Entry 目次

只今コメントには返信できませんがツッコミ大歓迎です(゜∀^)/
Reproduction or appropriation of HTML, images and comics from within this blog(site) is prohibited. Do not use my works without permission.

バイオハザードウェスカーリポート

≫EDIT

先日、初代バイオの様子を見て、すっかり頭の中がW-ウィルスに冒されました。
(W=ウェスカーです)

キンパ☆オールバ☆サングラ!!で頭の中がサンバ状態です!!(≧0≦)

というわけで、本日はウェスカー情報を集めてみました。

なんと!バイオシリーズのあらすじをウェスカー様ご自身が語ってくださるという秘蔵動画を発見!!

え?もしかしてこれ有名?どーなん??でも私は初めてです。感動!
バイオ遊んでないけど、どんなストーリーか知りたくなってきた、という方にもオススメです。
この世界観は、けっこうハマルと思いますよ!
※バイオシリーズネタバレを含みます
※一部グロテスク・ホラー表現があります



以下に紹介する動画は、PS2版「バイオハザード・コード:ベロニカ完全版」についてきた初回特典DVDだと思われます。
(ちなみに私はDC(ドリキャス)版なので、これ知らない!)

初代バイオ~バイオ3までのストーリーについてウェスカー視点で語られるという悪党リポート!

映像はすべて当時のオリジナルです!
ゲームを実際遊んだ人も、結局これを見ないと、詳しい事情はわからないという感じなので、まだ見てないバイオユーザーもぜひ!

動画は4つに分けられています。
字幕が見にくいという方は直接ページに飛んでネ。

ウェスカーリポート 1


こちらがオリジナルの白衣ウェスカーですネ!それにしたって、ア・ヤ・シ・イwww
やっぱ白衣にサングラスはないよ・・・科学者として出世できなかったのは、そのカッコがいけなかったんじゃ・・・・ゲフォン。

いやいや、それでもウェスカー隊長は18歳で研究主任となったスーパーエリートらしいです。
バイオハザード事件発生より前のウェスカー様については、GC版公式ページにてご本人が文書を綴られております!
興味のある方はぜひこちらも参照下さい!・・・彼は、深いですゾ!
↓↓
GC版バイオハザード公式>ウェスカーズリポートII
しかも、宛て人がエイダとは・・・・!レオン嫉妬!
さらに、こちらの公式の開発記の中では、サングラスなしのウェスカー様画像も拝めます!・・・なるほどイイ男だ!

話をこちらに戻しましょう。

それにしても、初代オリジナルのオープニングが”実写”ってスゴイ!!!

ウワサには聞いていましたが、本当に俳優さんがやってたんですね。
実写のウェスカー隊長もやっぱり1人浮いてるような気がします・・・もうキャラとしてしょうがないんですね。この人はw
俳優さんも夜なのにサングラスって、さぞやりにくかっただろうなぁ。
ウワサでは、ロケ地は多摩川だったとか・・・・(爆)

そんな初代バイオの真相が明かされていきます。
↓↓

ウェスカーリポート 2


と、ここまでが初代バイオでの経緯でございますが。

結局、隊長は転職活動に必死だったということでしょうか?

しかも、事前に自ら何かのウィルス(G?)を投与しており、タイラントに自分を襲わせたのも計画のうちって・・・ホントかよ隊長!?

「こっちじゃない!」とか思いっきり叫んじゃって、あのビビリっぷりは、そうは思えないんですけど隊長!?(笑)

先日のGC版でも「時期尚早か!」って言ってたくせに!!
まあ、このへんはツジツマ合わせに、後からとってつけたような感じではありますが、そういうことらしいです。
GC版ではタイラントにぶっ飛ばされるだけでしたが、オリジナルでは、串刺しにされてたんですね・・・これじゃ死んだと思われても当然。
しかし、隊長は事前に投与したウィルスにより実は生きていて、次回のバイオに続く!という流れであります。
つまり、隊長はタイラント(B.O.W)化してらっしゃる!?

