Entry 目次

只今コメントには返信できませんがツッコミ大歓迎です(゜∀^)/
Reproduction or appropriation of HTML, images and comics from within this blog(site) is prohibited. Do not use my works without permission.

BASARA記BASARA2記 3:(前田慶次物語)

≫EDIT

今日もまたビアガーデンに行ってきました。・・・連日かよ。
ビールが美味いのは一口目だけだで、せいぜいジョッキ1杯が限界なんだけど、ああいう場所はいるだけで楽しい。
北の歌舞伎町すすきのでは「すすきの祭り開催」。花魁道中なんかが見れるぜ。

・・・いい季節だわいな~。

で、ホロ酔い加減で、帰宅しますとアヤシイ手紙が届いておりました。

ついに来た!オレにも架空請求が!!!(≧▽≦)b

心なしか喜んでいるような気がするのは、ホロ酔い加減のせいだな。。。
おおー!これが今流行の架空請求の書面かー!と思わず見入ってしまったよ。

引き続き本日はBASARA2ネタいきます。
ゲームって、できる時にやっとかないと、私の場合、放置すると長いんですよ。
来月は仕事も忙しくなる予定なので、たぶんゲームもやってらんないと思うし・・・。8月のテーマはBASARA2ってことで!

札幌の祭りにあわせて、こちらもお祭り男・前田慶次の感想だヨ。




ウメザルじゃなくてユメザル、じゃなくてユメキチだよ・・・間違った■BASARA2記(前田慶次物語)

[!]ネタバレしまくり
[!]著者は「1」を知らぬ分際
[!]本郷の恋心の変化に注意


■前置き

先日、ミッチーこと明智光秀にたまらず愛を語ってしまったが、実は公式情報を見て、一目惚れしていたのは前田刑事・・・いや慶次なのだ。
我が家のPCも、これからは一発変換で、ちゃんと「慶次」と出るようになっていくだろう。。。

一目惚れしてたと言うわりには、一発目は権力に屈して信長プレイし、2発目は毒を飲まされヘンタイプレイに走ってしまったオレである・・・(下品な発言。このブログは夜読むのが推奨)

3度めの正直・・・本郷は真の愛を手に入れることができるのか!!?
今日は前田プレイいってみよう!!!

ところで。
BASARA2では、この前田慶次が主役なのだろうか?ゲームパッケージも彼ですし。
ま、こういうゲームに主役も何もないんでしょうが、一応「顔」となるキャラっていますよね。某無双でいうところの趙雲とかさ。(または呂布?)

オープニングでも、彼が目立っていますな。
一番初めのシーンで、ちょびっとヒゲがはえている彼の口元にトキメキを感じさせられます。
・・・そういえば、このBASARAキャラにはヒゲ御仁がほとんどいませんね。
つか、このオープニングテーマ曲、バービーボーイズみてーだ!と思ったのはボクだけかな?どうだい?そこの昭和生まれの人。

■前田慶次所見

とりあえず剣がデカイ!デカイよアンター!!!

↑これが第一印象。。。
見れば見るほど、そのデカさにウケてしまう。おおよそ実戦では使えなさそうな無駄な大きさ、そのありえねー感がイイですよ!!アハハ☆

前田慶次といえば「カブキ者」ですね。彼だって歴史ではちょっと類を見ない変わり者だったハズ・・・言ってみれば彼だって「変態」でしょ?
・・・ミッチーだけヘンタイ扱いするなよな!

しかし、メインキャラだけに操作性は無難ですね。リーチ長い、連撃も優れているし、機動力もありーの、そこそこ強いし打たれ強い。きっと初心者にも優しい親切設計なのでしょう。

しかし、まあ、爽快ですね!
前に使った信長・ミッチーの両者が毒々しい感じの技だったので、慶次の技はかなり爽やかに感じられました。
豪快だし派手だし、使ってて素直に「楽しい!」と思えます。ハイ。

固有技名が全部「恋」にちなんでて、男のくせになんか可愛いですよね!「愛」じゃなくて「恋」としているところが、可愛いんです。
「押しの一手」は回避にも使えてこりゃ便利です。
R1+横の回避も素早くて、操作性バツグンでしょう!
バサラ時の「こっからが本番!」と言って首を振るあの仕草が好きだ!

