fc2ブログ
Biohazard : バイオ4プレ記

マーセナリーズをクリアした!

バイオ4「マーセナリーズ」をついにクリア(6万点突破)しました!(T∀T)感涙!
プレ記も途中放置ですが(←これは、気が向いた時のんびりやります)今日はそんなマーセプレ記を綴ってみます。
本日は、バイオ4経験者じゃないと意味がわからんかもですが、お時間のある方はお付き合い下さい。
ウェスカー様画像も載っけておきますよ♪

バイオ4未経験でも読んでくださる方のために、一応ご説明しておきますと、

★バイオ4「マーセナリーズ」
本編クリア特典で出現するミニゲーム。
制限時間内にできるだけ多くの敵を倒し得点を稼ぐ。連続(コンボ)で倒すと高得点。
全4ステージ、5キャラで6万点以上(★5つ)取ると、本編で使える最強武器「ハンドキャノン」が出現する。

というわけで、一応のクリア及第点が「6万点」というわけなんですが。
これが、かなり難しい!!
いや、マジで本編クリアよりぜんぜん難しいと思った。

←どんなもんかは、こちらの動画をご覧下さい。過去記事でも紹介しましたが、今やバイオ達人としても有名なあの方のマーセ。しかもウェ様使用w
実際、やってみてわかった。9万点以上取ってる鈴木氏はかなり上手い!と・・・。


で、前置きはこのくらいで、私の結果でございますが、、、、
←ちょっと見にくいですが、やっと6万点取れたって感じで、最高でも7万点でございます(ヘボイとか言ったらあかんよ。これでも私的にかなり苦労したんだからッ><)。
なんつーか、6万点取れればもういいや、って向上心のなさが丸見えなハイスコアですネ・・・。

実際、もうやりたくないです。

「マーセ?そういえば昔やったな~」なんて人は、思い出してみてネ!
●「村」ステージ:マップは簡単。一撃死のチェーン姉妹2体が強敵
●「古城」:マップは簡単だが通路が狭く逃げ場が少ない。盲目のガナドールが強敵
●「砦」:マップが複雑。時間稼ぎが難しい。ガトリング男が強敵
●「港」:マップは簡単だが広い。一撃死のチェーン男(改)がブンブン回って襲ってくる恐怖

全ステージ全キャラ6万点獲得は無理だなーと半ば諦めていたんですが、ある時、愛しいあの方の声が聞こえたんですよね・・・
←マーセのウェスカー様ッ


なんつーか、ウェ様がここでしか使えないんで、ウェスカーばっか起動させてたんですが(姿を拝むために)、何か悪党が「そろそろやれよ」的にこっちをチラ見しながら言ってるような気がしたんで、チャレンジしてみることにしました・・・。


←そんなわけで、最初にクリアしたのはウェスカー様です。

「砦」ステージで得点稼ぎに苦戦しましたが、それでもハイスコア73790点を叩き出したのはこのウェ様であります!

←「港」ステージの難関チェーン男(改)も、マグナムぶっ放して楽勝です。
やっぱ悪党はTUEEEE!!だてに人間辞めてねぇな!
と思いました。さすがウェ様!(≧▽≦)

まあ、この充実装備ですからね。当然といえば当然ですが・・・。
サイレンサー付きハンドガン(クリティカル率5倍)にマグナム、ライフル、各種爆弾と、豪華な装備です(・・・卑怯とも言う?)。
おまけに一撃必殺の「ネリチャギ」に「掌打」というテコンドー技まで使えちゃうという、まさに最強キャラ設定となっております♪

しかし、やられるのなら最初のうちがいいよね。ウェ様はこの後ちゃんと得点を稼ぎましたが。

ちなみに彼の断末魔の叫び声はスゴイもんがあります。「ア゛ギャー―ッ(`д´)」みたいな・・・。
そんな声を荒げる人だとは思わなかったわ・・・(違)


ウェスカーに自信をつけてもらったので、他のキャラもチャレンジすることに。
感想をざっと述べてみます。

←次にハンク挑戦。
いつも隠れキャラとして出てくるが、地味に人気が高いというハンク。
アンブレラの武装組織に所属し、隊が全滅しても彼だけは生き残るということから「死神」と呼ばれる彼。
バイオ2ではクリスチーヌ・アンリに命じられ、バーキン博士からG-ウィルス奪取した男であります。