「人間を捨てた」とカミングアウトされる隊長は実にあっぱれでありますSir!!

そして、バイオ2、バイオ3と続くわけですが。
死んだフリをしているウェスカー様は、表舞台から姿を隠し、暗躍することになります。

で、ついにレオン・S・ケネディ初出社の日(バイオ2)がやってくるわけです!!
(ちなみに、私が初めてやったのはバイオ2)
↓↓↓

ウェスカーリポート 3

なんと!いきなりウェスカーとエイダの関係が判明!!

レオンは事件の6年後(バイオ4)に、エイダがウェスカーの組織にいると知るのですが、実はバイオ2の時点ですでに2人は同じ組織にいたってことだったのね!

ウェスカー:「フフフ…エイダとの関係は、私の方が長いのだよレオン君。」みたいなー。
・・・悪党め!!!(違)


レオン涙目ですよもう~(TдT)
なるほど。これを後からレオンが知ったとなると、バイオ4でのエイダ再会で、あんな態度だったのも頷けるかもです。

しかしまあ、バイオ2ではウェスカーのウェの字も出てこないのですが、彼は2人を影からストーカーしてたってことでしょうか??どこで見てたんだ本当に・・・イヤラシイなぁ。

上記動画をご覧の通り、若きレオンはエイダの正体なんぞ知らず、必死に守ろうとします。
当然、スパイ活動のためエイダは何度となくレオンの前から姿をくらますのですが、それでもレオンは疑わず彼女を探す!
途中出会ったバーキン博士の妻から「あの女はウィルスを狙うスパイなのよ!」と聞かされるのですが、「そんなのウソだ!」とかたくなにエイダを擁護するのです!

・・・・アホですねレオン(TдT)。あんたはイイヤツすぎる。
その健気っぷりが、今見ると涙を誘います。・・・泣けるぜ。
だがしかし!レオンの若いパワーはエイダの乾いた心を熱くする!!というわけで次!
↓↓↓

ウェスカーリポート 4

ウェスカーの悪い予感は的中!彼の思い通りにならないエイダはやっぱり悪女!!(笑)
レオンとエイダの関係はレオン表シナリオ採用だったかー・・・

てことは、2人はチューしてないね・・・安心したw

というのもバイオ2はディスク2枚組でレオン編とクレア編があり、どちらを先に始めるかで内容が若干変わるのです。
レオエイの接吻シーンはレオンを後にプレイした場合に発生(裏シナリオ)。こちらの方がドラマチックな展開なのですが、裏はあくまでも裏ってことか・・・。

てゆか、大事なサンプル(字幕ではペンダントと言っているが、実際にはウィルスサンプルそのもの)を「こんなものッ!」なんて言って投げ捨てちゃうレオンって、スゴイよね!!
ここは、バイオ2経験者が「レオン!捨てるなよ!!((@д@))」と、誰しもツッコミいれたに違いない名場面です!

プレイヤーすらビビらす、当時のレオンの若気の至りっぷりはホント、スゴイです。
・・・これには影で見ていたウェスカー様もさすがにビビッタことだろう。

ウェスカー:「あわあわわわ・・・(ノ●Д●)ノ」このガキ!何しやがる!みたいな(笑)

慌てて拾いに行ったんだろうな・・・。クスッ。
でも結局アンブレラ武装組織のハンクに奪われちゃったようですが・・・あ。そういえば私、ハンク編まだやってないわ~・・・。

でもって、驚いたことに!

幼女(シェリー)拉致ちゃってるウェスカー様!
鬼です鬼!!!