つか、究極バサラ発動時の「恋」ってすごくない?

何て赤裸々なんだ!チクショー!こっちが恥ずかしいぜ慶次!!(≧▽≦)
いいじゃん!慶次!!・・・さすがオレの初恋の男・・・!

てゆーか、戦闘中は夢猿、じゃなかった夢吉はどこにいるんでしょうかね?ポケットの中かな??

■初めての慶次ステージ

第1章・前田家お家騒動(違)では、前田家のみなさんのアットホーム(?)っぷりが全開で、これまたいいですネ!皆かわいいですvv
慶次は皆から「慶ちゃん!」なんて呼ばれて親しまれているし!

・・・じゃあ、ボクも慶ちゃんって呼んでいいですか??

慶ちゃんは利家を「トシ!」って呼ぶんですね!仲の良い兄弟(正確には違う)ではありませんか!

つーか、限りなく裸族で参ったよ・・・トシ!

まつのことを「まつネーちゃん!」なんて呼んでいるところや、彼女に出会ってうろたえる慶ちゃんが可愛いですなvvこれはトシ編やまつ編も楽しみです。
やんちゃ坊主に手を焼いている前田家が何とも愉快で、ほのぼのステージですvv・・・前回のミッチーステージとは大違いです。素直に楽しめますvv
・・・とばっちり食らって斬られている町民の皆さんには申し訳ないですが。

<本郷の恋心ゲージ(10段階比較)>
慶次■■■■■■■■■■ミッチー

が、しかし。
トシ相手にいきなり討死してしまう我が家の前田慶次である・・・!エ?みたいな。

何だこの野郎!裸族のクセに!トシ!!

初討死ですよ!信長様もミッチーも死ななかったのに!
実は調子に乗って初めから「難しい」モードでプレイしているんだけどね(もしかして無謀?)ミッチーの時はけっこう余裕あったんで、大丈夫だろうと思ったんですが・・・慶ちゃん、初戦から苦戦しまくりでした。

続く第2章・伊達政宗編でも、3連続くらいマー坊にやられ(滅多打ち)・・・。

おかげで伊達がキライになりました。。。

公式人気投票でナンバー1だろうが、オレは好かねぇよ!気取りやがって色男が!(逆恨み)
カタコトの英語使おうが、声惇兄だろーが、ゾロより刀の数が多かろうが(6本ってありか!)、ちょっとダンテの面影を垣間見せていようが、オレは認めないゾ!!

<本郷の恋心ゲージ(10段階比較)>
慶次■■■■■■■■■■伊達

伊達スキーに怒られそうだが・・・でも多分、伊達編をプレイしたらこの気持ちはあっさり変わりそうだけどネ。

結局、馬の体当たりで伊達を撃破する我が家の慶ちゃん・・・伊達を倒したのは慶次じゃねーよ。馬だよ馬!(T◇T)
傾奇者というより邪道者。。。だって、怖くて馬から降りれなかったんだもん。チキン。

何かおかしいな?慶ちゃんって、そんなに強いキャラじゃないのかな??それとも私には合わないキャラなんだろうか??

この調子だと次の熱血幸村戦には、到底かなわないだろうと思い、ここで挫折。「ふつう」にしてやり直しするに至りました…ヘタレイヤー(T‐T)。
幸村戦では、恋を説かれて照れる幸村の方が可愛いくて、純情なんですね彼は。慶ちゃんはまるで説教ジジイです・・・。

<本郷の恋心ゲージ(10段階比較)>
慶次■■■■■■■■■■幸村

で、慶ちゃんったら、稼ぎが悪いことに気付く。
全然バサラフィーバーまでコンボ繋がらないんですよ。いや、たぶん技の連撃性からして、彼は最もフィーバーしやすいキャラの一人だと思われるんですが、私の場合ちょっとダメ。。。