そんな彼の装備はマシンピストルという連射性は高いが、威力最弱というビミョーな武器ですが、よろめいた敵を「処刑(首をへし折る)」するという極悪な必殺技がすばらしく、しかもコイツの場合、なぜか手榴弾がボコボコ拾えてしまうので、使い慣れると意外と強い!
マニア的な面白さのあるキャラかと思います。

そんなハンクの苦戦したステージは「古城」でした。
盲目のガナドールがねぇ・・・(´д`)ライフルがないとかなり厳しい。かと言って倒さないと、得点が行かないという・・・。結局自爆覚悟で手榴弾投げまくって倒してクリアしました。
そんなわけで、我が家でのハンクの呼び名は「ボンバーマン」です。


←次にクラウザー。
レオン・S・ケネディとは、コインでいうところの表裏一体(?)と自称する男(あくまでも自称)。ちなみに裏の方。寄生虫(プラーガ)の力に魅せられ、ウェ様同様人間辞めちゃった人。

彼の強みは何と言ってもどんな敵でも一撃死できる「変身」機能搭載なことですが。
その前に、装備がアーチェリーってどうなんだアーチェリーて!!
ボウガンならまだしも、アーチェリーは実戦向きじゃないよなと思うのは私だけ??これはスポーツだと思うんだが・・・・。

実際、矢が当たらねぇ当たらねぇ!!(´∀`)

「変身」機能があるため、強敵には楽勝ですが、変身できない時囲まれたら全くピンチに陥ってしまうという、私には使い勝手が微妙な人でした・・・。
そんな彼も難しかったのが「古城」でしたかね・・・。コンボが続かなくて点数上がらず苦戦しました。



←次、エイダ姐さん。
個人的に一番使い勝手が良いのが彼女だったかなと。
何と言っても敵の追走すら振り切ってしまう俊足が魅力です!
おまけに装備もご覧の通り充実。ハンドガンにマシンピストル、ライフル、焼夷弾と狙ってよし、囲まれてもよしな姉御であります。
もしかしたら、ウェスカーの次に強い?初心者向けかなとも思います。
そんな姐さんの一番の苦戦どころはやはり「古城」だったでしょうか。・・・うーん。どうも私は古城ステージが苦手っぽいです。
何でだろ?一番敵が出現してコンボ稼ぎやすいステージのはずなのに・・・あ。敵多すぎだから、やられてんのかw


←さて、最後に主人公レオン・S・ケネディ。
なぜ、彼が一番最後かと言うと、レオンが一番難しかったから!(TдT)
主人公のクセに装備ダメすぎる!!(号泣)
ハンドガンとショットガンだけかよ・・・(´д`)
かといって、ハンクやクラウザーみたいな一撃必殺技があるわけでもなく、ひたすらショットガンをブッ放す他に手がないという・・・まあ、それゆえ何も考えなくて済むとも言いますが。
いや、良く言えば上級者向けキャラなんですね。

マーセ出現当初は、このレオンしかプレイヤーキャラがいないので、そこで「難しい!」と思っちゃうんですね。デフォルトキャラが一番難しいという罠だったわけです。そこで私もやる気失くしてました。

はっきり言ってどのステージも苦戦(´д`)。

一番簡単とされる「村」さえも・・・。
「港」に至っては、チェーン男(改)に何度斬られたかわからない。たぶん250回は殺されたなぁ(気持ちそんな感じ)。
ショットガンでも的確に頭を狙わないと敵はひるまないっていうんで、クリアすら難しかったです。


で、そんなこんなで、何とかレオン様も6万点クリアしまして!

←ついに来ました!ハンドキャノ~ン!(≧▽≦)

長かった・・・ここまでの道のりは、かなり厳しかった(T-T)。
これを得た時の達成感ときたらなかったです。


←で、さっそくレオン様に装備させてみた。
ちょwwムダに気取ってませんかレオン様ったら!アハッ
(そして、チキンなアタッシュケースの中身でごめんなさい)


しかもこのハンドキャノン、武器商人のおじさんに頼んで改造すると

弾無限に威力が99.9とかどんだけw

このやりすぎ感がカプコンって感じがしますw最強すぎ。
でも、武器が強すぎると、途端にゲームがつまらなくなっちゃうんですよね・・・やっぱ、いらなかったかも・・・・。
いやいや、全クリ達成することに意義があるんだよね!