いや~、この方は女子供にも容赦しない真悪党無双ですからね!何してるかわからんですよ!もうこの子も人間じゃなくなってると思うよ?(笑)
ということで、このシェリー辺りが次回「5」の伏線でしょうか。


さて。以上がウェスカーリポート。
今日はもう少し続きます。長いです。

人間をやめたウェスカー様が、再びそのお姿を現すのが、バイオ2、3の後になる「コード:ベロニカ」です。(私はこれで彼を知りました)
その変態変貌っぷりは、憎きクリスをこんなふうにフルボッコにしてるわけでございます。
↓↓
バイオハザード・コード:ベロニカ クリスをフルボッコするウェスカーの図
(※音がデカイので音量注意)

たぶん、サングラス外すと、タイラントスイッチON(変身)になるんだと思います(笑)

ご覧の通り、脱いでもスゴイんです(死語)的にグラサン取ったら美形だったというウェスカー様なんです!(≧∀≦)

右アッパーをクリスにお見舞いした後、「マグニフィセンッ☆ドンチュ~スィン?」・・・キテますこれ☆そう思わないかい?

美形の悪役が大好きな私は、ソッコー彼に堕ちました。
そしてここでも女性(クレア)に対してひどい扱いをします。ポニテールひっぱるわで、イジメッコそのものです!
極めつけにこのこの笑い声「ム゛フフフフハハア゛!!」って・・・たまりませんッ!
フツーに絶対強いウェスカー様ですが、いまいちツメが甘いのもウェスカー様の愛すべきところ!
炎の中でふらつきながらも「ア゛ーハッハッハッハー!!」と高笑いするお姿は、酔っ払っているのではないかと完全に強化された悪党のお姿です!!

でも・・・結局、クリスとの決着はまだついていません。

しかし、バイオ2で同じくG-ウィルスを投与した同僚のバーキン博士は、とんだバケモノになってしまいましたが、ウェスカー様は美しいままでございますね。
これはどういうことなんでしょうか??実はまだ正体は見せてない??

ベロニカの後になるバイオ4では、顔のヤケドも治り再び美顔を垣間見せてくれますが、活躍はなし。
やっぱクリスがいないと腰を上げないんでしょうかこの方は・・・
というわけで、クリス主役の「5」には、ウェスカー様降臨の期待大であります!!

Wiiバイオハザード・アンブレラクロニクルズでのウェスカー
←ついでに。
このウェスカーがあまりにもカッコ良かったのでつい貼ってみる・・・。
これは洋館からどうやって逃げたか?って感じのストーリーもあるんでしょうか?
ロシアにも行ってるようですが?き、気になる・・・・・
しかし、これだとプレイ時はウェスカーの姿が見れないんですね。
その前にWii持ってねーし!



さて以下、私事ですが。(もう読まんでもいいよ)
私の持っているのはDC(ドリームキャスト)版の「コード:ベロニカ(無印)」です。
このソフトは当初(2000年)DCで発売され、当時DCユーザー(珍)だった私は、迷わず購入したのですが、その後PS2で「コード:ベロニカ”完全版”」として移植・・・こっちのがオマケ要素満載とかなんとかで・・・ゲンナリした覚えがあります(´Д`)。
「完全版って何よ?しかも他ハードで出しやがるとは何事!?」と当時はカプコムに憤りを感じたものです。
(バイオ4でいうGC版とPS2版みたいなもんですね。ホント、先に買って損するというか・・・)
しかも、当時根っからのセガ派だった自分は、ドリキャスは持ってるがPS2は持ってないという大変レアな人間でした・・・(爆)
というわけで、おまけ要素のためだけに、ハードまで買う気にはなれず、そのまま今日まで来てしまったわけです。
当然、上記特典や完全版追加ムービーは見たことがありませんでした。
ありがたいことに、動画を挙げてくださる方がいましたので、本日ようやく見ることができました!

・・・実に8年越しです。

ホント、ありがとう!!って感じです!

ウェスカーリポートは、PS2ベロニカ完全版の初回購入者のみの限定DVDらしいので、こうして紹介しちゃダメだろって気もするんですが・・・そこは別ハードで出しやがったあの憤りってことで!!許せよカプコム!
オレだってDC版ベロニカは予約して買ってたんだ!!(≧皿≦)
しかも、もうかなり古いゲームですので、時効でいいかと勝手解釈させていただきます。

ここまで読んでくれたあなたに感謝します。
つか、一緒にウェスカーファンになりませんか???