Entry 目次

只今コメントには返信できませんがツッコミ大歓迎です(゜∀^)/
Reproduction or appropriation of HTML, images and comics from within this blog(site) is prohibited. Do not use my works without permission.

シムズ2講座続・シムズDL~完全解読編

≫EDIT

シムズ2ビギナーにお届けする「DMC3双子で遊ぶためのチュートリアル」のコーナーです。

前回は、海外DLサイトMTS2から、ダンテ&バージルDL方法のやり方のみ書きましたが、今日は俺様超ヒマらしいんで解読してみます・・・。
(前日の「続・シムズDL~理解を深めよう編」を一読した後にご覧いただくことをおすすめします)

MTS2は英語表記ですが、「本郷さんて、英語読めるんだー!スゴイね!」と読者をだまし、俺様カコイイと思わせるのが目的でs・・・

・・・・・・・以下、必要のある人のみお読み下さいませ。



MTS2からダンテ&バージルをDL---完全解読編

私の英語力は中1程度ですが・・・キーワードとなる単語だけ知っておけば、完璧に訳す必要などなく、雰囲気で内容がわかればOKだと思われます。
以下、キーワードには赤線をつけたので着目しながらお読みください。

MTS2解読編 目次
1.バージル編
2.ダンテ編

(以下、MTS2にログインした状態で解読)


1.バージル編
双子シムの作者Navetseaさんは、どうやらバージルの方を先にアップしたようで、ダンテのページを読むと、バージルファイルに入っているパーツを併用する感じになっています(さすが双子w)。
というわけで、まずバージルのDLについて解読します。


(MTS2内)バージルDLページより、右枠の「Download Details」のところを解読


髪:
Hysterical Paroxysmさんの作ったメッシュを利用し、DLファイルにはリテクスチャ(retexture)が入っているようです。
というわけでメッシュ配布元URLが書かれています。
前回説明したメッシュとテクスチャの作者違いが早速現れてますネw
これは、ページ下の所にも書かれていますが、DLファイル内のバージル髪を使うのであれば、URL先のメッシュは必須になります。作者はこのメッシュに合わせてテクスチャを作ったということです。

これについては、後ほど説明します。はい次。



肌:
included含まれている」なので別にいいんですが一応。
この肌ファイルは、裸になった時アミュレットが付きます。
(しかも女子に使うと、鼻に傷が付くレディ仕様になるスグレモノ!!)
ノーマルバージョンはこちら、というURLが書いてあります。もし上記なしの方が良い場合はURLからもらってきましょう。

(※シムピ(シムズ1)では「スキンSkin=シム本体」を指していましたが、シムズ2では「肌の色SkinTone」の意味合いが強くなっていますのでシムピから来た人は注意!)



目について:
included同梱です



眉、メイクアップ:
Helaene 2805-brow1-brown という眉と
helaene-soft blush-7 という頬紅を使っているようです。
これらはnot include含まれていないので、もし使いたいならURL先からもらってくる必要があります。(MTS2外です)

これは別に、なくても支障はありませんが、写真と同じような顔の質感を出したいなら必要です。
メイクアップはその名の通り、あるとないでは随分違います。だって「化粧」ですからww

ちなみに、我が家のバージルとダンテは他からDLした白い眉と化粧品を使ってます♪



刀:
写真のバージルの持つ刀はnot included含まれません。
というわけで配布元URLが書かれています。(MTS2外です)
もし刀を装備させたいのなら、URLから探してもらってきましょう。(ちなみにそこは武器がいっぱいあるサイトさんですw)
サイトが違ってもDLの方法は同じです。DL解凍後に出てきたpackageファイルをゲームフォルダに入れればOK。

刀はアクセサリーの分類で、「メガネ」と同じ要領で装着できます。


というわけで仕上げです↓ページ下からDLします。

虫眼鏡マーク」をクリックすると、DLファイルの中身が見れます。
1つの「rar」圧縮ファイルに、6個の「package」ファイルが入っていることがわかります。つまり、1度に6個一気にDLされるわけです(rarを解凍すると6個出てきます)

