンアップは当然のことながら、64bitにする等PCスペックを上げれば解決するが、そうも言ってられない貧乏人はセーブデータ量を減らし、使用メモリを抑えることが対処の目標となる。

※セーブデータの格納場所→ドキュメント>Electronic Arts>ザ・シムズ3>Saves>自分で付けた名前.sims3←このフォルダの中

(↑画像は以下の対処後のファイルサイズ。エラー12が出まくる時は400Mくらいあった^^;)

【はじめに知っておくべき基礎知識】
※町を保存する際は半角英数名で名前を付ける(日本語や機種依存文字は使わない)
※「.backup」と付くフォルダはバックアップ用コピー。データクラッシュ時(エラー16)に使う。消しても次回セーブ時に自動生成されるが普通は消さない
※「.bad」と付くものはセーブ失敗により出来た駄目データ。消していい、というか消しておくのが望ましい



対処1【ゲーム終了後に行う処置】
SaveCleanerを定期的に使う
・顔アイコン等に使われるスナップショット画像を削除し、ファイル量を激減!!させてくれる便利ツール!どうやらシムがイメージチェンジするたびにスナップは撮られ保存されているらしい。過去のいらない写真を一掃するのがこのツールだ!
・上記リンクよりDLし、任意の場所に解凍・保存し、起動する。町を選びcleanボタンを押すだけでOK!
・正確には全てのスナップを一括消去するもので、よってゲーム開始直後はシムの顔アイコンが表示されなかったりするが、しばらくすると新たに作成されるので問題ない(仕様)。



対処2【ゲーム起動中に行う処置】
セーブ前にNRaas:MasterController(マスターコントローラ)ーおよびOverWatch(オーバーウォッチ)を使う
・MODなので事前に入れておく必要がある
・どちらか一方だけでも充分っぽいが、両方やってもかまわない(片方やってもダメなら両方やるみたいな感じでもいい)


セーブする直前に、マスターコントローラーを使う
市役所をクリック→NRaas>マスターコントローラー>町>「すべてのオブジェクトをリセットする」

(別に市役所じゃなくても「町」コマンドが出る所ならどこでもいいっす)

・これにより町全体のリセットを行うことが出来、使用メモリが激減!!する!
・オブジェクトとシムの行動をリセットするものでオブジェクトを消去するわけでない。ので安心して押して良い。
・ただし、ご近所シムの行動までも白紙に戻すことになるので、デート最中でも強制帰宅になったり、仕事や学校がキャンセルになったりする。
・アクティブ世帯のリセットも含めるかどうかなどは「設定」にて選択できる。
・長時間プレイで重くなってきたと感じた時にも有効かと思われる。




セーブする直前に、オーバーウォッチを使う
シムをクリックし→NRaas>オーバーウォッチ>「すぐに実行」

・「設定」した項目についてログや野良シムを削除し、セーブする内容を減らして…くれていると思う。結果メモリ節約につながる
・このMODはプレイ中も常時稼動しているが、セーブ直前に行うとクリアになった直後セーブできるのでより効果的、と思われる。
・メモリ食い虫でもあるホームレスな野良シムを削除する目的が大きいが、野良を消したくない場合は事前に設定を変えておくこと。

←設定はお好みで。わからない部分はデフォのままでよろしいかと。



その他、
・「町の編集」で余計な空き家を削除する
・シムの所持品は極力少なく(とにかくセーブする内容を減らすことに留意する)


【軽減の目安】
お使いのPCスペック・状況にもよると思うが、うちの32bitPCではセーブデータが400M超(゜∀゜!!)だった時、エラー12がよく出ました。
以上の措置をした後は、30M程と実に10分の1以下に激減!!しましたので、エラー12はさすがに出ないです。
対処2については、私は、ゲーム途中のセーブではオーバーウォッチをし、ゲーム終了時のセーブではマスコンで町リセットをする、といった感じで使ってます。
これで5時間くらいブッ続けで遊んでも(遊び過ぎ!)ちゃんとセーブできるようになりました!


ただ、うちは現在ベースゲームだけの環境下でこれだからね…この先データセット追加したらどうなるんだろう??追加は無理なんじゃなかろうかと…orz
やっぱPCスペックが高いに越したことはないっすね!