Entry 目次

只今コメントには返信できませんがツッコミ大歓迎です(゜∀^)/
Reproduction or appropriation of HTML, images and comics from within this blog(site) is prohibited. Do not use my works without permission.

スポンサー広告

≫EDIT


シムズ4覚書

≫EDIT

絶賛シムズ4にドはまり中です!こちらのブログでは更新してませんが、タンブラーの方で例によって版権(サンダーバードAreGo)シムズ4劇場をやっておりますので、良かったらご覧になってみてください!
え?シムバイオとかシムBASARAはどうなったのかって?…いやもう、今さら2や3には戻れる気がしません。PCも替えちゃったしね~。

0170320-1.jpgそうそう、CLまで拡張入れたらシムズが動かなくなりましてね\(´A`)/
いくらシムズ4は軽いとはいえ、PCスペックの限界がついにキタって感じで。GW、GTまでは問題なかったんですが、CL入れたらテキメンに強制終了の嵐が起こりまして。今思えばメモリ2GBのPCでやるなよって感じですが、物理メモリ使用常時98%とかいってたし(怖ッ!)拡張2つまでが限界でした^^;

PCもいい加減古かったので(Vistaだったし!)思い切って新調した次第。
新しいPCはちょっと奮発してゲーミングPCなんぞ買いましたので、大豪邸も大家族もドンと来いです!画質ウルトラでぬらぬら動きます!ほぼシムズのために買ったと言ってもよいので、これからデータパックも色々集めて遊び倒してやろうと思ってますよコノヤロウ!!(`д´)ノ



0170320.png
さて。それで。疑問なんですが。
たぶんCLを入れた頃、もしくは幼児パッチあたりだと思うんですが、バグなのかそれとも仕様変更なのか、プールでぐるっと泳がなくなってしまいました。
以前は「ぐるっと泳ぐ」で、それなりに長い時間泳いでくれてフィットネススキルも上がったんだけど、すぐプールから上がっちゃうんですよね…プールで運動するの好きだったんで非常に残念です。
皆さんのお宅ではどうですか?ぐるっと泳いでますかー?
もし、何か情報をお持ちの方がいらしたらコソッと教えて下さると嬉しいです。(ちなみに、MODも全て抜いて新しいゲームで始めても同じ症状でした)

後日追記-------------
バグだったもよう。2017年5月25日(PC版1.30.103.1010・Mac版1.30.103.1210)のパッチで修正され、「ぐるっと泳ぐ」ようになりました!めでたし!
---------------------


以下はシムズ4の自分用メモです。
いつも忘れるので…



【データバックアップ】
セーブデータは、ドキュメント>Electronic Arts>The Sims4>saves
家などのデータは、ドキュメント>Electronic Arts>The Sims4>Tray ←DLした家や家族などは解凍してここに入れる。フォルダを作って階層分けにせず、ファイルをそのまま入れる(ゲーム内で削除するとここからもファイルが消える。たぶん)

PC移設などで今遊んでるデータをまるっと引き継ぎたい場合は、ドキュメント>Electronic Arts>The Sims4フォルダを丸ごとコピーする。(そして新しい方へ差し替える)


【データキャッシュクリア】
マイドキュメント>Electronic Arts>The Sims4フォルダ内にある localthumbcache.package を消す。
ゲームを起動すると自動で作られるファイルなので、消しても問題ない。
アップデート時やMODをいじった時、不具合が出た時などキャッシュクリアで直る場合も多い。

【MODリンク】
MC Command Center modules for The Sims 4(通称MCCC)
https://www.patreon.com/mccc_deaderpool

ほぼ何でもできる。アプデにも素早く対応してくださるので、マメにチェック!※最新バージョンを入れた場合は、キャッシュをクリアすること!!でないと古いデータが読み込まれ最新データが読み込まれず不具合が出るかもしれない。
MTSから移動し、パトロンシステムを導入されたっぽい。お布施により次期リリース予定が垣間見れる?あくまでも現行最新バージョンは無料でDL可能。ありがたい。良ければお布施してね的な感じっぽい


以下の2つに関してはMCCCにも機能がある。併用してもとくに不具合はなかったが、しばらく更新がされていないので同時に入れない方が良いかもしれない?※2017年3/23のパッチPC Version 1.28.25.1020 / Mac Version 1.28.25.1220 でほぼ無効。

Customizable Career Outfits
http://zerbu.tumblr.com/post/120497972477/the-sims-4-mod-customizable-career-outfits

仕事着を変更できるMOD。導入後はゲーム内でドレッサー(タンス)にコマンドが出る。服を選ぶ時のように全衣服・アクセサリーから選択可能

※閉鎖(引退)されたもよう


No More Same Sims Everywhere
http://www.modthesims.info/download.php?t=557279

店舗経営などで同じ客ばかり来るのを解消する。ただ、最近のアプデ(CLあたりから)では機能してるか不明





