Entry 目次

只今コメントには返信できませんがツッコミ大歓迎です(゜∀^)/
Reproduction or appropriation of HTML, images and comics from within this blog(site) is prohibited. Do not use my works without permission.

バイオ5プレ記本編2

≫EDIT

オンラインでバイオフレンズに手伝ってもらい、プロモードもクリアできました!!皆さんありがとう!!
やっぱ持つべきものは友だNE!!
←おかげさまで、ウェスカーフィギュアもゲットしまして!
PShomeで私はウェ様に囲まれた贅沢な(?)暮らしをしております♪(黒いのがウェ様フィギュア)・・・てか置きすぎだろ。


若かりし頃のウェスカーとイチャついてみたり(≧∀≦)
黒サングラスがそろえば完璧ですが(現在黒いのがない)、白衣ウェスカー似てますよこれ!!
何とかウェスカーに密着しようと体当たりしまくったPS本郷・・・バカな子でごめんなさい。
先日、クリスの衣装が発売されたので、買うっきゃねーかな・・・そして今度ソファに押し倒して・・・ゲフンゲフン!!
(SIKIさん、その節は禁止用語ばっか連発しちゃってゴメンネwwwまた遊んで下さい)

プレ記の方は、初回の感動と驚きを思い出しつつ、プロモードの苦労話も交えて語ります。
あまりダラダラしてもまた途中放置になりそうなんで(汗)今回はチャプター2をザックリ綴ろうかと。
ま、「あの人」が出張ってくる後半戦でみっちり語りたいのでねv
(※もちろんネタバレ)



目的地の取引現場に到着するも一足遅く、アーヴィングには逃げられ、先に突入したアルファチームは尋常じゃない怪物により全滅していた。
怪物を何とか倒し、アーヴィングの追跡を続行するクリスとシェバ。
途中、これまた尋常じゃない住民の皆さん&その他諸々が行く手を阻みます。

今回も出てきました!お犬様でございます!!
今回のワンコは耳たれ犬なんですね。


途中、味方カーク氏のヘリより援護射撃がしてもらえるものの、大して役に立たず・・・(´д`)
そのうち、ヘンな怪物に絡まれてカーク墜落。
バイオ4同様、援軍に来るヘリは墜落する運命です。はい。消えた~!!南無。


そしてっ!第2章にてチェーンさん登場!!(≧∀≦)
バイオ4で一撃死という絶大な恐怖を植えつけたMr.チェーンソー!!今度はちょっと細身♪
しかし、前作で散々な目に遭ってるので、もう慣れっ子て気がしましたねぇ・・・恐怖の度合いは4ほどではなかったです。

しかも相棒2Pシェバが巧みにひきつけてくれたので(盾にしたともいう)、意外とあっさりクリア。
なるほど。2人プレイの利点として、時に1人がオトリになり、1人が攻撃に専念するってゆー戦い方もできるのね。
やろうと思えば、1人が戦闘専門ファイター職、1人が回復専門ヒーラー職に徹するなんてRPGっぽい戦いもできるかもしれないね!


住民の皆さんの熱烈な歓迎は続き、時にはバイクに乗って空から舞い降りてきたり。

総じて住民の皆さんはテンション高め。


ここで例の「ボタン入力」判定があるのですが・・・
まあ、予想通り、入力できすに何度も死亡するクリス&シェバ(´д`)

2人プレイだとそれぞれボタン入力の役割分担があるんですね~。
(オンラインCo-opでは、何度も殺してしまってスミマセン皆さん^^;)


そんな時、やっとBSAAアフリカ支部の味方と合流。
デルタチームのジョッシュ現る。
どうせおまいらも死亡フラグだろ、とすぐ思ってしまうのがバイオクオリティ。
何人生き残れることやら・・・。


てか、こんなにいたのかよBSAA!というツッコミ。
もったいぶりやがって。来るのがおせーよと愚痴ってみるクリス本郷。


合流してジョッシュからいただいたSDみたいなもんを見てみると、敵から入手したデータにジルの映像がっ・・・!

