Entry 目次

只今コメントには返信できませんがツッコミ大歓迎です(゜∀^)/
Reproduction or appropriation of HTML, images and comics from within this blog(site) is prohibited. Do not use my works without permission.

MGS2プレ記今さらながらメタルギアソリッド・・・

≫EDIT

最近ヒマになってきたんでゲームでもやろうかと。。。
(他にやるべきことはあると思うんだが・・・)

まあ、例によって金もないんで、新たにソフトを購入するのではなく、すでに持っているタイトルの中で、クリアしていない物でもやろうかなと、思ったわけです。
で、我が家のゲームを見てみたら(参照→本郷所持ゲーム一覧・・・これわざわざアプしてる自分もアレだと思うが)

・・・・・あまりにも未クリアなのが多くて、我ながらまず苦笑・・・。

どんだけ~~・・・・!

mgs2pac.jpgその中でも目についたメタルギアソリッド2(サンズ・オブ・リバティ)でもやってみようかと・・・まあ、気まぐれチョイスだったわけですが。

今日は、そのプレイ日記でも綴ることにします。
メタルギアソリッド(以下MGS)を知らない方でも、「読み物」として多少は楽しめるような内容になれば、いいなと思います。
・・・どうせ、ダメダメプレ記になりますが・・・・・





MGSといえば、今ではPS3で「4」の話題が持ち上がっているもんですが、私が持っているのは「2」です2。つまり古いです。
で。PS2のメモカに過去のセーブデータが残ってたのですが、

前回のセーブ年が2002年でした・・・。

どうやら自分、5年前に挫折したらしい;;

そして、5年間未クリアで放置・・・それをまたひっぱり出せた自分にまず拍手を贈ろう。
そういえば、操作とか慣れなくて「難しい」という印象があったことが、かすかに甦る・・・。
そんな、過去の超大作を、5年後歳をとった大人になった自分はクリアできるのだろうか?(大人になればなるほど、ゲームってできなくなるような気がするんだが・・・)
まあ、自信は全くナッシングですが、とりあえず始めてみました。


★ゲームスタート!(タンカー編)
MGSといえば、超有名ゲームですよね。やったことない人はこちらのダイジェストトレーラーをご覧下さい。これからする事はこんなことです。(経験者は懐かしんでネ♪)
早い話が「敵地に単身潜入し、”なるべく敵に見つからないよう”に、ミッションクリアする」という内容のゲーム。
・・・うん。基本、見つかっちゃいけないんだよ。

・・・絶対見つかるけどな。

MGS2は、「タンカー編」と「プラント編」と、シナリオが2部構成になっており、主人公も違う。
物語の順路は、タンカー編クリア→プラント編となるようだが、過去「プラント編」の方が主人公がイケメンだったため、先に手をつけていたような・・・(そのため話がさっぱりわからなかった)
今回は、順路通り「タンカー編」からやってみたいと思います!

さて、タンカー編の主人公(ソリッド・スネーク)の任務は、海兵隊が極秘に運んでいる「メタルギア」という秘密兵器(ロボット?)の存在を世に暴露するため、その姿を写真におさめることらしい。
もちろん極秘任務。単独行動。

まずはムービーから始まります。

激しい雨の中、体が透明になるという不思議アイテムステルス迷彩を装着し、橋の上から海兵隊の偽装タンカーに飛び降りたスネーク!
うむ。透明ならば、敵にも見つかるまい!これならヘタレイヤーでもやりやすいだろう。
だがしかし!!


←壊れたらしいよ。

バ、バカな!!!
まだ潜入前だというのに!
なぜ降下してから装備せんのだスネーーーク!!(≧0≦)


ミッション開始前にすでに絶望的な独り言をつぶやくプレイヤーであった・・・まあ、そんなラクなわけないよね。ハハ…

相棒はオタコン(左)というメガネの男。・・・この人オタクらしいですよ。
彼とはナノマシンという体内通信で会話をします。・・・これは、敵に聞こえないらしいですよ。
状況についていろいろ説明してくれますが、

話長げーーー!!
しかも、内容もサッパリだ!!


ムービーが長いこと!オープニングだけで10分はあるんじゃないでしょうかね?
ある意味、超マニアックな世界を楽しむゲームですから、頭の弱いオレ様には、やや理解が苦しかったり。いや、かなり。
面倒なところはすっ飛ばしましょう。(←それをやるから話がわからんのでは??)

そしてムービーも終わり、ミッション開始!
スネークは現在甲板の隅に隠れている状態。とにかくまずは船内に潜入せよとのこと。

ゲーム中にもオタコンに話しかけることが出来るのですが、彼は操作について色々教えてくれます。
そうそう。慣れるまでが大変なんだこのゲームは。。。無双やDMCと違ってボタン連打で何とかなるゲームとは違う(だから5年前挫折したのだが;;)
ちょっと操作練習でもしておこうかな。


←手すりの近くで△ボタンを押せば「エルード(ぶらさがり)」ができるらしいです。
ほほう。敵が来たら素早く隠れるのに適してますな!GLIPゲージが続く限り可能。左右に動くこともできます。ほほう。


←もう一度△を押せば戻り・・・

って、あっ!!!間違えたし!!

海に落ちるスネーク・・・


←ちょ・・・wwww
いきなりゲームオーバーかよ!!!

・・・オタコンの絶叫が聞こえました。
いや、別に何もないよオタコン。。。(byスネーク@本郷)


このように、操作ミスは死につながるゲームなんです・・・(´Д`)
やっと始まったプレイ時間わずか1分でいきなりゲームオーバーかますオレ様・・・・・・・・・。

5年前挫折した理由がハッキリ思い出せました。

根気があれば、また書きます・・・今日はもう終わり。
(えええ??まだ潜入してねーじゃんよ)

続→タンカー編その2を読む