Entry 目次

只今コメントには返信できませんがツッコミ大歓迎です(゜∀^)/
Reproduction or appropriation of HTML, images and comics from within this blog(site) is prohibited. Do not use my works without permission.

バイオ4プレ記バイオ4記(その11)

≫EDIT

PROモード(最高難易度)も何とかクリアしました。・・・結果は、もう聞くな(´д`)状態でしたが。
次は「ゴルゴプレイ(使用武器:ライフルのみ)」にチャレンジしようかなと思っています(笑)
2撃食らったらレッドゾーンになってしまうPROなのですが、ノーマル時とは難所が違ったりもしました。
今後のプレ記は初回ノーマル(1周目)にあわせて、PROで苦戦した部分も少しお伝えしていこうと思います。



アシュリー・グラハムさん(20)と別れたレオン・スコット・ケネディさん(27)は、今や完全フリーとなりました!!
・・・いや、違う。
罠にかかった姫を助けに行く王子の話でしたね。。。

城内には邪教徒だけでなく、こんな虫みたいな敵もいます。
このヘンはもうDMCっぽいです。


油断すると虫に強○されたり・・・・
この後、顔面シャ××(自重)

もがく様がね、何かエロク見えるのは、私の頭がどーかしてるからですか?


しかし、アシュリがいなくなってくれたおかげで単独行動になったわけですが、やはり1人だとやりやすいですネ~。
自由に動けるし、死亡率もグンと減りますよ。せーせーした。(ヒドイ)


1人だからこそ進めるこんな場所。
アシュリがいたら、絶対刃に斬られてんだろうな。

これまたDMCであったようなこんな道w
さすがDMCの元になったゲームだけありますな。

そうそう。「バイオって怖そうだから・・・」と仰る方もいるようですが、今回のバイオ4に関しては、ハッキリ言って怖くないです。(前作はそりゃあ怖かったですが)
DMCの雰囲気がOKな方なら大丈夫かと思われます。
心臓に悪いっていうホラー的恐怖より、弾切れたらこの先どーすんだ?っていう恐怖ですね。(笑)
3980円くらいで廉価版が出てますし、試してみるのもいかがかと。この値段でこの内容量はかなりオトクかと!!・・・オススメです!(布教)

ベリィ・トゥ・ベリィ(フロントスープレックス)も爽快にキマル!
カッコイイぞレオン!!(≧▽≦)b
(アシュリがいる時これをやると、スカート覗きと勘違いされ怒られる)
今度のレオンは体術も習得しています。
うちのレオン様では滅多に見れない大技ですが・・・。


犬だって、もう怖くないんだからな!!

PROモードの時は、この犬のいる庭がめっちゃ苦戦しましたが。
というのも、ここに来る時に残弾数が5発くらいしかなく・・・武器商人の所まで戻ってショットガン2丁(弾目当て)とか買って、凌いだりしてました・・・アホですな。
おかげで、さらに犬嫌いに拍車がかかり。



獣にはショットガンをくれてやるぁ!!
もう、バイオシリーズで犬が出たら、容赦しないと決めました。
ところで、レオンは犬によってこんな恐怖体験をしているのに、プライベートでは犬を飼っているとか。そんな設定があるとかないとか。
・・・私なら絶対猫にするけどな。


とにかく。
1人ではわりと動きが良く、強くなったかも?な我が家のレオン様でありました。

途中、また出てきた城主サラザール氏も、アシュリーを探しているようでしたが。

そういえば、アシュリーは前回、レオンの手を振り払って走って逃げたら罠にかかっていなくなったんでしたね・・・こっちに聞かれても困るってもんですよ。
そんな子はもういらないから、ボクは逃がしてくんない?的な気分のプレイヤーなのですが、


「教団はオレ様がブッつぶす!!」とか抜かしやがるレオン・S・ケネディ!!
いきなり城主に宣戦布告!