そして一番下に、「This download requires a mesh to work properly. The mesh is available here:」(このDL品を正常に動かすためにはここにあるメッシュが必要)と書かれています。
要するに、冒頭で説明した髪メッシュのことです。
MTS2サイトでは、このようにDLファイルで使うメッシュが他の場所にある場合はこの欄に書かれています。なかなか親切です。

というわけで、上記メッシュをもらいに記載のURLに行きます。

Hysterical Paroxysmさんのページ"Gaius" Hair for Males (Adult/Elder)
バージルっぽい髪型がありますね♪
DLする分にはとくに重要な注意書きはないようですが、この髪は成人(adult)と老人(elder)専用みたいです。

見るべきはそのページの下「Download files」の所でファイルの中身を見る(虫眼鏡アイコンをクリックする)と、こうなっています。
↓↓
クリック拡大←(クリック拡大)
こちらも1つのDLファイルに実は8個も「package」ファイルが含まれています。
ファイル名や「Type」を見ると、一番上のがメッシュ(Mesh)で、あとの7個は髪の色を描いたテクスチャリカラー(Recolour)だと判明。

ここで必要なのはメッシュだけですから、DL・解凍後、7個のRecolourファイルは消してもかまいませんし、この際7色使ってみたい場合は、そのまま残してもよし。もちろん好きな色だけ残したってOK。Meshファイルだけ消さないよう注意下さい。
上から6番目の「銀っぽい白」はバージルに使えそうですがw
ちなみにこちらの色を使った場合は、少しウェービーな感じのデーブ・スペクターみたいな髪になります・・・www

(上記、MTS2ログインした状態でしか見れない画面なんで、こうやって画像貼ったらマズイのかもですが・・・まあ、カタイこと言うな)

もう説明はいらないかと思いますが、一応ダンテの方もやっときますか。ついでだ。


2.ダンテ編

(MTS2内)ダンテDLページより
作者Navetseaさんの説明書き「Download Details」より重要部分だけ特記します。


服:
maxis mesh」を使っているので必要なし、と言ってます。
これはゲームに最初から入っているメッシュのこと。(maxis=シムズのゲームメーカー名)
つまり、ゲーム内のメッシュを利用しているので、他からDLしてくる必要はないってことです。
Navetseaさんは服のテクスチャのみを作ったというわけですね。
バージルのページでは記載されてないのですが、同じです。

ちなみに蛇足だが、使っているのは
←この服と同じメッシュと思われる。ありますよね、こんなのがw




肌と目
ダンテファイルにはnot inculeded含まれていません。
この方が作ったバージルのファイルにあるようです。
ということで、バージル配布ページのURLが書いてあります。




写真のダンテの髪はseomiさんという人の作です。このダンテファイルにはnot inculuded含まれていないと言ってます。
というわけで、seomiさんの髪型配布URLが書かれています。
髪型もお好みで変更できますから、これはあくまでも参考。これを使わないとダメということではありません。「写真のダンテはこれを使っています」というものです。
他にも、「DMC3ダンテに似せるなら、LouisさんやSshodanさんの作った髪型が良いんじゃないでしょうか?」みたいなオススメをしてくれています。 非常に親切です。
いずれの御方もシムクリエイターの神なので、一度はサイトをチェックしてみるべきでしょう!

ちなみに記載のURL(Male semi-long hair (NEW MESH) [fixed:15.nov])に飛びますと、seomiさんはメッシュとテクスチャリカラーを分けてDLファイル(zip)を作っています。
もし、この髪を使うのなら全部DLしてください。
4つありますが、一番下のはよーわからんので(たぶん一度で全部DLできるんだと思うが)上3つだけで良いかと・・・。
ちなみにファイル名の「LS」「SL」は髪の丈-前髪の長い(Long)短い(Short)を表しているようです・・・まあ、ビミョーな違いです。
バージル編と同じように、使わない髪色はDL解凍後削除してOKです。

あとはバージルと同じで、眉やメイクアップは含まれません。
使いたいのなら、記載のURLからもらってきましょう。


以上。
各ページからDLしたら、解凍し、packageファイルを全てゲームフォルダ(Downloads)にブチ込めば終了です!

間違ってたらスマン!(今さら?)

楽しい双子シムライフを送れることを願っています!!