Entry 目次

只今コメントには返信できませんがツッコミ大歓迎です(゜∀^)/
Reproduction or appropriation of HTML, images and comics from within this blog(site) is prohibited. Do not use my works without permission.

BASARA記BASARA2記 5:竹中半兵衛物語

≫EDIT

今日もまたビアガーデンに・・・って、しつこ!!(5回目だよ)
だって、ホラ、最終日だったんで。。。今日もまた暑かったしね!

本当は海に行きたいところなんだけど、どうもここしばらく、日中は仕事サボれなくてね(当たり前だよ!)
外回りから、事務所詰めへ転向したせいで、電話番で身動きがとれないんだなぁ・・・。ラクっちゃラクでいいんだが。

そのかわり、PS2がある事務所なんで、BASARA2やりまくってます!!
(やはりサボってんだな!)

今日は半兵衛ストーリーをクリアしたので、そのネタを。
BASARA半兵衛記は続きから↓
ちょっと腐女子っぽいので、そういうのヤな人は読まない方がいいっす・・・(逆に期待もするなよ)




コレ、本郷ヴィジョン・・・半兵衛そんなに小さくねぇよ■BASARA2記 5:半兵衛物語

[!]ネタバレあり
[!]著者は「1」を知らぬ邪道者
[!]腐れ妄想っぽいのはメンゴ
[!]この前に信長→光秀→慶次→秀吉をクリアしている

■竹中半兵衛所見

前回の秀吉編で「ヒデヨシ★ヒデヨシ♪」って絶えず語りかける半兵衛・・・気になりました。
で、いきなりブッ飛んじゃったのが、キャラ選択時のセリフですよ

「ボクが一緒に行くよ、ヒデヨシvv」
・・・って、ここまで言うかー!

いや~、声は冷静ですが、オレ的には絶対最後に「vv(ハートマーク)」だと思うんだよね。。。
選択したプレイヤーそっちのけですよ!!プレイヤー無視して、秀吉に語りかけちゃうんです!この子ったら!!(≧0≦)

・・・そんなに好きですか?秀吉のことが・・・!?

じゃあ、ストーリーもきっと「I LOVE HIDEYOSHIvv」になるんだろうな、と覚悟してスタート。。。

見た目は、素直に美形ですよね。ぱっちりオメメに、天然パーマ(と信じて疑わない)。よく見ると可愛い顔してるじゃないですか。(天パ好きです)
でもあのマスクは一体何なのか??衣装その2で外れたりするのだろうか?とちょっと期待してみたり。(今現在未ゲッツ)

でも「ヤッターマンかな?」とか思ったのは、オレだけだろうと思うがな。。。(思い出せ!昭和生まれ達よ!!)

しかし、お上品なこって。
なんとなーく、彼を見ると「おふらんす」ってイメージがする(なぜか)。ヨーロピア~ンな雰囲気。
ムチのようにしなるあの剣、そのモーション、とても好きです。
特に「闇につつまれて」→「華やかに」と連携させるのが、ちょっとしたマイブーム。

で、こんな彼の「お楽しみ武器」は一体何なのかと思いましてね。
初期値でいきなり購入したわけですよ。そしたらアンタ、

・・・どんなシリアスムービーも台無しだったYO!!(爆)

いや、どのキャラもそうなんでしょうが。
初めから持たせるんじゃなかったと、ちょっと後悔・・・。
でも、可愛さがアップしますよ半兵衛ちゃんvv

■初めての半兵衛ちゃんステージ

秀吉と同じステージになるのかと思ったら、そうでもなく。
でも、絶えず秀吉コールが続き、ステージ幕間も秀吉との対話形式になっている・・・

もう~秀吉フェチですね。この子!!(≧◇≦)

苦戦したのが、第3章・摺上原の伊達でしょうか・・・。
伊達のマー坊には慶次君もコテンパンにやられているので、ちょっと怖いんだが・・・案の定、半兵衛ちゃんもここで討死です。(T□T)
軍馬盗賊団(笑)をしつけるつもりが、逆にお仕置きされてしまった、天才軍師殿・・・

さらに伊達が嫌いになりました・・・。

アッタマきた!これはもう、最後の最後まで伊達編はとっておこうかと思いますよ。
とことん嫌いになっておいて、伊達編プレイした時、どこまで挽回できるか!試させてもらおうかと!!
・・・人気者の実力を見せてもらおうじゃないの!プンプン

しかし、政宗&小十郎コンビはカッコイイすね。そこは素直に認めますよ・・・てゆーか、「小十郎が使えんとは何事だ!」と思っちゃいます。政宗には小十郎だろ!てっきり使用可能だと思ってたのに。もしや次回BASARA3のために取っておくつもりか>カプコムめ!・・・ここは減点。

ここでは、秀吉が来てくれないんですよね。それがいけないんだ!
でも、それをマー坊に悪く言われて、逆切れする半兵衛ちゃん!
冷静な彼が、豹変する貴重な場面。
んもう~!秀吉への愛のオーラを、赤裸々に体から発散しちゃってるんだからこの子ったら!!

