Entry 目次

只今コメントには返信できませんがツッコミ大歓迎です(゜∀^)/
Reproduction or appropriation of HTML, images and comics from within this blog(site) is prohibited. Do not use my works without permission.

ドラゴンズドグマドラゴンズドグマオンラインはじめました!

≫EDIT

久しぶりぶりの更新となりました!
みなさんお元気ですかー?!

わたくしはというと、世の中すっかりPS4の時代にも関わらず、萌え魂をそそられるタイトルもこれといってなかったので、PS4も購入せず、しばらくゲームもしないでおりました。
しかし!このたびついに出てきたのですよ!本郷さんの心震わすトキメキのゲームタイトルがッッ!!
その名も!
「ドラゴンズドグマ・オンライン」!!
(通称DDON)はいドドン!

↑この動画!ワクワクするでしょーう?!
過去、当ブログでも何度かプレ記を書いてきましたが、その新作がななななんと!オンラインゲームとなって登場!!
今度はみんなで遊べちゃうんだ!(最大8人)
しかも無料!!!
これはやるしかないでしょう!
やらなきゃアホでしょう!!

久々にまたゲームにはまりました!
というわけで本日はこのDDONのご紹介&フレンドさん勧誘がてら書いてみたいと思います。



★ドラゴンズドグマ・オンライン公式
ゲームのより詳細は★メンバーサイト

まずわたくしが有権者に訴えたいのが
PS3でもできるという親切設計!!ということ!

すばらしい!カプコムの慈悲深さに全俺が感謝した!!(≧д≦)
わざわざPS4買わなくてもいいんですよ!(PCでもできます)

しかも無料です!0円!!
まじですかー?釣りじゃないんですかー?まじですよ!釣りすら出ません0円だから!!ワー
PSストアから無料ダウンロードですぐ遊べちゃうんです!!


…ね?やるでしょ?これでやらない人って何なのバカなの?
奥さん試すだけタダよ!タダ!!


このドラゴンズドグマ、前作DD/DAから2作目となりますが、ストーリー的に繋がりはない全くの別物。なので、前作を知らない人でもノープロブレム!
というか、知らない人の方がいいかもしれない…経験者はかえって前作の先入観が邪魔してしまうかもね^^;
0150826-2.jpg
↑グリフィンだろーと思って戦ってたらスフィンクスとかいう新モンスターで、けっちょんけちょんにやられてる覚者の図(CB時)

今回はオンラインで他のプレイヤーとも一緒に遊べるというのが大きなポイントです!
大まかに言っちゃうと、よくあるお使いクエゲーで、モンスターなどを倒して経験値を稼ぎレベルアップをしていく、という根本はありてーですが、途中のジョブチェンジは何度も可能で、ダーマの神殿のようなことがいつでも出来ます(レーゼの神殿といいますが)
今日はファイター、明日はプリーストで行こう~なんてことが可能!

カプコンブランドはストーリーよりもアクション!だと勝手に思ってますので、
このジョブの違いによる奥深いアクションはぜひ体験していただきたい!!
思いっきり派手でもないけど、リアルすぎて難しいこともない、かといってボタン連打で俺TUEEEできるほど甘くもない、ほどよい匙加減のアクションに私は大満足です!

MMOにありがちな、装備至上主義(装備がすごいから強い)ではなく、あくまでもプレイヤースキル(操作の腕前)で勝負!なところがこのDDONの素晴らしさかと思われます!!

装備もショボイ上にスキルもない本郷さんは、もう当然のように死にまくりです\(^o^)/
それでもみんなと連携が上手くいった時、強敵を倒した時の爽快感と達成感ときたらないっ!!脳汁出るよまじで。


前作同様、プレイヤーは「覚者(かくしゃ)」と呼ばれ、お供のAI「ポーン」を連れてモンスター退治に勤しみます。
キャラクターは自由にエディットできるので愛着も沸きます。
うちのマツコもご覧の通り!
0150826.jpg
ポーンはベラベラ喋ってくれるのでソロでも寂しくないぞ!
なお、お友達とPTを組めばそのポンちゃんも一緒に愛でることができるので、うちの子自慢にも花が咲く(≧∀≦)b
DD/DAではメインポーンが1体でしたが、ここでは条件をクリアすると複数作れるようになります!

ちなみに、プレイヤーもポーンもキャラクターエディットは最初の1回だけ(後は課金)ですので、エディットは慎重に…
お供のポーンに人気声優ボイスを当てれるみたいですが、それは課金みたいです。
主要キャラをはじめその他大勢豪華声優陣が出演していますので声優好きさんにはたまらないでしょうね!


オンライン要素については、PT前提なのか全体的に難易度が高めのように思います。(敵が強い)
適正レベルのクエストでもソロだとけっこう危険…格上なんてもってのほか!
ただし、多人数ロビーは「神殿レーゼ」のみで、フィールドは個人占有となるので、獲物を他プレイヤーに横取りされることもなくマイペースで狩りが出来ます。
MMOといえど、PTさえしなければコンシューマー用のように完全ソロで遊ぶことも可能です!


基本料金は無料で、アイテム課金ですが、ガチャもあるが課金しないと強い装備が手に入らないとか、そういう問題はないとのこと(カプコンが宣言している)
課金しないと周りについていけなくなるということは、今のところありません。
無課金でもじゅうぶんいけそうな気がします!…今のところは。


正式オープンは8月31日からで、私を含め、まだまだ新人が多い今が始めるチャンス!!
というわけで、一緒にDDONで遊びませんか?!
只今フレンドさん大募集です!!
0150910.jpg
★募集要項★
年齢性別不問、要腐女子耐性!!(←これ重要)
テキストチャット可能で、楽しくゲームができる方・したい方(効率厨はお断り)

ゲームキャラクター名: Ichabod Crane (読み:イカボット・クレーン)まで連絡下さい!

ツイッターへ、またはこのブログへコメント残すもよし、
PS3からはPSN: harurish までお気軽にメッセージ下さい!(空メールには応じませんので「ブログみた」「ツイッターみた」等一言添えてお願いします)

現在、プレイ状況はこっちで語ってます!
↓↓
★DDONネタ専用ツイッター: https://twitter.com/Hhon5_ddon