Entry 目次

只今コメントには返信できませんがツッコミ大歓迎です(゜∀^)/
Reproduction or appropriation of HTML, images and comics from within this blog(site) is prohibited. Do not use my works without permission.

バイオ5プレ記バイオ5をやってみた!第一感想(ネタバレあり)

≫EDIT

ついにPS3&バイオ5ゲットしました。
PS3持ってもいなかった私が、今まで散々買い渋っていたのに何故かって??

弥生賞(競馬)キタ―――(゜∀゜)――!!!

だったからです。ハイ!
ええ。日曜日のGⅡでな、十数万円一気に手に入れました。でかした俺様!ウハハ☆
それで、イージーマネーはさっさと使うに限るってことで、とっととPS3買ってきました。
ソフトはもちろん「バイオ5」で!!
ソフトとコントローラーも2個ついてお得なプレミアムパック?というのも出てたそうですが、
ハァ?金ならあるし。別にお得じゃなくてもいいし~。(絶対貯蓄できないタイプ)
というわけで、本体とソフトとコントローラーと全てバラ買いしてやりました・・・何か気分がよかったです♪

で、「バイオ5」に早速挑戦!!
一応、ザッとクリアしてみたんですが(アマで)、そこには驚愕の事実が・・・ッ!!
辛抱たまらんかったので、感想をぶちまけたいと思います。
(※途中から激しくネタバレですので、ゲーム未クリアの方は注意して下さい!見る見ないは自己責任で!!)



まずは、ゲームについての第一感想。

日曜日にPS3とソフトを買って、それから徹夜でクリアしてみた。
手っ取り早く内容が知りたかったので、アマチュアモード(易しい)でやったのですが、10時間ほどかかりました・・・まあ、初めてだからしょうがないってことで。

でも、ゲーム的には「恐怖感」全くなしですなぁ~。
バイオ4で慣れてるってのもあるけど、昔のバイオシリーズと比べたら全然怖くなかったです。
怖さはあるにはあるけど、恐怖の質が違うっていうかね・・・。

今回は持ち運べるアイテムが9個(2人で18個)しかないというのが、難易度高かったかなと思います。
試しに、クリア後「ベテラン(一番難しい)」モードをちょこっとやってみたんですが、

1-1で蒸発しました・・・。

やはり、バイオの真の恐怖は難易度を上げることにあるようです(´∀`)

映像がかなりリアルなため、大量虐殺とか見てて気分悪くなるかもと思っていたんだけど、そんなこともなかったです。
いざプレイしてみると、操作に必死でそれどころじゃねーというか・・・^^;
ま、意外とホラー苦手という人も大丈夫な仕上がりかもしれません。


で、問題はゲームシナリオの方ですな!!

本来、最新ゲームのネタバレは3ヶ月~半年は自重するというのが、私の経営(サイト)方針だったのですが。
もうどーでもいいやって感じになってきた・・・。

だって今度のバイオ5は、ショックでかすぎなんだもん!!(TдT)

とくにウェスキーには刺激が強過ぎるよママン(TдT)!!
このやるせない思い、誰か聞いてくれないか!?同情してくれないか!?ということで、もう語ってしまおうと思います。
(筆者はウェスカーファンであるため、ウェスカー語りになるのでご了承下さい)

※以下、ゲームシナリオのネタバレになります↓↓
一応、黒く塗りつぶしました。
OKな人は、画面上で右クリック→「すべて選択」で反転させてお読み下さい。



------------------

覆面マントの中身は発売前のご他聞にもれず、ジルだったわけで、そこは大して驚きじゃなかった。(発売前の予想しすぎも良くねーよなww)
白ジャケッツ(アーヴィング)もおっぱい女(エクセラ)もジルですら単なる脇役に過ぎなかったと思うのね。

まさかバイオ5はウェスカー誕生秘話だったとは!!

え?違いますか?そうだよね??

ウェスカー自身がスペンサーの研究の「実験体」だったみたいな真相!!

フツーにバイオが好きな人には「ふーん。そうなんだ~」で済むかもですが、ウェスカー好きな人には、強烈な衝撃!!
かつ覚悟が必要な今作ではなかったかと・・・・(号泣)

もちろん、ウェスカーファンにはたまらない要素も多々あったわけですがね。

7分間もウェ様と鬼ごっこができる魅惑のステージもあり、
華麗なる体術と銃さばきでウェ様にもてあそばれる(ボコされる)喜びも体験でき、
上半身裸になって素晴らしいセミヌードもご披露してくださるウェスカー様なのですが。


結論から言うと、

ラスボス=ウェスカー。

きたこれ。
まさかのクリスVSウェスカー!!(いや待望の?)
薄々予想はしてましたけどね・・・まさかその通りとはね・・・
当然、ラスボスは倒さなゲームクリアにはならんわけで・・・わかりますよね?わたくしの心痛が(TдT)

ウェスキーから言わせてもらえば、ウェスカーはあくまでも黒幕であってほしくて、クリスと対峙はしても、主人公に木っ端微塵にやられるキャラではあってほしくなかったわけですよ。
それがアータ・・・orz

しかも、まさかのウェ様大変身!!(゜Д゜)ヤッチマッタナァ!!!

