Entry 目次

只今コメントには返信できませんがツッコミ大歓迎です(゜∀^)/
Reproduction or appropriation of HTML, images and comics from within this blog(site) is prohibited. Do not use my works without permission.

MMO SUNSUNで遊んでみてる(その4)

≫EDIT

最近始めたMMO「SUN」。
これがけっこうヒマつぶしにはいいです。(基本無料だし!)
いやいや、やらなきゃいかん事はけっこうあるのですが・・・うっかり時間を忘れて没頭してしまったり。
やはりゲームって諸悪の根源だと思います。他のことが全くできなくなる(´д`)。

徐々にこの「SUN」がどういうものなのか、わかってきました。
どんなゲームなのか、MMOに興味のある方に紹介できればいいなと思います。




前回お話したこのゲームの特徴でもある「バトルゾーン(略してBZ)」。
当初、必死すぎてお喋りもできないパーティ(PT)なんてどうよ?と思っていたものですが、言葉少ない中にも、各々の行動でプレイヤーの性格・人間性?みたいなものを観察することが楽しいと思えるようになりました。(それもどうかと)
080930-7.jpg
一応、BZには適正推奨レベルというのがあるのですが、それを無視して高レベルの人も入ってきたりします。
普通、先輩プレイヤーは頼りになる存在ですが、中には俺TUEEEEを自慢したいのか、敵陣に1人特攻し、味方を巻き込み全滅させる起爆剤的なワンマンプレイヤーもいたりして笑えます。
先輩だからと言って誰しもがいい人とは限りません。本当に世の中色々な人がいるものです。

逆に低レベル同士のPTだと、お互い協力し合って、強敵の前には作戦を考えたりと会話が弾んで盛り上がる場合が多いことがわかりました。
同じミッションでもプレイヤーによって内容は色々と変わってくる、それがこのBZの楽しさのひとつでもあるでしょう。

まあ、荒れるほど楽しいのですが。

さて、そんなこんなでBZに入りまくっていたら、レベル30くらいまではあっちゅーまに上がってしまいました。
←装備も多少良くなった感じの自称女ダンテ本郷。
武器もガトリング砲みたいなものを使えるようになりましたが、実際連射性はなく、まだまだ非力です。
→この帽子(ヘルム)はユーザーの間ではイマイチ不評のようですが、私はレトロなパイロットみたいでなかなか気に入っています。
かわいいじゃねーかオレ!


←装備は現在「8次」と言われるランクまであり、その最上位装備はこんなんです。
カッコイイですね~!オマケ程度にティクビ部分をピコッと隠してるのが何とも・・・w(ちなみに後ろ姿はTバック調でエロス)
おそらく、自分はここまで行けないと思うので、人様のを載せておきますw

しかし、この「装備」ですが、レベルが上がったからと言って簡単に装着できるものではないようで。
それは全てキャラクターの「育て方」によるようなのです。


キャラクターのステータス画面を開くと、こんな表示があります。
↓↓


レベルが1上がるごとに「ボーナスポイント」が5与えられ、それを基本能力値とスキル熟練の7項目に振り分けていきます(画像では9になっていますが、2レベアップして10ポイントを振り切ってないため)

ポイントの振り方はもちろん自由。
「スキル熟練」に振れば特殊攻撃(魔法や技)が覚えられるし、スキル使わないなら基本能力値に全部振ったってかまわない。

つまり、同じ職業でもポイントの振り方によって力重視の人がいたり、異様に速い人がいたり、派手な技をぶちかます人がいたりと、様々なのです。

「SUN」というゲームはキャラクター育成ゲー。
このポイントの割り振り方で「個性を出す」というのが本質のようです。

「装備」もこのポイントによって装着できるか否かが変わってきます。
たとえば「鎧(アーマー)」では、見た目こそ同じ「ディアレザー」というシリーズなんですが、
↓↓
 
現在の本郷は、左は「制限」を満たしているので装着できますが、右の1防御硬い方は制限を満たしていない(赤字)ため装着できません。(ID Not Foundは現在の記載バグ。魔法抵抗力のことのようです)
(他にも装備を「強化」するシステムもあるのですが、詳細は割愛)

よって、上位の装備を着けるには、それに見合ったポイント振りを熟慮しなければならず、極端な話、たとえ同じレベルの人でも、一方は重装備、一方は裸なんてこともありえてしまいます。

・・・意外とメンドクセーです。

ちなみに現在カンスト(レベルキャップ)は115。
レベルに上限があるということは・・・もらえるポイントにも上限がある・・・つまり、全てを最強にすることは事実上不可能。

それどころか、あれもこれもと欲張ってポイントを割り振ると大失敗の危険がっ!!

まあ、どんなキャラになろうが「個性」として受け止められれば良いに越したことはないですね。
しかし問題は、

ポイント振りを間違うと全く使えねーキャラが出来上がるという話です。

で、大失敗しちゃった人のために、ポイント振りを初期化する便利アイテムが課金で売っております。

初期化アイテム1個1500円~くらいで。

基本無料だからといっても相手も商売です。ここで儲けます。

いきなり失敗もヤなので、色々調べてポイント振りを考えに考え、ドキドキしながら1ポイント振る・・・そんな状態です(苦笑)
課金したくない貧乏人なオレ様本郷は、そんなこんなで悩んで悩んで全く戦いができない日もありました。
ふと気づけば画面にこんな表示が・・・
↓↓

どんだけ優柔不断なのか自分!!

・・・しかし、こんなふうに警告してくれるなんて、最近のゲームは親切ですね。