Entry 目次

只今コメントには返信できませんがツッコミ大歓迎です(゜∀^)/
Reproduction or appropriation of HTML, images and comics from within this blog(site) is prohibited. Do not use my works without permission.

バイオ4プレ記バイオ4記(その8)

≫EDIT

ノーマルは一応クリアしたんで、
何を血迷ったか、プロ(超上級・激ヤバモード)にチャレンジしています。

普通に即死できますねこれ\(^0^)/

しかし、下記はノーマル1周目の感想になります。
やはり初回は色々わからないことも多く、失敗も多かったので、別な意味でプロよりツライ気がします。
本日は1周目で最初の挫折の危機を感じ、また、例のアレを初使用した記念すべき思い出を振り返ってみたいと思います。




前回、ルイスとの籠城戦で思いの他ハッスルしてしまった我が家のレオン・S・ケネディ(27)。
わりと今までビビリながらコソコソ撃ってたんですが、籠城戦でブッ放しまくったおかげで、少々恐怖にも慣れて、気が大きくなってまいりました。

そんな彼は、お宝ゲッターとして果敢に村人殺戮に走っております。
悪名高きチェーンソー姉妹もご覧の通り。(画質悪くて見えないですが、こいつらチェーンソーを持ってます)
ショットガンで転ばせて、


焼夷弾で一気に燃やす!!(この後は残虐画像になるのでお見せできませんがw)
ははは!どぉーだぁ!!これがキマルとなかなか気持ちイイ☆
敵が怯んだ所に爆弾投下、っていうのがこの頃のレオン様のブームでした。
虐殺を楽しんでアブナイ人?と思われるかもですが、こうやってゲームで発散できるうちは、まだ大丈夫ではないかと・・・。


しかし、まるで「狂人に刃物」な気の持ち方がいけなかったんです・・・この後、我が家のレオンは大きな窮地に立たされます。(´ヘ`)

悪さばっかしてたから(?)、ついにこの人、村長さんが来ちゃったわけですよ。

レオン~うしろ!うしろ!!

そして村長戦が始まったのです!



さて。
では、ここで村長戦のお手本をご覧下さい。(※ムービーおよび攻略のネタバレOKな方のみ見てね)
↓↓
★バイオ4 チャプター2-3:村長戦お手本動画(注:グロテスクなシーンが含まれます)
これは私のプレイ動画ではありませんので注意。
しかも、このうP主、INSIDEWATCHさんはプロモードです!(私のバイオ神)
バイオ4プレイヤーの中でもプロはまだ・・・という人は意外と多いかと思うので、この方のは参考になるかと思いますヨ!
初回は自力クリアを心がけているんで、後から見ると「こんな方法あったとは!!orz(涙目)」とかなり感動します。


そんなお手本と比べつつ、以下私の村長戦(しかもノーマルモード)の様子をご覧下さい。
お手本では簡単に見えますが、実際は非常~に苦労するんです!というか、したんです私は!!(涙)

村長さん・・・あなたと出会ったその時から、いつか相まみえることになるだろうと予感していたわ・・・。だけど、正体はこんなだったなんて!
やはり普通の人間ではなかったのね!
でも、もう後には引けないレオン!
俺はお前を倒してこの村から出てってやるずぇ―!!


だがしかし、上記動画の神は所持品豊富だったのですが、この時の我がレオンの所持品ときたら、こんな程度でした。画像悪くて見にくいんですが、
ハンドガンの弾 計29発
ショットガンの弾 7発
ライフルの弾 10発(つか、ライフル持ってないじゃん!)
閃光手榴弾 2個

こんなんでボス倒せんのかと!!!
それよか、ハンドガン3個(ハンドガン、パニッシャー、レッド9)もいらねーだろって話だが・・・。

ここで大問題発生です!
使える弾数36発しかない・・・バイオ経験者ならおわかりかと思うが、この数は絶対的に少ない!

