Entry 目次

只今コメントには返信できませんがツッコミ大歓迎です(゜∀^)/
Reproduction or appropriation of HTML, images and comics from within this blog(site) is prohibited. Do not use my works without permission.

バイオ4プレ記バイオハザード4記(その1)

≫EDIT

ついに買っちゃった☆バイオハザード4
廉価(Best)版だけどね。こっちのがサントラ付いてオトクだっていうし。
先日遊んでみたバイオ2が、今さらながら面白くてね。ということで、バイオ熱再燃!今さら4に挑戦してみる次第。(他にやりかけのゲームもある気がするが・・・)

本日は、恒例の(?)ゲームプレ記(というか感想)です。
クリアに全く自信がないので、連載するかはわかりませんが、初回は色々と感動(?)があったので、その辺を綴ろうかと思います。

バイオ知らない人も、楽しめるようガンバリマスので、良かったらご覧ください!

この主人公がこれまたイイ男なんで!!

いつものように画像掲載しますので、チェックしてみてYO。
※新しくはないゲームなので、ネタバレでいきます。



「バイオハザード」を遊んだことがない人のために前置き。
どんなゲームかというと、武器(主に銃)でゾンビ(敵)をバンバン撃つゲームです。
制作はカプコン、DMCスタッフが手がけたこともあり、感じは似てます。(アイテム取ったり仕掛けを解除して次の扉を開いたり)
ただ、派手なアクションはなく、弾切れもあるので(ここが重要ポイント)、弾切れの恐怖とも葛藤しなければならない、まったくスリリングなゲームです。

では行きましょう!

まず、難易度をどうするかなんだが・・・PS2版には「激ヌルモード」と呼ばれるアマチュアレベルがあるんだがね、ここは試しに「国際標準」のノーマルでチャレンジしてみるわ!!(ヘタレに無謀?)
・・・うん。ダメだったら変更する。激ヌルに。

じゃあ、レッツ・スタート!

時代背景はバイオ2より6年後の設定らしい。
バイオ2でも主役だったレオン・S・ケネディ君は(詳しくはこちらの漫画っぽいの参照)ラストで、ゾンビ事件の元凶であった「アンブレラ」社をブッ潰しに行こうぜ~!と言っていたのだが、

何ィ?アンブレラって倒産したん!?(笑)

自滅しましたか。そうでつか・・・・。
その後、やることがなくなったレオンは(語弊あり)、どうやら特殊エージェントとして身を置いたらしい。
今回、そんなレオンたんの仕事はというと・・・説明めんどいんで冒頭ムービーをご覧ください!

つか、これでまず主人公の美顔っぷりを確認されたし!!!
↓↓
バイオ4オープニング
キタ―――☆
レオ~ンンンnnnn
(≧▽≦)
なまらカッケー!!!


道弁丸出しで絶叫しちゃったよね。きたこれサラサラヘア。
何を隠そう、2の時隠れレオンファンだったので、今回4に目が行ったというのもあるのだよ。
あの時レオンは21歳。そして今回27歳ですって!

これが27歳男の魅力かぁぁああ!!!(≧3≦)

もういい。このシーンだけでご飯3杯は軽くいけそうだから。今晩のおかずはいらないよ。(殴)
車内では警官に”カウボーイ”呼ばわりされ、ちょっぴりからかわれるレオンでありますが、

レオン:「男三人でこんな山奥でパーティでもないだろう。もっともお前らならやりかねないか」

と、イヤミ倍返しwwwどうやら男っぷりが上がっただけでなく、口も達者になったらしい。
いやいや、パーティしてくれてもいいんですが!むしろ歓迎なんですがっ!!
バイオ4は、地元警官と夜通しキャンプファイヤーして遊ぶゲームでいいじゃん。ダメか?