バイオで「変身」と言ったら、マトモな姿ではいられないのは当然で、ウェ様も例外ではなかったわけで。

キモイうにょうにょ触手だけはよしてって言ったじゃないかカプコム!!(TдT)号泣

絶対見たくなかったウェ様のバイオトランスフォーム!!!
せめて美しいまま、逝ってほしかったというのに・・・醜い変貌を遂げてクリスにヌッ殺されてしまうというウェスカー様であったのです。

それもこれもクリスらにハメられて弱体化させられちゃったせいなんでしょうけど(変身前の方が絶対強い)、

まさかのドーピング過剰摂取で弱体化とは!!(゜Д゜)

とんだヤク中だったというウェ様!!!!(爆)
あの美しい原型を留めるためにインシュリン投与する糖尿病患者並みな薬物投与をしてらっしゃったなんて・・・(TдT)ナケルゼ
トレーラーでおっぱい(エクセラ)にお注射させてたのは、それだったんですね。
(ちなみに、エクセラも華麗に裏切ってくれたのはさすがと思いましたww
エクセラ→ウェ様にベタ惚れだったのね~)

しかも、クリスにハメられるその方法もひどかった。

ロケランよけたり、手で受け止めちゃったりするほど動体視力は良いのに、

暗い所にいるクリスを発見できないウェ様!!

「どこだクリス」とか素で言わないでwww


もう~。暗くて見えないってどーゆーことなんwwww

サングラスはずせよ!!!

おそらく、プレイした人なら誰しもつっこんだに違いない。
それでいいの?そんなことでいいのかウェスカー??????
おかげでクリスにつかまって、まんまと薬を過剰摂取させられちゃうなんて・・・(TдT)号泣

「暗闇でも外さないサングラスがトレードマーク」ということで、暗い中でも見えるのか?と今まで何度となく議論されてきた(?)ウェスカーのサングラス、

どうやら見えてなかったらしいよ。(爆)

まあ、ここがシリーズ通して見られるウェ様の「ツメの甘さ」な部分だったのでしょうか(これもお決まりだからな)・・・。

そんなこんなで元部下クリスと決着がついてしまうウェスカー元上司。
そして、バイオと言えば最後はロケランで〆るのがお決まりですね。
だから、エンディングでもイヤ~な予感がしたんですが、、、、

ウェ様にまさかのロケラン顔射!!
しかも2発(クリス&シェバ分)!!号泣(TдT)

(顔射いうな)

何が楽しくて愛すべきキャラの顔面向かってロケラン撃ち込まにゃならんのかと・・・orz
はっきり言って、クリアしても嬉しくなかったです・・・orz
すげー後味悪いというかね・・・orz

その夜はマジで枕を涙で濡らしたよ・・・

てか、正直、主人公クリスが憎いです。

プレイヤーキャラが好きになれないゲームも珍しいwww

だから、「神」とか「創造主」とか自分で言っちゃダメだってウェスカー。死亡フラグ的中ですよ(TдT)
とは言っても、ウェスカー死んでないんでしょ??6に続くんでしょ??とか期待もしたいんですが、

あの木っ端微塵ようでは完全に昇天してしまったかと思われ・・・。

なんてったって、溶岩の中に落とされ(ターミネーターのエンディング並み)、ロケランで大爆発ですよ。
無理でしょもう・・・・orz

ザケンナ!!カプコン!!
ウェスカーのいないバイオなんてもう買ってやんねーからなッ!!(`д´)


しかし、驚愕の事実はクリア後も続く。
クリア後入手できた「ファイル」によると、ウェスカーて1人じゃないとかってwwww
あと数人(別人が?)世界にいるっぽいので、ウェスカークロニクルズは続く可能性あり??

「ムッフッフ!実はバイオ5で貴様が倒したのは私の影武者だったのだよクリス!」

とか何とか言って、ツラッと再登場してほしいです!!
お願いッカプコムさん!!そういうことで!!!(≧д≦)


------------------


・・・長くなりました。
感情抑えきれずに書きなぐってしまったけど、読んでくれた人ありがとう。
バイオ5プレ記については・・・もう少し落ち着いた頃にやりたいなと思いますが、今はまだダメ。ショックでできそうにない><