Entry 目次

只今コメントには返信できませんがツッコミ大歓迎です(゜∀^)/
Reproduction or appropriation of HTML, images and comics from within this blog(site) is prohibited. Do not use my works without permission.

バイオ5プレ記本編1-1

≫EDIT

そろそろバイオ5本編のプレ記を始めたいと思いまつよ!
バイオ4プレ記も未完なんですけどね・・・まあ、ご了承ですよ。(バイオ4記は途中でPCが壊れて、データがなくなってしまったため中断しております)
こんなわたくしのことですから、今度もまた尻切れトンボ~になるかもですが・・・付き合えるだけ付き合っていただきたく。

ゲームを知らない人にも読み物として楽しめるよう努力したいと思いますので、よかったらご覧下さい!そして少しでもバイオに興味を持っていただけると嬉しいナ!
※と言いつつ、思いっきりネタバレですので未プレイの方はご注意を!
いつものように画像貼りまくりですが、カタイこと言わないよーに。



ゲームはすでにクリアはしており、現在はもっぱらオンライン(Co-op)で皆さんに手伝ってもらいながらプロ(最凶難易度)に挑戦している状態でありますが、今回は初回の感動(?)を思い出しながら語ろうと思います。
やはり、プレ記としては最初のハマリ具合(勘違い)というのが、一番おもろいかと思うんでね。

さて。今度のバイオ5では、バイオ1洋館事件での生き残り、クリス・レッドフィールドが主人公(プレイヤーキャラ)です。
待ってました!という方も多かったのではないでしょうか?
あれから10年・・・いい感じに老けこんでくれたと思います。しかもかなりの筋肉増量。

てゆーか、昔の面影が全くないクリス(笑)

はじめにちょっとクリスの過去を振り返っときますか?

←こんな実写だった時もあり(初代)

←こんな爽やかグッド-ルッキング-ガイだったこともあり(ベロニカ)

←かと思うとこんな?な変貌したりと(リメイク&UC)
・・・天パかと思ったぜクリス(笑)個人的にはこれが好きだが。

シリーズ通して見ても、顔が違い過ぎるクリスです。自分はどーでもいいけどね。クリスファンじゃねーし。(ウェスカーファンだし)
ま、上の3つはシナリオ時系列では近い時期(20代)なんですけど、それから10年、クリスも年季が入ってきて、無精ヒゲが似合うこんな変貌を遂げたわけですね。

若かりし頃、警察の特殊部隊STARS隊員だった彼は、今やバイオテロ撲滅組織「BSAA」に所属し、世界を飛び回るトップエージェント。

またの名を「ミスターBSAA」!!
(だって公式サイトにそう書いてあったもん)

ちなみに、妹は最近「ディジェネレーション」で映画デビューしたクレア・レッドフィールド。
さらにちなみに、中の人は「デビルメイクライ」でおなじみのルーベンさん。

つまり、中身はスタイリッシュ・デビルハンターのダンテです!

そういやPS3買ったからDMC4も出来るんだな・・・次はデビルやらないとね!
余談ですが、ゲーム特典で見れるメイキング映像には、ばっちりルーベンさんが出てますので、ルーベンファンにもおすすめ。(彼について詳しく知りたい人はこちらの記事からリンク飛べ!)

声は「ディジネレーション」でカーティス役だったロジャー・クレイグ・スミスさん。
今度のバイオ5では、セリフと口の動きや表情を合わせるため、声優さんのフェイスキャプチャーをしてるそうで、そのためかクリスはロジャーさんの顔に似てるような気がします。

では次。

今回の相棒は彼女、BSAA南アフリカ支部のシェバ・アローマ
ビヨンセ似のナイスバデーな美人でございます。
・・・よかったなクリス。


クリスとシェバ・・・この2ショットを見て・・・

年の差12才カップル登場なるか!?

とか、相変わらずアホゥなことしか考えてなかったプレイヤーです。
バイオ4後、同人界で「レオアシュ(レオン(27)×アシュリー(20))」年の差7才カップルが流行ったように、クリシェバも出てくるかもしれんよ!?
いや、もうすでにあるのかも?どーなのそこんとこ??


