Entry 目次

只今コメントには返信できませんがツッコミ大歓迎です(゜∀^)/
Reproduction or appropriation of HTML, images and comics from within this blog(site) is prohibited. Do not use my works without permission.

BASARA記BASARA2記1:(信長様物語)

≫EDIT

今日はお休みデーだったので、BASARA2でみっちり遊びました。
色々ウケたことがあったので、ぜひ語りたく。
というわけで、BASARA2体験記を綴りたいので、興味のない方は飛ばしてネ。

ネタバレしまくる上に長くなるんで・・・興味のある方は「続きを読む」からどうぞ!↓




■BASARA2記・・・初体験の初々しい感想をお届けしますvv

[!]ネタバレしまくりである。
[!]著者は「1」未プレイの分際。
[!]くだらないところに過剰反応している。

ではいってみよう!

■ストーリーモードGO!

こういうのってさ、「まず、誰から始めるか」というところで非常に迷ってしまうんだがね。

実は、事前チェックしてた公式の方で、前田慶次に密かに惚れてたんだよね。
・・・だって「恋に生きる男」なんでしょ??これってステキじゃない?

だから、トップバッターはやはり慶次かな~とか思っていたんだけど、いざ、ゲームを開いてみましたら、奥さん!ちょっと織田信長公がデフォでいらっしゃるじゃあーりませんか!!

・・・オレは権力に弱いんだよ!

というわけで、ついつい信長を選んでしまった。。。だって、強そうだし。悪な雰囲気漂ってるし。(どちらかと言うと悪キャラ好きなオレ)
・・・恋より権力をとってしまった本郷である。

■初めての上総様

何せ初めてなもんで、信長公の感想というよりは、BASARAゲームの感想となってしまうかもなんだが。。。

まあ、初めてですから、当然武器やアイテムなども大したことないんでしょうな。
ホラ、所持金だって0円(両)だよ。たとえお殿様だって0円なんだ。
・・・サイフの中身空っぽな社長みたいで、何かせつねーよ信長様、とか思いつつゲーム開始。

初めてのステージは稲葉山城。
稲葉山城といえば竹中半兵衛!
・・・かの名軍師ですな。それくらい知ってるよっ。今やってる大河「功名が辻」でも出てきてたし!(その程度のレベルか)
やはり日本の歴史だとそれなりにわかるので、こんなところは某三国無双(だから某になってない)よりは馴染みやすいですな。
余談だが、全く三国志なんて知らなかったので(今でも知らないが)、無双やるときは「見た目」で決めていた・・・。

まあ、その名軍師もこれまたサイケデリックなイデタチで、つくづくスゲェなと思ったんですが。

第1ステージはあっさりクリアできたんですが、その後の「合戦見分」で、LV1からいきなりLV8まで上がり、体力も2800とか上がりやがるので、某無双慣れしてる私にはケタの違いにこんな所で大ウケ!
28じゃないんですよ。ドラクエだって1度に100も上がれば大喜び(だったはず)なのに、2800って・・・
しかも、その割にはゲージが全く増えてないように見えるんですけど!?
つーか、この調子だとMAX値は一体いくつなんですか?と不安にならずにいられません!(笑)

「小いせぇコト言うなよ!ハラタイラさんにだって1000点だぜ?やるときゃドカンといこーぜ!」(意味わかんねーし)

という、BASARAスタッフのポリシーが見えているようで、これまた素晴しいと思った。
・・・すみません。ここツッコミポイントじゃないですかね?でもホラ、私あんまり最近のゲーム知らないもんでさ。
てゆーか、こんな所にウケているのは多分自分だけであろう・・・。

扉が開く時や武将との対面時もイイネ!
第3章・本願寺では「拝見料出せ!!」とか「ご開帳」とか言ってるし(爆笑)!
第4章・信玄&幸村登場シーンでは「最強師弟」とかババーンと出るし!・・・しかも師弟よ!その馬の乗り方は一体何なの!?・・・って、もうウケまくりでした。

なるほど!
皆さんが「BASARA面白い」って言うのは、もしかしたらココかしら?

ゲーム自体より、なんちゅーか、そのノリが面白い!!

ってコトですか???
どーでもいい細かいところに、過剰なギャグが入っているようで、そういうノリが大好きな私にはとてもツボにはまります。

・・・ああ、カプコン!やはり素晴しい!期待を裏切らないゲームメーカーだ!オレは好きだ!!(≧▽≦)

あ。しまった。信長公全く語ってねえし。
最後にチラっと語っとくかい。


★信長公の所見(こっからが信長レポ↓)

てゆーか、いきなりショットガンかよ!!(笑)

・・・というのが第一声でした。
ひょっとして、BASARAプレイヤーには、すでに驚くべきスタイルではないのかもしれませんが、「1」を知らずに「2」からの邪道者なんでね。トキメキましたよ、そりゃあもう!!

信長=鉄砲というのは想像できるんですが、「火縄銃」でもなく、この時代におおよそありえない「ショットガン」と赤裸々に明記しちゃってるところが、さすがカプコム!!(≧▽≦)と思った(笑)。
それを言ったら濃姫2丁銃にもウケました!・・・素晴しいですカプコムさん!さすが「デビル・メイ・クライ」の生みの親!!これだけで、この会社の本郷的株価は上がりまくりです!
どうしても「デビル」の影響が強くて、このゲームメーカーはこういうノリだよな、と思ってしまうんだよね。

ついでに、信長伝(?)では、濃姫と蘭丸がぴったりくっついてくるのも、麗しいvv
しかし嫁さんにも「黙れ!女風情が!」みたいに言ってしまう信長様が、またステキだ。何てったって「魔王」呼ばわりですからね!
でも、密かに信長様が蘭丸を「丸!」って呼ぶところに萌えポイントが・・・vvああ、いかんいかん。萌えとか言うな。

個人的には、もうちょっと毒ッ気があっても良かったですけど。
秀吉の方がよっぽど悪に見えてならないんですが??・・・これは今までの秀吉イメージが一掃されるね!

信長様は操作性も良いですな。ま、殿様系キャラが弱かったらいかんのです。是非もなしです。

しかし、この信長伝で一番苦戦するのは、あの「槍レンジャー」だと思うのですがどうだろう??
・・・ハッキリ言って秀吉なんかよりよっぽど苦戦したよ。

最後に特筆すべきは、第5章の本能寺だな。
ここで意外なトキメキ事件が私の中で起こる・・・起こってしまったのだ!!

・・・明智光秀、登場・・・!!

うおおお!?そのアヤシサは一体何だ!!?
てゆーか、どうしよう?

光秀、ハッキリ言って好みだ!!!(≧▽≦)ガガーン!!(恋は稲妻の衝撃)

え?そうなんですか本郷さん??・・・ハイ。そうなんです。

そして、信長公をクリアすると、何と!明智光秀が使用可能となってしまうのだった・・・!!
つまり私に、「次は光秀プレイせよ!」と言ってるのか!?そういうことなのだな?よしわかった!!

・・・ということで、次回に続く。

上総様エンディング
最後にネタバレ。BASARA調に信長様ベストショット。

続→BASARA2記-2(明智光秀物語)