クリス、ショック!!
ついでに本郷もちょっとショック!!・・・

だってシェリたんじゃなかったんだもんー。(`3´)

発売前はそりゃあもう、これがウェスカーの手中におさまったとされる成長したシェリーかもしれねー!とハアハアしてたもんでね(シェリー=バイオ2で出てきた娘)
金髪娘はあっさり逝ってしまったし、残る可能性はこいつが・・・!?とかなんとか少し期待していた。

ジルファンには申し訳ないが、ちょっとガックリ~。


ここでクリスの脳裏に思い出がフラッシュバック!!

それはもちろんウェスカー様のこと!(正確には違います)

クリスの思い出の中にウェ様発見!!
0.1秒ほどでしたが、私は見逃さなくってよ!本郷さんのアドレナリン値急上昇。
まずはこれでウェスカー登場は確実だと改めて再確認だ。よしよし。


一緒に行動した方が絶対いいと思うのに、ジョッシュらデルタチームと別れて、再びアーヴィングを追うクリス&シェバ。
やっぱり団体行動しないのがバイオスタンス・・・。

そしてウェ様に会いたい一心でクリスを走らせるプレイヤー。

はっきり申して、ウェスカーを拝むためにバイオ5を購入したのですから仕方ない。


次に訪れたのは、出た。トロッコ――!!!
バイオ4でも魅惑のジェットコースターだった(?)恐怖列車でしたから、今回もチェンさんとか乗り込んでくるんだろ!=大波乱の予感!!・・・と勘ぐった人、ちょっぴり喜んじゃった人も多いはず!!

しかし、この後勝手に動き出したトロッコで、爆弾トラップに引っかけるだけの物、すなわちただの罠だったという(しかも爆発2連)・・・トロッコアドベンチャー2秒で終了―(´д`)ナンダヨ

しかし、初回このトロッコ爆弾を避けられた人はそう多くはいないだろう・・・。
これ、プロモードなら即死だよね。
この後、シェバを呼ぶクリスが、何かちょっと恥ずかし気に見えてしまうのが悲しい。

クリス:「わ、わざとひっかかってやったんだからねッ!!」


次に地下鉱山へ。
使って下さいと言わんばかりに置いてあったライトは2Pシェバに持ってもらうも、真っ暗で視界が思いっきり悪い。つか、何も見えない。


暗闇の中、気づいたら間近に敵がいたりしてビックリ!
これはスリリングでした。

つまり、1人が照明係に徹し、1人が戦闘するという役割分担になるわけです。
これが最初なかなか難しいんですね。とくに照明係が・・・。
しかも地下鉱山の中ということで、ここでは地図(GPSナビ)も通信不可になっており、相手の位置もわからない。
離れると迷子になっちゃう。なので、2人ピッタリくっついて、ゆっくり行かないと・・・と思ってたら

すでに側にいない照明担当の2Pシェバ!!(゜Д゜)
(私が見失ったとも言うが)

ライトを持ってても迷子になり、相変わらずグルグルしてるっぽい2Pシェバ。
視界のまったくきかない1Pクリスは、暗闇に取り残され身動きが取れなくなる・・・(´д`)

1Pクリス:「はやく!こっちに来て!」
2Pシェバ:「こっちってどっち!?」

こんなやりとりが延々と続き・・・にっちもさっちもいかなくなったので、一度目はリセットしてやり直しました・・・orz
マップ自体はけして広くないと思うんだけど、なかなか抜け出せず、かなり時間がかかりました。

教訓:Co-opでは上手い人にライトを持たせるべし!
てか、チームワークが最も重要な所ですなここは。。。


何とか地下鉱山を抜けて、やっとアーヴィングに追いついた!!