はい。
ということで、今回もこんな調子でプレ記ってみたいと思います。
(間違っても攻略情報ではないからね)


で。
今回このバイオ5では、待望の2人プレイ可能ということで!!
これがやってみたい要素の1つでもあったので、無理矢理リアル彼氏につき合わせてみることにしました。

ということで、
1Pクリス=本郷
2Pシェバ=相方

担当でございます。
←2人プレイだとこんなふうに画面が上下分割されます。


ちなみに、我が相方はゲームには全く興味のないごく一般人で、今度のPS3購入にあたっても「そんなものに5万も金かけるなんて意味わからん!」と最後まで反対していたような奴であります。
まあ、テレビを占領されて暇をもてあました相方は、渋々シェバを担当・・・。

しまった。前置きがテラ長くなちまったぜ。
そんなわけで、ここからプレ記開始でございます。
↓↓

舞台はアフリカのキジュジュという町。
まずは町を散策かと思いきや、いきなり住民と遭遇!
そりゃ、町なんだから人がいて当然なんだが、発売前にトレーラーを散々見てるので、今度の敵はこの町の住民というのはわかっている。
しかも前方には、集団で何やらうごめく麻袋をフルボッコしてる、見るからにバイオレンスな集団がいた!

ここでクリス本郷は、何を勘違いしたのか身構える!!

きた!!最初の敵と遭遇だな!?あいつら武器(棒)持ってるし間違いねぇよ!

なので、先手を打ってやろうと思ったのですが、
この時点でクリス、何も武器を持ってない丸腰状態だということに気づく!!
今度のクリスはナイフすら持ってない!

バイオ1では最初にハンドガンを落とし、コード:ベロニカでは現地到着前に荷物を崖の下に落っことすという失態をやらかした意外とうっかり屋なクリスのことである!

今度は空港に荷物忘れてきたんじゃなかろうな!?

今や世界中を飛び回る優秀なエージェントがそんなことでいいのかクリス~~(≧д≦)!?
ありえなーーーい!!

いやいや!
武器は空港に持ち込めないから、最初から何も持ってこなかったのか!?
あえての手ぶら侵入??
MGS並みの現地調達??
やべーよ!どーやって戦えばいいんだ!?
あ!まさかの体当たり??
敵につっこんだらドン☆とかなって相手よろめいたりするんじゃね?そのすきに逃げるんだな?そうなんだろ??

住人を遠目に、ダッシュしてつっこむか否か本気であせってたクリス本郷。

しかし、前方を見たら、

2Pシェバがさっさと前に進んでいました・・・(´д`)

それでようやく、こいつら(今は)敵じゃねーと知った本郷・・・ありえないのは私の妄想力だったわけで・・・・orz
相方は何も知らないだけに、どんどん進んじゃうんですね。
ま、結局知らない方が正解だったわけで、時に情報の持ちすぎも、いらぬ心配をさせて良くないと思いました(´д`)。


この時、本部からの命令が無線を通して流れてるんで、それをちゃんと聞いていれば(字幕を見てれば)行き先もわかるんですけど、そんなの聞いてる余裕なんてなかったです。
最初は目が泳いでる状態ですからwww

その後、待ち合わせポイントのブッチャーカットで、白ターバンのおっさんから装備をもらう2人・・・当然ながら最初はロクな武器がもらえません(´_`)

2人に「気をつけろよ」と言い残し、その場を去る白ターバン。


今回のクリスの任務は、この町で行われるというテロリスト達の闇取引の阻止。
指名手配中のアーヴィングという男を逮捕することが第一目標。
てことで、これから取引現場に向かうわけです。

しかし、おやじと別れるといきなり戦闘が始まります。

←で、記念すべき本物の敵第1号はこの方!
何か口からキモイ物体を入れられちゃって、凶暴化して襲ってきやがりました。

でも、1体なら何てことはない。
少なからずバイオ4で鍛えた「慣れ」ってもんが私にはある。
銃弾一発、足か頭にぶち込めば、あとはナイフや体術で倒せるなと思っていたんですが、

2Pシェバから怒涛の連射音がっ・・・(゜Д゜)!!

バンバン撃ちまくり、アッちゅー間に弾切れになりやがったボクの相棒――orz

もう死んでるって!そんなに撃たなくてもいいって!!弾もったいないじゃんか!
しまった。2Pシェバは、普段ゲームをしないバイオ初心者だ。
何でもボタンを押せばいいと思っている!!