それに比べてミッチーなんて今日、関ヶ原で3940HIT御礼だったぜ!我が家では一万両は軽く稼いでくるエリートバサラーなんだ!(まあ、場所が場所だけにアレなんですがね)
さすがヘンタイ、じゃなかった死神!!「難しい」でも余裕!!
BASARA初心者なんで、どのくらいのプレイがすごいのかわからんのですが、3000HIT超えればなかなかのもんじゃないのかな?この辺どうなの??(それともこれがフツー?だとしたら慶ちゃんは・・・)

<本郷の恋心ゲージ(10段階比較)>
慶次■■■■■■■■■■ミッチー

やはり初恋の慶ちゃんより、ヘンタイミッチーの方が、私にはお似合いということなのだろうか??

初恋って、成就しないってよく言うけど、やっぱりそうなのかしら??(関係ないと思うけど・・・)

個人的には大好きなんですよ慶ちゃんみたいなキャラが!
絶えず恋心を唱え続け、彼はまるで恋の伝道師ではありませんか!素晴しいじゃないですか!!

しかし、最後の方では、

恋恋って、ウゼーよこの恋愛マニアめ!!

とか思えてきたり・・・。
だって、誰に対しても「恋バナ聞かせろよ!」みたいに言ってんじゃん!・・・男でこれはどうかと・・・お前は女子高生か!耳年増か!(笑)

加えて、恋だ恋だと言っておきながら、てめーは今現在恋してないって言うじゃねーか!そんなのダメだ!説得力がまったくねーぜ慶次さんよぉ!!
「殺しが好きです」と敵味方見境なく殺してるミッチーの方がよっぽど素直で有言実行だ!!ワー!!(≧□≦)

<本郷の恋心ゲージ(10段階比較)>
慶次■■■■■■■■■■ミッチー

あああ!ごめんよ慶ちゃん!上手く使いこなせないボクが悪いんだ!ちゃんとバサラ定食(米・麺・煎餅)食べさせてステータス上げてあげるからネ!武器も買ってあげるし!(稼いだ金は全てミッチーに貢いでしまっていた)
そしたら、君はきっと強くなるハズだ!!なっ?そうだろう??
今はちょっとミッチーの毒におかされているだけなんだ・・・。

そんなでも、いつも明るい慶ちゃんの意外な過去が明らかになるのが最終章・秀吉戦。

え?アンタ、ねね様に惚れてたの!!?(驚)

そういう設定?今やってるNHK大河では秀吉がお市に惚れてたけど(笑)。

しかし、しかしですよ奥さん!もう見ましたか?秀吉撃破後のあのイベントムービーを!!

剣を捨てて、ガツーンと一発素手で殴るあのシーン!・・・シビレました!!

ただの恋愛酔狂男(失礼)だと思っていた慶ちゃんですが、お前は筋金入りだな!!(違)

このシーンを見て、今まで減少し続けていた本郷の恋心ゲージが一気に上昇する!!ギューン☆
ミッチーの毒パワーにおかされていた本郷の脳が、半分浄化された気分だ。。。

<本郷の恋心ゲージ(最終結果)>
慶次■■■■■■■■■■ミッチー

・・・ヘンタイと互角だ!!(え?それでも互角なの?)

うん!あの最後は良かった!おかげで慶ちゃんも充分好きになれた!!あの演出は上手いぞカプコム!グッジョブ!

前田慶次って歴史上でも面白い人物だよね。いつかNHK大河でやってもいいんじゃないかなぁ。(まだないよね?たしか)1年続くほどエピソードないかな?
そーいや、「利家とまつ」では及川ミッチーが演じてましたか。(こんなところでミッチーつながり?)BASARA慶次の顔もちょっと及川慶次に似てるような気がしないでもない・・・??

慶ちゃんをクリアするとまつが使用可能になった。
でも最終戦で秀吉がとっても悪っぽかったので、次は秀吉を使ってみようかと思う。

続→今日のミッチー