君、本当にタダの友達ですか???

もう疑わずにはいられない。。。

続いて第4章の長谷堂城。
ここで秀吉編では出てこなかった慶次罷通!!個人的に慶次大好きなので、嬉しい限りです。(使えないが好きなんだよ)
しかも3度も対決させられるとは・・・。ウハウハvv

慶次君が負けた時、足で門を蹴り開けるのが、何気に好きですvvウフーvv

ここで、重要な会話がされるのですが、たぶん、慶次編と同じかな?
戦闘中の会話で、ストーリーが構成されているのがこのゲームだがね、なんつーか、

戦闘に必死で、あまり聞けてないのは自分だけか??

だから、わざと逃げたりして、なるべく聞くように努力するんだけどね。

そういえば。
四六時中、秀吉へのラブコールでうるさい半兵衛ですが、ここで愛の告白を完全に行ってますよね。
「ボクの敬する秀吉~vv」みたいな(過剰反応)

「敬愛」って言葉はビミョーだな。色んな意味が含まれる。
つまり、「友達以上・恋人未満」なのか、
それとも、「友達以上・恋人以下」なのか(以下は恋人も含まれるってことだぞ)、
それとも、「友達以上・恋人以上で、もはや禁断の領域」なのか、
それとも「禁断でもなく公認の領域」なのか、

そんなだから慶次君に言われちゃうんですよ!
「お前は秀吉の友達なんかじゃねぇ!!(それ以上の関係だろ!)」って!(妄想あり)

秀吉がねねを殺害した原因は、もしかしたら半兵衛、君にあるんじゃないのか??
三角関係のもつれで、夫は愛人をとった(しかも男だ)とか、
もしくは、天才軍師半兵衛が、火サスさながらの奇策で、秀吉に殺害を仕向けたとか、
・・・ああ、それじゃ慶次も怒って当然だな。慶次は見抜いてるぜ半兵衛!!

・・・ええい!違うわ!やめろオレ!!!(≧□≦)

妄想甚だしくてスミマセン。。。

ところで、ここの第4章は半兵衛ちゃん専用アイテムゲットのアタックチャーンスなので、気合を入れましたが(全武将撃破)・・・。
隠し通路のあの橋が渡れず、何度落ちたことか・・・!!(T□T)
DMCで鍛えたはずのジャンプテクもここでは通用しませんか。。。
ま、30回くらい落っこちて、何とかクリアしました。

でも、ここでの一番のポイントは、最初の直江兼続でしたっけ?
「無敵なのに負けたぁぁぁぁ!!」の絶叫でしょうな。このセリフ、ヒットです。今度使わしてもらおう(笑)

最終章は、いよいよ来ました!関ヶ原!!
ここは先駆者ミッチーがいつも出稼ぎに来ている所なので、初めてではありませんが、ストーリーモードで参戦するのは、今回がお初!

・・・こ、これがウワサのホンダムかッ・・・!!

つ、強い・・・!反則的な強さ・・・!!
ああ!マスクをつけた半兵衛はまるでシャア!!
そんな家康はとことんアムロ入ってる!!

・・・ここまでくると、さすがの半兵衛ちゃんも、もうボロボロです。
実際、ムービーでもボロボロ。。。(T□T)
ハッキリ言って、この時、涼しい顔して立ってる秀吉に殺意さえ沸く・・・お前、何も役に立ってねーじゃんか!!

明らかに秀吉よりも本多忠勝の方が強いって・・・!

そんなこんなで、半兵衛もなんとかクリア。
他で登場する半兵衛は、イマイチ好かないヤツでしたが、ここでやっと半兵衛に好感が持てました。
実はけっこう熱い性格なんだね・・・秀吉に関しては。

なんかさ、秀吉コールが多すぎて、「プレイヤー蚊帳の外」って感じがしたよねぇ。。。
腐女子にはたまらんですが。。。相手がラオウだろうとドンと来い。
やっぱ、ダメよね~基本的に腐女子の脳は「親友=同性愛」って思考回路が出来上がってるからサァ。そう思わないか?そこのガール??


竹中半兵衛といえば、私的に「稲葉山城の不戦勝」というエピソードが一番初めに思い当たるんだけど(つか、それくらいしか知らない)、今回、そのお話はありませんでしたな。
てゆーか、戦わなかったらゲームになんねーか。そうか。。。

半兵衛クリアすると本多忠勝が登場!
うおおお!これはぜひ使ってみたい!!じゃ、次回はホンダムで!!

続→BASARA2記-6(本多忠勝物語)