ボタン押し過ぎだコラ!最初の一体で弾切れになるとはどんだけ~だコラ!!

もちろん、このバイオが弾節約ゲー(?)だとは知りもしない・・・。

その後、銃声を聞きつけた住人達が、2人に向かって本格強襲を開始!
最初からベラボウな人数で襲ってきやがります!
こんな時は逃げるに限る!てんで、踵を返して逃げようと思った1Pクリス本郷。
しかし、操作に慣れてない2Pシェバ!
ふと、2P画面(下段)を見てみたら、

カメラがすんごい勢いでグルグル回ってたwww

どうやら、コントローラーのスティックを→に倒しっぱなしのようだった・・・。

はなせ!!ひとまずスティックから指を離すんだ2Pシェバ!!(≧д≦)


やはり、初めての人間にはバイオの操作は難しいようでした・・・

2Pシェバ:「あ。上の画面見てた」

お前は下だよ下!!

近くの民家に逃げ込み、この先どーしようと思った矢先、
先ほどの白ターバンが住民に捕まってるじゃござーませんか!?

お前が気をつけろよ!!!

何捕まってんだコラ!
この後、巨大斧男に首チョンパの刑に処されてしまう白ターバン・・・(´д`)


白ターバンはい消えた――!!

ゲーム開始後、速攻逝ってしまった白ターバンことレイナード・フィッシャー氏。
この人が実は武器商人かと思ってたりもしたんですが、違ったようですね・・・残念。

今回、こんだけキャストが決まってるわけですが、何人生き残るかもバイオにとっては重要です。
生き残れば、それだけ後続作での出演の可能性が高まりますからね!
次回出演(レギュラー)の切符をつかむためのまさにサバイバルでつよ!!

白ターバンがヘマをやらかしたせいで(?)大群衆に気づかれてしまうクリスとシェバ。
2人がせっかく隠れた小屋に皆が殺到。

1-1にして篭城戦。

今度のバイオも初めから激しいですなw

気づけばあの巨大斧ぶん回す大男も間近に迫っており、総勢50人(体感)ほどの凶暴化した住民達に囲まれる2人!!
こうなるともう大パニック御礼である!

グルグル回ってる2Pシェバに、当たらない1Pクリスの銃撃!!

もう初めからサイアク・・・(´д`)何このヘボBSAA隊員。
おかしいナ。クリスて射撃の名手のはずなのになwww
「慣れている」と言えども、決して「上手」ではない私である。

こんなだから、弾は拾えどすぐなくなる有様で、

そのうちクリスvsシェバで弾の奪い合いになる。

1Pクリス:「拾うなアホ!!
2Pシェバ:「よこせバカ!!

弾が落ちるとソッコー駆け出し、□ボタン(拾う)連打する2人。
リロードして残りを渡すということもできるのに、そこまで頭が回らない2人。
どちらかが死亡してもゲームオーバーなのに、我先にとグリーンハーブ(回復アイテム)を使ってしまう2人。
チームワークの欠片もない。
人間、土壇場になると本性見えるな・・・

たとえばタイタニックで。
救命ボートにあと一人って時に、コイツは相手を置いて我先にと乗りこむんだろうな・・・

・・・・・・・お互いにな。

(写真はイメージです)


そんな醜い争いをしてるもんだから、絶えず2人してレッドゾーン。
敵を倒せばそれなりに弾薬は落ちるはずなのに、2Pシェバに奪われ(もちろんほとんど命中しない無駄撃ちに終わる)、

1Pクリスは仕方ないのでナイフだべ・・・!!

その気もないのに初めからナイフ縛りとは・・・(´д`)トホホ。
チクショウ!俺だってバンバンやりたかったのに!!

おかげで初めてにして「ナイフマニア」の称号をいただきましたけどね。予期せぬトロフィー獲得でしたよ。
しかし当然、こんなことでは最初の山場を乗り切れずにゲームオーバーを迎えるに至る。南無~・・・

2Pシェバ:「何このクソゲー」

ごめんなカプコム。
相手が悪かった・・・お互いに。orz