…待てコラ。


君の仕事は誘拐された大統領の娘アシュリーの捜索と救出じゃないか!
それがどうして、教団つぶすとか言っちゃってんだ!!
この城に入ったのも脱出口を探すためだったはず!
それが、どうして、教団つぶす目標立てちゃってんだケネディ君!!??(;@д@)?

・・・教団いいから、さっさと逃げろと言いたい。

自ら仕事を増やすレオン・S・ケネディ。
しかし、これが、バイオ2から続く彼の性格、正義感の強さですかね・・・。
前作でも、とっとと逃げれば良いものの、生存者を探しにゾンビのいる警察署内をウロウロしたり、色々やってましたもんね。
そのバイオ2で、新米警官だった彼が、ゾンビ猟奇事件が起こったラクーンシティにわざわざ行ったのも、「面白そうだから」という理由で自ら配属願いを出したという情報もあるとかないとか・・・。
自ら窮地に追い込む、困った男です。レオンってのは・・・(´д`)

話を進めよう。
とある部屋にたどり着いたレオン王子は、ここで運命的な出会いを果たします!!
では、ここでムービーをどうぞ!!
↓↓
エイダ参上!!!
ついにあの女が正体を現しましたよ―(≧▽≦)!!


この時、レオンは絶対”見えた”と思うんだよね!
黒だ黒!!(黙れ)


彼女の名前はエイダ・ウォン
・・・たぶんもう30才。
おおよそ行動には不向きなチャイナドレス姿で登場である。

6年前(バイオ2)、レオンと共にゾンビのはびこる町から脱出すべく戦った女・・・というか、その正体はゾンビウィルスを狙う女スパイ・・・何度となくレオンを振り回し、でも当時21歳の新米警官だったレオンは、彼女を信じて、必死に助けようとした。

・・・あの頃、レオンは若かった・・・。

しかし、そんな彼の健気さ(?)に彼女も次第に心惹かれ、体を張ってレオンの窮地を救い、そして深手を負い果てたのだ・・・「あなたを愛していたのは本当よ・・・あなたとなら、やり直せたかもしれない」と、愛の言葉を残して・・・!!!

そして、若き日のレオン様と熱い接吻を交わしたという、レオンファンからしてみれば、とんでもない悪女である!

その唇がうらめしいわよ・・・ゲフン。
とにかく。
死んだと思っていた彼女が、実は生きていた!という話になるのだが、レオンはあまり驚いていないようですね・・・?

過去、一応は恋愛感情を抱いた2人の再会ですよ?
なので、私はこの再会をひとつの楽しみにしていたわけでありますが、ちょっと意外なレオンの反応・・・ドライですよね。
せっかくエイダがおどかそうと(?)したのに、つまんねーじゃんかよーレオンめ。

会話の雰囲気からすると、どうやらエイダの生存は先に知っていて、しかもウェスカーの組織に加わったという情報をつかんでいた様子だ。
(※ウェスカー=バイオシリーズで暗躍する悪党。一説では、ウィルスを狙い潜入していたウェスカーが、瀕死の彼女を発見し助けたという話もある。→こんな感じの人

レオンのこの表情、素振りは、少し悲しげにも見える。もしくはガックリか・・・。
やっぱり君は悪の手先なのか?
そしてボクはまた振り回されることになるのか?


まあ、あれから6年もたってるわけで。もう過去の感情は時効でしょうか?(´_`)
それよりも何よりも、何しにレオンに会いに来たんだエイダーって感じである・・・。

ところで、ムービー中にレオンがナイフを突きつけて言うこの言葉。
実は、今回のバイオ4を攻略する上での重要なヒントなんですよね。
ホントに、接近戦では銃よりナイフがお役立ち!
そんなことも今振り返ってみると、なるほど納得です。



★本日のベストショット

これじゃ汗出すぎだろと・・・w
(虫に何か吐きかけられた後の一枚)