Entry 目次

只今コメントには返信できませんがツッコミ大歓迎です(゜∀^)/
Reproduction or appropriation of HTML, images and comics from within this blog(site) is prohibited. Do not use my works without permission.

ドラゴンフォースDFプレ記(その2)

≫EDIT

●まず内政から

ああーたまらんね!この内政のBGMがまた。いいねいいね~癒されちゃうんだよね、このシーン↓
df

システム的にこの「内政」画面と「戦闘」をくりかえします・・・それだけです。



とりあえず「武将会見」で武将達とコミュニケーションしましょうか。
…あ、しかしこの部分は声優さんOFFか…どうせなら全部ボイス入れてほしかったなぁ。ちょっと残念。

【ジョシュア】
「ヒマだ。こんなのオレの性に合わねぇよ。 」


いきなり生意気言いやがって!!

・・・っく!この坊主、賊あがりですから育ちが悪くてね。まったく口の聞き方を知らぬのだ。しかし、ここで武将の不満を無視し続けていると野に降ってっちゃう場合もあるから要注意だ。

よし、んじゃ、とりあえず攻めに行っちゃうか?その前に一応現在の「勢力地図」を見てみよう。

占拠している城は勢力別に色分けされる。ちなみに我がトリスターン大帝国は黒(グレー)の部分…大帝国というわりに城がひとつしかないではないか!
窓枠中は城名と数字は城レベル。この数値が高いほど徴兵など多くできる。
配下武将に「築城」命令を出すと城レベルが少しずつ上がっていく。
「探索」をさせるとアイテムや在野武将の発掘などができる。



まあ、最初はこんな勢力地図だな。さあ、どっから攻めるよ諸君?
やっぱ、初めの目標は、我が国の使者を殺してくれたハイランド(白色)を攻めるか?
こーして見ると、ハイランドのボンの所、けっこう幅きかせてるよーに見えるわね!すでに4つも城を持っている。

・・・くそう!どいつもこいつも生意気な!

よし内政終了!諸君!戦闘じゃーー!!(`д´#)

と、大事な「築城」や「探索」をまるでしないで飛び出してしまうトリスタン軍でありました…。


●いざ!フィールドへ

さあ!ここからがDFのメイン!「戦闘」であーる!
この戦いが単純だが、面白いのだ!!
「内政」を終了させるとこのようなフィールドマップへ変わります。
うおおお!!マップが立体化されてます!!しかもボタンを使ってグリグリできちゃいますよー!

手のカタチをしたカーソルを城や師団に合わせれば、その情報を見ることができる。
師団に合わせると武将情報や彼らの進行方向(目的地)も確認できる。
ちなみに占拠されている城には旗が立っている。旗なしは空城で、早い者勝ちのオトク物件だ。



とりあえず、ハイランドのボンは何やってるのかしら?
うーん、それぞれ、空城に兵を向かわせたりして、勢力拡大ってところか…。
つか、我が城の周りはどうなってるの??

df

・・・静かですね。。。まったく動きなし。
北と南にそれぞれ城があるね。諸侯がいるね…どれ、情報を見てみるか。

●ソプニカ城
←女の子

●デルユード城



・・・うーん、みんなLvもイマイチねぇ(初めだからしょうがない)。敵にするには簡単なので良いのだが。

【ジュノーン@君主】
「なんつーか、イイ男がいねーな!女なんていらねーし」


えええ~!?そーゆーことですか?ジュノーン様ッ!!

・・・ハイ。そーゆーコトなんですよ。
敵と戦って勝てば、敵を捕虜として、または配下武将に加えることもできるのですが・・・この本郷毒素にやられているジュノーン様は、

能力より見た目重視です。キッパリ。

【ミュリカ@参謀】
「つまり、イケメンを捕縛し、配下武将に加え、逆ハーレムを作るという作戦ですね?・・・さすがジュノーン様。素晴らしいッ!」


はっはっはっは!その通りだよミュリカ君。さすが君は話が早いね。
まあ、最終的にはほぼ全員捕らえることになるんですが、使用頻度は見た目の好みでかなり左右されていくわけですよ。我が家のDFは。。。

しかし、好みのタイプがいないからと言って何もしないわけにもいかんので。とりあえず攻めますか。
あの中で言うならば・・・うーん。デルユード城のキッド君なんてどうですかね?彼はまあまあカッコイイんじゃないスか?

【ジュノーン@君主】
「仕方ない。妥協してやる。
よし!この男を捕らえよ!出陣ッ!」


>※注※
実際のゲームでは、こんなセリフありません。

ターゲットが定まったところで、次は出陣です!

→続:DFプレ記(その3)