しかし、バイオ2の時と大違いのハイクオリティっぷり。(そりゃあれは10年前のゲームですから・・・プレステだし)
キャラの3DCGスゴイ感じした。表情とか細かいよ。
PS2でも全然いいよね。PS3なんていらねーよ!(負け犬の遠吠え)

今回、レオンたんの仕事は、誘拐された大統領の娘の捜索・・・これまたエラクなったもんだね・・・。6年前は新米警官だったのに(しかも事実上1日で失業)w

サポートしてくれるのは、ハニガンという女性(左)。
こんなふうに無線(?)連絡がくるのね。なんかこのヘンはMGSみたい。

まあ、こんなふうに大口叩いてるレオンでありますが、この後、思い知らされるのはこっちだったりする・・・


さて、では行動開始!ドキドキっす♪
一緒に来た警官二人は車内で待つと抜かしやがり、結局単独行動するレオン。

その場で操作チェックするのに色々やってみようかと思ったのですが、

うわっ。これ目回るね!!(@Д@)

今までのバイオとは視点やカメラワークが全く違うものになってる。自分を軸に360度回せるかわりに、背景がリアルで近すぎるので、視点を変えるたびにグルグルする~!!
ちょっとこれは目に厳しいと思った。まあ、やってるうちに慣れるんでしょうか。

で、最初の敵は何だろな・・・と思ったら、

カラスだッ!!!

バイオ2ではカラスと言えど襲ってきたじゃんか!!
だからもう、てっきり今回も「来る!」と思ってさ、マジ敵だと思って撃ちましたよ私・・・。
こんな遠くからハンドガンで狙撃とかってw
(というわけで、この時点ではずっと敵だと思っていたが、実は無害だと判明。)

しかし、自動照準じゃないのはツライっすね!これは大変だわ~。


で、本当の意味で最初の敵は、道なりに進んだ先にある家にいたオッサンだったわけで。
なんかも~言葉通じないみたいだし、いきなり斧とか振り上げちゃって、困るわ!!(≧ム≦)
頭を狙えばいいってのはわかるが、照準を合わせてるうちに、こんなに近くになっちゃうYO!!


慌てて、2階の窓を突き破って飛び出すレオン。
おおー。かっこいい!映画さながらのスタントをやってのけるレオン!ステキだ!
今回のバイオはこういうこともできるのね!演出イイネ~!


しかし、外に出たらすでに新手の村民が・・・!!
いきなり怖いんだが!!
銃弾一発くらいじゃ敵もへこたれないところがバイオ。それは承知だが、今回何これ?ゾンビじゃねーの?
近くの小屋に駆け込むレオン!
てか、自ら逃げ場を失ってどーすんだオレめ!!
もうね、この時点で半パニックよ。この隙間から見える敵が怖いよね!


何とか隙間の激闘をクリアして、先に進むと、今度は犬らしき鳴き声が・・・!!

犬といえば、バイオ2でレオンたんが超苦戦した、憎き敵ですよ!大っ嫌いでした。飛びかかってくるんですよ!
・・・もう即刻思いっきり撃ってやりましたよ!


そしたらどうだ、逃げていきました・・・あれ?襲ってくるかと思って構えていたのにな。
何だったんだろうか???手前の目印(?)見て「不吉な予感がする」とかレオンが抜かしやがるので、てっきり何かあると思ったんだが。
とにかくオレ様の勝利だな!犬め!!(怖くて近づけなかったくせに)


で、村の中心部?についたわけですが。
こっからが本番だったっぽくて。。。。
奇声を発し、村力挙げてレオン様を襲撃しにきやがりました☆

これが有名な”おっぱいのペラペラソース”か!!(笑)

・・・感心してる場合じゃない。
民家に逃げ込んだら、囲まれるし・・・え?もしかしてこれ罠だった???

いきなりチェーンソーとかナシじゃね!??

今頃気づいたんだが、敵が武器持ってるってズルくない?(自分も持ってるだろ)
斧だか鎌だか、振り回すだけならまだしも、投げてくるってヒドスグル・・・(今までのバイオではなかった、よね?)

グッサ☆グサとレオン様に突き刺さってましたGA!!

ちゅーか、こっちもう弾切れちゃうYO!!がびーん☆


ちょwww
皆笑ってないか!?


・・・オワタ\(^0^)/

ジェイソンならずチェーンソーに頭バックリ斬られて死んだね、レオン・・・。
ムゴッ(TvT)
てゆか、囲まれすぎだろレオン!!(自分)


何コレ!!
いきなりこれですか??敵多すぎだろ―。しかも足早いし!
30人はいたよね、そんなにいないか?でも20はいたよね。
集団リンチ超コエEEEE!!!

はぁ~・・・今度のバイオも、いい意味でヒドイわ。(苦笑)
ホント、いつも何もしないうちに、まず死ぬんだ、バイオってww(ヘタだから?)

長くなったので、今日はここまでにしておこう・・・。


★本日のベストショット
スタート直後、実は警官で試し撃ちしようとした我が家のレオン・・・怒られました。
皆やるよね?