Entry 目次

只今コメントには返信できませんがツッコミ大歓迎です(゜∀^)/
Reproduction or appropriation of HTML, images and comics from within this blog(site) is prohibited. Do not use my works without permission.

バイオ4プレ記バイオハザード4記(その2)

≫EDIT

週末はバイオ4やってました。やっぱオモロイわコレー。
前回の記事で、読者様から色々とアドバイスをもらいました。

「動物虐待すんな」と・・・(笑)

犬って・・・そうだったのね。意味がわかりました。ありがとうございます。
今回の敵はゾンビじゃないので、動物は無害っぽいです。
前作でイヤというほど痛い目あわされたんで、疑心暗鬼なんすよね。ハハ・・・

プレ記は全部語る気力はないので、個人的に思い出深い(ショッキングだった)所だけ語ろうと思います。



バイオ4経験者は、この初プレイならではのアホっぷりと、ヘタレっぷりを見て鼻で笑ってくれれば本望です。

★チャプター1-1:ミスター・チェーンとの死闘

初心者にとって最初の強敵となるのが、このチェーンソー男
麻袋みたいなのを被って、チェーンソーぶん回してくる危険な男・通称ミスター・チェーン(と呼ぶことにした)・・・特定の民家に入ると、出現することがわかったのですが、しかしその家にはショットガンという魅惑の武器があり・・・
罠だとわかっていても、ショットガン欲しさについ侵入してしまうレオンさんでありました。

チェーンさんの攻撃は一撃死!絶対食らってはならんので、そんなところも恐怖感をあおります。
しかし、手に入れたショットガンに夢中なレオン様・・・この後チェーン死しました・・・。



くそう。
このままじゃいけないな(まだ始まったばかりだぞ)、何か方法を考えなくちゃと思ってリトライ。
チェーンさんと共にどーしょもない数の村人が襲って来やがるので、普通に銃乱射じゃ弾切れになるだろうし。

民家の2階に逃げてもハシゴをかけて窓から乗り込んでくるという執拗さ!



ハシゴごと倒してやりました。
落下する村人。下にいたミスター・チェーンも下敷きですw
バイオ4は、こんなこともできるのね。


しかし、倒したハシゴもまた立て直して侵入しようとするしつこさ!!この執拗さも怖いです!
レオンは再びハシゴを倒して・・・村人また直して・・・また倒して・・・直して・・・倒して・・・
これをエンドレスに繰り返すレオンと村人・・・何だこれは。

ハシゴ争奪戦か!!

ハシゴしか倒してないじゃんか!
これじゃチェーンさんは倒せねぇ!(※当初チェーンさんを倒さないと次に進めないと思っていた)
こんなのバイオじゃねぇ!ショットガンは何のために取ったんだ!?

自分の不甲斐なさに少々腹が立ってきたので、民家の窓から飛び出し、次にへと向かったレオン。


塔の侵入口はこの細いハシゴ一本だけ。
上に登り、レオンを追ってハシゴを登ってくる村人をここから1人ずつ狙い撃ちしてやろうという作戦だ!!
(卑怯だ!!)
ここなら背中を気にせず戦える!
これは我ながら名案だと思った。勝機!


だがしかし。
村人は登ってくるどころか、下から火炎瓶(?)を投げ込みやがり・・・火あぶりの刑に処されるレオン様。


←たぶんこんな感じ(イメージ)

しまった!図られたのはオレの方か――!?
((@0@))


出入り口は細いハシゴただ1つ。下に降りれば群集の餌食。またしても逃げ場を失っていたレオンのバカン。
またオワタ~\(´0`)/・・・と、思ったのだが?あれ?

燃えても燃えても死なないレオン・・・。

体力ゲージはすでに0なんだがな。・・・もしかして、奇跡?(バグ)火では死なない仕様とか?
この後、10回は炎をあびてましたが、レオン死なず。

よくわからないんですが、ゲームオーバーにならんかったんで、そのまま炎の塔の中にレオンを放置w

そのうち、鐘の音が鳴って、村人は攻撃をやめ、どっかに行ってしまいました・・・。
どうやら、戦いは終わったらしい。
何だったんだ?勝ったんだ・・・よね?

あんなに人気者だったのに、すっかり周りには誰もいなくなりました。
レオン様も思わず不思議がる。
・・・いや、お前がどうなってんだレオン。実はたまに不死身か?

結局、チェーンソー男は倒してません。
(※この後、ショットガンはチェーン男出現イベントなしでも後から取れるということを知りました。クソッ。)

★本日のベストショット
民家の2階から。
こんなんで、クリアできるんでしょうか?全く自信がありません・・・orz