しまった!どうやら、ルイス王子との籠城戦で、ハッスルしすぎたようだ!(つまり撃ちすぎた)

神のように爆弾使おうにも、焼夷弾?手榴弾?何それ?さっきのチェーン姉妹で使っちゃったし!
ここがバイオの怖いところですね。調子に乗ってバンバン撃ったら後が続かない。戦い方でこうもアイテム量が変わってくるとは・・・そんなところも驚きです。
というわけで、たとえ上記神の教本プレイを知っていたとしても、同じようにできるわけがなく、村長戦を華麗にクリアするには、ルイスとの籠城戦あたりから考えて戦わないとダメだったんだな~と・・・後悔先に立たずです。(´д`)萌えてる場合じゃなかったんだヨ!

当然、命中率なんぞも低いわけで、36発全弾当てることなんかもできないヘタレイヤーですから、ボスなんか相手にできる状態じゃなく。
セーブも小分けにしてなかったんで(やり直しがきかない)もうここでムリかと思いました。

で、そこで私は考えた。
このバイオ4では、コンティニュー(プレイヤーが死亡)するたびに自動的に難度が下がるというウワサを聞いた。

・・・じゃ、死ねばいいんだ、と。。。

つまり、何度も死ねば、敵が弱くなるわけだから、少ない弾数でも倒せるようになるわけだよね?理屈はそうだな?
(チキン技を考えることにかけては自信がある自分)

予感は的中!5~6回死んでから挑むと(実際、真面目にやって死んでたのですが)、思いの他村長はあっさり潰れてくれました!
だがしかーし!村長は上半身(第2形態)が強かったわけで・・・・。
ボス戦で第2形態はバイオでもお決まりですが、いきなりっすか?
聞いてないよ~!!(TдT)



さすが高難度のゲームだけある。
せっかく思いついたチキン抜け業(?)も、簡単には通用しないとは・・・トホホ

この村長第2形態上半身がさらに難関でして。上記神技では、上半身もほとんど動きがないですが、それは神が攻撃の隙を与えないからであり、実際ヘタレイヤーがやると、雲梯にぶら下がるオランウータンのように、アグレッシブに動き回るんです!
しばらく攻略法も見出せず、もちろん弾切れも起こして、行き詰りました。・・・死んでもどーにもならん><
・・・ここで、最初のバイオ4クリア挫折フラグが立ってしまいました。

で。日を改めて。(一日じゃ出来なかったのかよ!)
最終的にどうしたかと言うと、

←はいキタ!
ロケットランチャー!!

そうだ!これを試す時が来たのだ!!
前は金が足りず買えなかったが、今なら買える!てゆか今が買い時だと思った。
武器屋のおじさんも「反則だ」と言っていました(笑)。これは相当な威力がありそうだぜ。


で。
再びやり直して、村長が第2形態(上半身)になった直後、すかさずロケラン装備!!
ぼやぼやしてると逃げられるので0.1秒で装備切り替え。


村長に照準を合わせて、ファイヤッ!!


・・・と思ったら、アレ??村長は??


次の瞬間ドカーン!!とロケラン炸裂したものの、レオンも村長もブッ飛んでました!
まあ、これで村長は一撃死だったわけですが、レオンも瀕死。
一体何があったんだ??


後からリプレイ映像で検証してみたところ、ロケラン発射する寸前に、村長がレオンのこんな近くに突っ込んで来てたと判明。
0.01秒くらいのフレームの出来事です(笑)
つまりレオンの目の前でロケラン炸裂し、自らも爆破に巻き込まれてブッ飛んでた、というオチでした・・・。


ロケランは思わぬところで諸刃の剣でしたが、何とか村長は撃破できました。

さすが一発3万円の破壊力はダテじゃなかった!

バイオ4経験者からは、「ここでロケラン使うってどうよ?」という声が聞こえてきそうですがね・・・

これで味をしめた本郷、ボス戦の時はロケラン使うことに決めました。

どうせ俺はチキンさ!だから何だ?


★本日のベストショット

村長戦前のアシュリーたんとゴンドラ射撃デート♪
すれ違う敵にヒットすると、アシュリーがガッツポーズするんですネ!「よしっ!」みたいなw
ちょっと可愛かった。