このキャラ、ふざけた感じがイイ感じ♪
クリスとシェバに銃を迷い箸のように左右に向けるアーヴィングたん・・・このちょっと腰が引けてるところがなんとも可愛いらしい(^∀^)

発売前、まだ人物名すら明かされてなかった頃―――
彼の白ジャケッツがなぜだか白衣に見えてしまい、復活したウィリアム・バーキンかも!!?と、すげードリームを予想していたものですが・・・

・・・やっぱりありえませんでした。


そんなアーヴィングたんに助っ人が登場!
覆面マントの人物現る!!
声も女だし・・・中身ジルじゃねーかとウワサ高いマントさんですね・・・てかもうジル決定だろ、とこの時点で皆さん勘ぐってたと思います。

マントさん、アーヴィングたんの首根っこつかんでさっさと脱出してしまいました。


というわけで、またしてもホシに逃げられたクリス&シェバ。
そしてまたしても後を追うことになり、またまた住民の皆さんとの攻防合戦が始まります。

次に2人に投下されたリーサルウェポンはこんなコウモリ&サソリッシュな怪物でした。

とりあえず、銃撃は無駄撃ちしか能のない2Pシェバに任せて、1Pクリスはこれを使って下さいと言わんばかりに近くに置いてあった時限爆弾を拾って設置。
ひたすら設置・・・設置。設置。設置!

たまに2Pシェバも時限爆弾の巻き添えになってましたが・・・もう知るか。自分の身は自分で守れ(`д´)!!
・・・すでに協力プレイになってないクリス&シェバのコンビ。

ま、プロモードなら逆に簡単で――ロケランでイチコロですが。

初回は装備も弱いし、弾もないわ、金もないわでロケラン買えんわで、つまりボス戦は初めほど難しいんですね。


爆弾をまんまと踏んづけて、弱点を見せてくれるコウモリッシュの腹に総攻撃。

クリス、怪物の体液ぶっかかり状態でしたがショットガン連射で頑張りました・・・(´д`)


で、強敵を倒した所に、都合よくまたもやBSAA味方の車が到着。

だから、来るならもっと早く来いよと・・・こっそり愚痴ってみるクリチュ。


味方の車に乗ったはいいものの、現地の皆さんにしつこく追われ、マッドマックス状態に。

ドライバー・デイブの手荒な運転に、何度か車から投げ出されたりもし、挙句、「銃器の扱い方は知ってるんだろうな!?」みたいにバカにもされつつ(あまりにもダメージを食らうと聞けるセリフらしいw)、マッドマックスを乗り切る。


だがしかし、着いた先ではデルタチームも壊滅・・・ほらな、やっぱりな!だから、別行動する意味がわからんよ。

ここで小生意気なドライバー:デイブ君も突如現れた怪物に踏んづけられてあっさり死亡!!
いい勢いで味方が死んでいきますなぁ~。
もう~脇役だと思ってヒドイよねバイオスタッフも(´д`)


現れたのは、バイオ4でも出てきたエルヒガンテそっくりな巨大怪物。
ま、コイツの弱点もすでに前作で知り抜いてますから、大したことじゃない。
しかも今度は画面固定の無制限ガトリング銃(?)乱射。弾切れにならないので安心して戦えます♪

要はガトリング銃が命中するか否かの問題です。


ちなみに、画面両端にちゃっかり住民が加勢してるんですね!
これがプロモードだと巨人よりもこっちの住民の攻撃のが痛くてですね・・・(´д`)
プロでは何より、ここが一番の難関というウワサです。(そりゃやっぱり・・・ロケランが使えないからでしょうな)

ちなみに、私はオンラインで上手いバイオフレの方に手伝ってもらい、思ってたよりラクに(そりゃ何度か死亡したものの)クリアしてしまいました♪ありがとう!!(^∀^)ノ
上手い人ってのは、ガトリングでも命中がすごく良いんですよね。絶妙なコントロール加減がほんとスゲー・・・


巨人を倒した後、状況のあまりの悪さに、シェバに撤退命令を出すクリス。
この先は自分独りで行くと言い出す無謀なクリス!
だってウェスカーが気になるからジルを見つけなければらならいと言うクリス。

それでも「あなたの相棒よ!最後までつきあうわ」と言ってくれるシェバ・・・よかった。
てか、1人じゃ絶対クリアできねーよ自分。うちの相方2Pシェバは使えんけどな。

ベテランモードまでは1人でも何とかなるもんですが、プロモードだとね、絶対ムリ!!
プロで苦戦してあきらめモードになってる人、勇気を出してオンラインCo-opでやってみるといいよ!

というわけでチャプター2は終了~。
なーんかダラダラ書いたわりに特に面白い事も書けずスンマソンm(_ _)m