Entry 目次

只今コメントには返信できませんがツッコミ大歓迎です(゜∀^)/
Reproduction or appropriation of HTML, images and comics from within this blog(site) is prohibited. Do not use my works without permission.

バイオ4プレ記バイオハザード4記(その3)

≫EDIT

「バイオハザード記」カテゴリー追加。もうしばらく語りたいところなので。
PS3を買えないボクちんは、DMC4じゃなくてバイオ4で遊びまつ。

ゲームセンスのない私には、かなり厳しいゲームだと思いますが、ヘタレはお笑いネタに変えて頑張ってみようと思います。
初プレイで序盤はセンセーショナルな部分が多いため、その辺を語ります。
すでにクリアしてる人は、遠い昔を思い出して下さい。きっと懐かしいハズ!



行方不明になった大統領の娘を探しに、アメリカからヨーロッパ(スペインらしい)の某寒村にやってきた主人公、レオン・S・ケネディ(27)は、村に着くや否や、チェーンソーで襲われるわ、火炙りにされるわで、手痛い歓迎を受ける。
どうやら、”よそ者はブチ殺せ!”という村内回覧があったらしく、村人達はレオンを熱狂的に追い回した。
村人は一見普通に農作業などに従事しているが、一度レオンの姿を見るや、殺気立って襲ってくる。9mmの弾丸を撃ち込んでも怯まない・・・どう考えてもここの住人達は普通ではない!

そんな前置きをしつつ。
今回も冒頭での驚きのポイントを語ってみたいと思います。
どうやら今回のバイオは、ただ銃を撃っているだけじゃダメなようですね。そんなことを知りました。

★チャプター1-1:殺人トラップとの攻防

↑攻防と言っても、一方的にやられっぱなしなんですがね・・・。

民家から抜け出て、細い一本道を歩いていると、村人達に岩を落とされました!
何コレ!?□ボタン連打しろってことなのん?・・・転がる巨大岩に追われて走るレオン!こんな所でインディジョーンズ体験♪
この時、プレイヤーは必死に□連打!!
こうして見るとレオンの顔も必死そうで泣けるぜ。


えッ!?何っ??(゜д゜)
いきなりL1+R1ってか!!そりゃないわ~!!!
突然、変わんなバカ!!
□必死連打でいきなりこれはヒドイ。押せるわけがない。
・・・岩の下敷きになりレオン死亡。
・・・初回なら誰でもひっかかるよね?ね?
つか、初め何かわからんかったが、こうして静止画見るとL1+R1だったのね・・・(この画像では字がつぶれて見にくいが)
くそぅ~。バカの1つ押しじゃダメなのか・・・つか、そのまま走りきれよレオン。気合が足んねーんだよ。。。


ムービー中に突然現れるボタン入力!反射神経も試されるようです。
ああ、これって昔のゲームでもあったよな。

まるで「シェンムー」じゃん!(笑)

「シェンムー」というゲームにもQTEという、ボタンアクションがあったのだよ!もうかれこれ、10年は昔のゲームで知る人ぞ知るゲーム。しかもドリキャスw
←思わずシェンムーの取り説見ちゃった♪
こんなふうに突然ボタン表示が出て、素早く押さないとダメなんよ。ね、似てるっしょ?
いやぁ~、昔鍛えた腕がなるね!
(・・・と言いつつ死んでたくせに・・・)


話がそれました。

でもって、先に進んだレオン・S・ケネディの災難は、こんなもんじゃ終わらない。

誰だトラバサミとか置いたヤツわよ~!!(TдT)
見事に罠にかかるレオン様。27才色男捕獲♪
しかも、もがき苦しんでいるところにダイナマイツを投げ込まれるというオマケつき!
・・・ハイ逝った―\(^0^)/
村人、きっと大喜びだよね。


何か、今度の敵は頭がいいな・・・今までのゾンビみたく、ただ前進してくるだけじゃなく、頭脳プレイしてんじゃんよ。攻撃避けたりもするし。

まずい。
大統領の娘、助けらんないかもw


もう序盤から弱気。
うちのレオンタソはアメリカに帰りたいに違いないんだ。

★本日のベストショット

というわけで、結局その場にあった全部のトラバサミに引っかかっていたレオン。
苦しんでいる所に背後からダイナマイトマンが・・・この後はまた・・・\(TдT)/
なんとも痛々しい一枚です(合掌)