Entry 目次

只今コメントには返信できませんがツッコミ大歓迎です(゜∀^)/
Reproduction or appropriation of HTML, images and comics from within this blog(site) is prohibited. Do not use my works without permission.

シムズ2講座シムズ2のPCスペック(動作環境)

≫EDIT

連日うるさくシムズ2日記を書き殴っていたせいか、読者の中にはシムズに興味を持ってくださった方もいるようで、とても嬉しいです!

そして、アク解を見る限り、現在検索ヒットで一番多いワードが、シムズ関連となってるこのブログ・・・・騒いだ甲斐があった、のかな?(汗)

その中でも「PCスペック(動作環境)」についての検索が連日来ているようなので、せっかくヒットしてんだから、本日はお答えしよう!!
たぶん、シムズをやってみたいな~という方がPCの動作環境に疑問を持って調べていることだろうと思うのでね(勝手判断)。

これもシムズ布教のためサ!
そして増えろ!シマー!!!

(ちなみに、シムズ関連検索では「ダンテ バージル エロ」なども多い・・・・・うちはエロはないぞエロは!)

※注:
この記事を書いたその後PCを新調し、現在は以下に記載しているものより高スペックなものを使ってます。以下は、過去のダメPCを使ってた時の話になります




シムズ2を遊んでみたいな、と言う方はまずはこちらをチェック
↓↓
シムズ2必須動作環境について(公式)

以下、必要と思われる部分だけ読んでくれればおk。
<目次>
●シムズ2が遊べる最低スペック
●PCスペックが悪いとこうなる
●自分のPC環境の調べ方
●できるかできないかの指標
●3DゲーのできるPCについての説明(おすすめリンク)


●シムズ2が遊べる最低スペック

PCスペックは高いに越したことはないですが、上を言ったらキリがないので、ここでは「ギリギリできる最低ライン」をお伝えしよう!

それは、ズバリ!私のPCだなwwww

<シムズ2がギリギリ動いている我が家のPCスペック>
・CPU:Celeron(←3Dゲームにはご法度)2.6GHz
・RAM:512MB
・ビデオカード:SiS661 オンボード(つまり「なし」と言ってもいい)
・VRAM:32MB

知る人が見れば、Celeronな時点で「お前、それでよくやってるな」という驚きのスペックです(苦笑)。
ですが、これでも動くことは動いてます。

3Dゲーで命とも言えるビデオカードがないにもかかわらず、思い切ってシムズ2に手を出した決め手は、
公式ページ一番下にある、
「注意:Intel Extreme GraphicsやRadeon 7000のようなハードウェアT&L機能が無いビデオカードをご使用の場合、CPUは2.4 GHz以上のものが必要です。」
という小さい文字に望みを託してのことですwww(うちのは2.6GHz…Celeronだけどな)

そしたらできた♪ラッキー☆・・・みたいなね・・・。思えば賭けでした。
ただし、もちろん快適じゃないです。挙動はかなーり悪い。

で、どんな不便さがあるかと言うと、以下↓


PCスペックが悪いとこうなる

・ロード時間はタバコ一本吸い終わるほど時間がかかる(待ち時間クソ長い)
・カメラワークが遅い(視点変更が反映されるのが遅い)
・一家にシム4人が限界(最大8人のところ)それ以上は画面激重。
・よって複数シムが集まる公共区画ではラグ(重い・カクカクする)の嵐。
・同じく、家や公共区画に沢山オブジェクト(家具等)を置いても重くなるので、豪邸が恐ろしくて建てれない。
・他のデータセットを入れたら終わると思う・・・。
・肝心の3D表示は、今までの観察日記で挙げてきた程度の品質くらいしか出すことができない(高品質に設定を上げるとその時点で強制終了・・・)
・ムービー機能はほぼ使えない(使っても画質悪くて見れたもんじゃない)

ゲームの動作自体が激遅になるので、忍耐力がないと出来たもんじゃないです。
つまり、推奨の環境を満たしていなくても出来ないことはない・・・快適じゃないだけで、ということであります。
ま、快適にできないゲームほど、ストレスが貯まるものはないと思うのですが・・・でも、私は愛で乗り切ってますがね!!

-----------------
(追記)
以下新旧PC性能による画質の違いを参考までに。
ちょうど同じような動作をしてる記事があるので、見比べてみてください^^

旧PC(VRAM32):すぱーだ★兄弟観察記(2日目)
新PC(VRAM128):続・すぱーだ★兄弟観察記

シムの「手の指」を見れば違いが一番わかるかな?
何だかんだで1年くらい低スペックPCで無理矢理遊んでました^^;
------------------


●自分のPC環境の調べ方

自分WinXP使用なんで、それの話で言います。

1.スタートメニューの中にある、
2.「ファイル名を指定して実行」をクリックし、
3.「dxdiag」と入力しOKを押す
4.出てきた窓の「システム情報」でCPUとDirectXのバージョンがわかります
5.<ここ重要>同じく「ディスプレイ」のところでチップの種類とメモリを確認してください。ここにあるデバイスっていうのが、公式に書いてあるビデオカードとVRAMのことです。

(※ビデオカード=グラフィックボード(通称グラボ)という方が一般的)

いかがでしたか?
たぶん・・・PCゲーを意識して購入したPCじゃないと、公式にあるATI RadeonやNVIDIA GeForceなんて入ってないんじゃないかと!HAHAHA!!

ちなみに、このビデオカード(グラボ)っちゅーのが、何よりも大事な部分です!
これが3D表示を担うので、ないと前述の我が家のシムズ環境みたくなります。
機能がないとCPUの方が3D画像を表示させようと(できないくせに)一生懸命頑張りますので、結果、動作が重くなるだけでなく、最悪、画像の欠損や全く表示されないなどの症状が出る可能性もあります。
(ちなみに、うちはグラボなしですが、CPUはそれなりなので、できているという感じ。これがPentium4であれば、もうちょっとマシなのかな~と思います。Celeronは3D表示に弱いらしい(T_T))

じゃあ、グラボないヤツはあきらめるしかねぇのか?・・・となるのですが、待て待て!まだあきらめるのは早いぜ!ってことで次↓



できるかできないかの指標

ぶっちゃけ、動くかどうかの指標として、公式にある「ボディショップ」をDLしてみてください。
(無料なんでぜひ試してみて!)

これが動けば、ゲーム本体も動くんじゃなかろうかと・・・あくまでもたぶんの話ですよたぶんの。(ボディショップが動いたからシムズ本体買ったのに、起動しなかったぞコラ!という苦情には対応できませんのであしからず。無理してやる場合は、自己責任でお願いします)

ここで、挙動が悪い(遅い)、画質が悪い(荒い)等あれば、それがそのままゲーム本体の感じ(さらに2倍くらい重いかもですが)になると思います。
※注:私がそうだったのでイケルんじゃね?という推測です。不確定な話なのでそのへんご留意を。


3DゲーのできるPCについての説明(おすすめリンク)

以上、私のシムズ2環境にてご説明してまいりましたが、最重要項目であるビデオカード(グラボ)って何なのよ?どういうPCがシムズ2できるわけ?という説明はこちらのサイトさんを参照下さい
↓↓
シムズ2フォース>動作環境について
上記ページのリンクを追っていくと、初心者用にとても丁寧にPC説明を書いてくれてます。
PC買いかえようかな~なんて人にもオススメ!