Entry 目次

只今コメントには返信できませんがツッコミ大歓迎です(゜∀^)/
Reproduction or appropriation of HTML, images and comics from within this blog(site) is prohibited. Do not use my works without permission.

MGS2プレ記MGS2(タンカー編その2)

≫EDIT

昨日に引き続き、5年前一度挫折した「メタルギアソリッド2」のプレイ記です。
前回は開始1分でゲームオーバーとなりましたが、今日は少し頑張りました(そりゃあね)。

いい加減古いゲームなのでネタバレありでかまわないかなと勝手に判断します。(公式でもネタバレ公開していることだしね)
というわけで、ネタバレOKな方だけ見ーてーねー。





このゲームは「潜入」を楽しむゲームです。
言うなれば敵地でコソコソしながら進まにゃならんのです。
敵は殺してもいいが、基本的に殺さない方が良いのです。
てゆか、武器も現地調達なので、主人公スネークがデフォルトで所持しているのはM9という麻酔銃のみなので、殺傷能力はありません・・・。

しかし敵に見つかれば、仲間を呼ばれ、蜂の巣になります。(当然敵は銃所持)
麻酔銃で眠らせた敵を放置していても、それが仲間の目につけば警戒されるし、
足跡を残したり、血痕を落としても、それも怪しまれる。
物音を立てたり、伸びた影を見られても発見される!

・・・細かいところで妙にリアルです。。。

見つからないようにするには、それなりに頭を使わねばなりません。
物陰に隠れたり、ロッカーの中や机の下にもぐったり・・・
時に敵が去るのをじっと待っていなくてはならない時だってある。
まさに、慎重さと冷静さと忍耐も要求されるゲームなのだ!

意外と地味かも・・・。

いやいや、スリルと言いたまえ本郷君。
その通常のアクションゲーと違うところが、このMGSの面白さなのだ!

主人公スネーク(オレ)の任務は、船で輸送されている「メタルギア」の証拠写真を激写すること。
とりあえず、甲板から船の中には入ることができました。

意外にも初期位置から近くに入り口があったわけで・・・入り口前にいた敵兵は殴ってボコボコにしてやったわけですが(麻酔銃を使えよ)・・・。

船内に入れば入ったで・・・
即、敵に見つかりーの、
監視カメラに捕らえられーの、
じっとしてればクシャミが出て発見されーの、

もう、序盤からバレまくり!
潜入どころじゃなくて、エマージェンシーコールも絶えず鳴りっぱなしです!


オレは歩く非常ベルなのか!!??

基本、気が長い性格でもないわたくしは、もう頭きたので、コソコソするのはやめました。

船内ダッシュだコラァ!!!(`Д´)=3=3=3

潜入なんてどーでもいい。敵に見つかってもかまわんよ。写真さえとってくれば何だっていいんだろう?

<オタコン>
危ないスネーク!その先には赤外線センサーが・・・

ドカーーーーン♪

<オレ様スネイク>
遅せぇよオタコン!もう引っかかって死んだよバカ!

親友は要所要所でちゃんと教えてくれるんですけどね・・・。
暴走スネェクは、急に止まれないんです。

そんなこんなでも、何となく進みました。
すると、そこでムービー勃発。

ロシア系女性兵士が無線で話しています。
それを物陰からうかがうスネーク。
どうやら、海軍の運ぶ「メタルギア」を狙って、ロシア系テロ組織が乱入してきた様子!
こいつぁ困った!!

だが、もっと困ったことに、この女兵士ときたら・・・●●●が・・・!!!(゜Д゜;)
クリック拡大←その様子はこちらのスネーク劇場でごらん下さい!(クリック拡大)

いやぁ・・・初めて見ました、こんなキャラ(笑)。

マジ、はえてるんですアレがwまあ、処理しない文化圏の国もあるって聞きますけどw・・・そこまでリアルにしなくても。。。
こんなことに大喜び(?)な自分も、小学生みたいですけどね、いきなりこれはビビリましたよ!
すげぇなMGSて。内容も斬新だが、キャラもイイナ。

この女兵士の名前はオルガといい、身重の体で「メタルギア」を仲間とともに奪いに来たらしい。
で、顔を見られたからには・・・もうお決まりですね!

オルガと決闘でございます!!

ボス戦キタ――!いきなりキタ――!
しかも相手は●●●女―――!!!キャー(≧д≦)
しかも相手は銃なのに、オレ様麻酔銃―――!!!!
理不尽~~・・・・

何とか勝ったけど・・・イージーモードだったから。。。

まんまと麻酔銃でオルガを眠らせたオレ様スネイク。フゥ~冷や汗かいたぜ。
で、倒れた敵を引きずると(□ボタン)アイテムを落とすらしいのでやってみましたが・・・

←あっ・・・vvv
(×でホフク寝そべり状態)
思わぬところで、セクハラスネイクw


<オタコン>
君って人は!スネイク・・・!!


あまりヘンなことをするとオタコンに怒られます。

ここで、オルガからUSPハンドガンを奪いました。殺傷能力のある銃です。これで、敵と対等に渡り合えるようになりました。
ということで、今日はここまで。

続→タンカー編その3を読む