Entry 目次

只今コメントには返信できませんがツッコミ大歓迎です(゜∀^)/
Reproduction or appropriation of HTML, images and comics from within this blog(site) is prohibited. Do not use my works without permission.

シムズ2講座シムズDL方法

≫EDIT

シムズはユーザーメイドをDLして遊ぶのがひとつの醍醐味なんですが、それにはちょっとしたコツと慣れが必要なんです。
シムピ(シムズ1)をやってる自分でも、シムズ2でまた仕様が変わっていたので、ダンテ&バージルをもらってくるのもなかなか苦労しました。

そんな同じ思いをしているシムズビギナーのために!!
今日は、シムDLからゲーム反映までの方法を記そうと思います。

さあ!そこのアナタもこれを見てダンテとバージルをもらってくるがいいよ!!レッツ・シムズ!!



以下、必要と思う箇所だけ読んでください。

シムズ2のシムをDLして遊ぶ手順 目次
1.下準備
2.DLしたファイルのインストール先

<実践応用:ダンテとバージルをもらってみる>
3.MTS2のユーザー登録について
4.ダンテ&バージルをDLする
5.ゲームに反映させる



1.下準備
まず、シムズ2のDLファイルは大抵「.zip」または「.rar」形式で圧縮されています(まれに「.7zip」などもありますが)。
よって、お使いのPCがこれらの圧縮ファイルを開く(解凍)ことができるかどうか確認下さい。
もし、何だそれ?と言う場合は、解凍フリーソフトをDLしてきましょう。
参考→Vector>アーカイブユーティリティ
↑この辺にあるやつならどれでもいいと思います。

※ちなみに、シムズ2で使うファイルの拡張子は「.Package」です。
大変膨大なデータ量ですので、ネット上ではzipやrar形式に圧縮されて配布されています。



2.DLしたファイルのインストール先
DLページからもらってきたファイルは、zipやrarファイルであれば、それをクリック(解凍)すると「.Package」というファイルが何個か出てくると思います。

そのPackageファイルを全てシムズ2ゲームフォルダ(Downloads)にぶっこみます。
(デフォルトであればC\:)マイドキュメント→EA Games→ザ・シムズ2→Downloads

なお、もらってきたファイルが、
←こんなアイコンの「SIMS2PACK」ファイルな場合は、アイコンをWクリックするだけでOK。自動的にゲーム内にインストールされます。


以上!!
これで90%問題は解決!!!たぶん!!

ポイントは、
DLしたら解凍してDownloadsフォルダにブチ込む!!(`ω´)ノ
ということです。


・・・では、以下応用実践にいきたいと思います。
実際のDLページを例にとって説明します。


<応用実践>
海外シムズサイト(MTS2)からダンテ&バージルをもらってゲームに反映させてみよう!
個人的にDMCが好きなので、このキャラでいかせてもらいます。


3.MTS2のユーザー登録
ここからDLする時はユーザー登録が必要です(無料)。
登録の仕方についてよくわからない場合は、こちらのサイトさんが詳しいので、参照してみてください→NOTEMTS2の登録

メールアドレスの登録が必要ですが、特にメールが届くことはなさ気です。IDとパスだけはしっかり登録し、あとはテケトーで・・・

※注
・登録後、ログインの際、お手つきは5回までです。IDやパス入力を5回以上間違うと、15分間ログインできないペナルティを食らいますので注意。
・登録後、数日間はID・パスの再発行はしてくれないので、ID・パスは忘れないよう注意。
・PCのクッキーは有効の状態にしてください。



4.ダンテ&バージルをDLする
はじめに言っておきますが、けっこう面倒くさいです(苦笑)
でもシムズDLサイトではこんなことザラですので、今後のためにも慣れましょう!愛で乗り切ってください!

細かい説明は後にして、とりあえずDLからゲームにぶち込むまでの流れを記しておきます。

(MTS2内)ダンテDLページ---ファイル名「navetsea_DANTE.zip」
(MTS2内)バージルDLページ---ファイル名「Navetsea_VERGIL.rar」
<重要>ダンテだけほしい場合も、バージルとダンテ両方DLしてください。

<注意>ダンテのファイルには「髪型(Hair)」は含まれていません。お好みの髪型を探して同じようにDLする必要があります。
(MTS2内)ダンテ用髪型DLページ(あくまでも参考。これじゃなきゃダメということはありません)
---ファイル名「seomi_hair003_MESH.zip 」
「hair003_1_SL.zip」
「hair003_2_LS (NEW).zip」

<注意>バージルのファイルには「髪型(Mesh)」は含まれていません。記載のページから同じようにDLする必要があります。
(MTS2内)バージル用髪型DLページ(こちらにあるMeshファイルが必須です)
---ファイル名「HairMale_Gaius.rar」

<注意>バージルの「刀」は含まれていません。ほしい場合は、別途ページに飛んで同じようにDLする必要があります。
・・・これについてはまた後で・・・。

以上の★ページからそれぞれDLしてきてください。(もちろんログインした状態で)
DLする箇所はページの下の方にある「Download files」と書かれている所です。
ダンテとバージルだけ作るには、中には不必要なものもあるのですが・・・よくわかんねーやという場合は、全部DLしましょう!

保存先は、わかりやすいようにデスクトップあたりがよいと思います。



5.ゲームに反映させる
DLした各ファイルはzipやrar圧縮されていますので、それをすべてクリックして解凍します。

そこで出てきた「Package」ファイルを、前述「2.」で説明したゲームフォルダ(Downloads)に入れてください。

これでOK!!なハズ!!
ゲームを起動(とりあえずボディショップがいいかも?)し、シムを作成する画面でDLパーツが確認できると思います。

パーツを組み合わせてダンテとバージルを作ってください!

ボディショップで確認した場合は、そこで微調整するもよし、ゲーム本体に反映するには「シムをパッケージする」を押して、適当な名前と説明をつけて保存→終了してください。

するとデスクトップに
←このアイコンが出来てると思うので、それをWクリックすれば、ゲームに反映されます。
あとは「新しい家族を作る」画面で「既存のシムを選ぶ」にコツゼンと双子が入っていると思いますw

えーと・・・今回は以上。
本当はどうしてそうなのか、シムズのファイル構成などを理解しておく必要があるのですが、手っ取り早く遊べるやり方のみを記しました。

ちゃんと理解を深めてからDLしたいという方は、後日説明しますので、それを読んでからどうぞ~。